最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:74
総数:656220
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

第34回吹奏楽部定期演奏会(3月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第34回光陵中吹奏楽部定期演奏会が文化センターで開催されました。3部構成での演奏会でした。
 第1部はクラシックステージで3曲、第2部映画・ドラマ・アニメステージで6曲、第3部は平成のアイドルステージで、紅白対抗形式で10曲を披露しました。アンコール曲は恒例になった「宝島」、卒業生も入っての演奏で、軽快なサンバのリズムで定期演奏会を締めくくりました。
 平日にもかかわらず多くの方に来場していただきました。保護者の方、地域の皆様、光陵学区の小学生、光陵中卒業生の皆さん、ご来場くださり誠にありがとうございました。

部活動の様子(3月26日)

画像1 画像1
 本日は、バスケットボール部、卓球部、剣道部、吹奏楽部、テニス部が練習をしています。バスケットボール部の女子は練習試合をしています。高校生とも試合をしました。

吹奏楽部定期演奏会のお知らせ(再案内)

 下のチラシのように、3月27日(火)13:00開場、13:30開演で定期演奏会を行います。お時間があれば、是非文化センターへお立ち寄りください。
画像1 画像1

部活動の様子など(3月25日)

画像1 画像1
 校内の桜の木も開花をはじめました。今にも咲きそうなつぼみも数多くみられます。来週に予定されている入学・始業式までは、満開は過ぎているかもしれませんが、なんとかもちそうな感じがします。
 本日は、野球部、バスケットボール部、卓球部、剣道部、吹奏楽部が活動をしています。

平成31年度の月行事予定について(3月25日現在)

 来年度(平成31年度 2019年度)の月行事予定を更新いたしました。現時点での予定です。変更の可能性がありますが、ご了承ください。
 右側にある月間行事予定をクリックすると、2019年の3月予定がでますので、下の青い文字の来月をクリックして、4月以降の予定をご覧下さい。


なお主な平成31年度の行事は以下の通りです。

4月4日(木)入学式・1学期始業式
4月26日(金) 授業参観 PTA総会 学年PTA
5月18日(土) 学校公開日 授業参観 学級懇談会
6月4日(火)〜6日(木)3年修学旅行(東京方面)
6月17日(月)〜19日(木)2年野外活動(若狭)
7月12日(金)1学期終業式
8月19日(月)出校日
8月26日(月)2学期始業式
9月12日(木)体育祭
10月17日(木)文化祭
11月6日(水)〜11月8日(金)2年職場体験
12月23日(月)2学期終業式
1月7日(火)3学期始業式
3月3日(火)卒業式
3月24日(火)31年度修了式

4月3日(水)・4日(木)の予定

 新3年生は4月3日(水)の12:50までに体育館に集まり、入学式の準備で登校することになっています。新3年生の4月3日(水)の予定は下の通りです。

● 12:50 体育館に集合
● 13:00〜14:00 準備

● 服 装:ジャージ
● 持ち物:体育館シューズ



 また、4/4(木)は入学式・始業式になります。その予定は下の通りです。よろしくお願いいたします。

● 新1年生・保護者受付 8:40〜9:00 
  ・柔剣道場の壁面に学級名簿掲示
  持ち物:就学通知書 かばん 筆記用具 上靴 体育館シューズ

● 新2・3年生 登校 8:50
  ・新学級名簿掲示 各学年昇降口

● 入学式 9:00〜

● 転入職員紹介 9:20〜
 
● 始業式 9:30〜

● 学級写真・学級活動

● 下校 11:30頃〜

 すでに昨日開花宣言は出された地域があります。校内の桜の木の中にも写真ように今にも開花しそうなつぼみがありました。入学・始業式の頃には見頃になっているのではないかと思います。
画像1 画像1

最後の学級活動(3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式後、教室に戻り、今年度、現担任によるの最後の学活を行いました。担任から通知表を一人一人に言葉をかけながら渡しました。その後、担任としての最後の言葉を話しました。映像で1年間を振り返っていた学級もありました。

平成30年度修了式・皆勤賞表彰(3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 認証式に続き、平成30年度の修了式並びに皆勤賞の表彰を行いました。
 1年生・2年生の代表生徒に校長から、各々の学年の修了証書が渡されました。また、1年間、皆勤だった生徒の代表には賞状が渡されました。1年生の皆勤生徒の人数は35名(81名中)、2年生は34名(83名中)でした。1・2年生とも、40%を超える生徒が、1年間、忌引きや出席停止を除き1日も休まずに登校することができました。すばらしいことだと思います。

平成31年度生徒会前期役員認証式(3月22日)

画像1 画像1
 修了式前に、平成31年度生徒会前期役員の認証式を行いました。
 会長1名、副会長1名、執行委員4名計6名全員が立派な返事をして登壇し、認証されました。全生徒から認証の拍手も自然におこりました。

少年センターあいさつ活動(3月22日)

画像1 画像1
 今朝も少年センター光陵支部の方に、3つの校門付近で、あいさつ活動をしていただきました。1学期の入学始業式から始まり、本日の修了式に至るまで、朝早い時間からのべ7回行っていただきました。1年間、子どもたちのために、本当にありがとうございました。

3月22日(金)の予定

画像1 画像1
● 平成30年度 修了式
● 認証式(31年度前期生徒会役員)
● 皆勤賞表彰
● 学級活動
● 机椅子の移動
■ 下校 10:10頃

 明日が30年度最後の登校日になります。
 修了式の前に表彰・認証式を行います。

 

今年度最後の学年集会(3月20日)

 教科の授業が5時間目まででおわり、6限は1年生2年生とも学年集会を行っています。それぞれの担当の教員からの話をきいています。
画像1 画像1

A組ありがとうの手紙(3月20日)

画像1 画像1
 A組では、一年の最後の国語の時間に、「ありがとうの手紙」の発表会を行いました。この一年、一緒に過ごしたクラスの仲間への手紙を書き、一人ずつ発表しました。
 「一緒に電車に乗ったね」「ファイル配ってくれてありがとう」「放課にひなたぼっこをしたね」など、一年間にあったこと、感じたこと、思ったことを文章にまとめました。「来年もよろしくね!」とメッセージを書いた生徒もありました。

2年生学年レクリエーション(3月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、6時間目に学年レクリエーションを行いました。
 体育祭で行った「進めハリケーン」や「大縄跳び」の他、クラス全員がバトンパスをする「全員リレー」を行いました。運動場に声援が響き渡り、たいへん盛り上がったレクリエーションとなりました。

3月20日(水)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 6時間授業
● 小学校卒業式
● 給食最終日

■ 市ポルトガル語語学相談員来校日
■ 市スペイン語語学相談員来校日

 あと今年度の登校日も2日になりました。

卒業生の笑顔であふれる合格発表の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、公立高校の合格発表がありました。笑顔あふれる卒業生たちが、合格証を受けとりに学校に集まってきました。校長からは、最後までしっかりと努力を続けてきたことが、合格に繋がったこと、そして、自分の努力はもちろんのこと、これまで支えてくれた保護者の方や先生、仲間に感謝の気持ちをもってほしいこと、合格がゴールではなく、ここが新たな出発であるという話がありました。
 続いて、学年主任からは、全員がこの場に合格して集まれたことをとても嬉しく思うこと、そして地道に準備を重ねてきたことが、合格に繋がったこと、それをこれからの人生でも続けていくことが大切だと話がありました。
 最後に、校長から一人一人に合格証が渡されるときには、再びたくさんの笑顔があふれていました。

3月19日(火)の予定

画像1 画像1
● 50分日課
● 6時間授業
● 3年生公立高校合格発表 

 明日の公立高校の合格発表になります。3年生の皆さんは「進路だより
」で連絡があったようにお願いいたします。あと今年度の登校日も今日を入れて4日になりました。


学年の掲示から(3月18日)

画像1 画像1
 2年生の掲示板には、先週出かけた上級学校訪問のまとめがはられています。また、1年生の廊下には1月末に出かけた校外学習のまとめがはられています。

生徒会あいさつ活動(3月18日)

 平成30年度の生徒会あいさつ活動、最終日になりました。前期は月曜日だけでしたが、後期は金曜日も加わり、週2回で行ってきました。1年間、おつかれさまでした。
画像1 画像1

部活動の様子(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前の更新の通り、剣道部は大会で市民体育館へ出かけています。
 校内では、野球、バスケット、卓球、テニス、吹奏楽部が活動しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844