最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:318
総数:906218
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

そうじ

本校は,放課後に職員の会議をしたり,生徒の委員会活動をしたりする場合,そうじをなしにしてその時間を生み出すことがしばしばあります。そのため,週の中で数日そうじがない週もあります。

今日は通常日課の日で,そうじがある日です。「黙ってそうじをしよう」と呼び掛けていますが,まだまだ徹底できていません。そうじがある日は,皆でしっかりそうじができるとよいと思います。
画像1 画像1

人権週間活動

月曜日から始まった「人権週間活動」の最終日です。

今年度の人権週間活動は,感謝の気持ちを伝えるというコンセプトにしています。気持ちのよいあいさつを返してもらったら「ありがとう」という気持ちを伝えます。クラスでも人にしてもらってうれしかったことをカードに書いて届けたりします。

また,いじめに関する標語づくりにも取り組み,優れた作品はマルチルームに展示されています。

こういう活動をきっかけに,互いに気持ちよく過ごせる学校になるように,皆で心がけられるとよいと思います。
画像1 画像1

面接練習(3年)

12月12日(木)の6時間目の学活の時間に,3年生が,面接試験の練習をしていました。はじめの頃はずい分緊張したり戸惑ったりしていましたが,準備を重ねてきて,ずい分ときちんとできるようになってきました。
画像1 画像1

大気の動き(2年理科)

2年生が理科の授業で,天気について勉強しています。今日は,大気の動き,つまり風の勉強をしていました。

個体が液体よりも温まりやすく冷めやすい性質があることから,陸地と海で温度差ができ,空気の動きができます。この原理を使って,日本周辺で夏と冬の季節風の風向きが違うことを理解しました。今日は,さらに,地球規模の大気の動きを勉強しました。地球上の断面的な動きに地球の動きが加わわって立体的にイメージしなければいけないので,結構難しい内容になりました。
画像1 画像1

初冬

今年は先週の土曜日,12月7日が二十四節気の「大雪」でした。いよいよ雪が降る季節となりました。

幸い12月にしては暖かい日が多く,今のところ本校ではインフルエンザの流行の兆しは見られません。

北館から定光寺方面を望むと,広葉樹が茶色く色づいた山々が見えます。間もなく木々は葉を落とし,冬の装いになります。
画像1 画像1

円の性質(3年数学)

3年生が数学で,図形の「円」の勉強をしています。

円の性質を利用して,コンパスと定規で作図する問題に取り組んでいました。円周角は中心角の大きさの半分,接線と接点と中心を結んだ線は垂直に交わるなどの性質を利用します。

あれこれ試行錯誤しながら問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

12月10日 エコキャップ運動

 2学期から始めた生徒会執行部と議員による常時活動「エコキャップ運動」も今週で3回目の回収強化週間となりました。登校時間に合わせて生徒玄関付近で協力を呼びかけています。家庭で飲んだペットボトル飲料のキャップは,ぜひ学校に持ってきてください。
 今日の委員会の時間に,これまでに集まったキャップを(株)寿工業水野工場に持って行きました。中学校のすぐ南にあるこの工場は,県内に2つしかないエコキャップ運動の協力会社です。工場ではキャップの受け入れだけでなく,集められたキャップが処理されて再利用されるまでの工程を教えていただきました。
 二酸化炭素の排出削減,資源の有効活用,発展途上国への医療支援,障害者の就労支援など,エコキャップ運動が様々な形で社会の役に立っていることを学ぶ良い機会となりました。これをきっかけに,さらにエコキャップ運動を積極的に行っていきたいと思います。
画像1 画像1

工事

渡り通路と窯業室の工事が進んでいます。

今日は,渡り廊下の窓を開閉するための金具の取り換え工事と,窯業室の屋根の葺き替え工事が行われています。
画像1 画像1

薬研彫り(2年美術)

2年生が美術の時間に,「薬研彫り」の鍋敷きづくりに取り組んでいます。

薬研彫りとは,断面がV字になるように彫る彫り方です。三角形の枠には,三角錐を逆さにしたようなくぼみができます。下書きを終え,今日が彫り始めです。最初の面を彫るのに,戸惑いがあったようですが,どんな面を彫ればいいかわかれば,作業はスムーズに進んでいくことでしょう。幾何学的なきれいな模様ができ上るでしょうか。
画像1 画像1

あいさつ運動〜感謝の気持ちとともに〜

今週は,あいさつ運動週間です。今月の担当は,生活委員と議員,放送委員の生徒たちです。エコキャップの回収も行っています。

今月のあいさつ運動は,人権週間活動として,「おはようございます」のあいさつに加えて,気持ちのよいあいさつをしてくれた人にありがとうの気持ちも伝えることにしています。

また,今週は,生徒の発案でクラスメイトへの感謝の気持ちをカードに書いて渡すという試みも行うことになっています。

こういう取り組みのきっかけに,人とともに過ごしている日々の生活で大切にしなければいけないことを再確認してほしいと思います。
画像1 画像1

全校集会

12月9日(月)の朝,全校集会を開きました。2学期最後の全校集会です。

最初に,ポスターと書道の応募作品の伝達表彰をしました。

校長講話では,人権週間にちなんで,心無いひと言によって人に辛い思いをさせること,そして,それは相手だけでなく自分の心にもずっと残ることなどを話しました。

生活委員会から,今週を「人権活動週間」として,人への感謝の気持ちを積極的に表現しようと呼びかけました。

クラスのほうでも,人権週間にちなんで,人権に関連する道徳の授業をすることになっています。
画像1 画像1

スマホ・ケータイ安全教室

12月6日(金),1年生が6時間目に「スマホ・ケータイ安全教室」を開きました。人権擁護委員会の事業として,大手通信会社の方を講師に実施しました。

SNSを介してのいじめの問題や中高生をねらう犯罪が全国で起きています。スマホに潜む危険性や気をつけることなどを,イラストや実例を交えて説明していただきました。

個人情報を公開することの恐ろしさ,マナーやルールを守ることの大切さは,生徒たちによく伝わったことでしょう。冬休みになり,ネットを使う時間が増える生徒も多いと思います。今日聞いたことをしっかり守って,安全に利用してほしいと思います。
画像1 画像1

特別支援学級スポーツ交流会

12月6日(金),瀬戸市体育館で市内中学校の特別支援学級のスポーツ交流会が開催されました。市内7中学校から40名ほどの生徒が参加しました。

綱引きやドッジビー的入れ,障害物リレー,フォークダンスなどを行い,学校の枠を越えて交流を深めました。
画像1 画像1

職場体験活動(2年) その2

職場体験活動の2日目です。

事業所の皆さまには,お忙しいところ,本校生徒のために手間や時間を割いていただき,本当にありがとうございました。

生徒たちは,来週以降,学校に戻ってから,職場体験で学んだことを一人一人がレポートにまとめる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳についての研修会

道徳が「特別の教科」となり,その必要性・重要性が再認識されています。今まで,校内の道徳の主任の先生を中心に,道徳の指導や評価の方法について研究をしてきました。12月5日(木)は,校外から道徳教育に詳しい先生を招いて,研修を深めました。道徳教育のねらいを再確認した後,私たちを生徒に見立てて模擬授業をしてくださいました。皆で考えて話し合う道徳の授業を体験することができました。たいへん有意義な研修でした。今後,水野中学校の生徒に向けて,よりよい道徳の授業を行っていければと思います。
画像1 画像1

職場体験活動(2年)

今日と明日の2日間,2年生がキャリア教育の一環で,職場体験活動を行います。市内外の61事業所の皆さまにお世話になり,実施します。

働くことの意義・楽しさ・辛さなどを知ったり,勉強した社会のマナーを実践したり,自分の進路について考えたりする機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星座の動き(3年理科)

3年生が理科で,星座の移り変わりの勉強をしています。

見える星座が季節によって違うことを知り,教科書の付録でいつどんな星座が見えるかを確認しました。

星座占いに登場する星座は昼間の空に出ている星座を元にしているということを知らされ,生徒たちは驚いていました。
画像1 画像1

窯業室工事

渡り通路の工事と並行して,窯業室の工事が始まりました。

壁や天井,屋根など多くの部材が新しくなります。主にA組の窯業の時間と窯業部で使われてきました。取り外された部材を見ると,結構古さを感じさせます。
画像1 画像1

渡り通路工事

生徒たちの教室がある北館と,音楽室や理科室などがある南館を結ぶ渡り通路の工事が,始まりました。

床や天井,壁のリフォームをします。特に2階部分の通路の床は,一部シートが破れたりめくれたりしていたので,きれいにしていただけるのはありがたいことです。

工事は,年内いっぱい行われる予定です。その間,渡り通路の使用ができなくなり,南館へは,職員室前の廊下やマルチホールを通って移動することになります。
画像1 画像1

11月29日(金) PTA研修旅行

11月29日(金)にPTA研修旅行を行いました。
〜食べる!見る!体験する!〜「長浜・彦根ぶらり旅」をテーマに
午前中は情緒深い町並みが続く「黒壁スクエア」で散策とサンドブラスト体験。お昼は「びわこレストランroku」でフレンチを。午後は国宝「彦根城」の散策と、とても盛りだくさんの内容でした。

参加された方の感想を紹介します。

「バス旅行、遠足気分でとても楽しみにしていました。サンドブラストは自分だけのために集中して取り組むことができ、時間がたつのもあっという間でした。〜中略〜家に着いた後、おみやげ話のやりとりも楽しいものとなりました。厚生部のみなさん、ありがとうございました。」

「好天に恵まれ、とても楽しく過ごせました。こういう機会はなんとなく知っている人が、少しずつ会話をしながら、お近づきになれて、顔がつながっていくよいチャンスと思います。次の世代の皆様も思いきって参加してほしいと思います。」

来年度は観劇を予定しています。皆様の参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269