最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:58
総数:656273
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

3月22日(金)の予定

画像1 画像1
● 平成30年度 修了式
● 認証式(31年度前期生徒会役員)
● 皆勤賞表彰
● 学級活動
● 机椅子の移動
■ 下校 10:10頃

 明日が30年度最後の登校日になります。
 修了式の前に表彰・認証式を行います。

 

今年度最後の学年集会(3月20日)

 教科の授業が5時間目まででおわり、6限は1年生2年生とも学年集会を行っています。それぞれの担当の教員からの話をきいています。
画像1 画像1

A組ありがとうの手紙(3月20日)

画像1 画像1
 A組では、一年の最後の国語の時間に、「ありがとうの手紙」の発表会を行いました。この一年、一緒に過ごしたクラスの仲間への手紙を書き、一人ずつ発表しました。
 「一緒に電車に乗ったね」「ファイル配ってくれてありがとう」「放課にひなたぼっこをしたね」など、一年間にあったこと、感じたこと、思ったことを文章にまとめました。「来年もよろしくね!」とメッセージを書いた生徒もありました。

2年生学年レクリエーション(3月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、6時間目に学年レクリエーションを行いました。
 体育祭で行った「進めハリケーン」や「大縄跳び」の他、クラス全員がバトンパスをする「全員リレー」を行いました。運動場に声援が響き渡り、たいへん盛り上がったレクリエーションとなりました。

3月20日(水)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 6時間授業
● 小学校卒業式
● 給食最終日

■ 市ポルトガル語語学相談員来校日
■ 市スペイン語語学相談員来校日

 あと今年度の登校日も2日になりました。

卒業生の笑顔であふれる合格発表の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、公立高校の合格発表がありました。笑顔あふれる卒業生たちが、合格証を受けとりに学校に集まってきました。校長からは、最後までしっかりと努力を続けてきたことが、合格に繋がったこと、そして、自分の努力はもちろんのこと、これまで支えてくれた保護者の方や先生、仲間に感謝の気持ちをもってほしいこと、合格がゴールではなく、ここが新たな出発であるという話がありました。
 続いて、学年主任からは、全員がこの場に合格して集まれたことをとても嬉しく思うこと、そして地道に準備を重ねてきたことが、合格に繋がったこと、それをこれからの人生でも続けていくことが大切だと話がありました。
 最後に、校長から一人一人に合格証が渡されるときには、再びたくさんの笑顔があふれていました。

3月19日(火)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 6時間授業
● 3年生公立高校合格発表 

 明日の公立高校の合格発表になります。3年生の皆さんは「進路だより
」で連絡があったようにお願いいたします。あと今年度の登校日も今日を入れて4日になりました。


学年の掲示から(3月18日)

画像1 画像1
 2年生の掲示板には、先週出かけた上級学校訪問のまとめがはられています。また、1年生の廊下には1月末に出かけた校外学習のまとめがはられています。

生徒会あいさつ活動(3月18日)

 平成30年度の生徒会あいさつ活動、最終日になりました。前期は月曜日だけでしたが、後期は金曜日も加わり、週2回で行ってきました。1年間、おつかれさまでした。
画像1 画像1

部活動の様子(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前の更新の通り、剣道部は大会で市民体育館へ出かけています。
 校内では、野球、バスケット、卓球、テニス、吹奏楽部が活動しています。

瀬戸地方中学生剣道選手権大会(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸地方中学生剣道選手権大会が瀬戸市体育館で開催されています。本校から8人参加しています。光陵中生の健闘を期待します!!

3月18日(月)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 5時間授業

 今年度の登校日も残すところ、あと4日なりました。
 最後のまとめとなる1週間にしてもらいたいと思います。

大掃除&ワックスがけ(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生、2年生も1年間使用してきた自分たちの教室の大掃除とワックスがけをしました。A組の生徒は少ないので、2年生の生徒がお手伝いにきています。

生徒会あいさつ活動(3月15日)

画像1 画像1
 生徒会役員のよるあいさつ活動が行われました。
 この活動も今年度残すところあと1回になります。

3月15日(金)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 簡単清掃
● 6時間授業

■ スクールカウンセラー来校日

 さくらのつぼみも少しずつ膨らみ始めました。名古屋の今年の桜の開花予想は、3月21日のようです。

1年生の授業から2(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科の授業ではミカンの缶詰の中にはいっているミカンのように薄皮を取り除く実験をしました。クエン酸や重曹などをつかって温めて、薄皮を溶かします。
 途中、ガスバーナーを利用しますので、火のつけ方や火の色の調整の仕方など、いままで学習したことの復習にもなります。

1年生の授業から1(3月14日)

画像1 画像1
 1年生の数学の授業では、入試でよく出題されている図形や立体の面積・体積の復習をしています。また、英語はまとめに入りました。

2年生の体育の授業から(3月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の授業も残り少なくなり、体育は一年のまとめとして、どれだけ体力が向上したかをみるために、50m走、握力、立ち幅跳びなどの体力テストを行っています。

3月14日(木)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 簡単清掃
● 5時間授業

 冬のまだ寒い時期に植えたチューリップの球根から芽がでてきています。寒い冬を越えて、あと1ヶ月ほどで花が咲くのではないかと思います。

3月13日(水)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 簡単清掃
● 5時間授業

■ 市ポルトガル語語学相談員来校日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 ・給食最終日
3/22 ・修了式・認証式・机いす移動
3/26 ・定時制後期入試
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844