最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:156
総数:897588
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

6月30日 テストが終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わりました。
久しぶりの掃除です。掃除の時間は15分ですが、短い時間でたまった砂や汚れをとったり、伸びた植木の枝や葉を剪定したりしてきれいにしていました。

部活動も久しぶりです。勉強の疲れもあるかと思いますが、頑張りましょう。

明日から7月です。とても蒸し暑くなってきました。今日は早く休みましょう。
食事もしっかりととっていますか。

フェンスの完成

画像1 画像1
他校から鉄製の柵を借りてきて、急遽イノシシ対策用のフェンスが完成しました。
名付けて「万里の長城作戦」です!

6月30日 イノシシの被害が出てしまいました。

しばらくイノシシの目撃情報がなかったのですが、今朝学校へ来ると、A組と、3年3組のサツマイモの畑が荒らされていました。近くには足跡。間違いなくイノシシの仕業です。
ネット等でふさいで、校内へは入ってこられないようにしてあったのですが・・・
残念です。

午後から畑の周りをフェンスで囲む作業をします。
画像1 画像1

6月29日 期末テスト2日目

画像1 画像1
今日は期末テスト2日目でした。

課題もしっかりできましたか。

明日は定期テスト最終日です。
テスト後には委員会があり、部活動も始まります。
今日は少し体調が悪い生徒もいたようです。健康管理には十分気をつけましょう。


7月の部活動終了時間は、6月と同じ18時00分。最終下校18時15分です。

6月29日 PTA健全育成部によるあいさつ運動

画像1 画像1
7時45分からPTAの役員・健全育成部の方々に生徒昇降口に立っていただき、あいさつ運動を行いました。
テスト期間中ということで、生徒の登校は8時前後に集中していました。中には教科書や参考書を見ながら登校する生徒もいました。交通安全にはくれぐれも気をつけてくださいね。

PTAのあいさつ運動は、今後も定期テストの2日目に行います。

6月28日 先生たちの緊急時対応研修

画像1 画像1
テストが終了して生徒が下校してから、先生たちが緊急時の対応研修を行いました。
学校に設置されているAEDの正しい使い方や、熱中症の症状が出たときの対応が中心でした。

テストが終わると、運動部はいよいよ中総体に向けての練習が本格的になります。気温もこれからどんどん上がっていきます。事故や熱中症が起こらないようにするのはもちろんですが、もしもの時に、あわてず対応できるように研修をしました。

6月28日 期末テスト1日目

画像1 画像1
今日から期末テストです。みんな真剣に取り組んでいました。
明日、あさってと続きます。最後まであきらめずに頑張りましょう。

<気をつけること>
● 丁寧な文字で書く。消しゴムで消すところはしっかりと消す。
● 問題文を最後までしっかり読んで、答え方を間違えない。
● 終わった教科の失敗を悔やむ時間があれば、次の教科のことを考える。
● 前日は、やることを早く済ませて、睡眠時間をしっかりととる。
● 課題は必ず提出期限厳守。

6月25日 ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
足下の悪い中、多くの方々に水中のふれあい学級に足を運んでいただき、ありがとうございました。

1・2時間目の授業参観と、3年生の進路説明会。
3時間目の合唱。
指揮者や伴奏者はたくさんの方々の前でかなり緊張していましたが、みんなで心を合わせることができました。ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

部活動懇談会も、たくさんの方々にご参加いただけました。

廃品回収のご協力もありがとうございました。学校から出た古紙と合わせて廃品回収業者さんに引き取っていただきました。金額については追ってご連絡させていただきます。廃品回収については引き続き行っていきますのでご協力よろしくお願いいたします。

6月24日 明日はふれあい学級です

画像1 画像1
再度注意事項を確認させていただきます。

● 受付は8:30から、生徒昇降口を入ったマルチホールです。10:15以降は体育館で行います。
  ※ 体育館は9:00にならないと入れません。

● 駐車場は運動場です。
大変混雑が予想されますので、できる限り乗り合わせか、お近くの方は徒歩か自転車で来ていただけるようお願いいたします。また、校内は一方通行になっています。最徐行でお願いします。

● スリッパは必ずご持参ください。

● 廊下での話し声は、小さな声でも教室内にとても響きます。授業中の廊下でのおしゃべりはお控えください。

● 廃品回収を行います。
  晴天:運動場   雨天:マルチホール

普段の授業の様子を見ていただくつもりです。

合唱はご期待ください。

生徒・職員みんなでお待ちしております。よろしくお願いします。

6月24日 立志(りっし)

画像1 画像1
勉強でも、部活動でも目標を決めて取り組む人が多いでしょう。「テストで○点をとりたい。」「部活のレギュラーになりたい。」などです。ただ、目標は立てるものの、何もせず、結果だけ見て「だめだった」という人はいませんか。

当たり前のことですが目標ができたらそれに向けて一つ一つやるべきことに取り組むことが大切です。毎日の取り組みは地道でつらいものかもしれません。でも、続けることが大切です。

1段1段の階段はわずか10数センチですが、1歩1歩足を踏み出し続けることで頂上にたどり着くのです。なんとかなるだろうと、一歩を踏み出さない人、途中まで登ってはみたものの、いろいろな理由をつけて次の一歩を踏み出すことをやめている人はいませんか。

誰のための勉強・練習なのか、何のための勉強・練習なのか。
今一度考えましょう。

時間切れでたとえそのときは頂上にたどり着かなくても、そこまで登ってきたことは決して無駄になりません。次はそこからスタートすればいいのだから。登ることをしなかった人とは、そこで大きな差がついています。


「立志(りっし)」=目標を立て、その実現に向けて努力する生徒の育成

は、本校の教育目標(校訓)の一つです。

感嘆符 ふれあい学級の際に廃品回収を行います

 水野中学校は、3年後の平成31年度に創立40周年を迎えます。その折に、記念紙の発行、記念品の配布などを検討しておりますが,その費用のめどが立っておりません。
 そこで,今年度より廃品回収を行い、その費用を捻出することにしました。回収するものは「新聞・雑誌・雑紙・ダンボール」です。

昨日生徒に配布いたしました「廃品回収のお願い」を「ご案内」に掲載しました。
たくさんのご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6月23日 ふれあい学級に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に各学年、今度の土曜日に行われるふれあい学級の準備をしていました。

1年生は校外学習で行ったリトルワールドのまとめ、 2、3年生は学年合唱の練習。それぞれ頑張っていました。

ふれあい学級については2次案内で授業内容や時間、注意事項がお知らせしてありますので、「ご案内」でご確認ください。

3時間目の体育館での合唱の案内を以下に挙げておきます。

校歌 (全校)

1年生合唱 「365日の紙飛行機」

2年生合唱 「世界で一つだけの花」

3年生合唱 「プレゼント」

全校合唱 「ビリーブ」
     「翼をください」

「翼をください」については参観者の方もご一緒に歌えたらと考えています。

「挨拶」・「返事」・「合唱」は、水中の今年度の重点努力目標です。今回の合唱はぜひご期待していただきたいと思います。参加申し込みをされていなくても結構ですので、たくさんのご参加を待ちしております。 

6月22日 期末テストが近づいています

画像1 画像1
来週28日(火)から期末テストがあります。

どの学年も大きな行事を終えて、今はテストに向けて一色です。

3年生の教室の前には修学旅行のまとめが掲示されています。みんなしっかりとまとめてあります。土曜日のふれあい学級の時にしっかりとご覧ください。

テストの時に提出する課題は、学習内容がしっかりと理解できているか確認しながら取り組みましょう。提出期日は厳守です。

6月22日 きゅうりができました

画像1 画像1
3年生が栽培している野菜がだんだん大きくなってきています。
3組では立派なきゅうりがとれました。

3年生の教室は1階ということもあり、きゅうりやゴーヤなどで緑のカーテンをつくっています。梅雨が明けるころには教室の暑さを幾分やわらげてくれるやさしい日陰ができます。

また、進路だより11〜16を掲載しました。体験入学の案内が中心です。夏にかけて各学校の体験入学や説明会がたくさんあります。3年生はもちろんですが、1・2年生やその保護者の方も見ておいていただけると良いと思います。

6月21日 水泳の授業が始まっています

画像1 画像1
午前中に降っていた雨も昼頃には上がり、梅雨の晴れ間が広がりました。
体育は、水泳の授業が始まっています。気持ちよさそうですね。

中学校の水泳の授業は、雨が降っていても水温が低くなければ入ることがありますので、自分の判断で用意を持ってこないことがないようにしましょう。

ふれあい学級2次案内

今週土曜日(25日)のふれあい学級(学校公開)の2次案内を「ご案内」に掲載しました。生徒にも本日配布いたします。

多数のご参加をお待ちしています。

6月20日 水中の授業を見にみえました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお客さんがみえて、水中の授業の様子を見ていかれました。
1年1・2組女子の体育(バレーボール)と、3年1組の社会の授業です。みんな多勢のお客さんの前でもしっかりと授業を行っていました。一番緊張したのは先生でしょうか。

下校後に全員の先生たちで、これからの授業の進め方などについて話し合いました。

6月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「愛知を食べる学校給食の日」と題し、愛知県や瀬戸市で採れた食材をたくさん使って作った献立でした。

「瀬戸豚のしょうが焼き」は、一枚ずつ豚肉にたれを絡めながら配膳してくれました。こういった配慮が自然にできるのは、素晴らしいことですね。みんなでおいしくいただきました。(栄養教諭より)

6月20日 全校集会

画像1 画像1
今日は全校集会がありました。

● 表 彰 男子テニス部(個人) 瀬戸市民体育大会

● 校長先生の話
 どの学年も1学期の大きな行事が終わりました。個人・学級・学年としてどれだけ力が高まったか、まとめをしっかりとして確認してほしい。
 イチロー選手・三浦知良選手。スポーツ選手としてピークを過ぎた2人の活躍の裏にはとても厳しいトレーニングがある。みんなも自分の目標に向けて努力し続けていることができているだろうか。振り返り、自分や集団を高めることを継続していってほしい。

● 生徒会から
「3年制激励会」の連絡
 最後になる運動部の大会や文化部の発表、その他いろいろな場で学校の代表として頑張っていく3年制を激励し、感謝を伝えることを目的とする。7月4日(月)朝礼の時間帯に行います。
(先生から) いろいろな事情により、時間的なことややり方など、昨年度と変更点があるが、3年生に対する思いや気持ちは変わるものではない。与えられた時間や条件の中で、精一杯にできることを伝えていってほしい。他の行事も昨年度と同じように行うことができないこともあるかもしれないが、与えられた時間の中でできることをしっかりと考えて取り組んでいってほしい。

● 体育委員長から
体育祭のスローガンを募集します。


期末テストが近づいています。今日から部活動もありません。何のために部活動が休みになっているのかよく考えて、計画的に学習に取り組みましょう。
暑くなってきています。食事、睡眠時間をしっかりとりましょう。

6月18日 西陵小学校 学校公開がありました。

18日(土) 西陵小学校で学校公開がありました。
将来水中に来てくれるであろう小学生たちが、元気に授業を頑張っていました。
中学校の先生も何人か、授業の様子を見に行きました。

中学校のホームページも紹介していただいていました。
小学生やその保護者の方も、中学校でどんなことを学んでいるのか、ぜひホームページをご覧ください。

水中の学校公開「ふれあい学級」は6月25日(土)です。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業(〜4/6)

お知らせ

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269