最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:172
総数:658856
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

部活動の様子(3月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グランドでは、野球部が卒業生と在校生との試合を行っていました。テニスコートでソフトテニス部、体育館でバスケットボール部男子と卓球部男女が活動をしていました。

バスケットボール部男子さくら杯(1年生大会)

画像1 画像1
 バスケットボール部男子1年生は、長久手南中で行われた「さくら杯(1年生大会)」に臨みました。名古屋市や豊田市、岡崎市、長久手市の9校が集まりました。
 午前中の予選ブロックでは2試合を行い2勝することができました。午後はブロック1位になった3校で総当たり戦を行いました。結果は2敗に終わりましたが、2月末に行われた大会に比べて野球同様チームとしてレベルアップができていると感じられる大会となりました。
 

第36回全日本軟式野球大会瀬戸・尾張旭・長久手地区大会(3月10日)

画像1 画像1
 本日13時から予定されていた野球部の全日本軟式野球大会瀬戸・尾張旭・長久手地区大会は、小雨まじりの天候のため、時間を20分ほど繰り上げて、尾張旭の城山球場にて、行われました。対戦相手は長久手北中でした。結果は0−4の敗戦となりましたが、秋に行われた大会での試合に比べ、声がでるようになったり、守備にも自信がついてきたりするなど、チーム全体としての成長を感じる試合でした。得点をとれる場面がありましたが、判断ミスで0点となってしまい、試合の流れが相手側にいってしまったように思います。
 

第3回ふれあい野球教室(2月24日)

画像1 画像1
 日本女子プロ野球チームの愛知ディオーネから榊原選手と御山選手が来校してくださり、本校生徒や地域の小・中学生に野球の基礎的なことを中心に指導してくださいました。中学生にとっても基本の大切さを知るよい機会になりました。最後に感謝の気持ちを伝え、全員で記念写真を撮りました。ありがとうございました。

バスケットボール男子1年生大会(2月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール部1年生男子の大会が本日旭西中で行われています。光陵中は、予選リーグで水無瀬中と南山中と午前中対戦しました。第1クォーターと第4クォーターのみの16分の試合のため、あっという間に時間がきてしまいます。両試合とも健闘しましたが、残念ながら敗戦となりました。午後はトーナメント戦に臨んでいます。
 

第31回中部日本個人・重奏コンテスト東尾張地区大会(2月3日)

画像1 画像1
 第31回中部日本個人・重奏コンテスト東尾張地区大会が東郷町民会館で開催されました。本校からは、個人の部クラリネット独奏とアルトサクソフォン独奏に参加しました。演奏中の撮影はできないため、演奏後の記念写真がアップしてあります。
 個人の部では、64人中9人が県大会に出場できます。残念ながら県大会出場は逃してしまいましたが、伸びのあるしっかりした音色で演奏できていました。独奏者・伴奏者の皆さんお疲れ様でした。
 また、このコンテストへは遠方ながらとても多くの仲間・家族の皆様が応援に来場してくださいました。応援していただき、誠にありがとうございました。

ウィンターカップその2(1月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウィンターカップ男子の部で、本校は幡山中学校と対戦しました。前半はリードされましたが、後半第3クォーターで逆転しました。
 第4クォーターで追いつかれるとその後はシーソーゲームとなり、残り2秒で51対52の1点差。タイムアウトをとった後、残り2秒から試合がスタートし、最後のシュートが惜しくも外れ、ゲームセットとなりました。
 惜しくも敗れましたが、この経験をぜひ次の大会に生かして欲しいと思いました。選手の皆さん、よく頑張りました。また、応援に来場してくださいました多くの皆様、誠にありがとうございました。

部活動の様子その1(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は多くの外部講師の方が来校してくださり、本校の部活動を指導してくださいました。吹奏楽部と剣道部は外部講師の方、野球部には大学生3人がボランティアで来校してくださいました。ありがとうございました。その他バスケットボール部男子、卓球部、ソフトテニス部も活動していました。

第20回愛知県中学生ラグビー新人大会(1月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラグビー部は、本日、パロマ瑞穂ラグビー場で行われた第20回愛知県中学生ラグビー新人大会に臨みました。本校の部員が少ないため、瀬戸ラグビースクールなど5つの団体と合同チームで参加をしました。合同チームでの練習があまりできないこともあって、前半から相手にトライを許してしまう展開でした。後半も相手に得点を取られつづけましたが、終了5分前に、1トライを決め、一矢を報いることができました。このトライがこれからの第一歩になるように練習を続けてもらいたいと思います。
 

瀬戸地方中学校ダブルス卓球選手権大会(1月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸地方中学校ダブルス卓球選手権大会が、瀬戸市体育館で行わました。本校からは、男子6ペア、女子4ペアが参加しました。男女ともよく健闘し、男子は1ペアが3位に、もう1ペアがベスト8、女子は1ペアがベスト8に入ることができました。今後の大会が楽しみな大会になりました。

中学校交流剣道大会(12月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校交流剣道大会が瀬戸市体育館で行われています。尾張地区から男子28校、女子25校が集まって、団体戦形式での練習会で行っています。たくさんの学校と多くの練習試合ができ、充実した練習会になっています。

バスケットボール部男子M−WINcup(12月15日)

 先週の予選リーグに続き、今週はトーナメント戦に臨みました。9時から行われた1回戦では勝利をおさめることができました。しかし、11時前に行われた2回戦では残念ながら敗戦となりました。今回の大会で今後の課題がわかり、これからどんな練習をしていったらよいのかがはっきりしてきたのではないかと思います。
画像1 画像1

バスケットボール部女子クリスマスカップその3(12月9日)

 バスケットボール部女子(祖東中のと合同チーム)は、本日旭東中の体育館で、クリスマスカップに臨んでいます。先週の予選リーグの結果から、予選リーグ2位になった3チームで総当たり戦を行っています。
画像1 画像1

ふれあい野球教室(12月9日)

 野球部は、午前中地域の小学校や野球チームの方々といっしょに、光陵中のグランドで「ふれあい野球教室」をしています。トスバッティングやスピードガンでの計測など、様々な内容に取り組んでいました。
画像1 画像1

バスケットボール部男子M−WINcup(12月8日)

画像1 画像1
 バスケットボールの部男子は、今週・来週の土曜日2日に渡って行われている第8回M-WINCUPに臨んでいます。遠くは岡崎、幸田からの中学校も含め、総勢20校が集まっています。今週は幡山中と旭西中で行われています。
 本校は幡山中の体育館で、5校リーグで4校と対戦しました。正式の時間とは違い、第1、第2クォーターのみで進められています。半分の時間とはいえ、多くのチームと対戦することができてよい経験をすることができました。来週は今週のリーグ戦の結果でついた順位による、トーナメント戦を行うことになります。

A組スポーツ交流会(12月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市内7中学校の特別支援学級の生徒が瀬戸市体育館に集まって、スポーツ交流会を行いました。光陵中学校のA組の生徒5名は、昇降口であいさつをした後、瀬戸市のバスで瀬戸市体育館へ出かけました。
 スポーツ交流会では、開会式で本校代表生徒2名が選手宣誓をしました。7中学校の生徒が4つのグループに分かれて、玉入れ・綱引き・ドッジビー・パン食い競争などの競技で競い合いました。
 普段ではなかなか交流できない他校生徒と交流でき、充実した1日を過ごすことができました。

バスケットボール部女子クリスマスカップその2(12月1日)

画像1 画像1
 クリスマスカップ予選リーグで、本校チーム(祖東中との合同チーム)は1勝1敗の成績で9日(日)に2位リーグで戦うことになりました。来週での健闘を期待します。

部活動の様子(11月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日校内で活動していた部活動は、吹奏楽部、剣道部、野球部、バスケットボール部男子、卓球部、ソフトテニス部でした。剣道部は幡山中学校と野球部は水野中学校との練習試合を行っていました。
 ラグビー部は、校外へ合同練習に出かけていました。なお、校舎内では、さくらんぼ学園がフェスティバルを開催して多くの方が来校されました。

ソフトテニス部練習試合(11月10日)

画像1 画像1
 ソフトテニス部は、南山中学校へ練習試合に出かけました。南山中、品野中、本校の3校での練習試合でした。昨夜の雨で、コート整備に時間がかかりましたが、無事行うことができました。先日の会長杯で今年の大会は終わりましたが、今日のような練習試合を通して試合勘を忘れずにいてほしいと思います。

卓球部一万人大会(11月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部は、本日瀬戸市体育館で行われた瀬戸地区の一万人大会に出場しました。
 男子は1名が3位に入賞し、ベスト8にも1名が残りました。女子は残念ながら、入賞にはいたらず、ベスト16に2名が残りました。敗退はしましたが、接戦の末の惜敗も多く、次の大会ではさらに上位を目指して練習に励んでもらいたいと思います。
 本日もたくさんの保護者の皆様の応援ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 ・新3年入学式準備
4/4 ・入学式・始業式
4/5 ・臨時時間割開始(〜12)
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844