最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:156
総数:897595
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

ニュージーランドの先生に

ニュージーランドのタカプナ校から17名の生徒が,水野中学校に来ています。その17名を3名の先生が引率しています。

今日は,その先生方に瀬戸市内を案内しました。

まず,この週末に尾張瀬戸駅周辺で開催されている招き猫祭りに行きました。かわいらしい招き猫を見て,「ラブリー」と何度も口にされていました。

その後,赤津の陶房を訪問しました。陶芸家の方から,瀬戸のやきものの歴史や釉薬の特徴などの説明を聞きました。その後,陶芸家の方の手ほどきを受けながら,ろくろを使ってせともの作り体験をしました。

せっかくなので,訪問団の皆さんに瀬戸の文化を知ってもらいたいと思います。台風の影響で変わってしまうかもしれませんが,明日の午前中,瀬戸蔵ミュージアムと招き猫ミュージアムに来てもらう予定です。
画像1 画像1

部活動 新人戦 男女バスケットボール部

9月29日(土),市民体育館でバスケットボールの新人戦の決勝トーナメント準決勝が行われました。水野中学校のバスケットボール部は,男女とも出場しました。

男子は,旭中学校と対戦しました。前半からリードを保ち,66対61で勝利しました。続いて行われた決勝戦は,尾張旭の西中学校と対戦しました。予選リーグで負けた相手です。今回は,前回よりも接戦になりましたが,残念ながら勝利することはできませんでした。しかし見事な準優勝です。

女子も,旭中学校と対戦しました。途中10点差をつけられましたが,終盤にすばらしい粘りを見せ,最後の最後にあと1ゴールで逆転勝ちというところまで行きました。残念ながらあと1点及ばず,敗退しました。続いて行われた3位決定戦では,水無瀬中学校と対戦しました。前半のリードを守り切り,勝利しました。

これで,男女とも愛日大会に出場することになりました。この大会を通して,選手が技術面だけでなく,精神面でも大きく成長したように感じました。選手とそして精一杯応援してくれた生徒たちに,大きな拍手を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームステイ

きのうの夕方,生徒17名,先生3名のニュージーランドからの訪問団が瀬戸に到着しました。さっそくきのうからホームステイが始まりました。

今日は雨になってしまったので,あらかじめ立ててあった予定を変えられたホストファミリーもあったことでしょう。

ホスト生徒と一緒に,部活動に参加したり部活動の大会の応援に来たりしている生徒を見かけました。

ニュージーランドに行った水野中の生徒が感じたように,国が違うといろいろ違うなあと思っていることでしょう。しかし,言葉や文化・風習の壁を越えて,同世代として通じ合うものもあるはずです。
画像1 画像1

9/28 ニュージーランド タカプナ校から

今日、18時ごろにニュージーランドにあるタナプナ・ノーマル・インターミディエイト・スクールの生徒17名、教員3名のみなさんが水野中学校に到着しました。

対面式でホームステイ先の家族と顔合わせをしました。明日、明後日はホームステイの家族と過ごし、来週は各学年や各クラスに入っての交流があります。
お互いにいい出会いになる様に期待しています。

今日から10/3まで瀬戸で過ごします。
ホストファミリーのみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

9月28日(金)の6時間目,平成30年度後期生徒会役員を決める立会演説会と投票を行いました。

本校の生徒会役員は,。生徒会長1名と執行委員4名となっていて,執行委員は1年2名,2年2名が定数です。

今回の選挙は,生徒会長は信任投票,執行委員会は1・2年とも選挙になりました。

立候補した生徒たちは,「みんなが楽しく通える学校にしたい」「あいさつがもっとできるようにしたい」「意見箱を置いてみんなの意見を聞きたい」「3年生に喜んでもらえるような卒業生を送る会にしたい」などの抱負を,堂々と演説していました。

即日開票し,月曜日に選挙結果が公表されます。
画像1 画像1

台風24号接近に伴う対応

台風24号が日本列島に近づいてきました。あさって日曜日の午後からこの地方に最接近するという予報です。台風24号の接近に伴い,以下のように対応します。ご理解とご協力をお願いします。

〇9月30日(日)
・部活動は行いません。
・ソフトテニス部の大会は,次週に延期されました。(29日も)

〇10月1日(月)
・午前6時に,「瀬戸市」に暴風警報が発表されていたら登校を見合わせてください。
・午前6時の時点で発表されていた暴風警報が,午前11時までに解除された場合,午後1時10分に始業します。生徒は,家庭で昼食を取り,午後0時45分から午後1時までの間に登校してください。午後1時10分から体育館でニュージーランド・タカプナ校の歓迎式を行います。5時間目,6時間目は,各学年であらかじめ予定している日課になります。
・午前6時の時点で発表されていた暴風警報が,午前11時までに解除されない場合,休校とします。生徒は,不要な外出は避け,安全に過ごしてください。
・午前6時の時点で暴風警報が発表されていなければ,通常通り授業を行います。給食はあります。
・予定している進路説明会は,暴風警報が発表されていても,予定通り午後2時から行います。暴風警報が発表されている場合は,保護者の方のみを対象として行います。気を付けてお越しください。

〇10月2日(火)
・10月1日(月)が暴風警報発表により休校になった場合,始業前に全校集会を行い,ニュージーランド・タカプナ校の歓迎式を行います。

大学の先生の指導

9月28日(金)の4時間目,名古屋学院大学のスポーツ健康学部の先生に来ていただき,3年生の体育の陸上競技の指導をしていただきました。

これは,本校で2年前から行っていただいている取り組みで,今年度で3年目になります。

陸上競技の中の,ハードル,走り高跳び,砲丸投げの3種目を教えていただきます。ハードルは全員履修,走り高跳びと砲丸投げはどちらかを選択します。

陸上競技の専門の先生から,そして,陸上部の大学生にも教えてもらいながら,生徒たちが練習をしていました。この指導は,各クラス10時間ずつ行います。
画像1 画像1

ニュージーランド訪問団 日本到着

この夏,本校から生徒16名,引率教員3名の計19名がニュージーランドのオークランドのタカプナ校を訪問しました。今度は,ニュージーランドの訪問団が,水野中学校にやってきます。昨日,タカプナ校の生徒17名が引率の先生3名とともに,関西空港に到着しました。明日の夕方,瀬戸に到着し,10月3日までホームステイをしながら水野に滞在します。台風のため,スケジュールの変更が必要になるかもしれませんが,水野中学校の多くの生徒たちがニュージーランドの生徒たちと交流できることを願っています。

増設工事

北館東の新プレハブ校舎の工事の様子です。この頃は,雨が多く,工事をしてみえる方も何かとたいへんだと思います。コンクリートの基礎の部分が出来上がり,そろそろ足場が組まれようとしています。

1階の部屋の間取りがわかるようになってきました。1階の奥はA組の新教室,手前は図書室です。2階には生徒会室と会議室ができる予定です。
画像1 画像1

衣替え

昨日,3回延期した体育祭が,無事終了しました。9月当初から「体育祭が終了するまでは体操服で生活してよい」としていました。また,「体育祭終了後,衣替えの移行期間とする」としていました。

体育祭が終わった翌日の今日,生徒たちは久しぶりに制服で登校してきました。雨降りで気温も高くないので,冬服の生徒もちらほら見られます。

今後,10月24日(水)に文化センターで行う文化祭は全員冬服を着用することにしていますが,それ以外は,10月末まで,夏服でも冬服でもよいことにしています。

夏が暑かった割に,9月になってから涼しい日が多く,例年よりも早く冬服の生徒が増えていくかもしれません。
画像1 画像1

9/26 体育祭 その5

閉会式。

3年生の姿をみて、きっと1,2年生は感じることがあったと思います。
明日からはまた、通常の授業が始まります。
今日はゆっくり休んで、また明日、元気に登校してください。
画像1 画像1

9/26 体育祭 その4

午後、給食後に行われた最後の競技。
大縄跳び。
残っていた力をすべて出し切り、クラスの気持ちが一つになった瞬間でした。

8 大縄跳び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 体育祭 その3

スウェーデンリレーは体育祭の中で唯一、クラスの代表が走ります。
体力的にも精神的にもきつい競技ですが、クラスの期待を背負って走る姿はとてもすてきでした。

7 スウェーデンリレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 体育祭 その2

体育祭の様子です。
天気の関係で、少し日程を変更して午前中にできるだけ競技を行いました。
練習の成果を発揮できたでしょうか?

4 3年 綱引き
5 玉入れ、大リレー
6 全員全脚
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 体育祭

順延になっていた、体育祭を開催することができました。
多くの来賓、保護者の方に来て頂き、ありがとうございました。
天気にも恵まれ、生徒達は力一杯、活動することができました。

1 開会式 入場行進の様子
2 選手宣誓 聖火ランナー 応援歌
3 1年 台風の目 2年 棒引き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 午後の部

体育祭の午前の部は,予定時間を少しオーバーしましたが,雨に降られず無事終了しました。午後の部は,13時30分から開始します。残す競技は,大縄跳びだけです。

競技プログラムについて

雨に備えて以下のように体育祭のプログラムを変更します。

9:00 開会式
9:30 台風の目(1年)
9:50 棒引き(2年)
10:10 綱引き(3年)
10:30 玉入れ(全学年)
10:50 大リレー(全学年)
11:10 全員全脚(全学年)
11:35 スウェーデンリレー(全学年・選手)
(昼食)
12:55 大縄跳び(全学年)
13:20 閉会式

*競技の進行により時間の前後は生じますのでご承知おきください。
*降雨の状態により,中止・順延になることもありますのでご承知おきください。順延になった種目をいつ行うかは改めて連絡します。

体育祭 開催します

晴れ間が広がりました。本日,順延していた体育祭を開催します。運動場では,職員が,しまっておいた道具を出したり,ラインを引いたりして準備をしています。

昼前後から雨になるという予報が出ていますので,競技の順番を入れ替えるなどプログラムを変更しておこないます。

また,競技の途中で中止になるかもしれません。念のため,生徒のみなさんは,5・6時間目の授業の用具を持って登校してください。
画像1 画像1

夕焼け

部活動が終わって生徒たちが家路に着いたころ,西の空にきれいな夕焼けが広がりました。

今日で体育祭が3日中止・順延になりました。明日の天気予報もあまり芳しいものではありませんが,「朝焼けは雨,夕焼けは晴れ」という言葉があるように,明日は体育祭が実施できるような天気になることを祈っています。
画像1 画像1

力の合成と分解(3年理科)

3年生が理科室で,「力」の勉強をしていました。

今日は,「分力」の実験をしていました。2つのばねばかりでゴムを引っ張り,その力の大きさを測ります。ばねばかりの角度を変えるとかかる力の大きさが変わります。どんな規則性があるかを考えます。

理科には,化学,生物,地学,物理の領域があります。それぞれに難しさもあり,楽しさもあります。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/2 生徒会役員選挙
10/4 中間テスト
10/5 中間テスト 委員会(後期)
10/8 □体育の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269