最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:156
総数:897601
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

体育祭 午後の部

体育祭の午前の部は,予定時間を少しオーバーしましたが,雨に降られず無事終了しました。午後の部は,13時30分から開始します。残す競技は,大縄跳びだけです。

競技プログラムについて

雨に備えて以下のように体育祭のプログラムを変更します。

9:00 開会式
9:30 台風の目(1年)
9:50 棒引き(2年)
10:10 綱引き(3年)
10:30 玉入れ(全学年)
10:50 大リレー(全学年)
11:10 全員全脚(全学年)
11:35 スウェーデンリレー(全学年・選手)
(昼食)
12:55 大縄跳び(全学年)
13:20 閉会式

*競技の進行により時間の前後は生じますのでご承知おきください。
*降雨の状態により,中止・順延になることもありますのでご承知おきください。順延になった種目をいつ行うかは改めて連絡します。

体育祭 開催します

晴れ間が広がりました。本日,順延していた体育祭を開催します。運動場では,職員が,しまっておいた道具を出したり,ラインを引いたりして準備をしています。

昼前後から雨になるという予報が出ていますので,競技の順番を入れ替えるなどプログラムを変更しておこないます。

また,競技の途中で中止になるかもしれません。念のため,生徒のみなさんは,5・6時間目の授業の用具を持って登校してください。
画像1 画像1

夕焼け

部活動が終わって生徒たちが家路に着いたころ,西の空にきれいな夕焼けが広がりました。

今日で体育祭が3日中止・順延になりました。明日の天気予報もあまり芳しいものではありませんが,「朝焼けは雨,夕焼けは晴れ」という言葉があるように,明日は体育祭が実施できるような天気になることを祈っています。
画像1 画像1

力の合成と分解(3年理科)

3年生が理科室で,「力」の勉強をしていました。

今日は,「分力」の実験をしていました。2つのばねばかりでゴムを引っ張り,その力の大きさを測ります。ばねばかりの角度を変えるとかかる力の大きさが変わります。どんな規則性があるかを考えます。

理科には,化学,生物,地学,物理の領域があります。それぞれに難しさもあり,楽しさもあります。
画像1 画像1

合唱コンクールに向けて

今日も体育祭が実施できませんでした。体育祭のひと月後に,文化祭を実施する予定でした。その間に,中間テストを行う予定です。

体育祭を順延しているので,体育祭が終わってから文化祭までの期間が短くなっています。体育館で体育祭の練習をしつつ,合唱の練習も行っていかなければいけません。そのために,計画性と気持ちの切り替えがポイントになりそうです。

2年生の音楽の時間の様子です。合唱の練習が本格的に始まりました。
画像1 画像1

体育祭 中止

本日予定していた体育祭ですが,中止とし,明日に延期します。

朝から職員で会場準備をしてきましたが,雨が降ってきました。今日のこれからの天気予報もよくないため,中止にします。

生徒の皆さんは,月曜日課の用具をもって登校してください。給食がありますので,弁当は必要ありません。
画像1 画像1

中秋の名月

今日は,「中秋の名月」です。

旧暦に基づく「中秋」の月は必ずしも満月になるとは限らず,今年は明日25日の月が満月になります。

雲の間から,丸い月が顔を出しました。今夜は,雲もそれほど多くなく,虫の声を聞きながら月を眺めることのできる秋らしい夜になりました。

今日は気持ちの良い秋晴れが広がりました。明日もこんな天気になれば,先週木曜日から延期している体育祭を,迷わず行うことができます。しかし,天気予報では,明日,明後日と,雨になる確率が低くないようです。明日も,7時の時点で体育祭の開催,中止を決定しますが,先週の木曜日のように,開会を決めてから雨が降り,体育祭ができないような状況になるかもしれません。

天気予報がはずれ,明日無事体育祭ができることを祈っています。
画像1 画像1

部活動 新人戦

9月24日(日),瀬戸市民公園の市民体育館で,バスケットボールの男女の新人戦の決勝トーナメントが行われました。男子は祖東中学校,女子は品野中学校と対戦し,ともに勝利しました。29日(土)に行われる準決勝に進みました。

野球部は,長久手市のスポーツの杜野球場で開かれた東尾張少年軟式野球瀬戸・尾張旭・長久手地区大会に出場しました。相手は,先週別の大会で対戦した水無瀬中学校です。今回も残念ながら勝利することができませんでした。「臥薪嘗胆」。春の大会での勝利をめざして,今まで以上にがんばって練習していってほしいと思います。
画像1 画像1

瀬戸市教育シンポジウム2018

9月23日(日),瀬戸蔵のつばきホールで,瀬戸市教育委員会主催の「瀬戸市教育シンポジウム2018」が開催されました。

冒頭の式典では,ボランティア活動を通して,瀬戸市の学校・教育を支えていただいている個人や団体への表彰がありました。今年は,長年,品野台小学校と本山中学校で,児童・生徒・PTAの作陶指導などでお世話になっている地域の方や団体が表彰されました。

その後,「子どもから大人へ伝えられること」というテーマで,パネルディスカッションが行われました。パネリストは名古屋でフェアトレードの普及活動をしてみえる元タレントの方,ロンドンオリンピック出場経験を持つ安城市の現役の小学校の先生,瀬戸市の教育長,そして,「キミチャレ2017」のOGの小学6年生の女子児童が出演しました。小学6年生の子の「将来は人の役に立つ仕事がしたい。そのために,今できる人のためになることをしていきたい」という話が印象的でした。

最後に,「キミチャレ2018」の発表会が行われました。「キミチャレ」とは,子どもたちが自分の夢をかなえるため,自分の夢に近づくために,自分で専門家の方にコンタクトを取って教えてもらったり,自分で勉強したり練習したりするという,市教委が行っている取り組みです。

今日の総合司会を,水野中学校1年生のN・Hさんが務めました。Nさんは,小学生の頃,「司会者になりたい」という夢をもってキミチャレに参加した経験があります。キミチャレOGとして今回市教委から司会を依頼されました。多くの来場者を前に,堂々と司会の大役を務めました。
画像1 画像1

文化祭に向けて

まだ体育祭が開催できていませんが,文化祭に向けての準備も進めていかなければいけません。

きのう,今日で,合唱コンクールの発表順の抽選が行われました。結果は以下のようです。

 1年 2組→3組→5組→1組→4組
 2年 3組→4組→2組→1組
 3年 3組→4組→2組→1組→5組

なお,A組は和太鼓の演奏を披露する予定です。

文化祭の合唱コンクールは,10月24日(水)に行います。会場は,文化センター文化ホールです。
画像1 画像1

お弁当 二日目

今日も雨降り。体育祭が中止になりました。

体育祭の予備日なので,今日もお弁当です。

体育祭は,来週に持ち越しです。来週は給食がカットしてありませんので,体育祭の日も給食を教室で食べることになります。プログラムでは,11時半すぎから昼食の時間になっていますが,給食はそんなに早くは用意できません。午後のプログラムを午前中に動かさなければいけなくなるかもしれません。

予定通り行事が実施できないと何かと不都合が生じます。
画像1 画像1

秋のPTA行事のお知らせ

この秋に計画されているPTA行事をお知らせします。定員にまでまだ余裕がありますので,ぜひお申し込みください。

○PTA家庭料理講座(教養部主催)
 11月12日(月),「魚をさばいて作る秋の和食」をテーマに,食の研修会を行います。講師は,「日本料理 華菱」の料理長の方です。水野中学校の調理室で行います。定員は40名で,参加費500円です。

○PTA教育講演会(教養部主催)
 11月23日(火),元西陵小学校の栄養教諭で,現愛知学泉大学講師の先生を講師にお招きし,主食を食べる意味についての講演を聞きます。水野中学校体育館で行います。参加された方は,引き続き体育館で行う文化祭の有志生徒によるダンスなどのパフォーマンスも見ていただけます。

〇PTA研修旅行(厚生部主催)
 11月28日(水),名古屋駅のマリオットアソシアの「パーゴラ」でホテルランチを楽しんだあと,劇団四季のミュージカル「ノートルダムの鐘」を鑑賞します。定員は60名で,参加費 5,000円です。

体育祭 中止します

運動場に多くの水たまりが残り,また,天気の回復が見込めないことから,本日の体育祭を中止します。連休明けの25日火曜日に延期します。

生徒の皆さんは,金曜日課の用意を持って登校してください。また,給食がカットしてあるので,弁当を持参してください。
画像1 画像1

創作活動(1年技術・3年美術)

今日は体育祭が中止になり,生徒は1時間目から通常通りの木曜日の授業を受けています。体育祭中止の判断は,1時間目から授業を普通に行う上でギリギリの時間でした。

授業の用意を忘れる生徒もほとんどなく,通常通り勉強をしています。お弁当を忘れた生徒も一人もありませんでした。自己管理がきちんとできていることがこういう場面に現れます。

上の写真は,1年生の技術科の様子です。木材加工の授業で,ペン立てを作っています。下は,3年生の美術の様子です。2点透視図法を使い彩色を工夫して立体感を表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当

今日の昼ご飯は,お弁当です。体育祭は残念ながら延期になってしまいましたが,お弁当を食べる生徒たちの表情は楽しそうです。
画像1 画像1

体育祭の期日の変更について

本日,開催を予定しておりました体育祭を降雨のため中止にいたしました。いったん出した決定を変更したため,ご迷惑をおかけいたしました。
天気予報では,今後も,不安定な天気が続くようです。体育祭を以下のように延期いたします。

○ 明日9月21日(金)に延期します。
○ 21日も開催ができない場合は,三連休後の25日(火)に延期します。
○ 25日(火)も開催ができない場合は,26日(水)に延期します。
○ 以降28日(金)まで順延します。28日までに開催ができない場合は,開催日について改めてご連絡します。

昼食に関しては以下のようになります。
・21日(金)は弁当の用意をお願いします。
・25日(火)以降は給食があります。給食の準備できる時間が決まっているので,給食の時間に合わせて体育祭のプログラムを変更する可能性があります。

中止になった場合の授業に関しては以下のようになります。
・21日(金)に体育祭が中止になった場合,金曜日課の授業を行います。
・25日(火)に体育祭が中止になった場合,月曜日課の授業を行います。
・26日(水)が中止になった場合は水曜日課,27日(木)が中止になった場合は木曜日課,28日(金)が中止になった場合は金曜日課の授業を行います。

この内容の文書を全生徒に配布しました。文書でもご確認ください。

体育祭中止します

本日開催の予定でした体育祭ですが,雨が多く降ってきたので,中止にします。明日に延期する予定ですが,天気次第で25日(火)に順延します。
いったん開催する旨連絡いたしましたが,判断が変更になり,ご迷惑をおかけいたしました。

体育祭 開催します

天気が心配ですが,本日の体育祭を予定通り開催します。予定通り9時に開会します。降雨のため途中で中止になる可能性もありますので,生徒の皆さんは授業の用具も持って登校してください。また,タオルや着替え用の体操服(または制服)もあるとよいと思います。
画像1 画像1

体育祭準備

明日に体育祭を控え,今日の6時間目,3年生全員と一部の1・2年生で,体育祭の会場準備をしました。本部や来賓席用のテントをはり,机やいすを並べました。運動場の小石を拾ったり,ラインを引いたり,スローガンの看板を設置したり,また,運動場の周りや屋外バレーボールコートの草抜きをしたりしました。3年生の生徒たちが,一生懸命作業をしていました。最後の体育祭への思いが伝わってきました。

明日の体育祭は,9時に開会します。天気予報によれば,昼頃から雨になる可能性が高いようです。朝から雨が降り,中止にする場合は,7時に決定します。その場合,このホームページと緊急メールでお知らせします。体育祭を始めたものの途中で雨が降り,競技を続けることができなくなった場合は,競技を中止し,授業に切り替えます。実施できなかった競技は,21日に(天候によってはそれ以降に)延期します。何時から体育祭を再開するのかは,何種目残して中止になったかによりますので,明日,生徒を通じてお伝えします。

駐車場は,屋外バレーボールコート・バスケットボールコートを開放します。生徒のがんばる様子をできるだけ多くの皆さんにご覧いただきたいと思いますが,駐車スペースは十分ではありません。乗り合わせて来ていただくか,お近くの方は徒歩か自転車で来ていただけるとありがたく思います。ご協力いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/2 生徒会役員選挙
10/4 中間テスト
10/5 中間テスト 委員会(後期)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269