最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:340
総数:904368
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

大雨特別警報発表時の対応について

梅雨前線の動きが活発で,九州をはじめ日本各地に大雨をもたらしています。豪雨が予想される地域には「大雨特別警報」が発表されています。当地域に大雨特別警報が発表された場合の対応についてお知らせします。(明日,文書を配布します)

〇午前6時の時点で,「瀬戸市」に「大雨特別警報」が発表されている場合
・登校を見合わせてください。

〇午前6時の時点で発表されていた「大雨特別警報」が午前11時までに解除された場合
・午後1時50分に始業します。生徒は,家庭で昼食を取り,午後1時10分から午後1時30分までの間に登校してください。

〇午前6時の時点で発表されていた「大雨特別警報」が午前11時までに解除されない場合
・休校とします。
・不要不急な外出は避け,家庭で学習に取り組ませてください。


※対象地域は「瀬戸市」です。「愛知県全域」「尾張東部」など瀬戸市を含む場合は全て該当します。
※「大雨特別警報」が発表されていない場合でも,大雨や河川の増水などで登校することが危険であると判断される場合は,登校を見合わせてください。その場合は,学校にその旨ご連絡ください。
※この件に関するお問い合わせ等がありましたら,教頭までお願いいたします。
(水野中学校 48−4698)

新しくなった北館

北館を覆っていた工事用のシートが外されて,初めての晴れ間が広がりました。

写真の上が工事前,下が工事後,今日の昼放課に撮影したものです。本当にきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレの業者掃除

6月中旬から,保護者の有志の方に,トイレ掃除を行っていただいてきましたが,このたび,新型コロナウイルスの感染予防対策の一環で,市内小中学校で,専門業者によるトイレ掃除が行われることになりました。全校での実施に先駆け,本校などで試行が始まりました。毎日,校舎内のトイレをきれいに掃除していただいています。行政からこのようなサポートをいただけることは,本当にありがたいことです。
画像1 画像1

登校完了

今朝の急な大雨に対して,適切な時間にメールを送ることができず,ご迷惑とご心配をおかけしました。

9時から授業を開始する旨,メールとホームページでお伝えしました。欠席や遅刻の連絡のあった生徒を除いて,ほぼ全員9時前には登校し終えることができました。保護者の方のご協力に感謝申し上げます。

通常よりも20分遅れで1時間目の授業を始めましたが,午前中の授業を45分授業にすることで4時間目の授業の終了を通常日課の時間に合わせます。午後は50分授業にし,生徒の下校時間は通常通りになります。

本日の登校について

本日1時間目の授業を9時に開始する予定でいます。雨の様子を見て,8時50分までに登校させてください。気をつけて登校させてください。今後また雨が激しく降るようなら再度連絡します。

すでに登校している生徒は教室で待機させます。

よろしくお願いいたします。

緊急 本日の登校について

現在、風雨が強くなっています。
状況を見て、登校を見合わせ、自宅で待機をしてください。

よろしくお願いします。

PTA常任委員会

今年度の役員さん,常任委員さんで行う最初の常任委員会を開催しました。

今年度の健全育成部,教養部,厚生部,広報部の活動予定が報告されました。新型コロナの関係でいろいろな活動が中止または延期になっていますが,その中でも有意義な活動ができることを願っています。

役員・常任委員の皆さまにおかれましては,お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。あと9か月となりましたが,よろしくお願いします。
画像1 画像1

委員会

令和2年度の委員会活動の2回目です。

今までの活動の反省を話し合ったり作業をしたりしていました。授業時間を確保することを優先しているので,委員会の時間が例年よりも少なめになっています。
画像1 画像1

七夕

今日は7月7日,七夕です。あいにくの雨になっています。

A組の廊下に,笹が飾られていました。短冊には,「みんなが健康で仲良く暮らせますように」という担任の先生の願いなどが書いてありました。
画像1 画像1

清掃活動

少人数で行う,新しい方法での清掃活動が定着してきました。

フローリングワイパーの専用シートの代わりに,有志の方にご提供いただき,そして,有志の方に裁縫していただいたタオルを使い始めています。

雑巾がけするよりも,安全に効率よく掃除ができます。
画像1 画像1

ありがとうございました トイレ掃除ボランティア

6月10日から行っていただきました,有志の保護者の方によるトイレ掃除ボランティアが今日をもって終了しました。来週からは,業者の方にトイレ掃除をしていただきます。

のべ140人ほどの方に参加していただきました。新型コロナウイルス対策でかつてないいろいろな対応を余儀なくされる中で,温かいお力添えをいただき,本当に心強く感じました。心から感謝申し上げます。
画像1 画像1

進路説明会

7月3日(金)の6時間目,3年生の生徒と保護者を対象に,進路説明会を開催しました。

中学校卒業後に進む進路にはどんなコースがあるか,それぞれどんな特色があるか,入試はどのように行われるのかなどについて,進路指導主事が説明しました。

その後,生活面,学習面で3年生として心がけてほしいことなどを学年の担当の先生から話を聞きました。

行事担当の先生から修学旅行についての話がありました。東京・横浜方面を予定していましたが,新型コロナウイルスの感染状況を考え,そして,修学旅行をぜひ実施したいという思いで,行き先を三重県方面に変更することを伝えました。
画像1 画像1

臨時スクールソーシャルワーカー着任のお知らせ

先日文書でお知らせしましたが,瀬戸市の新型コロナウイルスに関する対応策の一つとして,スクールソーシャルワーカーが臨時に配置されることになりました。本校には,市内の小中学校で長く養護教諭として勤められた先生にお越しいただくことになりました。この先生は,退職後,市の家庭児童相談室や小中学校で相談活動を行ってみえました。水曜日の午前10時から午後4時の時間帯で相談できます。

従前からのスクールカウンセラーのO先生(毎週火曜日),スクールソーシャルワーカーのM先生(不定期)の相談活動も継続して行います。

相談を希望される方は,担任にお申し出いただくか,電話でお申し込みください。

リニューアルした教室

北館3階の改修工事が終わり,きのう,2年生が3階に戻りました。

黒板も掲示板もロッカーも扉も窓も新しくなりました。新しくなった教室で,再スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大型冷風機

長い期間休校になったため,夏休みが短縮されることになりました。また,市内の小中学校では,感染予防のために水泳の授業をしないことになりました。夏の暑い時期に,体育館で体育の授業が行われることが多くなります。そのため,瀬戸市が体育館の暑さ対策として,小学校に1台,中学校に2台,大型の冷風機をレンタルして設置することになりました。レンタル期間は,8月末までです。

今日,さっそく,冷風機が届きました。たくさんの水を入れて,冷風機を稼働させました。涼しい風が送られてきます。体育の授業や部活動で活躍してくれそうです。明日の3年生の進路説明会でも使用します。
画像1 画像1

2年生 引っ越し

北館の3階の工事をするために,2年生が会議室やコンピュータルームなどを教室として使っていましたが,工事が完了したので,3階に戻る引っ越しをしました。

ピカピカになった教室に入って,歓声が上がっていました。傷つけないように,大切に使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験入部 2日目

部活動の体験入部の2回目を行いました。

今日は、2グループに分けて活動しているうちのBグループの活動日です。

天気もよく、外部活も元気いっぱいに活動することができました。2グループに分かれている分、活動日数自体は少ないですがグラウンドなどを広く使うことができています。

体験入部では、多くの部活で2年生が声をかけたり、やり方を教えていたりしました。
初めて入ってくる後輩たちに優しく接している姿を見ると先輩になったんだなと感じることができます。

明日、明後日は第2希望の体験入部を行う予定となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

北館工事

北館の壁面や屋上などの外装の工事が終了しました。北館の南側の覆いがはずされ,久しぶりに北館の南面が姿を現しました。北面と同じように,凹凸の凹の部分が濃い色で塗られています。今までと比べて,モダンな感じがします。

3階のフロアは工事が終了しました。明日,2年生が引っ越しをします。
画像1 画像1

タオルのご提供と裁縫ボランティアのお願い

学校再開以降,掃除を行う際,感染を予防するとともに少人数で行うために,フローリングワイパーを使っています。経費節約のために,シートの代わりにタオルを使うことにしました。洗って繰り返し使います。ご家庭にお譲りいただけるタオルがありましたら,お子さんを通じてご提供ください。タオルは,薄手のものの方がよいです。未使用のものでなくて構いません。

ご提供いただいたタオルは,モップの規格に合わせて裁断する必要があります。保護者の有志の方に,54cm×23cmになるように,タオルの裁断と端のミシン掛けにご協力いただければありがたく思います。ご協力いただける方がみえましたら,お子さんを通じてかお電話で,教頭までお伝えください。その際,何枚お願いできるかもお知らせいただければ幸いです。お子さんを通じてタオルをお渡しします。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

眼科検診

7月1日(水)の午後,眼科の校医の先生におこしいただき,眼科検診を行いました。休校のため例年よりもずい分遅くなりましたが,定期健康診断の一環です。

定期健康診断で,異常が発見されたり異常の疑いがあったりした場合は,随時,治療や再検査のお勧めの文書をお渡しします。

今年は夏休みが短いですが,文書を受け取られましたら,夏休み等に医療機関にお出かけください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269