最新更新日:2024/03/22
本日:count up125
昨日:179
総数:897554
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

出校日の連絡

お盆の期間の部活動などの停止期間になっています。休みが明けた8月19日(月)は,出校日です。現在,管理棟の工事が行われているため,通常と異なる対応になります。すでに,生徒は,学級・学年で指示を受けていると思いますが,時間,場所,持ち物,動きなどは以下のようになりますので,確認してください。

・8時00分から8時15分に登校。
・生徒昇降口が使えないので,直接体育館に来る。
・体育館シューズに履き替える。コンビニ袋などを持参し,下靴を袋に入れる。
・8時20分から8時40分まで,全校集会を行う。
・全校集会後,スリッパに履き替え,それぞれの教室に移動する。下靴,体育館シューズを持って移動する。
・8時50分から9時40分まで学級活動。夏休みの課題や通知表などを提出する。
・昇降口が使えないので,混雑を避けるため,時差をつけて学年ごとに下校する。3年生9時45分下校,2年生9時50分下校,1年生9時55分下校。

明日から閉学日

8月9日(金)の部活動が終了しました。明日10日(土)から16日(金)までは,部活動や行事の組まれない期間です。瀬戸市の全ての公立小中学校は,日直も置かない,学校閉校日になります。

家族や親せきの方とゆっくり過ごしたり,まだ終わっていない夏休みの課題にしっかり取り組んだりしてほしいと思います。

19日(月)は出校日。出校日が来れば,早く始まった今年の夏休みは残すところあと1週間です。
画像1 画像1

重要 「本日8月8日午後3時34分に危害を加える」と予告してきた件について

先日、HPと水中メールでお知らせした件について、
午後4時45現在、何も異常がないことを報告いたします。
生徒、保護者、地域住民等、多くの方々には、ご協力いただき、
本当にありがとうございました。

8月8日(木) 緊急対応について

瀬戸市教育委員会より、下記のような連絡がありましたのでお知らせいたします。
各家庭での対応をよろしくお願いいたします。

『8月5日(月)、瀬戸市のホームページに、8月8日(木)午後3時34分に、瀬戸市の市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校に危害を加えるという書き込みがありました。瀬戸警察署と連携して警戒を強化しますが、安全確保のため明日は午後3時以降、学校に近づかないようにご家庭でも配慮してください。よろしくお願いします。』

天体観測会

8月6日(火)の夜,3年生の生徒を対象に,天体観測会を行いました。

100名近い生徒やその保護者の方が参加して,初めての試みである天体観測会を行いました。市内の小中学校から借りてきた5台を含めて,6台の天体望遠鏡を用意しました。

日中はよく晴れた一日でしたが,夕方になると薄雲が広がってきました。開催を迷う天候ではありましたが,予定通り実施しました。

まだ日が沈まないうちは,月の観測をしました。観測を始めようとした頃雲が広がり,月が隠れてしまいました。しばらく待っていると雲の切れ目から月が顔を出し,一斉に観測を始めました。クレーターがはっきり見えて,歓声が上がりました。

その後,晴れてきたので,周りを衛星が並ぶ木星や,輪を持つ土星が観測できました。初めて天体を観察した生徒も多く,貴重な経験になったことでしょう。
画像1 画像1

本焼き(窯業部)

暑い窯業室で,窯業部の顧問のN先生が,窯詰めをしていました。作品が完成するまでの大まかな流れとして,素焼き,施釉,本焼きがあります。素焼きした作品に,釉薬をかけ,本焼きをします。本焼きは,作品に釉薬がついているので,まわりに触れないように慎重に窯に詰めないといけません。

どんな作品ができ上るでしょうか。
画像1 画像1

改修工事(8月5日)

暑い中ですが,校舎の改修工事が進んでいます。

管理棟1階のマルチホールの床に,ビニルシートがはられました。今までは白っぽい色でしたが,今回の工事で青い床になります。管理棟の2階の床は,1階よりも薄めの青になります。

壁は薄めのクリーム色になります。

技術棟の工事も進んでいます。運び上げられた屋根の部材が据え付けられています。
画像1 画像1

訪問団 水野中に帰校

オークランド空港からシンガポールのチャンギ空港へ,そして,チャンギ空港から中部国際空港へと,丸一日かけての長い旅を経て,ニュージーランド訪問団が帰ってきました。大きなトラブルもなく,10日間過ごせたことは,たいへんよかったと思います。

代表生徒の最後の言葉にあったように,この旅行に参加できたことに感謝する気持ちを忘れず,そして,この10日間の貴重な体験をこれからの生活にいかしていってほしいと思います。

今回の旅行の様子は,10月の文化祭で紹介する予定です。また,9月下旬には,タカプナ校の訪問団が水野中学校にやってきます。水野中学校の全ての生徒にとって,国際理解を進めるうえで貴重な機会になることを期待しています。
画像1 画像1

お別れ

1週間滞在したニュージーランドを離れる時が来ました。お世話になったホストファミリーとのお別れです。

タカプナ校の前で、記念写真を撮りました。

オークランド空港を午後に出発し、日曜日の昼前に水野中学校に戻る予定です。
画像1 画像1

フェアウエルパーティー

早いもので、ニュージーランドに到着してから、もう1週間がたとうとしています。明日、日本に向かって、旅立ちます。

お別れの前に、ホストファミリーの皆さんが、フェアウエルパーティーを開いてくださいました。サンドイッチ、チーズ、ケーキ、お寿司、ハムなどがいっぱい持ち寄られました。ホストファミリーの皆さんの温かいお心づかいを本当にありがたく思いました。おかげで、たくさんの楽しい思い出とともに、日本に帰れそうです。
画像1 画像1

タカプナ校にて

8月2日、金曜日です。今日は、タカプナ校で過ごします。

火曜日にプレゼンをしなかった生徒が、プレゼンをしました。けん玉、お茶、箸、折り紙の紹介をしました。

午後は、マオリの文化体験をしました。ホストの生徒と一緒にゲームをしました。
画像1 画像1

8月2日 改修工事

8月に入りました。
校舎の改修工事も順調に進んでいます。

写真で見ると少しわかりにくいですが、壁と天井がきれいに塗り直されています。
職員室は、床がOAフロアとよばれる仕様になっています。
また、マルチホールはこれから電気がLEDに変わります。

会議室は木の模様の壁で、経年劣化と日焼けによる損傷が激しかったのですが、壁の塗り替えを行い、きれいな色の壁に変わりました。

囲いに覆われて見えませんが、外壁の塗装も進んでいます。
工事が終わって、囲いが取れるのがとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ロトルア旅行 2日目

ロトルア旅行の2日目です。ロトルアを出て、ワイトモというところに行きました。ここにある鍾乳洞には、「土ボタル」と呼ばれる虫が生息しています。正確にはホタルではなく、ハエの仲間で、光るのは幼虫です。

鍾乳洞の近くで昼食を取りました。土産物を買って、オークランドに向かっています。
画像1 画像1

ロトルア旅行

31日、タカプナを離れて、ロトルアに、1泊2日の旅行に出かけました。日本では見られない広大な牧草地の中を3時間バスで走ってロトルアに着きました。ロトルアは、カルデラ湖のロトルア湖の周囲に広がる、観光地です。羊の毛刈りショーやマオリの歌や踊りのショーを見ました。
画像1 画像1

タカプナ校にて

午後は、タカプナ校に戻って、タカプナ校の生徒と一緒に過ごしました。授業を受けたり、用意してきた日本を紹介するプレゼンをしたりしました。言葉の壁を越えて、生徒たちは交流を深めています。
画像1 画像1

オークランド

7月30日です。今日の午前中はオークランドのダウンタウンに来ています。中心にある、スカイタワーに登りました。オークランド市内がよく見渡せます。とてもきれいな街です。
画像1 画像1

7月27日(土) 愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

7月27日(土),日進市民会館大ホールで,愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会が開催されました。東尾張地区の吹奏楽部が参加し,A編成,B編成合わせて56校が参加しています。

水野中学校吹奏楽部は,A編成の部(50人以内の編成)に出場しました。

水野中学校吹奏楽部は,6番目の登場でした。
演奏したのは,課題曲「行進曲『道標の先に』」,自由曲「おおみそか」です。

自由曲「おおみそか」はテンポが心地よく,観客を柔らかいリズムで包むような,とても気持ちの良い演奏でした。結果は銅賞でしたが,素晴らしい演奏だったと思います。

(ホール内での写真撮影が禁止されていたため,演奏中の写真はありません)
画像1 画像1

タカプナ校にて

月曜日です。ニュージーランド訪問の生徒たちは、ホスト宅からタカプナ校に登校してきました。

朝、図書館で歓迎のセレモニーを開いていただきました。マオリの伝統的な歌と踊りで出迎えていただきました。お返しに、水野中学校の応援歌を披露しました。

校内を案内してもらったあと、調理実習をしました。ホストの生徒と一緒にミートパイを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホストファミリー

車でタカプナ校に移動し、ホストファミリーの方たちと対面しました。これから1週間、お世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

オークランド到着

シンガポールから9時間のフライトで、オークランドに到着しました。長い旅でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/18 家庭の日
8/19 出校日 集会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269