最新更新日:2024/03/22
本日:count up110
昨日:156
総数:897695
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

個人懇談

新型コロナウイルスの関係で,例年よりもずい分遅く始まった1学期が今週末で終了します。

学期末の個人懇談を,今日から4日間の日程で行います。学期が短いこともあり,1・2年生は希望制とさせていただきました。3年生は,例年通り3者懇談です。

コロナ対策で,入舎時に検温をさせていただきます。懇談時には,机上にシールドを置かせていただきます。

限られた時間ではありますが,有意義な時間になることを願っています。
画像1 画像1

本日から個人懇談を実施します

本日から30日までの4日間,1学期末の個人懇談を行います。来校にあたり,以下の事柄についてご留意ください。
・駐車場は校門横の駐車場をご利用ください。
・マスクの着用をお願いします。
・生徒昇降口からお入りください。非接触型の検温計が置いてありますので,検温をお願いします。
・懇談の際,机上に簡易なシールドを用意します。

部活動

きのうに続き,今日も3年生の卒業アルバム用の写真撮影が行われました。

同時に,1年生の正式入部も行われました。コロナの関係で例年よりもずい分遅くなりましたが,きのうから1年生が部活動に正式に参加しています。

3年生と1年生の接点はあまりありませんでしたが,去り行く3年生の思いは,2年生を通じて1年生に引き継がれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動写真〜卒業アルバム用〜

3年生が,卒業アルバム用の部活動の写真を撮影しました。

2月末までは当たり前のように取り組んできた部活動が,突然中断してしまいました。再開後も,ひと月あまりでラストを迎えるという状況になりました。

3年生にとってはもの足りなさが残る中学校時代の部活動になってしまったかもしれませんが,今日撮った写真を見て,とても懐かしく思う時が来ることでしょう。
画像1 画像1

NRT(2年)

2年生が,6時間目に,全クラスで数学の学力テストを行っていました。例年5教科の学力テストを行っていましたが,今年度は,国語,数学,英語の3教科のみ行います。これで,2年生の学力テストは終了です。

1年生の,知能テストと国語,数学の学力テストはすでに終了しています。英語は,3学期に行います。3年生は,来週,3教科のテストを行います。
画像1 画像1

布の裁断(1年家庭科)

1年生の家庭科の授業で,裁縫の勉強が始まりました。

今日は,布の切り方と折り方の勉強をしていました。

これから,縫い方の勉強をしながら,作品作りをしていきます。
画像1 画像1

水の配布

きのうから,市から提供された水のペットボトルの配布を行っています。今日は,昼の放課と帰りの会のあとに行います。

昼の放課に,たくさんの生徒がペットボトルを受け取るために,マルチホールにやってきました。朝から暑かったからでしょう。冷蔵庫に入れておいた240本が,ほぼ全部なくなりました。

たくさんのペットボトルが教室に持ち込まれるので,他の人の物と間違えないようにするために,キャップにサインペンで名前を書かせることにしました。ペットボトルをきちんと自分で持ち帰らせるためでもあります。

帰りの会が終わったあと,2回目の配布をします。
画像1 画像1

ツバメ

南館の理科室の前の天井に,ツバメが巣を作っていました。

日本には「コシアカツバメ」「イワツバメ」など5種類のツバメが見られますが,巣の形や親鳥の特徴から,この鳥は「ツバメ」と呼ばれるツバメのようです。

南館の工事が終わってから,巣が作られたようです。新しい巣です。ヒナの鳴き声が聞こえてくるので,巣の中にはヒナがいるようです。

ツバメはカラスなどの天敵から卵やヒナを守るために,人間の近くに巣を作ります。しかし,ヒナが大きくなっても巣立ちの前に巣を襲われてしまうこともあります。自然界の厳しさに負けず,無事巣立っていってほしいと思います。
画像1 画像1

テスト返し

先週の木・金曜日に行った中間テストが,採点されて返却されています。

1年生にとっては,初めて経験した中学校の定期テストでした。どうだったでしょうか。

1年生に限らず,テストの点数に一喜一憂する生徒たちです。がんばって勉強した生徒ほど,特に点数が気になることでしょう。

何点だったかがとても気になるところですが,それで終わってしまってはいけません。テストが終わった今やるべきことは,テストでできなかった問題をできるようにすること,できるようにするために日頃の学習の仕方を見直すことです。

次の定期テストは,夏休み明けの9月14日から始まる2学期の中間テストです。今回の結果をもとに,勉強の仕方をよく考え,夏休みにもしっかり実行していってほしいと思います。
画像1 画像1

水のペットボトルの配布

今年度も,瀬戸市から,熱中症対策として小中学生に水分の配給が実施されます。

昨年度は,ペットボトルのお茶を個々の水筒につぎ足していましたが,今年度は,水をペットボトルで配給することになりました。500mlのペットボトルです。

コロナ対策で調理実習ができないため空いている調理室の冷蔵庫をマルチホールに運んできて,ペットボトルを冷やしています。

気温の上がった今日から,配布を始めました。マルチホールで,希望する生徒に配布しています。部活動がある日は,帰りの会の後にも配布する予定です。

今のところ7月末までと,2学期が始まった8月下旬に配布する予定です。

なお,ペットボトルは各自で持ち帰り,各家庭で処分することになっていますので,ご協力をお願いします。(キャップはエコキャップキャンペーンにご協力を)
画像1 画像1

登校時の健康チェック

学校が再開して以来,登校時の健康チェックを続けています。

首都圏を中心に感染者が増え,感染が全国に広がりつつあります。愛知県内でも多くの感染者が報告されるようになり,先週は瀬戸市内でも複数の感染者の発表がありました。

いよいよコロナウイルスが迫ってきたという感があります。再開当初行っていた感染予防,感染拡大防止策に緩みがないか,見直してみたいと思います。

各家庭におかれましては,毎朝の検温,規則正しい生活,ハンカチ・ナフキンの持参などご協力いただきますよう改めてお願いいたします。
画像1 画像1

期末テスト 2日目

1学期の期末テストの2日目です。1年生が数学・国語・理科,2年生が社会・数学・国語,3年生が英語・理科・数学のテストを受けています。

コロナの関係でいままでとはいろいろ変わったこの1学期でしたが,勉強にはしっかり取り組めてきたでしょうか。

このテストが終われば,あと少しで夏休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真

テストが終わった後,クラスごとに順番に,マルチホールで学級写真を撮りました。これも,新型コロナの関係で例年通りではありません。

例年なら4月の年度始めに撮るのですが,この時期になりました。例年なら,屋外(桜の下)で撮るのですが,今年はマルチホールで撮影しました。例年なら,制服で撮るのですが,体操服で撮りました。

今年の事情がよくあらわれた学級写真です。ある意味,思い出深い写真になることでしょう。
画像1 画像1

期末テスト

1学期の期末テストが始まりました。

新型コロナの関係で,例年と異なることがいくつもあります。

例年1学期は,中間テストと期末テストを行うのですが,今年度は期末テストだけです。
また,例年の期末テストは,6月の下旬に行うのですが,今年度は7月のこの時期に行っています。長く休校が行われたので,定期テストは1回しか行えませんでした。

期末テストなのに,5教科のテストです。学校が再開してひと月半くらいしかなく,実技教科のテストを行うのに,十分な授業時間がなかったからです。2学期の中間テストが9教科になります。

今年度初めて行う定期テストになりました。1年生にとっては,初めて経験する中学校の定期テストです。今までの努力の成果が試されます。
画像1 画像1

道徳

7月15日(水)の5時間目,各学年でひとクラスずつ,道徳の授業が行われていました。

道徳の教科書の,元プロ野球選手の長嶋茂雄さんやシンガーソングライターの大野靖之さんを題材にした話などが使われていました。

各学年の廊下には,道徳用の掲示コーナーがあり,道徳の目標や生徒の授業の感想などが掲示されています。
画像1 画像1

学習デー

今日は「学習デー」です。「学習デー」とは,定期テスト前の授業後,生徒たちが残って先生に勉強のわからないところを質問するという取り組みです。一昨年度から実施しています。

昨年度までは教科ごとに教室を指定していましたが,今年度は掃除を放課後に行うようになった関係で,勉強したい生徒をひとつの教室に集めました。

たくさんの先生たちがやってきて,教科の枠を越えて教えていました。明日も行います。
画像1 画像1

遠隔教育システム

7月14日(火),多目的室に,市から配備される遠隔教育システムが納入されました。

65インチの大型画面の上にカメラが取り付けられ,市内の小中学校の人たちと相手を見ながら話をすることができます。会話をしながら,データをやり取りすることができます。電子ペンで描いたり書画カメラで拡大投影したりする電子黒板の機能も持っています。

待望のシステムなので,有効に活用していきたいと思います。
画像1 画像1

今日の給食(7月14日)

今日の給食は,ジャージャー麺,みかんゼリー,牛乳です。

今日の麺は,ソフト麺のラーメン版のような麺でした。いつもの麺よりも黄色っぽく,少し固めの麺でした。肉たっぷりのジャージャー麺は,少し辛めでした。
画像1 画像1

グラデーション(1年美術)

1年生が美術の時間に,着色について勉強しています。今日は,グラデーションの勉強をしていました。

白の絵の具に,赤や緑などの絵の具を段階的に増やしていって,色の濃さの変化を表現します。

まずまずの出来栄えに,満足そうでした。
画像1 画像1

英会話(2年英語)

2年生が,英語の時間に,ALTの先生と会話をするテストを受けていました。

教科書に載っている「入国審査」の場面のやり取りです。

生徒が係員になって,「パスポートを見せてください」「どんな目的で来ましたか」「どのくらい滞在しますか」などと,先生に尋ねます。それに対して,先生が英語で答えるので,それを聞き取るというテストです。

将来海外に行く機会あれば,必ず遭遇する場面です。しっかり勉強しておいてほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269