最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:114
総数:659610
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

緊急 3年インフルエンザによる授業変更のお知らせ

 全市的にインフルエンザの流行が広がる中,本校でもインフルエンザによる欠席者が増えてきました。本日,3年生全体で14名がインフルエンザ,10名近くが発熱のため欠席しました。
今後も同様の欠席者の増加が予想されるため,次のようにいたします。

◆3年生の授業日課を,本日:2/19(火)と明日:2/20(水)の2日間,午前中授業(1〜4限)とし,給食後下校します。

※2月21日(木)からは,平常通り授業を再開します。保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが,ご了承ください。

※なお,下校後は家の中で復習や読書等を行い,静かに過ごすようご指導ください。よろしくお願いします。

※今後も流行が予想されますので,各家庭におかれましては,次のことに留意ください。
・外出から帰ったら,うがい・手洗いをする
・咳エチケットを守る
・マスクを着用する(うつさない)
・睡眠・休養を十分にとる
・人の混み合う場所には出かけない
・様子が変だと思ったら早めに受診する

緊急 インフルエンザによる1・2年学年末テストの延期について

1.1年生・2年生学年末テストの延期について
 2月13日(水)〜15日(金)の学年末テストを
 2月18日(月)〜20日(水)に延期します。

2.2月12日(火)からの1年生・2年生の授業と給食について
   12日(火)6時間授業 給食あり(※木曜日日課)
   13日(水)4時間授業 給食なし(12時30分下校) 
   14日(木)4時間授業 給食なし(12時30分下校)
   15日(金)5時間授業 給食あり 

   18日(月)4時間授業(テストと授業1時間)給食あり 
   19日(火)4時間授業(テストと授業1時間)給食あり 
   20日(水)6時間授業(テストと授業3時間)給食あり 
   21日(木)以降は通常授業 

3.その他
 ○部活動は、20日(水)午後から再開。
 ○3年生は、当初の予定通り通常授業を行います。
 ○手洗い・うがい・十分な休養・睡眠・栄養を取って予防し
  てください。
 ○体調が優れない場合は、速やかに医療機関で受診を
  してください。
 ○詳細は、本日配布されたプリントをご覧ください。

リサイクル活動

本日(16日)のリサイクル活動は,予定どおり実施します。ご協力をよろしくお願いいたします。回収トラックは14:15に学校を出発します。PTA地区委員・保護者・地域の方々には多大なご協力をいただくことになりますが,よろしくお願いいたします。

リサイクル活動の延期について

本日(15日)予定していましたリサイクル活動は,雨天のため明日(16日)に延期します。なお,地区委員の方で,明日のリサイクル活動に参加できない方は,明日の朝,「リサイクルの看板」を所定の場所に設置して下さい。また,ストックヤードを開けておくことができる場合は,開けておいて下さい。よろしくお願いいたします。

不審者情報 11/2

次のような不審者情報がありましたので,ご注意下さい。

10月31日(水)16:30頃,屋戸町の公園で,5年女児2名が自転車に乗って遊んでいたところ,不審な男が自転車に乗って通りかかった。女児が公園から自転車で走り出すと,男はどこまでもついてきた。怖くなった女児が友だちの家の敷地に入ったところ,男はそのまま通り過ぎ去っていった。男は,年令60歳くらい,白い服,緑色の帽子,銀色の自転車。

児童生徒の交通事故防止について

過日瀬戸市内において,児童がキックボードに乗って道路を走行中,車と衝突するという交通事故がありました。幸い現時点で命に別状はありませんが,ひとつ間違えば命を落としかねない,大変危険な事故でした。

学校では,継続して安全指導を行って参りますが,保護者の皆様におかれましても。お子様がキックボード・ローラースケートなどの遊具を使用する際には,以下の点を徹底していただきますよう,お願い申し上げます。
・車の通る道路では絶対に乗らないこと。
・使用の許可された場所で乗ること。
また,飛び出しによる交通事故も大変多いので,くれぐれも注意するようお願いいたします。

台風17号の接近にご注意下さい

画像1 画像1
日曜日(9/30)の夜から月曜日(10/1)にかけて,台風17号が愛知県地方に接近する予報が出されています。月曜日の授業につきましては,本日配布する「暴風警報発表時の対応について」のプリントにそって対応をお願いいたします。なお,暴風警報対応プリントは,本校ホームページのカテゴリー「台風時の登下校」でもご覧になることができます。

台風17号接近に伴う「給食中止」のお知らせ

10月1日(月)の給食は,台風17号接近に伴い「給食中止」となりました。授業が通常どおり行われる場合は「弁当」が必要となりますので,よろしくお願いいたします。
なお,暴風警報が解除された場合は次の様に授業を行いますので,ご確認下さい。

→始業開始時刻2時間前(6時20分)までに警報が解除されたときは,安全に注意して、平常通り登校する。※給食がカットされているので,弁当を持参して登校する。

→ 6:20〜9:30に解除された場合は,弁当を持参し,警報の解除後2時間後に登校する。
(例)9時に解除された場合は,11時に登校する。

→ 9:30〜11:00に解除された場合は,昼食を自宅で取り,13時に登校する。

→午前11時をすぎても警報が解除にならないときは学校での授業はなし。自宅で待機(自宅学習)する。

※登校途中で、通学路の通行が危険な場合は自宅で待機して下さい。

重要 不審者情報 9/19

次の様な不審者情報がありましたのご注意下さい。

9月18日(火)18時頃、西長根町で、不審な男が児童の腕をつかみ、車に連れ込もうとした。児童が大声を出すと近隣の住民が出てきたため、男は車に乗って逃走した。
男は、年齢30〜40歳位、小太り、黒半袖Tシャツ、黒っぽいズボン、あご髭、黒髪パーマ、一見作業員風、銀色の車。

緊急アピール「いじめ」根絶に向けて2012  瀬戸市教育委員会

 子どもたちは、日常の生活の中で様々な体験を通じ、多くのことを学び、成長していきます。
 しかし、今、心ない言葉や行いで傷つき、自ら命を絶ってしまう事件が起きています。最も輝くべきこの時期に、いじめによって小さな心を痛め、疲れてしまった子どもたちを何としても救い、楽しい日々を取り戻していかねばなりません。
 そこで、瀬戸市教育委員会は、すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」「今、生きていることがうれしい」と思える教育を進めたいと決意を新たにしています。そのために、子どもたちを取り巻くすべての人々と協力し、いじめの根絶に取り組むことをここにアピールいたします。

子どもたちへ
今、いじめられている子へ
 ○ 自分でいじめと感じたときは、周りの人へ相談しよう。
 ○ かけがえのないあなたの命を大切にしよう。

いじめている側の子どもたちへ
 ○ いじめは絶対に許されないという気持ちをもとう。
 ○ いじめをやめる勇気をもとう。

いじめを見た子どもたちへ
 ○ いじめを許さないという気持ちで、周りの人へ相談しよう。

教員、学校へ
 ○ 子どもたちのサインを見逃さず、早期発見に努めよう。
 ○ 早期解決に向けて、学校内で一丸となって取り組もう。
 ○ 日頃から、子どもたちとの人間関係づくりに努めよう。

保護者のみなさんへ
 ○ 子どもの日頃の様子に気を配ろう。
 ○ 子どもと接する時間を大切にしよう。
 ○ 子どもの様子で心配なことは遠慮しないで、相談しよう。

市民のみなさんへ
 ○ 地域の力で子どもたちを見守ろう。
 ○ 地域で、いじめを発見したときは、学校や教育委員会へお知らせください。

相談・連絡先
子どもたちや保護者のための相談先
 ○ 教育相談室
   市役所3F
   平日:午前9時から午後5時
   電話:0561―84−8740

 ○ 家庭児童相談室
   パルティーせと3F
   平日:午前9時から午後6時
   電話0561−82−1990

 ○ 愛知県教育委員会相談窓口
  ・ いじめほっとライン24(24時間)
    電話0570−0−78310     
  ・ その他 各種相談窓口 愛知県教育委員会HP参照

 ○ 被害少年相談電話
   愛知県警察本部
   平日:午前9時から午後5時
   電話0120−786770

 ○ 法務省インターネット人権相談窓口
   24時間 SOS―eメール

地域の方、子どもたちの生活などの情報の連絡先
 ○ 学校教育課
   市役所3F
   平日:午前8時30分から午後5時15分
   電話0561−88−2760
   FAX0561−88−2755
   Eメール:kyoiku@city.seto.lg.jp

「いじめ」についての調査

7月19日(木)の朝の時間帯に全校で,「いじめ」についての調査を実施しました。本校では,教育相談前のアンケート内容に「いじめ」についての項目はありますが,「いじめ報道」などを受けて,今学期2回目の調査となります。調査の内容によっては,夏休み中に個別対応を行う予定です。ご家庭でも,お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へ連絡して下さい。

不審者情報 7/5

以下のような連絡が幡山西小学校からありました。

7月5日(木)、プール南側フェンス越しに、不審な男性がデジタルカメラを構えているのを、4時限目にプールで水泳の授業中の6年生児童が発見した。児童らが騒ぎ出したところ、不審な男は、県道を北方向へ徒歩で逃走した。
男は、身長170cmくらい、小太りで丸顔、髪の色は黒。白のワイシャツに黒のスラックス、黒のスニーカー着用。
警察へ通報済み。

「「暴風警報」発表時の対応について(テスト期間特例対応)

台風が接近し,名古屋地方気象台から「瀬戸市」に「暴風警報」が発令されているとき,次のように対応してください。なお,愛知県の他の市町に暴風警報が出ていても,「瀬戸市」に発令されていない場合は,通常通り授業は行われます。

1.始業開始時刻2時間前(6時20分)までに警報が解除されたとき
→ 安全に注意して,平常通り登校し,テストを3時間実施

2.午前6時20分から午前11時までに警報が解除されたとき
※明日は給食はカットされていません
→ 警報の解除後2時間後に登校し,その後テストを3時間実施
(例) 9時に解除された場合は,11時に登校,その後テスト実施
◎解除された時間によっては,テストを2時間のみとし,翌日に残り教科を実施する場合もあります。

3.午前11時をすぎても警報が解除にならないとき
→ 学校での授業はなし。自宅で待機(自宅学習)
◎テストは,翌日に同日程で延期します。

※登校途中で,通学路の通行が危険な場合は自宅で待機する。

不審者情報 6/14

 次のような不審者情報がありました。この1週間で,不審車両からの声かけ・連れ去り未遂が疑われる事案が続いていますので,家庭においても安全指導をお願いいたします。

 6月13日(水)16時頃、みずの坂4丁目で、友達の家の前にいた小6女児2名に対し、車を横づけした男性が、車の後部座席に乗るように合図をした。女児らは、怖くなり、友達の家の中に逃げ込んだところ、車は去っていった。
車は、銀色のミニバン。男は40代くらい。

ご注意下さい 6/13

萩山小学校より,次のような連絡がありましたので,ご注意下さい。また,生徒たちに必ず守るようにさせて下さい。学校でも担任より指導しています。

萩山台の草むらや溝に注射器が落ちているのを子どもたちが見つけています。さわったり,かまったりすると悪い病気がうつるかもしれません。次のことを必ず守らせて下さい。
※見つけたときは
・絶対にさわらない,・絶対に拾わない,・すぐに家の人や先生に伝える
気がつかれたら,学校へ連絡を下さい。このことは警察に伝えてあります。

不審者情報 6/8

次のような不審者情報がありましたので,ご注意下さい。

6月8日(金)7時45分頃、愛知県立長久手高校に登校中の女子生徒1名が、春丘運動広場グランド北側の道を西進していたところ、車が追い抜き、公園北側で車を止め、しつこく話しかけてきた。他校の男子生徒が通りかかったところ、車は国道363号方面に走り去った。女子生徒は警戒して車から離れており、身体接触等の被害はなし。
男は30歳くらい。色白・丸顔・眼鏡なし。髪は黒色で丸刈り。唇は薄く、中肉。車は黒のワンボックスカー(3列シート)。後部ウインドウには遮光シート。

不審者情報 6/7

先ほどの緊急不審者情報とは別の不審者情報がありましたので,ご注意下さい。

 6月7日(木)17時頃、城ヶ根町ちびっこ広場で、遊んでいた中1女子生徒1名と小学生2名が、包丁を手に立っていた不審な年配の女性を目撃した。女子生徒らは、怖くなり、自宅へ逃げ帰った。
女性の服装は花柄。

緊急不審者情報 6/7

次のような不審者情報がありましたので,ご注意下さい。最近このような不審者情報が多発していますので,ご家庭でもぜひ話題にしていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

6月7日(木)14時50分頃、尾張旭市城前町八瀬の道路上(城山小学校区)で、黒っぽいワンボックスカーの運転席にいた男が、ドアを開け、1年生女児の腕をつかんだ。女児が「助けて」と叫んだところ、男は車で東の方向へ走り去った。
男の年齢その他は不詳。

緊急不審者情報 6/5

次のような,緊急不審者情報がありましたのでご注意下さい。

6月5日(火)8時20分頃、愛知県立長久手高校に登校中の女子生徒1名が、学校横の道路に停車した車の横を通り抜けようとしたところ、運転席の男に腕をつかまれた。女子生徒が、学校敷地内に逃げ込んだところ、車は同校野球グランド西側の道を北進し逃走した。
男の年齢その他は不詳。車は黒のワンボックスカー。女子生徒をつかんだとき、腕はむき出しだった(半袖か?)。

学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練のお知らせ

5月24日(木)1時頃(時間は予定です)に学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練が実施されます。この訓練は,県内で緊急を要する不審者情報が発生したことを想定し,広域にこの情報を伝える必要がある場合にそなえて行われる訓練です。当日は,学校のメール配信を利用して,保護者・地域の皆様に「訓練メール」を送信し。万が一にそなえる体制をとりますのでよろしくお願いいたします。

なお,学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練のメールには,「訓練メール」と件名に書きますので,ご承知おき下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 通信制後期入試(発表4/3)
4/5 入学式・始業式

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844