最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:74
総数:656216
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

3年数学 平方根、有理数・無理数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生数学、平方根の確かめをし、その後有理数・無理数について学習していました。
 √のある数の大小の比較はどのようにすればよいか。なかなか難しいところがあります。
 新たな記号や言葉が出てきているので、しっかりと整理しておくことが大切です。

2年男子体育 高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生男子体育は走高跳に取り組んでいます。
 足を振り上げるときに膝を伸ばすことなど、教師からのアドバイスを受けながら何度も繰り返し練習していました。
 今日は全員が80cmまでクリアでき、今後記録を伸ばしていきます。

2年女子体育 バトンパス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生女子体育、2人1組になって100mを走るタイムの計測を行っていました。
 タイムが同等になるようにペアを決めてあるため、勝負はバトンパスです。
 受け取る側のスタートするタイミング、受け渡すタイミングを練習してつかんでいきます。
 ペアでより高みを目指してくことが大切です。

1年数学 小テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生数学、授業の最初に小テストを行いました。
 テストの前に確認の時間があります。
 ノートを見たり、教科書・ワークを見たりして小テストに臨みました。
 今回の小テストの学習内容については、全体的によく理解できていたようです。
 間違えたところはその理由をしっかり理解し、再度取り組むことが大切です。

3年朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生朝学習、実力強化週間。
 今日は社会です。過去の問題に取り組んでいます。
 定期テストとは傾向の違う問題もあり、実力をつけるのには大いに役立ちます。
 一人一人よく頑張っています。

リサイクル活動 ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、リサイクル活動が行われました。
 PTA役員のみなさん、地区委員のみなさんの力添えにより、事前に保護者・地域の方へ周知していただき、本日の活動を行うことができました。
 子どもたちは暑い中、たくさんの廃品を集積場所に運んだり、集積に来たトラックに集まった大量の廃品を積んだりと、一生懸命活動することができました。
 また、子どもたちと一緒に回収を手伝ってくださった保護者の方も多くみえ、大変ありがたかったです。ありがとうございました。
 今回のリサイクル活動による収益は、修学旅行や野外活動でのバス増便のための費用とする予定です。
 さまざまな方々のさまざまな面でのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

2年数学 連立方程式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生数学、連立方程式の学習です。
 加減法で解を求める練習問題に取り組みました。
 基本的な問題を数多く解き、慣れていくことが大切です。
 また、間違えたときはどこを、どのように間違えたのかをしっかり理解していくと実力が付いてきます。
 1問1問一生懸命問題を解く姿があります。

3年数学 単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生数学、今日は単元テストです。
 単元が終わるごとにテストを行い、定着度・理解度を確認します。
 定期テストだけでなく、単元テストや小テストを行うことは短期目標を立てるのに役立ち、こうしたことの積み重ねで実力をつけていきます。

3年数学 平方根

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生数学、今日から3年第2章「平方根」です。
 言葉だけでは捉えにくいものであり、具体的な数字の説明から丁寧にしていきます。
 後半には、√で表すことも学びました。
 教師の説明をうなずきながら聞き、理解できたと思います。大事なことはこの理解を定着させることです。
 

1年英語 リスニングテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生英語、Unit1のリスニングテストを行いました。
 小学校で英語を学習してきたこともあり、聞く力は十分あります。
 テストでもしっかり答えることができていました。

2年英語 When 〜, ・・・.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生英語、授業の最初には単語テストを行っています。
 満点を目指し、みんなよく頑張っています。
 新しい文法事項の学習では、教師手作りの教材が親しみやすく、英文を理解するのに大変有効でした。

2年英語 会話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生英語、ホテルでの客とフロント係との会話の場面。
 旅先でトラブルにあった時、どう伝えればよいかを知っておくことができます。
 後半は、Unit1の復習として、自分で行ってみたい国を紹介するということにチャレンジしていました。
 タブレットを有効に使って、みんなに伝えられるようにします。

3年 朝テスト強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生、朝学習の時間、今日からテスト強化週間です。
 毎日、高校入試の傾向に沿った問題に取り組み、実力をつけていくことを目的としています。
 1日15分程度ですが、1週間ではちょうど1時間。貴重な時間です。
 クラスみんなでがんばろという雰囲気も大切です。そして、”継続は力なり”です。

A組 作業学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作業学習の最初に、約束事の確認をします。
 しゃべらず、丁寧に作業を行うことはもちろんですが、「できました」としっかり言えるようになるなど、挨拶等の大切さも学んでいます。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
 1時間目は国語、2時間目は数学、3時間目は学習状況調査。
 最上級生となり、学習に対しての真剣さが増してきた3年生、緊張感を持ちながら集中して取り組んでいます。

あと1か月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の中総体瀬戸・旭地区大会は6月26日(土)から始まります。
 昨日で大会まであと1か月となりました。
 昨年度以来なかなか思うような練習ができなかったり、大会が中止になったりして歯がゆい思いをしてきたと思いますが、今年度は是が非でも開催されるよう、さまざまな方々が力を尽くし準備を進めています。
 各部とも今まで取り組んできた成果を出せるよう、また思いを込めて練習に打ち込んでいます。

3年 SST(ソーシャルスキルトレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、本校スクールカウンセラーをゲストティーチャーに、ICT機器を有効活用し、2クラス同時にSSTを実践しました。
 このSSTを通して、人とのかかわり方について学ぶことができました。今日これからの生活にぜひ生かしていってほしいものです。

3年英語 リスニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生英語、授業の初めにUnit1のリスニングテストを行っていました。現在完了形の復習になりますが、よく理解しています。
 その後も教科書のリスニング部分に取り組みましたが、分量が多く、また初めて出てくる表現もあり、最初は苦労していましたが、繰り返し聞くうちに理解が進みました。

体育祭 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰式、クラス一人一人の力を合わせて勝ち取った栄誉です。

体育祭 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 閉会式、旗手を先頭にしっかりと行進して入場する姿が立派です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844