最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:58
総数:656273
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

3月24日(火)登校日について

 光陵中学校1・2年生のみなさん。3月24日(火)は、通常通りに8時〜8時10分までに登校してください。修了式は行いません。通知表等の配付、放送で臼井校長の話の後、すぐに下校となります。
 発熱等の症状がある場合は、登校せず担任の先生からの連絡を待っていてください。ホームページの情報に気づいたら、周りの友達にも教えてあげてください。

令和2年度の入学式・始業式について

 令和2年度の入学式・始業式につきましては、現段階では予定通りの日程で計画していますが、今後の状況次第で変更になる場合もあります。その際は、瀬戸市の公式ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報について」の「市内公立小学校及び中学校について」に情報を掲載する予定ですので、ご承知おきください。

http://www.city.seto.aichi.jp/

 なお、変更の場合の詳細につきましては、学校のホームページにも掲載いたします。

3月18日(水) 公立高等学校合格発表について

 先日、県教委のHPに「全日制の合格者発表について」が掲載されました。以下のURLです。
 HP https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/000...
 「中学校の先生から合否を伝えてもらうこともできます」と掲載されています。
 合格発表を見に行かない場合は、13時〜13時30分の間に光陵中学校へ問い合わせてください。本人確認のため折り返し電話して、合否を伝えることとします。
 なお、合格者の登校は14時に体育館集合に変更になりました。

3月給食費の返金について(3月13日)

光陵中学校 保護者様

 3月2日から臨時休校となりましたので、3月給食費の返金を行います。
 本日付で瀬戸信用金庫の保護者様口座に、瀬戸市立光陵中学校名義で入金の予定です。
 就学援助を受けている方には返金はありません。
 よろしくお願いします。

光陵中学校 事務職員 小森
0561−21−4660

未履修の学習へのサポートシート(3月13日)

未履修の学習への対応について(3月12日)

 臨時休校となり10日あまりとなりました。ご家庭での子どもたちの様子はいかがでしょうか?
 さて、臨時休校に伴う「3月の未履修部分」につきましては、学校で把握し次年度の担任の先生方へ引き継ぐことにしています。4月からの授業の中で、内容に応じて学習を進めますので、今年度の教科書や問題集などは、保管をお願いいたします。なお、小学6年生につきましても、同様に中学校へ引き継ぎますので、ご承知おきください。

3月12日 朝

 本日朝に変更等やご連絡することは、特にございません。

東日本大震災9周年の弔意表明(3月11日)

画像1 画像1
 本日3月11日は、東日本大震災の発生から9年になります。発災時刻の午後2時46分からそれぞれの場所での1分間の黙とうをお願いします。

3月10日 朝

 愛知県教育委員会より
 「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業中の児童生徒の外出について」、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解を踏まえ、一斉臨時休業中の児童生徒の外出については、以下の点に留意して指導するよう連絡がありました。休日等の外出についても同様の取り扱いとなります。ご理解とご協力をお願いします。

・軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
・規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

 臨時休業は、新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための措置であるという趣旨をご理解の上、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごす、また、自宅においても、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うよう、ご家庭でも指導をお願いします。

吹奏楽部第35回定期演奏会 延期のお知らせ

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症の影響により、3月21日(土)に予定していた定期演奏会を5月16日(土)に延期します。
 また、場所は瀬戸市文化センター文化ホールです。
 吹奏楽部一同、足を運んでくださる方々に楽しんでいただけるよう、精一杯準備をして参りたいと思います。よろしくお願いいたします。

光陵中学校吹奏楽部顧問 田中 信子・佐野 史幸

3月6日 朝

 文部科学省から、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設したと情報提供がありました。以下のURLをご利用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

3月5日 夕方

 1・2年生には家庭学習プリントを配付していますが、進んでいますでしょうか。
 1・2年生が3月に学習する内容を、補うプリントを現在学校で検討しております。これについては、今後また連絡します。いまは配付された、家庭学習プリントをやっておいてください。
 
 3年生は、公立高校のAグループの入試が終わりました。できはどうだったでしょうか。明日の面接も頑張ってください。

3月5日 昼

 休校中は、できる限り自宅にいるようにしてください。ボーリング場やカラオケ店から、中学生が出入りしているとの連絡があります。

卒業式 その3(3月3日)

画像1 画像1
 式が終わり、3年生は担任の先導で退場しました。
 本日、無事に光陵中学校第47回卒業証書授与式を終えることができました。保護者の皆様には、今までの光陵中学校への、ご理解、ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。本日は、おめでとうございました。
 なお、本日の卒業式の様子については、後日DVDで配付します。

卒業式 その2(3月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長式辞では卒業生の今までの頑張りを称える話とともに、これからも何事にも「挑戦」することを大切にしてほしいという話がありました。
 答辞では予行練習での在校生の「送辞」に対する話や今年度で退職する校長へ全員で感謝の気持ちを表すサプライズがありました。
 その後、卒業生が心を込めて卒業の歌の「輝くために」を合唱し、職員が送別の歌の「蛍の光」を歌いました。最後に全校で「校歌」を斉唱しました。

卒業式(3月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和元年度第47回卒業証書授与式を挙行することができました。

「野球教室」延期について

 3月8日(日)「第5回ふれあい野球教室」の延期のお願い

 小学生や保護者の皆さんなど、参加申し込みをされた方々、ありがとうございました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「第5回ふれあい野球教室」は延期とします。
 まだ延期日は決定しておりませんが、今後開催を考えていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

3年生 保護者の皆様へ(3月2日夕方)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市教育委員会 教育長より、3年生保護者の皆様へメッセージが届きましたので、貼り付けた写真またはリンクからご覧になることができます。

瀬戸市教育委員会 教育長 横山 彰 より

 またもう一枚の写真は卒業式の会場の様子です。

3年生保護者の皆様へ(3月2日 昼)

 明日の卒業式の校長式辞、教育委員会告辞、市長祝辞は、式次第とともに配付します。
 また見送り予定時刻は11時ごろです。各クラス、職員玄関前で最後に記念撮影をして、下校する予定です。その際に、写真や動画撮影を希望される方は、徒歩でご来校ください。
 また卒業式の様子は、動画撮影したものを、後日DVDで卒業生に配付します。

3月2日 朝

 遅くなりましたが、本日朝に変更等やご連絡することは、特にございません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 ・公立全日制合格発表
3/19 ・小学校卒業式
3/23 ・給食最終日
3/24 ・修了式・認証式・机いす移動・定時制後期入試
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844