最新更新日:2024/03/22
本日:count up155
昨日:179
総数:897584
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

部活動春の大会〜男女バスケットボール部

4月29日(月),昨日に続き,尾張旭の旭中学校で,瀬戸地方中学生バスケットボール大会が開催されました。

昨日の1回戦を勝利した水野中学校の男女のバスケットボール部は,ともに準決勝に出場しました。

女子の相手は,旭中学校でした。第1ピリオドではリードをしましたが,第2ピリオド以降相手の堅い守りに阻まれ,思うように得点ができなくなりました。反対に,相手の高さのある攻撃に点数を奪われ,逆転されてしまいました。

男子の相手は,南山中学校でした。序盤はリードしましたが,後半に逆転されてしまいました。徐々に点差をつけられましたが,第4ピリオドの終盤に,必死の追い上げで同点に追いつきました。最後に相手にシュートを決められて,2点差で敗れました。

続いて行われた3位決定戦では,女子が水無瀬中に敗れ,男子が祖東中に勝利しました。

次は,いよいよ中総体です。時間は多くはありません。今日の悔しさをバネに,一層練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動春の大会〜男女バスケットボール部

4月28日(日),瀬戸地方中学生バスケットボール大会が,開催されました。会場は,旭中学校です。

水野中学校女子バスケットボール部は,1回戦で,尾張旭の東中学校と対戦しました。序盤でリードされた点差がなかなか縮まらず,相手に3点リードされたまま,後半戦になりました。第3ピリオド開始とともに,シュートが決まり出し,最後は2点差で勝利しました。ベンチも含めて皆が必死に戦った試合でした。

続いて行われた男子は,水無瀬中学校と対戦しました。スピード感あふれるプレーで相手を攻め,前半はダブルスコアで折り返しました。しかし,後半になると相手のシュートが決まり出し,6点差まで詰め寄られました。しかし,焦らず冷静にプレーし,逃げ切りました。

これで男女とも,ベスト4です。明日行われる準決勝に進出することになりました。ともに,優勝めざしてベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動春の大会〜ラグビー部

4月27日(土),瀬戸市民公園の陸上競技場で,ラグビーフットボール中学生大会が開催されました。

水野中,南山中,幡山中の3校が総当たりで対戦します。今日は,前半戦のみが行われ,後半戦は29日に行われます。

相手校は強く,水野中ラグビー部は,2試合とも点差をつけられてしまいました。しかし,最後まで精一杯戦いました。後半戦では,ぜひ多くのトライを決めてほしいと思います。
画像1 画像1

部活動春の大会〜男女ソフトテニス部

4月27日(土),瀬戸市民公園のテニスコートで,瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会が開催されました。男女合わせて,160ものペアが出場しました。

強風が吹き,選手たちは,いつもと違うコンディションに苦労したと思います。

水野中のソフトテニス部は,男子が1ペア,女子が2ペア,ベスト8まで進みました。これからいくつかの大会があります。いい試合ができるように,1つ1つ経験を積んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動春の大会〜バレーボール部

4月27日(土),瀬戸市民体育館で,瀬戸・尾張旭地区中学校バレーボール競技春季大会の決勝トーナメントが開催されました。

水野中バレーボール部は,順々決勝で,尾張旭の西中学校と対戦しました。2対0でストレート勝ちし,準決勝に進みました。準決勝の相手は,尾張旭の東中学校でした。フルセットの熱戦になりましたが,惜しくも敗れました。

続いて行われた3位決定戦では,南山中学校に2対0で勝利し,見事3位に入賞しました。次は,中総体。愛日大会に行けることを楽しみにしています。
画像1 画像1

水中メール テスト送信

本日,正午に,水中メールのテスト送信をしました。今回は,受信したあとにこちらに返信していただくテストです。

メールを受信されたら,そのメールに返信してください。返信できれば,折り返しすぐに「返信を受付けました」というメールが届きます。

こちらでは,登録していただいた生徒名で,どのご家庭からの返信なのかが把握できます。

まだ,登録がおすみでない方は,先日お配りした登録マニュアルにしたがって取り急ぎご登録をお願いします。

水野まつり

ゴールデンウィーク中の5月3日の憲法記念日に,地域の恒例行事「水野まつり」が開催されます。会場は水野小学校です。

このイベントに,水野中学校から,吹奏楽部,窯業部が参加します。吹奏楽部は,10時ごろステージに登場します。窯業部の生徒が,自作の賞品の販売をします(昼頃まで)。

水野中学校PTAのOB会が,模擬店を出店します。

写真は,搬出を待つ窯業部の作品の一部です。かぶとの置物,箸置き,カップや皿などがあります。

多くの皆様のご来店をお待ちしています。
画像1 画像1

ALT

新しいALTのマリー先生が,2年生の教室で授業をしていました。

マリー先生の出身国のフィリピンにちなんだクイズに答えて,班対抗でポイントを競うというアクティビティーです。

英語で,「フィリピンは,今,何時でしょう」「「フィリピンまで飛行機で何時間かかるでしょう」「フィリピンで人気のあるスポーツは何でしょう」などの質問をし,英語で正解を答えると,点数の書かれたカードをめくることができます。その点数が班の得点になります。

カードには,点数以外に,相手から得点を取れたり,自分の点数を倍にしたりするカードも隠されています。

やり取りがとても上手で,生徒たちは意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1

絵画の鑑賞(3年美術)

3年生が美術の時間に,「鑑賞」の勉強をしていました。

取り上げたのは,サルバドール・ダリの「追憶の固執」。ダリの代表作といえる作品です。溶けて柔らかくなったような時計が目を引きます。

生徒たちは,どう感じたのでしょうか。
画像1 画像1

歯科検診

新年度になり,定期健康診断が始まっています。

4月25日(木)の午前中,歯科検診を行いました。学校歯科医の先生方に来ていただき,検診していただきました。

昨日は1年生を対象に,心電図の検査を行いました。明日以降,内科検診を行います。

異常が発見されたり異常の疑いがあったりした場合は,随時,治療や再検査のお勧めの文書をお渡ししています。お子さんが文書を受け取られたら,夏休み等を利用して,医療機関にお出かけください
画像1 画像1

体験入部

授業後に,教育相談や会議などがあったため,1年生が部活動に参加する機会がなかなか取れませんでした。

ようやく今日,体験入部を行うことができました。雨が心配でしたが,全ての部活動が活動できました。

1年生は初めての中学校の部活動に参加して,緊張した面持ちでした。2年生は初めて先輩として,3年生は最上級生として,後輩たちの面倒をみていました。

誰にも初々しさを感じる体験入部でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

水中(みずちゅう)メール

今年度,メールの配信システムを変更しました。

先週金曜日は,受信ができるかどうかのテストを行いました。

今週金曜日には,受信したあとに,こちらに返信していただくテストをします。

この機能を使うと,事前に送った部活動の土日の大会・練習の連絡メールに返信することで欠席連絡ができたり,学級閉鎖や暴風警報などで生徒を急に下校させることになった場合の「留め置き」などの連絡を受けることができたりします。

正午に,テストメールを送信しますので,そのメールに返信してください。こちらでは,登録していただいた生徒名で,どのご家庭からの返信なのかが把握できます。

返信できる水中メールは,「返信してください」という指示のあるものに限ります。返信できた場合,折り返しすぐに「返信を受け付けました」というメールが届きます。

まだ,登録がおすみでない方は,先日お配りした登録マニュアルにしたがって速やかにご登録お願いします。

トーチトワリング

2年生の野外活動は,6月4日(火)から6日(木)に,渥美半島の「休暇村伊良湖」で行います。

現在,2年生の有志の生徒が,キャンプファイヤーで披露するトーチトワリングの練習に励んでいます。

今日は雨降りなので,昼の放課は,体育館で練習していました。大車輪や八の字などのいろいろなわざができるように練習しています。
画像1 画像1

衣替え

4月の中旬まで肌寒い日がありましたが,先週末から急に気温が上がってきました。昨年はゴールデンウイーク明けから夏服への移行期間に入りましたが,今年は前倒して,明日から夏服の着用を認めることにしました。6月3日が,夏服への移行完了日になります。

本日,案内文書をお子様を通じて配布しました。

修学旅行の見学地調べ(3年)

3年生は5月21日(火)から23日(木)まで,修学旅行に出かけます。

今日は,コンピュータ室で,東京の見学地を調べていました。浅草,スカイツリー,竹下通り,上野動物園,お台場などが人気のようです。

出かける前の,準備をしたり計画を立てたりする時間も,楽しい時間です。
画像1 画像1

ALT

ALTの先生が代わりました。去年まで水野中学校に来ていただいたラ・べトラ先生がアメリカに帰国されました。その代わり,マリー・ナバロ先生に来ていただくことになりました。フィリピン出身で,三重県でALTを数年間されていました。今回,瀬戸の中学校を担当されることになりました。

明るい先生です。気軽に話しかけてみてほしいと思います。
画像1 画像1

授業参観・PTA総会・学年保護者会

4月22日(月)の午後,授業参観,PTA総会,学年保護者会を行いました。

授業参観では,担任による授業・クラスの様子を見ていただきました。新年度のお子さんの様子,クラスの様子はどうだったでしょうか。

続いて,体育館で,PTA総会を行いました。とても多くの皆さんに出席いただきました。昨年度の活動報告や今年度の活動計画などの報告・提案がありました。役員の皆さま,本当にお疲れさまでした。総会後の学校職員紹介は,今年度も本人による自己紹介で行いました。それぞれ20秒という短い時間でしたが,人柄や思いは伝わったでしょうか。

総会後,学年ごとに分かれて,学年およびA組の保護者会PTAを行いました。1年生は中学校生活全般について,2年生は野外活動について,3年生は進路や修学旅行についてなどをお話ししました。

本年度の本校の教育活動ならびにPTA活動が本格的に始まります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日,授業参観・PTA総会・学年保護者会を開催します

4月22日(月)の午後,授業参観,学年保護者会などの開催を予定しています。多くの皆様のご来校をお待ちしています。

〇日程
 ・学校公開 8時40分から12:55分
 ・授業参観 12時55分から13時45分 → 学級担任による授業です。教科・教室等は,受付で配布するプリントでご確認ください。
 ・PTA総会 14時00分から14時45分 → 体育館で行います。
 ・学年保護者会・A組保護者会 15時00分から15時40分 → 1年は武道場,2年はマルチホール,3年は体育館,A組はA組の教室で行います。

〇受付場所
 ・学校公開・授業参観…マルチホール
 ・PTA総会…体育館
 ・学年保護者会・A組保護者会…各会場

〇駐車場
 ・12時までは正門横駐車場,12時以降は運動場およびテニスコート西にお車をとめてください。

部活動春の大会〜バレーボール部

4月20日(土),南山中学校で,瀬戸・尾張旭地区中学校バレーボール競技春季大会が開催されました。瀬戸・尾張旭の9校が出場しました。

水野中学校バレーボール部は,1試合目に旭中学校と対戦し,0対2で敗れました。続いて行われた2試合目は,水無瀬中学校と対戦しました。サーブやスパイクなどの攻撃で得点を重ね,2対0で勝利しました。

これで,来週行われる決勝トーナメントに出場することになりました。上位2校が出場する愛日大会めざして,がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動春の大会〜サッカー部

4月20日(土),瀬戸市民公園の陸上競技場で,U15サッカーリーグ地区大会が開催されました。水野中学校サッカー部は,祖東中学校との合同チームで出場しました。

1試合目は尾張旭の東中学校,2試合目は旭中学校と対戦しました。

ともに,相手の攻撃を防ぎ切ることができず,失点を許しました。

いつも一緒に練習ができないという合同チームならではの難しさがあります。合同チームであれ単独チームであれ,まずは一人一人が力量を高めるように日頃の練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 始業式 発育測定
8/27 給食開始 B時間割開始 教育相談 学費
8/28 教育相談
8/29 Sテスト 1・2年課題テスト 教育相談
8/30 教育相談
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269