最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:348
総数:903354
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

水中メールの年度移行について

水野中学校の学校メールの新年度に向けての登録の更新・解除について連絡します。

・「3年生」グループは,4月7日にこちらで登録を解除します。
・「1年生」・「2年生」グループは,4月7日にこちらで新学年に移行します。
・「部活動」グループは,4月7日にこちらで3年生を解除し,1・2年生を継続します。
・「学級」グループは,4月7日にこちらで登録を解除します。8日の始業式後,各自で新しい学級のグループに登録してください。

登録の解除・変更は,お伝えしてあるアット・システム社の画面から行うことができますが,今回の新型コロナウイルスの問題で,メールで連絡することがあると思われますので,しばらく解除はしないようにお願いします。

公立高校 入試

雨が上がり,いい天気になりました。今日から,公立高校の入学試験が始まります。今日は,瀬戸西高校,瀬戸北総合高校,長久手高校,高蔵寺高校などのAグループの学力検査が行われます。

生徒たちは,今頃,それぞれの受験会場に向かっていることでしょう。

全力を出し切ってほしいと思います。がんばれ,水中生!
画像1 画像1

卒業式式辞の誤りについて(お詫び)

昨日の卒業式で校長が行った式辞の中で,誤りがありました。

式辞で話題にした東日本大震災は,2011年に起きており,今から数えますと「9年前」ということになります。式辞で「8年前」と話しましたが,正しくは「9年前」でした。加えて,卒業生は「当時小学校1年生」ではなく,幼稚園・保育園の年長さんでした。

単純な数え間違いでした。式辞は修正できませんが,間違いのあったことをお詫びして訂正させていただきます。


東日本大震災がおきた,「3・11」が間もなく訪れます。小学校の入学を目前に控え,ピカピカのランドセルを時には背負いながら,ひと月後に始まる小学校生活に思いを馳せていた子どもたちの命が,この日突然奪われました。その痛ましさを改めて感じます。

3月11日には,半旗を掲げ,水野中学校職員一同で黙とうをささげたいと思います。

生徒の皆さんへ〜家庭での過ごし方について

日本のほとんどの小・中学校,高校が臨時休校しています。子どもたちの過ごし方が,ニュースに取り上げられたりしています。水野中学校の皆さんは,どう過ごしているでしょうか。

今回の臨時休校は,新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための措置です。一番大切なのは,皆さんが感染しないことです。不用意に人の集まるところに出かけない。手洗い・うがいをし,マスクをつける。そして,抵抗力を落とさないために,規則正しい生活をする。これらのことをきちんと守ってください。

2月28日に登校した際,各学年から,学年通信で,休校中の課題について知らされたと思います。結構な量があるので,計画的に進めていってください。

休校で勉強できなかったところは,学校が再開してから改めて勉強することになりますが,自分で勉強を進めておくとよいと思います。教科書を中心に勉強しておいてください。

時間的に余裕のあるこの時期に,NHKの教育放送を見て勉強してはどうでしょうか。テレビ放送で見てもいいですが,中学生向けの番組の放送時間は深夜なので,録画をするか,ネットで見るとよいと思います。(臨時休校を受け,番組編成が変更されるという情報もあります)

ネットで見る場合,「NHK」「学校放送」で検索し,「NHK for school」の「番組」から中学生向けの番組を選んでください。どの番組も,わかりやすく,興味深い内容になっています。以下のアドレスを入力してもいいです。

https://www.nhk.or.jp/school/program/

この機会に,読書をするのもよいと思います。

くれぐれも,ずっとゲームをしている,動画を見ているなどということのないようにしましょう。

3年間しかない中学校時代の貴重なひと月です。自分の人生にとって,マイナスにしてしまわないように,プラスになるように,過ごしてください。

卒業式の写真販売について

3年生の保護者の方に,昨日の卒業式で,アルバムの業者さんが撮影した写真の販売についてお知らせします。

販売は,3月16日ごろから4月20日ごろとなっています。現在は,準備中のためまだ写真を見ることができません。今しばらくお待ちください。

なお,閲覧・購入には,昨日お子様に配布したIDとパスワードが必要です。保管しておいていただきますようお願いします。

卒業式を終えて

本日,水野中学校第40回卒業証書授与式を挙行しました。新型コロナウイルスの感染の拡大により,卒業生と教職員のみの卒業式になりましたが,例年の卒業式と同様に,卒業生の心にきちんと刻まれる卒業式になったと思います。

ライブ映像の上映会場に多くの保護者の方にお越しいただきました。急な連絡であったために来たくても来れなかった方も少なからずみえたことでしょう。今日の日をどこで過ごされたとしても,お子さんが中学校を卒業するということを,感慨深く思われたことだろうと思います。生徒たちに「卒業おめでとう」というと同時に,保護者の皆様に「おめでとうございます」「これまでお疲れさまでした」とお伝えしたいと思います。限られた条件の中での卒業式でしたが,本校職員一丸となって,卒業生のためにやれることは精一杯やったという思いはあります。

今日,校長が読み上げた式辞の全文を掲載します。新型肺炎の状況により,式の形態が日々変わっていく中,何度も書き直した式辞です。


「式 辞


新型コロナウイルスの感染拡大により,このような形での卒業式になってしまったことを残念に思うと同時に,このような形でも卒業式を行うことができることをありがたく思います。

例年よりも華やかさの少ない,慌ただしさすら感じてしまうかもしれない卒業式ではありますが,心穏やかに,卒業の瞬間を心に刻んでほしいと思います。

先日,急きょ開いた2年生とのお別れの会。送辞には,3年生の皆さんに対する感謝の気持ちが綴られていました。そして,2年生が全員で合唱した「越えてゆけ」。これから新しい世界に進んでいく皆さんの背中を押す,後輩たちからのエールが送られました。

現在は新型コロナウイルスによる感染症の拡大が,日本中を,そして世界を震撼させています。未曽有の大災害といえば,今から8年前におきた東日本大震災を思い浮かべます。数多くの方々が被災され,多くの尊い命が失われました。皆さんは当時小学校1年生でした。皆さんと同じ学年の人で今日の日を迎えられなかった人も多くいます。あの日,無念にも突然人生を閉じなければなくなった人たち。そんな人たちのことを思い浮かべた時,あなたたちの小学校時代,そして中学校時代はどうだったでしょうか。精一杯生きてこれたでしょうか。

東日本大震災のあと,被災した学校で歌われるようになったのが,今日,あなたたちが歌う「群青」です。当たり前と思っていることは,本当はとてもありがたいことであり,かけがえのないことであるということを,改めてかみしめてほしいと思います。ぜひ,しっとりと,そして高らかに歌い上げて,卒業していってください。あなたたちの歌声をしっかりと受け止め,先生たちが後輩たちにつないでいきます。

震災のあと,よく交わされた言葉の一つに「絆」という言葉があります。打ちひしがれた人々が再び立ち上がる力になったのが,人と人との絆でした。
今まであなたがたを支えてくださったご家族,親戚の方,友達,先輩,後輩。いろいろな人がいたから,いろいろな人があなたにかかわってくれたから,今のあなたがいるのです。今までの絆を大切にし,そしてこれから出会うであろう多くの絆を大切にしていってください。

今回の卒業式は水野中学校の40回目の卒業式です。いろいろな意味で印象深い卒業式になりました。

皆さんの人生が、幸多からんことを願い、式辞といたします。


  令和二年三月三日  瀬戸市立水野中学校長」


私たち職員は,代表生徒の答辞を聞いた後,職員皆で合唱を贈りました。卒業生が小学生の頃,卒業式で歌った「絆」という曲です。学年の先生たちの強い希望があり,皆で練習して今日を迎えました。生徒たちには知らせてなかったので,驚いた生徒も少なくなかったことでしょう。私たちの思いが伝わったのなら本望です。

過去に経験したことのない状況の中での卒業式でしたが,よい卒業式ができたと思います。卒業生のこれからの活躍を祈念すると同時に,今まで本校の教育にお力添えをいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1

3/3 卒業証書授与式 その4

今年度の卒業証書授与式は例年とは違うことがたくさんあり、生徒もきっと困ったり、不安になったりしたと思います。
しかし、こんな状況の中、生徒達は立派に式を行ってくれました。

置かれた状況を嘆くのではなく、その状況の中で精一杯に楽しんだり、行動したりする大切さを教えてくれました。

卒業生の多くは明日から公立の入試があります。
自分の力を十分に発揮できることを願っています。
また、4月からそれぞれの道で元気よく過ごしてくれることを願っています。

卒業、おめでとうございます。
画像1 画像1

3/3 卒業証書授与式 その3

卒業生退場では、来て下さっていた保護者の方が外で花道を作って下さいました。
卒業生はびっくりしながらも、笑顔でその道を歩くことができました。

その後、最後の学活がありました。
それぞれのクラスで、担任との最後の時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 卒業証書授与式 その2

職員が歌った「絆」は卒業生が小学校の時に合唱した曲でもあり、校長式辞や答辞にも「絆」という言葉が入っていました。
卒業生148名の「絆」がより深まってくれることを願っています。

卒業生が歌った「群青」。今までで一番の合唱でした。
保護者や在校生は会場に入ることはできませんでしたが、卒業生の思いはきっと届いたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 卒業証書授与式 式中の様子

式次第
・卒業生入場
・国歌斉唱
・校歌斉唱
・卒業証書授与
・答辞
・職員からの合唱「絆」
・卒業生の合唱 「群青」
・卒業生退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 卒業証書授与式の朝

本日、卒業証書授与式を行いました。

新型コロナウィルス拡大防止措置のため、会場には卒業生と職員しか入れないことが決まりました。
限られた条件の中で、何ができるかを職員で考え、別会場で映像を流すこと、職員で合唱をすることにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の3年保護者の方の来校について

3月3日(火)の卒業式を開催するにあたり,別会場でライブ映像を上映することにしました。ライブ映像をご覧になる保護者の方は,保護者間の感染を防止するために,以下の事柄に十分ご留意ください。

・技術棟は体育館側からお入りください。入り口に受付を設けます。
・入室前にアルコール消毒をしてください。
・マスクは必ず着用してください。(用意できない方は当日ご相談ください)
・微熱のある方,せきのある方の入室は,ご遠慮ください。
・会場の金工室・木工室は,窓・扉を開放します。暖房もしません。防寒対策をお願いします。
・状況によっては人数制限をさせていただきます。
・会場のスペースは限られています。皆さん譲り合って視聴してください。

卒業式準備

明日の卒業式に向けて,職員で準備をしました。いつもなら2年生の生徒と一緒に会場づくりや周辺の掃除,校内の飾りつけなどをするのですが,今日は,臨時休校のため,職員のみで作業をしました。

今回の卒業式は,在校生や保護者,来賓の皆さんの参加がない簡素な式になってしまいますが,その中でも精一杯心を込めて卒業生を送り出したいと思います。
画像1 画像1

卒業式に保護者が参列できないことへのメッセージ(瀬戸市教育長から)

中学校3年生の保護者の皆様へ

                 瀬戸市教育委員会教育長 横山 彰

     中学校における卒業証書授与式について

 本来であれば桜の待ち遠しい季節を、卒業の喜びとともにお迎えのことと思いますが、昨今の情勢を受けて、子どもたちならびに保護者の皆様に対しまして、大変厳しい状況となっていること、心より申し訳なく思っております。
 さて先週末、本市の中学校における卒業証書授与式につきましては、卒業生と教職員のみで行うこととさせていただきましたが、保護者の方々から様々なご意見を、お電話やメールで頂戴いたしました。「卒業式の主役は子どもたちですが、保護者にとっても大切な節目です」とのメッセージもいただき、参加いただけないことにつきまして、私も胸を痛めております。
 しかし卒業生の中には、直後に公立高校の受検を控えている者も多く、可能な限り感染リスクを抑えた状態で、安心して試験会場へ向かうことができるようにしてあげたいと思っております。義務教育9年間の学びで身につけた力を、存分に発揮できる環境を与えてあげることが、卒業生への最後の贈り物ではないかと考えます。
また、保護者の方の中には、お仕事に従事していらっしゃったり、土日にやむなく出かけなければならなかったりした方も多いことでしょう。万が一、コロナウイルスに感染していた場合、卒業式会場が感染源となってご家族の方、とりわけ高齢な方々に感染が広がってしまい、不幸なことになってしまう事態は、どうしても避けなければなりません。
 こうした理由から、後で取り返しのつかないことにならないよう、必要最小限である人数ということで、卒業証書授与式への参加を卒業生と教職員のみとさせていただきました。そんな中各学校では、保護者の方に何とか配慮できないかと様々な検討をしております。各学校で対応できる内容につきましては、状況が異なるため一律なものとはなりませんが、感染リスクを回避するための措置として、精一杯努めておりますので、ご理解とご協力をいただければと思います。
 感染が抑制され、一刻も早く子どもたちや保護者の皆様にとって、安心して暮らせる日常が戻りますことをお祈り申し上げます。

卒業式のライブ映像の上映について

3年生の保護者の皆様にご連絡します。卒業式に保護者の方に参列していただけないことになったため,何とかして式の様子をお知らせできないものか思案してきました。ようやく,式の様子をご覧いただけるめどが立ちましたので,取り急ぎお伝えします。会場の体育館のライブ映像を,体育館前の技術棟でご覧いただける準備が整いました。パブリックビューイングの形態です。
いろいろ試行錯誤しましたが,機材の都合もあり,技術棟での上映が最善と判断しました。技術棟の木工室,金工室の2部屋でライブ映像を流します。会場にお入りいただくことはできませんが,ライブ映像をご覧になりたいという方はお越しください。

ご来場にあたり,以下の点にご留意ください。
・式の時間は,9時から10時を予定しています。
・技術棟に席を用意しますが,体育館のように十分な席を用意することができません。皆様譲り合ってご利用ください。立ち見になる場合もありますので,あらかじめご承知おきください。
・保護者の方の感染予防のために,窓を開けた状態にします。必要に応じて防寒着をご用意ください。また,マスクを用意できる方はマスクの着用にご協力ください。
・式のあと,生徒が体育館から退場してきますので,技術棟を出られて体育館外で教室に戻る卒業生の様子をご覧いただくことは可能です。
・卒業式のあと,各クラスで最後の学級活動を行います。学級活動は10時40分頃終了する予定です。卒業生はその後,運動場に出て,学級ごとに記念写真を撮ります。その様子をご覧いただいたり写真を撮ったりしていただけます。
・お車でおみえの方は,運動場におとめください。
・卒業アルバムの業者さんによる,式中の様子,式後の教室での様子の写真撮影は,予定通り行います。それらの写真を,後日インターネットでご覧いただいたり購入していただいたりできます。

卒業式の写真および保護者のお迎えについて

3月3日(火),市内全8中学校で,卒業式を卒業生,教職員のみで行うことになりました。保護者の方には参列していただけないことになりました。

当日の写真については,卒業アルバムの業者さんに来校していただき,式中の様子,式後の教室での様子を撮影していただきます。また,例年のように,運動場北のスタンドで,クラス写真も撮影します。修学旅行と同様に,それらの写真を,後日インターネットでご覧いただいたり購入していただいたりできるようにします。

式後,お迎えにいらっしゃる保護者の方は,運動場を駐車場として開放しますので,ご利用ください。クラス写真を含めて,運動場など屋外での写真撮影は可能です。ただし,あまり遅くならないようにご協力をお願いします。

2/28 お別れの会 その1

HPの速報でもお知らしたように、コロナウイルスの感染拡大措置のため、卒業式は職員と卒業生だけで行うことが決まりました。
そこで、卒業式練習として、急遽「お別れの会」を行いました。お別れの会では、校長先生からは臨時休校になった経緯や今後の話と、「お別れの会」を行うことになった経緯などの話がありました。その後、2年生の送辞と合唱「越えてゆけ」、そして3年生は「群青」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 お別れの会 皆勤賞、年間善行賞

普段の卒業式では、合唱後に生徒から拍手をすることはありません。しかし、この「お別れの会」では、2年生の「超えてゆけ」、3年生の「群青」が終わった後にどこからともなく、拍手が起こりました。
卒業式には出席できない2年生ですが、3年生の気持ちをしっかりと受け取り、水野中学校の伝統を受け継いでくれたと思います。

「お別れの会」の後には、皆勤賞と年間の善行賞の表彰を行いました。今年度は4クラスなので、例年よりも生徒数は少ないですが、皆勤賞で表彰された生徒の数は例年よりも多かったです。体調管理がしっかりできていたからだと思います。卒業式、そして入試に向けて、より一層体調管理に気をつけて欲しいも思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 3年生奉仕作業

3年生が奉仕作業を行いました。
今年度の奉仕作業は3年生の議員が企画・運営を行いました。
与えれた短い時間を使って、自分たちには何ができるのか。在校生のみんなが喜んでくれることはなにか、などを考えました。いろいろなアイディアが出た中で、3年生全員が取り組めること、活動できる時間が少ないと言うことで、校内の清掃活動をすることにしました。
作業も議員が清掃場所を決めたり、どう掃除するかなどの細かい指示を出したりするなど、生徒主体で行うことができました。

卒業前の3年生の成長を見ることができた1時間でした。

画像1 画像1

臨時休校について(速報)

2月27日(木)夕刻,政府より新型コロナウイルス感染拡大措置のために,全国の全ての小学校・中学校・高等学校・特別支援学校について,3月2日(月)から3月24日(火)までを臨時休校する旨発表がありました。

これを受け,愛知県教育委員会・瀬戸市教育委員会は,3月2日から24日までの臨時休校することを決定しました。卒業式については,感染予防のための措置や式典の簡素化などの対応をとって実施するとしました。

瀬戸市においては,中学校の卒業式は,在校生,保護者の参加を取りやめ,卒業生と教職員のみで3月3日に実施することになりました。

本日,臨時休業に伴う諸連絡を記載した文書を配布しますので,ご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 公立A入試
3/6 公立A入試
3/9 公立B入試
3/10 公立B入試
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269