最新更新日:2024/03/22
本日:count up39
昨日:156
総数:897624
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

10月18日 文化祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭が迫っています。(21日・24日)

合唱コンクールのクラス合唱の練習にも熱が入ってきました。
学年合唱も学年が一致団結した姿を見せる場です。

今日も昼放課や帰りの練習の時間にはマルチホールや教室からきれいな歌声が響いていました。

10月17日 全校集会

全校集会がありました。

表彰・認証
○ 瀬戸市小中学校子ども陶芸展
○ 少年の主張愛知県大会
○ 9月善行賞
○ 後期生徒会役員認証

名前を呼ばれて「はい」という元気な返事が体育館に響きました。

校長先生からは、表彰や認証の時に素晴らしい「返事」ができたことを褒めていただいた上で、「10月のあいさつ運動が始まっているので、みんなが大きな声で挨拶ができるような学校作りができると良い。」という話がありました。また、「文化祭に向けて健康管理もしっかりしながら、クラス合唱は『これ以上もう練習はできない』というところまでやりきって本番に臨んでほしい。」という話もありました。

返事については3年生が先日受けた「面接講座」でも、「相手の目を見て大きな声ではっきりと」という指導が講師の先生からありました。面接の時の「特別なこと」ではなく、普段から「あたりまえのこと」として習慣化してもらいたいと思います。

生徒会からも「学校が一丸となっていい文化祭を作りましょう。」
生活委員長からも「10月の生活目標は9月に引き続き『学級で協力しよう』なので、全員がクラスのために何ができるか考えてクラス合唱の練習をしましょう。」という話がありました。

部活動の新人戦の表彰は、2週間後の全校集会でまとめて行います。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 部活動新人戦が始まっています

画像1 画像1
15日は水中の体育館が会場となり、バレーボールの新人戦が行われていました。水中のバレー部は、選手として試合に出る出ないにかかわらず、部員全員が一丸となって精一杯に取り組んでいました。3勝して予選リーグを1位で通過しました。来週は決勝トーナメントに進みます。

他の部活動も夏からの練習の成果を発揮して頑張っています。応援よろしくお願いします。

10月14日 教育実習が終わりました

教育実習の先生が、3週間の実習を14日(金)で終えました。

「先生」という職業に就こうという意志をもって、今回水中に実習に来られた4人です。

みなさんも、「自分は将来こうなりたい」「こういう職業に就きたい」という夢をもってそれに向かって頑張れるといいいですが、なかなか中学生でそうした夢や目標を明確にできない人も多いと思います。

そういうときは「夢中になれることを見つけてとことんやる」ことも将来の道につながるヒントになるかもかしれません。

勉強でも部活でも趣味でも、「これはおもしろい!」という気持ちが動いたときがチャンスです。

4人の実習生が大学で学んでみえる学部も、教育学部だけではありません。水中には、高校の時に新選組や坂本龍馬に夢中になり、さらに歴史の面白さに気づき、そのおもしろさをみんなに伝えたいと、社会の先生をやっている先生もいます。
画像1 画像1

10月14日 A組 あすなろ交流会

 瀬戸市体育館で、市内小中学校の特別支援学級の児童・生徒が集まるあすなろ交流会に、参加してきました。
 ゲームやダンスなど、とても盛り上がった会になりました。3年生の二人は、閉会式で生徒代表の言葉を立派に言うことができました。
画像1 画像1

10月14日 合唱絵画コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
1階の渡り廊下には、合唱絵画コンクールの作品が掲示されています。

これは、文化祭に向けて、クラス合唱曲のイメージを絵で表現したものです。各クラス1〜3点までの自由応募で、絵を描くことが好きな、得意な生徒が活躍できる場です。

どれも気持ちのこもった素晴らしい作品です。

10月13日 授業風景

体育祭〜文化祭と、2学期は大きな行事が続きますが、基本は学習です。

昼放課にも各教室からはクラス合唱の歌が聞こえていましたが、5時間目にはみんなけじめをつけて、しっかりと学習に取り組んでいました。

画像1 画像1

10月12日 文化祭に向けての合唱の練習が始まりました。

画像1 画像1
朝のマルチホールには1年生の学年合唱「怪獣のバラード」が響いていました。とても軽快で少しユーモラスな歌です。

今日から業後のクラス合唱の練習も始まっています。

24日(月)が文化ホールでの合唱の本番になります。
限られた時間の中で精一杯に練習していきましょう。

生徒会が決めた文化祭のスローガンは

「一人一人が主役級」  です。

みんなの前で活躍する「主役」だけでは文化祭はできません。生徒会は一人一人の水中生徒で構成されている会です。いろいろな場面で一人一人が活躍する場面があると思います。目立たない仕事や役割でも、また、本番だけではなく準備から、「一人一人が主役級」に活躍して、文化祭を創り上げていくことを望みます。

10月12日 生徒会選挙がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に後期生徒会役員立候補者の立ち会い演説会、その後、選挙が行われました。

立ち会い演説会で立候補者は、一人一人が水中のこれからについて「こうしたい」という思いをしっかりと述べていました。みんなで作る生徒会活動の中心になっていこうという気持ちを頼もしく思いました。

先日の体育祭で、水中の生徒会活動が一つ大きく動き始めました。3年生の生徒会執行部、実行委員の人たちのおかげです。1・2年生はそれを引き継ぎ、一人一人の生徒が主役の学校をみんなで作っていきましょう。

生徒一人一人が生徒会の一員です。

10月12日 教育実習の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習の先生が授業の実習を行いました。1時間の授業のために、かなり時間をかけて準備されてみえました。

みんなも新鮮な気持ちで授業に取り組んでいました。

10月7日 文化祭に向けての生徒会共同制作

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終わって3時間目、文化祭に向けての生徒会共同制作に取り組みました。
A4の用紙にプリントされたマスを、マジックで丁寧に塗っていきます。これを全校分貼り合わせます。

さあ何ができるでしょう。10月21日(金)の文化祭1日目(水野中学校)で披露されます。

10月7日 矢野きよ実さんの作品です。

画像1 画像1
生徒昇降口を入ってすぐのマルチホールにかけてある字は、タレントで書家の矢野きよ実さんが、2年前の教育講演会で水中に来られて書かれたものです。

体育館で、全校生徒が見ているところで実際に書かれました。とてもダイナミックで、見るたびにパワーをもらえます。

今日、表面をカバーしているビニールを透明なものに変えました。水中にお越しの際は、ぜひじっくりご覧ください。


10月6日 中間テストが始まりました。

画像1 画像1
みんな真剣に取り組んでいました。

テストは明日もあります。勉強は早めに済ませて、睡眠時間はしっかりととりましょう。

10月6日 PTA教養部 教養講座「韓国家庭料理講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
韓国料理「金泉」の林さんを講師としてお招きをし、韓国家庭料理講座〜おいしいキムチとピビンパ作り〜を開催しました。参加者は22名でした。

キムチの漬け方を教えていただき、おいしいピビンパ、トッポギをいただくことができました。(正式には「ピビンパ」だそうです。)今まで食べたことのないような本格的な味になりました。おなかも満腹になりました。

教養部の皆さんお疲れ様でした。

ラグビー部 愛知県大会出場

10月1日土曜日に愛知県中学生ラグビー大会が、大府にある豊田自動織機のグランドで行われました。本校ラグビー部は、予選リーグを2勝1敗の成績で2位通過し1回戦にのぞみましたが、健闘むなしく敗退しました。
多くの保護者の皆様方に応援していただき本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月4日 3年生面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目・6時間目に3年生は面接練習がありました。
まず、体育館で全体指導です。毎年来ていただいている講師の先生に「てきぱき動く」「返事は大きくしっかりと」「挨拶や返事は相手の目を見て」など、基本的なことを指導していただいた後、各教室で集団面接の入退室、挨拶の練習をしました。「はい」「よろしくお願いします」という声が体育館や教室に響いていました。

今年はいつもより1ヶ月ほど早く計画したのですが、「社会に出て人に不快に思わせない態度をしっかりと身につける」という目的があります。「挨拶」「返事」は、今年度水中が重点努力目標としていることですが、今日の練習で何を基準にすれば良いのかというものがしっかりとわかったのではないでしょうか。

指導をしていただいた講師の先生方は、普段は新入社員の研修もやってみえます。とても厳しく感じたかもしれませんが、社会に出るためにはあたりまえのことを教えていただけたのです。帰られる際に、「みんなよく頑張っていました。」と褒めていただけました。

今日指導していただいたことを3年生がリーダーとなって普段の学校生活でもぜひ実践していってほしいと思います。入試の時にはそれを自信をもって見てもらいましょう。

10月4日 A組 稲刈り

曾野の田んぼで、稲刈りをしてきました。
収穫した餅米は、11月に「西陵まつり」と
「まるっとせとっ子フェスタ」で販売する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 PTA行事お知らせ

●6日(木)に教養部主催の「韓国家庭料理講座」10時〜12時を行います。
暴風警報が出ている場合は翌7日(金)に順延になります。

●11月24日(木)の厚生部主催研修旅行「リトルマーメイドとランチバイキング」に多数ご応募いただき大変ありがとうございました。募集定員を上回りましたので抽選となりました。結果につきましては準備ができ次第なるべく早くお知らせいたします。

※今の時点でキャンセルされる方がございましたら至急水野中学校(山田)へご連絡ください。
画像1 画像1

10月3日 進路説明会

5時間目に進路説明会がありました。3年生はいよいよ進路をしっかりと決めていかなければいけない時期になってきました。

説明会の中で「私立高校か公立高校か」という話がありました。「なんとか公立高校に」と、でぎりぎりで入学するより、推薦枠や併設の大学や短大を多くもつ私立高校にゆとりをもって入学した方が、のちのちの進路を考えると結果的によかったということがあります。私立は特待生の制度をもつ学校も多くあり、奨学金制度と合わせても、経済的にも大きな負担にならない場合もあります。

また、「普通科か専門学科か」という話もありました。専門学科は、卒業後は就職という進路を選択する場合が一般的ですが、なかには大学の推薦枠を多くもつ専門学科の高校もあり、大学進学も普通科より有利にできたという例もあります。

いろいろと一概に言い切れないこともありますので、担任の先生に相談してみてください。

明日は面接練習もあります。今やるべきことをしっかりと考えて、中間テストには万全を期してのぞみましょう。
画像1 画像1

10月3日 教育実習 第2週

教育実習は今日から第2週にはいります。給食の時間に写真を撮りにまわりましたが、ちょっとまだかたいかな。授業の実習もそろそろ始まります。


10月になりましたので部活動終了時刻が17:00
最終下校時刻が17:15になります。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 公立A入試(面接・特別検査)
3/13 集会
3/14 定時制(前)入試
3/16 委員会

お知らせ

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269