最新更新日:2024/04/16
本日:count up85
昨日:162
総数:658485
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

吹奏楽部第35回定期演奏会 延期のお知らせ

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症の影響により、3月21日(土)に予定していた定期演奏会を5月16日(土)に延期します。
 また、場所は瀬戸市文化センター文化ホールです。
 吹奏楽部一同、足を運んでくださる方々に楽しんでいただけるよう、精一杯準備をして参りたいと思います。よろしくお願いいたします。

光陵中学校吹奏楽部顧問 田中 信子・佐野 史幸

3月6日 朝

 文部科学省から、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設したと情報提供がありました。以下のURLをご利用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

3月5日 夕方

 1・2年生には家庭学習プリントを配付していますが、進んでいますでしょうか。
 1・2年生が3月に学習する内容を、補うプリントを現在学校で検討しております。これについては、今後また連絡します。いまは配付された、家庭学習プリントをやっておいてください。
 
 3年生は、公立高校のAグループの入試が終わりました。できはどうだったでしょうか。明日の面接も頑張ってください。

3月5日 昼

 休校中は、できる限り自宅にいるようにしてください。ボーリング場やカラオケ店から、中学生が出入りしているとの連絡があります。

卒業式 その3(3月3日)

画像1 画像1
 式が終わり、3年生は担任の先導で退場しました。
 本日、無事に光陵中学校第47回卒業証書授与式を終えることができました。保護者の皆様には、今までの光陵中学校への、ご理解、ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。本日は、おめでとうございました。
 なお、本日の卒業式の様子については、後日DVDで配付します。

卒業式 その2(3月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長式辞では卒業生の今までの頑張りを称える話とともに、これからも何事にも「挑戦」することを大切にしてほしいという話がありました。
 答辞では予行練習での在校生の「送辞」に対する話や今年度で退職する校長へ全員で感謝の気持ちを表すサプライズがありました。
 その後、卒業生が心を込めて卒業の歌の「輝くために」を合唱し、職員が送別の歌の「蛍の光」を歌いました。最後に全校で「校歌」を斉唱しました。

卒業式(3月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和元年度第47回卒業証書授与式を挙行することができました。

「野球教室」延期について

 3月8日(日)「第5回ふれあい野球教室」の延期のお願い

 小学生や保護者の皆さんなど、参加申し込みをされた方々、ありがとうございました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「第5回ふれあい野球教室」は延期とします。
 まだ延期日は決定しておりませんが、今後開催を考えていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

3年生 保護者の皆様へ(3月2日夕方)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市教育委員会 教育長より、3年生保護者の皆様へメッセージが届きましたので、貼り付けた写真またはリンクからご覧になることができます。

瀬戸市教育委員会 教育長 横山 彰 より

 またもう一枚の写真は卒業式の会場の様子です。

3年生保護者の皆様へ(3月2日 昼)

 明日の卒業式の校長式辞、教育委員会告辞、市長祝辞は、式次第とともに配付します。
 また見送り予定時刻は11時ごろです。各クラス、職員玄関前で最後に記念撮影をして、下校する予定です。その際に、写真や動画撮影を希望される方は、徒歩でご来校ください。
 また卒業式の様子は、動画撮影したものを、後日DVDで卒業生に配付します。

3月2日 朝

 遅くなりましたが、本日朝に変更等やご連絡することは、特にございません。

新型コロナウィルスの感染拡大防止に係る臨時休校について(2月28日)

 大切なお知らせを、本日お子さんを通じて2枚配付しました。

 英語・スペイン語・ポルトガル語・簡単な日本語のお知らせも必要に応じて渡しました。

 よくお読みください。

 現時点でのお知らせですので、今後のことやそれ以上のことについてもお答えするのは困難です。個別のお問い合わせは極力避けてください。

 新たなお知らせ、変更などがありましたら、このホームページや光陵中学校のメールでお知らせします。

 本校ホームページの右側の欄にある「学校だより」からも資料の内容を確認できますので、ご覧ください。

 令和2年度の新2・3年生に配付した資料も掲載してあります。

卒業式予行練習 その3 (2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生は、卒業式に歌う予定であった歌を歌い、在校生と職員も送別の歌と歌って退場しました。

卒業式予行練習 その2(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予行練習の中で、1年間と3年間の皆勤賞の表彰をしました。その後、校長からの式辞では、「新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休校」に関する話などがありました。また、卒業式では在校生が参加できないため、在校生代表の送辞が読まれました。卒業生代表の答辞は、卒業式に読まれる予定です。

卒業式予行練習(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後から卒業式の予行練習をしました。写真は卒業生の入場の様子です。

卒業生を送る会 その3(2月27日)

画像1 画像1
 閉会行事では、校長から、3年間の思い出を踏まえた3年生へのメッセージがおくられました。そして、退場でした。
 今日の送る会に向けて、1ヶ月以上前から取り組みはじめ、昨日も遅くまでリハーサルなどを行っていました。中心となった生徒会役員や学級議員の活躍で、本当にすばらしい「卒業生を送る会」になりました。みなさんお疲れ様でした。
 また、3年生の保護者の皆様を中心に大勢の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。


2月28日(金)の予定

●50分日課
●6時間授業

■ALT来校日

卒業生を送る会 その2(2月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて「引き継ぎの儀式」に移りました。まずは、「部活動メッセージ」で、各部でお世話になった1・2年生の後輩から先輩に向けてのメッセージをビデオメッセージで伝えました。
 次に、A組が卒業生へのお礼の気持ちをトーンチャイムによる発表で伝えました。そして、「在校生からの送る言葉」を在校生全員が呼びかけ、「きみにとどけよう」を合唱しました。
 合唱後、2年生の代表が、3年生が卒業式で胸につけるコサージュをプレゼントしました。
 その後、3年生の発表で、後輩へ、お礼の言葉が送られ、「手紙」が披露されました。「さすが3年生」という素晴らしい合唱でした。そして、合唱の締めくくりは、3学年による「Let's Search For Tomorrow」の合唱でした。

卒業生を送る会(2月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和元年度の卒業生を送る会が、本日午後日程で行われました。まずは、卒業生の入場から始まりました。3年1組を先頭に、2組、A組、3組が順に、在校生の拍手の中、入場しました。
 開会行事で、生徒会長の挨拶に続き、ブルーシートに覆われていた在校生が作成した「モザイク画」を披露されました。3年生の体育祭での集合写真でした。
 校長先生のあいさつがあり、続いて生徒会によるアトラクションでした。今年度の生徒会アトラクションは、3年生の思い出に関するクイズや各生徒からお世話になった方へのメッセージでした。
 次は、3年間のあゆみビデオ上映と3年生職員による生歌のプレゼントでした。
 ビデオは1年生の入学式から始まり、校外学習や、2年生の職場体験、野外活動、そして3年生の修学旅行や体育際、文化祭の様子が流れました。3年生の職員は「明日があるさ」を歌いました。

新型コロナウィルス対策(2月27日)

小中特別支援学校用 新型コロナウィルス 本日「卒業証書授与式等における新型コロナウイルス感染の予防対策」に関する資料が配付されます。本校ホームページの「学校だより」からも資料の内容を確認できますので、ご覧ください。

送る会リハーサル(2月26日)

画像1 画像1
 本日の5時間目に、1・2年生合同での送る会リハーサルをしました。明日の午後は、いよいよ卒業生を送る会となります。先日のご案内にも載せましたが、マスクを着用してご参加ください。


2月27日(木)の予定

●45分日課
●6時間授業
●卒業生を送る会

■ALT来校日
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 ・公立B入試
3/10 ・公立B面接入試
3/13 ・大掃除ワックスがけ
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844