最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:321
総数:904063
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

期末テスト 2日目

1学期の期末テストの2日目です。1年生が数学・国語・理科,2年生が社会・数学・国語,3年生が英語・理科・数学のテストを受けています。

コロナの関係でいままでとはいろいろ変わったこの1学期でしたが,勉強にはしっかり取り組めてきたでしょうか。

このテストが終われば,あと少しで夏休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真

テストが終わった後,クラスごとに順番に,マルチホールで学級写真を撮りました。これも,新型コロナの関係で例年通りではありません。

例年なら4月の年度始めに撮るのですが,この時期になりました。例年なら,屋外(桜の下)で撮るのですが,今年はマルチホールで撮影しました。例年なら,制服で撮るのですが,体操服で撮りました。

今年の事情がよくあらわれた学級写真です。ある意味,思い出深い写真になることでしょう。
画像1 画像1

期末テスト

1学期の期末テストが始まりました。

新型コロナの関係で,例年と異なることがいくつもあります。

例年1学期は,中間テストと期末テストを行うのですが,今年度は期末テストだけです。
また,例年の期末テストは,6月の下旬に行うのですが,今年度は7月のこの時期に行っています。長く休校が行われたので,定期テストは1回しか行えませんでした。

期末テストなのに,5教科のテストです。学校が再開してひと月半くらいしかなく,実技教科のテストを行うのに,十分な授業時間がなかったからです。2学期の中間テストが9教科になります。

今年度初めて行う定期テストになりました。1年生にとっては,初めて経験する中学校の定期テストです。今までの努力の成果が試されます。
画像1 画像1

道徳

7月15日(水)の5時間目,各学年でひとクラスずつ,道徳の授業が行われていました。

道徳の教科書の,元プロ野球選手の長嶋茂雄さんやシンガーソングライターの大野靖之さんを題材にした話などが使われていました。

各学年の廊下には,道徳用の掲示コーナーがあり,道徳の目標や生徒の授業の感想などが掲示されています。
画像1 画像1

学習デー

今日は「学習デー」です。「学習デー」とは,定期テスト前の授業後,生徒たちが残って先生に勉強のわからないところを質問するという取り組みです。一昨年度から実施しています。

昨年度までは教科ごとに教室を指定していましたが,今年度は掃除を放課後に行うようになった関係で,勉強したい生徒をひとつの教室に集めました。

たくさんの先生たちがやってきて,教科の枠を越えて教えていました。明日も行います。
画像1 画像1

遠隔教育システム

7月14日(火),多目的室に,市から配備される遠隔教育システムが納入されました。

65インチの大型画面の上にカメラが取り付けられ,市内の小中学校の人たちと相手を見ながら話をすることができます。会話をしながら,データをやり取りすることができます。電子ペンで描いたり書画カメラで拡大投影したりする電子黒板の機能も持っています。

待望のシステムなので,有効に活用していきたいと思います。
画像1 画像1

今日の給食(7月14日)

今日の給食は,ジャージャー麺,みかんゼリー,牛乳です。

今日の麺は,ソフト麺のラーメン版のような麺でした。いつもの麺よりも黄色っぽく,少し固めの麺でした。肉たっぷりのジャージャー麺は,少し辛めでした。
画像1 画像1

グラデーション(1年美術)

1年生が美術の時間に,着色について勉強しています。今日は,グラデーションの勉強をしていました。

白の絵の具に,赤や緑などの絵の具を段階的に増やしていって,色の濃さの変化を表現します。

まずまずの出来栄えに,満足そうでした。
画像1 画像1

英会話(2年英語)

2年生が,英語の時間に,ALTの先生と会話をするテストを受けていました。

教科書に載っている「入国審査」の場面のやり取りです。

生徒が係員になって,「パスポートを見せてください」「どんな目的で来ましたか」「どのくらい滞在しますか」などと,先生に尋ねます。それに対して,先生が英語で答えるので,それを聞き取るというテストです。

将来海外に行く機会あれば,必ず遭遇する場面です。しっかり勉強しておいてほしいと思います。
画像1 画像1

エコキャップ運動

昨年度から行っている「エコキャップ運動」で,たくさんのペットボトルのキャップが集まりました。

集まったキャップを,水野中学校のすぐ近くにある(株)寿工業さんの水野工場に届けました。寿工業さんは,県内に2つしかないエコキャップ運動の協力会社です。

生徒会の生徒が持っていけるとよかったのですが,日程が合わず,今日,生徒会担当のH教諭が持っていきました。

約半年で集まったキャップは,約2万個,約46キロにもなりました。

この活動を通して,二酸化炭素の排出削減,資源の有効活用,発展途上国への医療支援,障害者の就労支援などについて考えてみてほしいと思います。
画像1 画像1

瀬戸交流戦 2日目

中総体に代わる運動部(ラグビー部を除く)の最後の試合となる,瀬戸交流戦の2日目です。昨日雨で延期になった,ソフトボール,ソフトテニス,野球の試合が行われました。

3年生の最後の試合ということで3年生が皆出場しました。「勝敗にこだわらず」といっても,「最後は勝ちたい」という気持ちがよく表れた真剣な試合になりました。今,できる限りの力を出し切れたと思います。

新型コロナの影響で,例年とは違う部活動,そして,最後の大会となりましたが,この経験は,これからの人生にとって意味のあるものになると信じています。


この会の開催にあたり,市教育員会の皆様,各競技の運営にあたっていただいた小学校の校長先生・庶務担当の先生・各部の顧問の先生,審判をしていただいた協会や連盟の皆様,会場となった学校の先生方・生徒の皆さん,このような状況の中ですばらしい機会をつくっていただき,心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸交流戦 その2

3年生のための大会です。勝敗にこだわらず,現状の中で,最後のまとめをするという意味合いで開催されたものです。それぞれの貴重な思い出になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸交流戦 その1

多くの運動部にとって最後の大会になる中総体が,新型コロナウイルスの関係で中止になってしまいました。7月11日(土),その代替となる「瀬戸交流戦」が開催されました。

新型コロナの関係で休校が長期にわたり,3月から6月まで部活動ができませんでした。3年生の中学校時代の部活動がこのまま終わってしまうのも残念なので,多くの先生方の協力のもとその締めくくりとなる会を開催することになりました。

例年とは違い「精一杯やり切った」という感じは持ちにくいかもしれませんが,次に向けてのステップになることを願っています。

明日は,今日,雨天中止になった種目の交流戦が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流戦前、最後の部活

多くの部活で明日、明後日に瀬戸交流戦が行われます。

新型コロナ対策として、中総体がなくなり、その代替の試合となります。
そのため、一部の部活では、今日が3年生と一緒に活動する最後の日となりました。

色々な思いを胸に、この交流戦に臨んでほしいと思います。
3年生がもっている力を全部出せるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠近法を使って(3年美術)

3年生が,美術の時間に,物を立体的に表現する遠近法の勉強をしています。勉強した透視図法を使って,下書きをしています。

下書きが完成したら,色の塗り方でも遠近を表現するように工夫をします。

どんな作品ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は,わかめごはん,揚げ鶏と生揚げの煮物,棒チーズ,牛乳です。

給食当番が代わってもスムーズに配膳ができています。会食中は,とても静かです。
画像1 画像1

大雨特別警報発表時の対応について

梅雨前線の動きが活発で,九州をはじめ日本各地に大雨をもたらしています。豪雨が予想される地域には「大雨特別警報」が発表されています。当地域に大雨特別警報が発表された場合の対応についてお知らせします。(明日,文書を配布します)

〇午前6時の時点で,「瀬戸市」に「大雨特別警報」が発表されている場合
・登校を見合わせてください。

〇午前6時の時点で発表されていた「大雨特別警報」が午前11時までに解除された場合
・午後1時50分に始業します。生徒は,家庭で昼食を取り,午後1時10分から午後1時30分までの間に登校してください。

〇午前6時の時点で発表されていた「大雨特別警報」が午前11時までに解除されない場合
・休校とします。
・不要不急な外出は避け,家庭で学習に取り組ませてください。


※対象地域は「瀬戸市」です。「愛知県全域」「尾張東部」など瀬戸市を含む場合は全て該当します。
※「大雨特別警報」が発表されていない場合でも,大雨や河川の増水などで登校することが危険であると判断される場合は,登校を見合わせてください。その場合は,学校にその旨ご連絡ください。
※この件に関するお問い合わせ等がありましたら,教頭までお願いいたします。
(水野中学校 48−4698)

新しくなった北館

北館を覆っていた工事用のシートが外されて,初めての晴れ間が広がりました。

写真の上が工事前,下が工事後,今日の昼放課に撮影したものです。本当にきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレの業者掃除

6月中旬から,保護者の有志の方に,トイレ掃除を行っていただいてきましたが,このたび,新型コロナウイルスの感染予防対策の一環で,市内小中学校で,専門業者によるトイレ掃除が行われることになりました。全校での実施に先駆け,本校などで試行が始まりました。毎日,校舎内のトイレをきれいに掃除していただいています。行政からこのようなサポートをいただけることは,本当にありがたいことです。
画像1 画像1

登校完了

今朝の急な大雨に対して,適切な時間にメールを送ることができず,ご迷惑とご心配をおかけしました。

9時から授業を開始する旨,メールとホームページでお伝えしました。欠席や遅刻の連絡のあった生徒を除いて,ほぼ全員9時前には登校し終えることができました。保護者の方のご協力に感謝申し上げます。

通常よりも20分遅れで1時間目の授業を始めましたが,午前中の授業を45分授業にすることで4時間目の授業の終了を通常日課の時間に合わせます。午後は50分授業にし,生徒の下校時間は通常通りになります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269