最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:114
総数:659360
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

バスケットボール1年生大会New Year's Cup(2月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール1年生女子の大会のNew Year's Cupが尾張旭市立旭中学校体育館で開催されました。午前はリーグ戦、午後はトーナメント戦で行われました。普段の大会では、なかなか出場できない1年生も出場することができ、有意義な経験をすることができました。これからの大会で、この経験を活かして欲しいと思います。

部活動の様子(2月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、校内で活動していた部活動は、吹奏楽部、剣道部、バスケットボール部男女、卓球部男女、野球部、ソフトテニス部でした。吹奏楽部には、地域の講師の方が2名来校されて、指導していただきました。バスケットボール部女子は、明日の1年生大会に向けて、卒業生が来校してくれました。野球部は、市外の中学校と練習試合を行いました。

部活動の様子(2月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年学年末テストが終わり、部活動が再開されました。本日、活動していた部活動は、剣道部、バスケットボール部男女、卓球部男女、吹奏楽部、野球部、ソフトテニス部でした。剣道部、吹奏楽部、ソフトテニス部は、外部講師の方に指導していただきました。バスケットボール部女子は、卒業生が来校して、1年生大会に向けての練習に励んでいました。

瀬戸市7中学校による「卒業生を祝う会」(2月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 A組は、瀬戸蔵で行われた瀬戸市7中学校による「卒業生を祝う会」に参加しました。
 学校紹介、クイズ、思い出のフォトムービーや合唱などを行い、楽しいひと時を過ごすことができました。卒業する3年生にとって、思い出に残る会になりました。


2月10日(月)の予定

●45分日課
●5時間授業

■市ポルトガル語語学相談員来校日

ウィンターカップバスケットボール大会(2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ウィンターカップバスケットボール大会が瀬戸市体育館で開催されました。本校は、男女とも2回戦からの出場でした。
 女子の部では、序盤相手ペースでの試合になりましたが、2年生を中心に1年生との連携も取れるようになり、徐々に追い上げる試合になりました。1年生も得点できるようになってきましたが、残念ながら敗退しました。1年生も活躍できるようになってきたことがこの試合での収穫でした。次の大会に期待できる試合になりました。
 男子の部では、第1クォーターでリードしましたが、徐々に挽回されました。途中、連続ポイントをあげるなど本校ペースになる部分もありましたが、残念ながら惜敗しました。自分たちのペースで試合を進める時間帯を多くすることが課題となった試合でした。次の大会での活躍を期待します。
 この大会でも多くの保護者の方々の応援がありました。誠にありがとうございました。

部活動の様子(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、校内で活動していた部活動は、吹奏楽部、卓球部男女、野球部、ソフトテニス部でした。野球部は、市外の中学校を招いて練習試合を行いました。バスケットボール部女子は、練習試合に出かけていました。

部活動の様子(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日活動していた部活動は、吹奏楽部、剣道部、バスケットボール女子、卓球部男女、野球部、ソフトテニス部でした。バスケットボール部男子は、午後から活動の予定です。ソフトテニス部には、卒業生も来校し、外部コーチとともに一緒に活動してくれました。

部活動の様子(1月12日)

画像1 画像1
 瀬戸市内では、小学校単位で成人式が行われました。
 本日活動した部活動は、吹奏楽部とバスケットボール部男子でした。吹奏楽部は外部講師の方に来校していただき指導していただきました。バスケットボール部男子は、本校を含め7校での合同練習試合を本校体育館で実施しました。

部活動の様子(1月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日校内で活動していた部活動は、剣道部、卓球部男女、野球部、ソフトテニス部でした。多くの部活動で外部コーチの方に指導していただきました。バスケットボール部女子は、幡山中学校へ訪問し、3校による合同練習と練習試合を行いました。

第8回ボッチャ大会(12月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第8回ボッチャ大会がパルティせと5階アリーナで行われました。この大会は9チームで開催され、多くのチームはさくらんぼ学園の児童・生徒との合同チームで競技します。本校チームは、生徒会役員が光陵中代表として参加しました。
 本校チームは予選リーグを1位で通過し、準決勝、決勝を接戦で制して見事優勝しました。選手の皆さん、おめでとうございました。

第3回永井陽子短歌大賞表彰式(12月22日)

画像1 画像1
 第3回永井陽子短歌大賞表彰式がパルティせとマルチメディアルームで行われました。本校から4名の生徒が表彰式に参加し、その内一人が中日新聞社賞を受賞しました。
 永井陽子氏は瀬戸高校出身の女流歌人で、この短歌大賞には「瀬戸」をテーマにした短歌3568首が応募されました。入賞者の皆さん、誠におめでとうございました。

バスケットボール大会MーWINCUP決勝トーナメント(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール大会MーWINCUP決勝下位トーナメントが、水無瀬中学校で行われました。本校は、1回戦の試合で前半リードされるものの、後半に追い上げ残り50秒で逆転し、残り18秒で3点差にして勝利しました。2回戦は、前半リードされ、後半1回戦のように追い上げ4点差まで迫りましたが、惜敗しました。
 その後、敗者同士のトーナメントも行われ、多くの試合を経験することができました。この経験を次の大会に生かしてほしいと思います。今日も多くの保護者の方に応援していただきました。誠にありがとうございました。

バスケットボール大会MーWINCUP(12月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボールの男子大会MーWINCUPの予選リーグが幡山中学校で行われました。本校は、接戦となる試合もあり健闘しましたが、来週行われる上位チームトーナメント戦には進出できませんでした。来週は下位チームトーナメント戦での出場になります。来週での健闘を期待します。

バスケットボール大会クリスマスカップ(12月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール大会クリスマスカップトーナメント戦が尾張旭西中学校で行われました。本校は、3位グループトーナメントに出場しました。残念ながら勝利することはできませんでしたが、1年生の成長を感じさせるプレイが数多く見られるようになってきました。これからの更なる成長を期待します。

バスケットボール大会クリスマスカップ(12月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール部女子の大会のクリスマスカップが南山中学校体育館で行われました。市外の中学校も招待して12チームでの大会でした。本校は、予選リーグで健闘しましたが、残念ながら3位となりました。来週行われる順位リーグ戦では、3位リーグでの参加になります。来週の健闘を期待します。会場を尾張旭市立西中学校に移して開催されます。

スポーツ交流会(12月6日)

画像1 画像1
 瀬戸市内7中学校の特別支援学級の生徒が瀬戸市体育館に集って、スポーツ交流会を行いました。スポーツ交流会ならではの玉なげや綱引き、ドッジビーまといれ大会・パン食い競争・フォークダンスなどの活動を通して、交流を深めました。充実した一日を過ごすことができました。

部活動の様子(11月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日校内で活動していた部は、校舎内で吹奏楽部が外部講師の先生をお招きして活動しました。グランドでは、野球部が名古屋市立田光中学校を招いて練習試合を行なっていました。テニスコートではソフトテニス部、体育館では、バスケットボール部女子が水野中学校との合同練習、卓球部も校内練習を行いました。

まるっとせとっ子フェスタ2019作品展示会(11月9日)

画像1 画像1
 まるっとせとっ子フェスタ2019作品展示会が文化センター文化交流館や瀬戸蔵で明日10日まで開催されています。本校からも特別支援教育展、ポスター展、科学展、図工・美術展、書写展に出品しています。ぜひ子ども達の作品をご覧ください。

英語スピーチコンテスト(11月9日)

画像1 画像1
 まるっとせとっ子フェスタ2019英語スピーチコンテストが瀬戸蔵つばきホールで開催されました。市内各中学校の代表が発表しました。本校の代表者は、「My Best Friend」というタイトルの発表をし、見事優秀賞に輝きました。この発表に向けてずいぶん練習を重ねてきました。優秀賞受賞おめでとうございました。

せと吹奏楽フェスティバル(11月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度のせと吹奏楽フェスティバルが南山中学校体育館で開催されました。本校は、幡山中学校とママブラススマイルとの合同演奏で「76本のトロンボーン」「JーBEST A・RA・SHI〜Troublemaker」「パブリカ」の3曲を演奏しました。「パブリカ」の演奏中にはダンスも披露し会場を盛り上げました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 ・臨時休校(〜5/22)

学校だより

その他

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844