最新更新日:2020/10/20
本日:count up7
昨日:357
総数:527084
10月になりました。行事の多い月です。コロナの感染予防に気をつけながらも,それぞれの行事が盛り上がるように皆で力を合わせよう。

3月31日

3月31日です。令和元年度の最後の日です。

1年前の4月1日,平成のあとの新しい元号が「令和」であることが発表されました。5月になり,元号として令和が使われるようになりました。新しい時代が始まったという高揚感がありました。

令和最初の年越しが行われ,令和2年がスタートしました。令和2年は,「東京2020」が開催されるオリンピックイヤーでした。東京オリンピック・パラリンピックの開催に向け,皆が心躍る新年のスタートでした。

しかし,誰もが予想しなかった事態が起きました。新型コロナウイルス感染症の発生と驚異的な感染拡大です。世界を震撼させる,重大な事態になっています。

平成31年度として今年度が始まった時,まさか日本中の学校が休校になり,そしてそのまま年度末を迎える状況になろうとは,夢にも思いませんでした。

明日4月1日から,新しい年度,令和2年度が始まります。新型コロナの問題は,全先行きが見えず,日々刻々と状況が変化しています。厳しい年度始めになりますが,年度の終わる1年後,「いろいろあったけれどいい1年だった」といえるような1年になることを祈っています。
画像1 画像1

新しい生徒用机・椅子

新年度を目前に控え,生徒用の新しい机と椅子が搬入されました。100脚ずつの机と椅子です。

来年度生徒数が増えるのでそのためのものと,古くなったものの入れ替え用です。

例年のように新年度を迎える準備が進んでいます。しかし,新型コロナウイルスの感染状況は,収まる気配がありません。無事新年度,新学期が迎えられることを祈っています。
画像1 画像1

入学式準備

市教委からの指示で,入学式を保護者の方を会場に入れて実施できることになりました。

多くの人が体育館に入るので,感染予防のための対策を考えなければなりません。

体育館の中に,どうしたら新1年生と保護者の方の椅子を間隔を空けて並べられるか試してみたところ,いつもの椅子の並べ方を90度時計回りに動かす方法がよさそうです。舞台は使わず,合唱台を西側の壁の前に並べて舞台の代わりにします。左右も前後も間隔をできるだけ取って,体育館全体に並べます。

入学式のあと行うことになっている全校の始業式をどのように行うのか,校内で話し合っています。4月1日の職員会議で決定したら,このホームページで速やかにお知らせします。
画像1 画像1

来年度の入学式について

4月の入学式について,瀬戸市教育委員会から,下のような文書が届きました。小学校6年生の保護者の方には,小学校の学校メールで案内されると思います。

市内小中学校の入学式は,保護者の方に参列していただけることになりました。この文書を受け,入学式ならびにその後に行う始業式の実施の方法について検討しています。本校の入学式・始業式の詳しい内容については,後日,このホームページでお知らせします。



                         令和2年3月26日
新しく中学1年生になる生徒の保護者様へ
                         瀬戸市教育委員会    
                          教育長 横山 彰 

       令和2年度 瀬戸市立中学校の入学式について

 桜の便りも聞かれ、いよいよ令和2年度を迎える時期となりました。保護者の皆様方におかれましては、お子様の中学校への入学が待ち遠しいことと思います。お子様の中学校生活が、希望や期待に満ちあふれ、充実したものとなりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 さて、すでにご承知の通り3月はコロナウイルス対策のために、1ヶ月間の臨時休校措置をとらせていただいておりましたが、4月以降につきましては、国・愛知県から再開に向けた準備をするよう指示がありました。
つきましては瀬戸市立中学校の入学式を、下記のように行いますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

                記

1 開催日 令和2年4月8日(水)
  ※時間等については、各校の入学説明会での案内を参照してください。

2 会 場 市内各中学校

3 参加者 新しく中学校1年生になる生徒
      保護者(1家族2名までとしますので、ご協力願います)
      教職員
      ※来賓につきましては、参加をご遠慮いただきます。

4 留意事項
 〇コロナウイルスの感染抑制のため例年より時間を短縮いたします。
 〇会場の換気を十分行いますので、服装にご留意ください。
 〇マスクの着用にご協力ください。
  (お持ちでない場合は会場で申し出てください。)
 〇会場にアルコール消毒液を置きますので、消毒にご協力ください。
 〇発熱等、体調がよくない場合の参加はご遠慮ください。

5 その他 
 ・今後の国や県の状況により、内容が変更になる場合があります。
 ・具体的な実施方法については各中学校のホームページを参考にしてください。

新型コロナウイルス対応

3月25日(水),臨時校長会議が開催され,今後の新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対応について協議しました。

部活動については,以下のように行うことになりました。

・春休み中の活動は中止とする。
・部活動の再開は,4月8日(水)の始業式以降とする。


本校で,どの部がいつから活動を再開するかは,4月になってから各部の顧問から連絡をします。

3/25 柔剣道場の照明交換

今年度と来年度で行われる水野中学校の大規模改修。
今年度最後の工事は柔剣道場の照明です。

柔剣道場も体育館と同じようにLEDの照明に変わります。
体育館の照明が変わったときはとても明るく感じました。
きっと柔剣道場も明るくなると思います。

コロナ関連で暗いニュースばかりですが、少しでも明るい場所が増えることがうれしいです。

大規模改修の工事は来年度もあります。
また、ご迷惑をかけることもあると思いますがよろしくお願いします。
画像1 画像1

令和2年度の学校行事について

昨日,本日を,臨時登校日として,1・2年生を登校させ,通知表等を配布しました。学校だより「Blue Sky」3月号も配布しました。

3月号は3月2日に発行する予定で準備してあったのですが,記事にしていた新型コロナウイルスの対応が大幅に変更になったり,臨時休校になってしまったりしたため,配布を中止しました。記事を全て書き直して,昨日,本日,1・2年生に配布しました。卒業した3年生の保護者の方は,町内会の回覧版で3月号をご覧いただければと思います。

3月号に記載しましたが,新型コロナウイルスの影響で,令和2年度の大きな学校行事を変更することにしました。

例年1学期に行っていた,3年生の修学旅行,2年生の野外活動を,2学期の下記の期日に変更しました。
・修学旅行 9月29日(火)〜10月1日(木)
・野外活動 10月6日(火)〜8日(木)

それに伴って,例年2学期に行っていた体育祭を,1学期の下記の期日に変更しました。
・体育祭 5月28日(木)

今後,新型コロナウイルスの関係で,いろいろなことを変更しなければならなくなるかもしれません。ご理解とご協力いただけましたら幸いです。

2年生臨時登校日

今日は2年生の臨時登校日でした。

昨日は2年生の先生がしていましたが、今日は1年生の先生がマルチでアルコールスプレーをしてくれていました。

教室で荷物を受け取り、廊下で通知表を受け取りました。
昨日も感じましたが、生徒の声が聞こえると学校に活気がでてきます。
また、先生方も自然と笑顔になっていました。

はやく日常の生活が戻ってくることを願っています。

新年度の予定などはわかり次第、HPでお知らせします。

画像1 画像1

開花

穏やかな天気に恵まれた3連休が明けて,被服室の前のソメイヨシノが開花していました。

昨年の水野中学校の桜の開花は,3月26日でしたので,少し早い開花になりました。

昨年は4月の10日過ぎに桜が満開になりました。昨年と同じような状況になれば,4月8日の入学式・始業式は,満開の桜が迎えてくれるかもしれません。新型コロナの問題が好転し,平穏に入学式・始業式ができることを祈っています。
画像1 画像1

1年臨時登校日

新型コロナの感染拡大防止のために,休校になって3週間がたちました。

市教委の指示で,通知表などを配布するために各校で臨時休校日を設けることになりました。本校では,今日が1年生,明日が2年生の登校日です。できるだけ登校を分散させるために,各学年男子を9時から,女子を10時からとしています。

今日は久しぶりに校内で生徒の声が聞こえました。早く通常の学校生活が戻ってきてほしいと,改めて強く思いました。
画像1 画像1

春暖

3月19日(金),穏やかな春の一日となりました。小学校では,卒業式が行われました。

臨時休校になり,3週間がたとうとしています。生徒の皆さんは,どのように過ごしているでしょうか。すでに決められた課題を終えた人もいるようです。そういう人は,3月に勉強するはずだったところを勉強しておいてほしいと思います。3月に勉強できなかったところは,4月になってから勉強します。休み中に勉強しておけば,余裕をもって新学年を迎えることができるでしょう。

校庭の桜は,まだ,咲いていません。つぼみもしっかり膨らんでいないので,開花はまだ先のようです。中庭のユキヤナギと正門横のコブシは,咲き始めました。春の訪れを告げる花々です。
画像1 画像1

3/18 公立高校合格発表

3月18日(水),公立高校の合格発表がおこなわれました。第1希望の高校に合格した生徒も,第2希望の高校に合格した生徒もいます。また、残念ながら合格できなかった生徒もいました。

中学校生活において、次の進学先をみつけ、そこへ行くことが目標の1つでした。しかし、1つの人生ととらえると、新しいスタートとも言えます。

第1希望でも第2希望でも、合格できたことはとても素晴らしいことであると思います。是非、自信をもってこれからの生活につなげてほしいと思います。

しかし、4月からどこで過ごしていくかよりも、どう過ごしていくかの方が大切です。それぞれの場所で自分らしく精一杯頑張ってほしいと思います。

水野中学校3年生全員にエールを送ります。
画像1 画像1

令和2年度入学式・始業式について

このホームページでお伝えしたように,3月13日に瀬戸市教育委員会から,小・中学校の修了式を実施せず,学校ごとに臨時登校日を設けるように指示がありました。

令和2年度の入学式・始業式がどうなるのか,懸念されるところです。このことについて,市教委から次のような連絡がありました。

令和2年度の入学式・始業式については,現段階では予定通りの日程(*中学校は4月8日)で計画していますが,今後の状況次第で変更になる場合もあります。その際は、瀬戸市の公式ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報について」の「市内公立小学校及び中学校について」に情報を掲載する予定ですので,ご承知おきください。
http://www.city.seto.aichi.jp/

なお,市教委から指示があった場合,水野中学校としてどのように対応するのかについてはこのホームページでお知らせします。

公立高校の合格発表をひかえて

いよいよ明日が,公立高校の全日制課程の合格発表です。先ほど,3年生の保護者の皆様に,学校メールを配信しました。

県教委のホームページに掲載されたように,新型コロナウイルス対応の一環として,合否を中学校に問い合わせて確認することができるとされました。水野中学校では,合格発表に行かない生徒に対して,12時から12時30分の間に中学校に問い合わせてもよいとしています。この場合,合否という重要な個人情報を守るために,問い合わせに対して,折り返しこちらから電話をすることにしています。本人確認をより確実に行うために,現時点で,合格発表を見に行かない予定の生徒を把握したいと思います。お子さんが公立高校の全日制を受検された方で,合格発表を見に行かない可能性がある場合は,先ほどお送りしたメールに返信してお伝えください。お願いいたします。

臨時登校日について

1・2年生の皆さん 1・2年生の保護者の皆様

臨時休校が始まって2週間が過ぎました。生徒の皆さんは家庭でどのように過ごしているでしょうか。

さて,修了式を行わないことになり,代わりに各学校で臨時登校日を設けることになりました。水野中学校では,次のように臨時登校日を設けることにしました。通知表を配布したり,学校に置いたままになっている個人の用具を持ち帰ったりします。指定された日時に登校してください。

A組については,担任から個別に連絡します。

〇日時
 3月23日(月) 
  9:00から9:40までの間に登校…1年生男子  
  10:00から10:40までの間に登校…1年生女子
 3月24日(火)
  9:00から9:40までの間に登校…2年生男子  
  10:00から10:40までの間に登校…2年生女子

〇留意点 
 ・教室で配布します。登校したら昇降口から入ってください。
 ・熱があったりせきが出たりするような場合は,登校しないようにしてください。
 ・服装は,制服かジャージで登校してください。マスクのある人は着用してください。荷物を持ち帰られるかばんを持って来てください。
 ・生徒が登校できない場合は,保護者の方にお渡しします。その場合は,事前にお伝えいただくか,学年登校日当日の8:00から8:30までにお伝えください。保護者の方が来校する場合は,23日(月)か24日(火)の11:00から16:00の間にお越しください。

修了式について

1・2年生の生徒の皆さんと保護者の方々に連絡します。

本日,市教育委員会から3月24日(火)に予定していた修了式について,以下のような指示がありました。
・市立の全小中学校では,新型コロナウイルス感染拡大防止のために,今年度の修了式は行わない。
・通知表等の配布については,3月23日(月)・24日(火)に各校で臨時登校日を設けて配布する。

中学生については,生徒だけが取りにきても,保護者の方が取りにきてもよいとされました。どのような形で登校日および登校時間を設定するかについては,後日改めてお知らせします。

未履修の内容の指導について

2月末に突然臨時休校になってしまったので,1・2年生で学習する内容に未履修が生じています。授業日にして15日ほどです。

この分は,新学年で勉強することになります。生徒たちが入試等で不利にならないように,令和2年度中に通常の履修が修了するように対応を考えています。まずは,行事の見直し等によって,指導する時間を確保する方法を考えていきます。

今年度使用した教科書やノート,教材などを保管しておいていただきますようお願いします。

水野ブロック3校連絡会

3月12日(水),水野中学校ブロックの小・中学校の,校長,教務主任の先生が集まり,水野3校連絡会を開きました。

まず,今回の臨時休校による未履修の状況について話し合いをしました。小学校の教科書やコピーを持ってきてもらい,6年生のどんな内容が行えなかったのか確認しました。休校直前まで学級閉鎖をしていた学級もあり,進み方に差はありますが,中学校の授業の中で指導していきたいと思います。中学校でも,1年生,2年生の3月の学習が未履修になっているので,まずは授業時間を増やすために行事の見直しなどを行うことにしています。新1年生の未履修分を指導する時間は確保できると思います。また,数学や社会,理科などの教科書では,小学校で勉強した内容を,単元の最初に復習するような構成になっています。中学校の教科担当が,単元の勉強のはじめに小学校の復習を丁寧に行うようにしたいと思います。

連絡会では,さらに,今年度小中一貫教育をどのように進めるかについても話し合いました。防災教育やボランティア活動,地域学習などを一緒に進められないかという意見が出ました。また,一貫教育を行うための先生の行き来の仕方についても話し合いました。一貫教育を行うことで先生たちが多忙になったということのないように工夫をしていきます。 
画像1 画像1

公立高校の合格発表について

公立高校の全日制課程を受検した生徒の皆さんとその保護者の方に連絡します。3月18日(水)に行われる合格発表についてです。
愛知県教育委員会が一昨日ホームページに次のような文章を掲載しました。

受検生の皆さんへお願い
3月18日(水曜日)の合格者発表は、午前10時からです。午前10時前後には、多くの人が集まることが予想されます。新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、できるだけ発表を見に行く時間をずらしてください。また、発表を見に行く際は、マスクの着用など感染防止に心掛けてください。入学者選抜の結果は、午後には出身中学校にも伝えます。高校に合格者発表を見に行かなくても、中学校の先生から合否を伝えてもらうこともできます。

水野中学校では,各自で合格発表を見に行き,合格した人は14時に武道場に集合するように話してきました。県教委の発表および新型コロナウイルスへの対応を考えて,次のように変更します。
・合格発表に行かない人は,12時から12時30分までに,中学校に電話して合格したかどうかを聞いてください。この場合,本当に本人であることを確かめるために,折り返し中学校で把握している番号に電話をします。
・合格した生徒は武道場ではなく,各自の教室で合格証を配布します。集まる人数を分散させるため,次のように割り振りをします。
 出席番号1番から10番の生徒は14時から配布
 出席番号11番以降の男子は14時15分から配布
 出席番号31番から40番までの生徒は14時30分から配布
 出席番号41番以降の女子は14時45分から配布
登校したらマルチホールに集まってください。
・残念ながら合格した学校がない人には,15時ごろに中学校から連絡をします。自宅で待機しておいてください。

3・11

3月11日です。東日本大震災から9年がたちました。

掲揚塔には半旗を掲げました。

地震の発生した2時46分に,黙とうをします。生徒たちと一緒に行う予定でしたが,休校で生徒がいないので,今年は職員だけで行います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269