最新更新日:2024/04/17
本日:count up24
昨日:120
総数:658694
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

教育実習 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目にも教育実習生の研究授業が行われました。
 内容の難しい物語の読み取りですが、子どもたちは集中して丁寧に読み取っていました。また、積極的に挙手・発言をする姿にも感心しました。

教育実習生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2週間にわたった教育実習も今日が最終日です。
 1年生社会では、教育実習生による研究授業が行われました。
 ヨーロッパ州の特徴を捉えることを目標とした授業は、大地図や大型テレビも利用し、視覚的にわかりやすく、生徒も興味をもって主体的に学ぶことができました。
 常ににこやかな表情で授業を行うことができたため、常に温かい空気に包まれていました。

体育祭 最後の体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとっては中学生活最後の体育祭。
 大切な思い出になりました。

体育祭 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで燃えて楽しかった体育祭も閉会式。
 優勝クラスの表彰が行われ、会長のあいさつでは熱い思いが語られました。
 例年とは違う形でしたが、困難な状況の中で”一致団結”して一生懸命になった体育祭。
 素晴らしかったです。
 

体育祭 クラスリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後はクラスリレー。
 クラス全員でバトンをつなぎます。
 抜きつ抜かれつ、最後まで勝負はわからず、大盛り上がりでした。

 スタート前に円陣を組んで気合を入れる姿に気持ちが表れていました。

体育祭 ボール運び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つづいて、ボール運び。
 2人一組で、2本のほうきの柄を使ってボールを運びます。
 運ぶボールがだんだん小さくなるのがミソです。
 特にピン球は滑りやすく、苦戦していました。が、またそれが楽しかったです。

体育祭 800mリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つづいて、800mリレー。
 トラック1周のため直線が長くあり、見どころたくさんです。
 自分のクラスの前を走るときは、より一層足が前に出ることでしょう。

体育祭 400mリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つづいては400mリレー。
 1人100m走ります。直線が短く、コーナーリングがなかなか難しいところがあります。
 ここでも競り合う場面が見られ、大きな歓声が上がっていました。

体育祭 アンフリーソウル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて行われたのは、アンフリーソウル。
 これは毎年生徒会がその内容を考える物です。
 今年は、ケンケン、サッカーボールはさみ、ゴールシュート、ピン球運びでした。
 なかなかゴールが決まらなかったり、足からボールがこぼれてしまったりして、順位が目まぐるしく替わり、そのたび歓声が上がっていました。

体育祭 部活対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初の競技は部活対抗リレーでした。
 各部活ともバトンを工夫していました。
 ラケット、ボール、英語の教科書、マリンバ、竹刀・・etc
各部活とも見せ場を作り、盛り上がりました。

体育祭 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配されてた雨も降ることなく、予定通り体育祭を行うことができました。
 開会宣言から始まった開会式、思いの込められた生徒会長あいさつ、聖火入場、素晴らしい選手宣誓があり、体育委員長による体操の後、競技が始まりました。

文化祭 合唱コンクール3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組
 3年2組
 です。

文化祭 合唱コンクール2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組
 2年2組
 です。

文化祭 合唱コンクール1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組
 1年2組
 1年3組です。

文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭の様子、昨日upした写真は小さいものだったので。

 A組の発表
 

第48回 体育祭 (10月22日)

 予定通り、開催します。

 9時 開始

 なお、天候の関係で、プログラムの変更をすることがあります。

 駐車場はありません。車での来校はしないでください。

 会場への立ち入りは「案内状」の通り、本校保護者のみとします。卒業生の入場、保護者同伴であっても、兄弟姉妹の入場は固くお断りをします。

 会場では、決められた観戦場所でご覧になってください。

合唱コンクール

画像1 画像1
3年2組

合唱コンクール

画像1 画像1
3年1組

合唱コンクール

画像1 画像1
2年1組

合唱コンクール

画像1 画像1
2年2組
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 ・認証式
10/28 ・3年個人懇談会
10/29 ・3年個人懇談会
10/30 ・3年個人懇談会
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844