最新更新日:2024/04/19
本日:count up113
昨日:172
総数:658955
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は学年集会を開き、修学旅行についてのオリエンテーションを行いました。
 3年生にとってとても大きく、意義深い行事である修学旅行、当初は5月に計画されていましたが、9月に変更となりました。

 担当教師がスライドを使って、ユーモアを交えながらとても楽しくそしてわかりやすく説明し、修学旅行に対する楽しみがより大きくなりました。

 その後、教室で見学場所等についてアンケートに答えました。アンケートに答えるだけでワクワク感が増すような気がします。
 
 見学地については、現在は厳しい状況ではありますが、今後落ち着きを取り戻し、子どもたちが素敵な思い出を作ることができるよう、心から願うばかりです。

2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、学級活動で来週から始まる給食の配膳について確認しました。
 最初に担任から説明を聞き、その後実際にシミュレーションをしました。
 例年とは違った形になりますが、一人一人が仲間のこと、クラスのことを考えて動いてくれるでしょう。

1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が学年集会を開き、部活動についての話を聞きました。
 本来ならば、新入生を迎える会で、2・3年生から部活動紹介をしてもらうのですが、今年は残念ながらそれがかなわず、昨年のその様子をビデオで見ました。
 その後担当の教師が自分の経験を交えながら、部活動の意義などについて話をしました。
 来週は部活動参観があります。いろいろな部活動を見て「この部活に入りたい!」という思いを持ってくれることを願います。

A組 朝活動

画像1 画像1
 6時間目、A組は今後行う予定の朝活動の練習をしていました。
 今日は体育館でサッカーです。
 上手にドリブルをする姿もあり、とても楽しそうでした。

1年理科 植物スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、1年生が理科の授業で植物のスケッチをしていました。
 普段は通り過ぎてしまう場所でも、よく見るといろいろな植物があり、きれいな花も咲いています。
 スケッチしながらじっくり観察すると、いろいろなことに気づくのではないでしょうか。また、きれいな花を見ると「なんていう名前なんだろ」と思ったりすることでしょう。

学級写真 2年、3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 約2か月遅れのスタートとなりましたが、これからこのクラスでたくさんの思い出を作っていきます。

学級写真 1年、A組

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級写真を撮りました。
 6月の太陽がまぶしく暑い中、撮影直前にマスクを外し、パチリ。
 新たなクラスの1ページです。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から6時間授業となりました。
 4時間目は学級写真を撮り、5・6時間目は身体測定を行いました。
 移動する時、検査を待つ時、全くしゃべらない姿に感心しました。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年国語「科学とは何だろう」
 ”諸刃の剣”である技術、そしてその技術の背景にある科学。
 「科学とは何だろう」・・・なるほど深く読んでいくと理解できます。

 黒板には今日の日付が”水無月二日”と書いてありました。
 「梅雨の季節で雨がたくさん降るのに、なぜ”水無”月?」などと興味を持ってくれるといいですね。

A組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初の英語の授業は、担当の先生の自己紹介からでした。
 家族のこと、好きな食べ物や趣味など、先生の話をみんな目を輝かせて聞いていました。
 その後、各自頑張って自己紹介をしました。
 次回はカレンダー作りに挑戦します。

学習支援ソフト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市では市内全校の中学3年生対象に学習支援ソフトを導入し、家庭学習の一助としています。この学習支援ソフトはPC、タブレットで取り組むことができます。
 先週の金曜日、本校では希望者がPCルームでこのソフトを使って学習をしていました。
 長期休校により学習に対して不安に感じている生徒も少なくないと思いますが、こうした取り組みなどを通しても、その不安を解消できればと思います。

3年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、3年生が「進路」について学んでいました。
 進路担当の教師によるわかりやすい説明を真剣に聞いていました。
 
 3年生にとって、人生の中で初めての進路選択が待っています。
 これからの人生に大きな意味を持つ進路選択に向けて、まずは自分をしっかり知ること。選択肢をしっかり理解すること。そして何より、夢や希望を持つことが大切です。

 長期間の休校の影響で進路に関してもとても不安に感じている生徒も多いと思いますが、こうした学習などさまざまな方策で支援をしていきます。

学校再開4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染予防には適度な運動も大切です。
 A組が2時間目に体育を行っていました。
 ランニングから始まり、縄跳びそしてダッシュと、途中休憩・水分補給を十分しながら体を動かし、体力つくりに励んでいました。

学校再開3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ学校生活のリズムを取り戻せているように感じる3日目です。
 登校後は各教室で時間をかけ丁寧に健康観察を行うと同時に、生徒は読書などをしています。朝、静かな環境の中で読書をすると心も落ち着き、気持ちよく1日のスタートを切ることができます。

学校再開2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開2日目です。
 2時間目、1年生が体育を行っていました。
 男子は体育館で、女子は柔剣道場で最初に中学校での体育授業についてにガイダンスを受けました。
 小学校は各学級で担任が行う体育でしたが、中学校は男女別、そして専門の教科担任による授業となるため、不安に感じる生徒もいるかもしれませんが、こうしたガイダンスを受けることによりそれが解消されます。

 ガイダンス後は軽く体を動かしました。ウィルス感染予防のためには適度の運動もとても大切です。徐々に体を慣らしていきたいものです。
 
 教室から体育館・柔剣道場へ行く時、そしてその帰り、しゃべらず移動する姿が立派でした。

 また授業後にはしっかりと手を洗う姿があり、感染予防の意識が高まっているように感じます。

学校再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から学校が再開され、授業が始まりました。
  
 各自健康観察をして登校するとともに、学校でも検温をしてから教室に入ります。
 しばらく3時間授業の日課を続け、学校生活のリズムに慣れていくようにします。これから蒸し暑さも増してくることが予想されますので、体調管理が大切です。

 長い間休校となってしまいましたが、1日でも早く学校が元のような状態に戻り、光陵中生が仲間とともにいろいろなことを経験しながら成長していくことを願うばかりです。


 
 
 

学校再開(5月25日)後について

5月25日(月)以降の予定をお知らせします。

 5月25日(月)〜6月3日(水)午前3時間授業
 6月4日(木)5日(金)    6時間授業 ※要弁当
 6月8日(月)以降       通常授業  ※給食開始

 詳細は、5月22日(金)配布予定の文書をご覧ください。
     ↓   ↓   ↓   ↓
   学校再開(5月25日)後の対応について

学校再開に向けての案内

 瀬戸市教育委員会より、各国語の学校再開案内が届きましたので掲載します。

 Patungo sa pagbubukas muli ng paaralan

 Sobre la reapertura de la escuela

 Para reabertura da escola

登校日のお知らせ

 学校再開準備に伴い、5月22日(金)を登校日とします。

 各学年、それぞれの登校時間を設定しました。

 その時間内に登校してください。

 昇降口で検温し、手指の消毒後、教室に入り、学活をします。

 学校再開は5月25日(月)からです。

 22日(金)は学校再開後の学校生活についてのガイダンスをします。

○もちもの
 カバン

○登校時間および学活の時間

<A組>
 8:20〜 8:30登校  8:30〜 9:30学活
<1年生>
 8:45〜 9:00登校  9:00〜10:00学活
<2年生>
 9:45〜10:00登校 10:00〜11:00学活
<3年生>
10:45〜11:00登校 11:00〜12:00学活

※朝、必ず検温をし、マスクを着用してきてください。

重要 学校再開に向けて

 瀬戸市教育委員会より、学校再開に向けての方針が示されましたので掲載します。

  瀬戸市立小・中・特別支援学校の学校再開に向けて
 

  今後、本校の再開スケジュール等についてホームページに掲載したり、メール配信をしたりしますので、よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 ・給食開始・清掃開始・教育相談(〜17)
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844