最新更新日:2024/03/22
本日:count up125
昨日:179
総数:897554
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

北館工事 ほぼ終了

夏休みと同時に始まった北館1階・2階の改修工事が,間もなく終了します。コロナの関係で工事関係者の皆さまには,休校や夏休みの短縮など,日程的に無理なお願いをすることになりました。最後は暑い中での作業になりました。おかげさまできれいになった教室で生徒たちが新学期を迎えることができます。

生徒たちには,リニューアルした教室で,新たな気持ちで頑張ってほしいと思います。

写真の上が工事前,下が工事後です。
画像1 画像1

研修会

8/19の午前、PC室で教員の学習会を行いました。
テーマは「新学習指導要領における評価・評定」について。

中学校では来年度から本格実施となる新学習指導要領。その中でも大きく変わる評価・評定についての研修を行いました。
講師として、瀬戸市教育委員会より加藤篤先生をお招きしました。
加藤篤先生は昨年度まで文科省の初等中等教育局にお勤めになっており、新学習指導要領についてのスペシャリストです。

これからの教育に求められることは何か、また、生徒にどのような力をつけていけば良いのかなどを教えていただきました。

2学期からの授業にもいかしていければと思います。
画像1 画像1

スクールソーシャルワーカーとの懇談会

瀬戸市の新型コロナウイルスに関する対応策の一つとして,7月にスクールソーシャルワーカーが臨時に配置されました。

8月18日(火),新学期に向けて,ソーシャルワーカーを囲んで,1学期に学校に適応しづらくなっていた生徒への対応の仕方について話し合いをしました。

夏休みが明けたら皆元気に学校に来てくれることを願っています。
画像1 画像1

北館工事

北館の改修工事がお盆の期間も行われてきました。

扉や生徒用ロッカー,掲示板が取り付けられました。床のシート張りが進んでいます。
画像1 画像1

夏休み最終週

11月から14日までのお盆の閉校期間が終わり,土日明けの今日から部活動が本格的に始まりました。

厳しい残暑が続いていますが,こまめに休憩を取るなど暑さ対策をしっかり行って活動しています。
画像1 画像1

北館工事

お盆の休みの間も,暑さの厳しい中、北館の1階・2階の改修工事が行われています。
画像1 画像1

野外活動に向けて(2年)

8月7日(金)の午後,2年生が野外活動で行うトーチトワリングチームのリーダーの生徒が登校し,学年の先生と演舞の振り付けを考えていました。

2年生の野外活動は,当初6月の上旬に行う予定でしたが,新型コロナウイルスの関係で10月に延期しました。活動内容にもコロナの影響があり,食べ物を調理する飯盒炊飯は感染予防のため行えません。感染予防のためにいろいろな制約があるので,2泊3日で行う予定を1泊2泊で行うことに変更しました。宿泊場所は,当初の予定通り,愛知県田原市の休暇村伊良湖です。感染拡大が収まり,無事実施できることを祈っています。

なお,トーチトワリングは,昨年度まではトーチ棒に火をつけて行っていましたが,やけどなどのけが防止のために今年から火を使わず「ケミカルライト」をトーチ棒に巻き付けて行うことにします。

トワリングチームがどんな演舞を見せてくれるか楽しみです。
画像1 画像1

立秋

夏休みに入って1週間ですが,もう立秋になりました。今年の夏は,本当に短い夏です。

渡り通路の上を数匹の赤とんぼが飛んでいました。餌になる蚊が多くいるのでしょうか。

虫といえば,ようやくアブラゼミが鳴き始めたと思ったら,間もなくツクツクホウシが鳴く頃になります。
画像1 画像1

扇風機をつけました

昨年度,市の予算で全ての普通教室にエアコンがつけられました。特別教室のエアコン設置はまだ先のことになりそうです。

この度,学校予算で,特別教室の扇風機を購入しました。エアコンのようなわけにはいきませんが,例年よりも早く始まる2学期の残暑対策になることでしょう。
画像1 画像1

版画展

コロナの問題がなければ,4月に行われる版画展で展示される予定だった生徒作品が学校に返却されました。

美術室前の廊下掲示板に掲示します。

下の作品は,現3年生が2年生の時に作った作品です。
画像1 画像1

音楽部 演奏会(8月6日)

例年7月に行われていた吹奏楽部の最後のコンクールが,新型コロナウイルスの感染予防のために,今年は中止になってしまいました。運動部の中総体と同じように,3年生にとって最後の大会のなくなってしまいました。そのため,本校吹奏楽部顧問のK教諭を中心とした顧問の先生たちによって,その代替えとなる「瀬戸音楽発表会」が計画されました。

「文化ホールでぜひ演奏させたい」「文化ホールで演奏したい」という思いのもと,市内5中学校が参加しました。昨今の感染状況をふまえ,残念ながら「無観客演奏会」となり,保護者の皆様に参観していただくことができませんでしたが,精一杯の演奏を披露してくれました。

演奏が終わり,ホールを出た後,退部式を行ったり全員で記念写真を撮ったりする学校がありました。コンクールで最後を締めくくることができませんでしたが,思い出に残る演奏会になったことは間違いないでしょう。
画像1 画像1

遠隔教育システム

画像1 画像1
7月14日(火)に配備された遠隔教育システムの説明会を行いました。

65インチの大型画面の上にカメラが取り付けられ,市内の小中学校の人たちと相手を見ながら話をすることができる遠隔教育システム。
今日は水無瀬中学校とつないで、基本的な使い方から、電子ペンで描いたり書画カメラで拡大投影したりする電子黒板の機能の使い方などの説明をうけました。

相手の声が聞こえるだけでなく、顔もみれて、ほとんどタイムラグもなく会話することができます。
小中の連携など、使い方次第で、いろいろな活用ができると思います。

ひまわり

生徒昇降口前の花壇に植えられたひまわりが大きな花を咲かせています。梅雨が明けた今週は,一気に盛夏がやってきました。
画像1 画像1

改修工事(8月4日)

北館の改修工事が進んでいます。

教室の前と後ろにあったロッカーや掃除道具庫が撤去され,代わりの新しい家具が運び込まれました。

3階に設置されたものと同じ,今までより白く大きな家具になります。
画像1 画像1

夏休みの部活動

夏休みが始まりました。

暑い中ですが,校舎内外では,部活動が行われています。新型コロナウイルスの関係で,感染拡大防止のために,部活動が中止になってしまう可能性もあります。できる範囲で集中して練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1

ホームページ閲覧者数 50万人達成!!

平成20年度から運用を開始した,本校のこのホームページののべ閲覧者数が,昨日50万人を超えました。

運用開始の初年度の平成20年度は,年間の閲覧者数が1197人でした。平成26年度の終わりごろに,10万人を超えました。そして,28年度の半ばに,10万人達成から2年半で,20万人を超えました。その後,年間閲覧者は年々増え,昨年度1年間の閲覧者数は,9万7千人でした。20万人達成から3年で50万人を超えました。多くの方にご覧いただき,たいへんうれしく思います。

ホームページ右上のカウンターは,同じ日であれば同じ端末から何度アクセスしても「1」としかカウントされませんので,実際にアクセスされている方は,さらに多いと思います。

この半年は,新型コロナウイルス感染拡大に伴う,休校や登校などに関する緊急連絡をこのホームページで行ってきました。

ホームページは,情報発信のための貴重な手段になっています。今後も,本校の教育活動の様子を保護者や地域の方に知っていただくために,積極的に発信するように努めていきます。なお,プライバシー保護の観点から,個人が明確に特定されるような大写しの顔写真等は掲載しませんので,ご承知おきください。

北館工事

3週間の夏休み期間中に,北館の1階と2階の改修工事が行われます。

6月中に行われた3階の工事を同じように,教室の黒板やロッカー,廊下側の窓や扉が取りはずされ,床のシートがめくられました。

暑い中,たくさんの人が作業をしてみえます。
画像1 画像1

終業式 式辞

終業式に代わる校内放送で,式辞として,次のような話をしました。

「本来なら体育館で,全校生徒が集まって,終業式を行うところですが,密を避けるために,放送で行います。
 
 1学期最後の今日,いつもの年と違うことがいくつもあります。まず,終業式が放送。授業があった。給食があった。通知表がない。そして,例年よりも10日くらい遅い。すべて,新型コロナウイルスの影響です。感染予防をしなければいけないこと,長く休校が続いたことが影響しています。
 1学期に例年行ってきた,3年生の修学旅行,2年生の野外活動,1年生の校外学習ができませんでした。それ以外の行事も含めて,いろいろな行事がなくなった分,勉強をどんどん進めてきました。休校の分を取り戻さなくてはなりません。例年よりも短い1学期でしたが,勉強の密度は濃かったと思います。夏休みにしっかりと復習をしておいてください。学年のほうで出されている課題に,きちんと取り組むことが大切です。
 明日から夏休みが始まります。まずは,感染予防を第一に生活してください。新型コロナウイルスがどんどん近づいてきました。もう身近なところにいるかもしれません。
 愛知県内でもかなりの感染者が報告されています。「密閉」「密集」「密接」の3つの密を避けて生活してください。外出する時は必ずマスクを着用してください。免疫力を落とさないために,適度な運動と規則正しい生活をしてください。
 学期中と同じように毎日の健康チェックを続けてください。体調がすぐれなければ,外出せず,家で休養してください。発熱,息苦しさや強いだるさがあるようなら病院に行ったほうがいいでしょう。

 いろいろ制約の多い,そして,例年の半分くらいしかない夏休みですが,3週間という時間を有意義に使いましょう。
 1・2年生の多く,そして3年生の一部の生徒は,部活動があります。感染状況によっては,部活動が停止になってしまうかもしれません。活動できる時間は多くはないかもしれません。やれる時に集中して取り組んでください。
 3年生は,「受験生」としての自覚ができてきた頃でしょうか。新型コロナウイルスの影響が少なからずあるかもしれませんが,入試は必ず行われます。進路選択・進路決定という現実から目を背けず,精一杯の努力をしてください。

 最後に,皆さんに「ありがとう」と言いたいと思います。先生たちも経験のしたことのない状況の中で始まった1学期でしたが,何とか今日までやってこれました。皆さんの協力に感謝します。
 次に皆さんに会えるのは,8月24日の2学期の始業式です。皆さんが元気に学校に戻ってきてくれることを楽しみに待っています。」

 保護者の皆様には,コロナ対策で,毎日の検温やマスク,ハンカチ,ナフキンの準備などご協力いただき,ありがとうございました。また,トイレ掃除ボランティアにご参加いただいた皆様,掃除用のタオルをご寄付いただいた皆様,タオルを裁縫していただいた皆様,ありがとうございました。1学期の締めくくりにあたり,改めて感謝申し上げます。

1学期最終日 その2

瀬戸市内小中学校の歴史の中で,終業式の日に食べる初めての給食です。献立は,麦ごはん,ビビンバ,ヨーグルト,牛乳です。

昼放課には,水のペットボトルの配布も行いました。

5時間目の前半は,学級活動をしました。夏休みの過ごし方の最後の指導をしました。たくさんのプリントを配布しました。ぜひ全てお読みいただきたいと思います。5時間目の後半は,終業式です。密を避けるために,体育館では行わず,校内放送で行いました。校長式辞,善行賞の発表,生徒指導・交通安全担当の話がありました。

帰りの会の後,1年生と3年生が,北館の改修工事に備えて,机や椅子,書架などの引っ越しをしました。2学期が始まったら,きれいになった教室に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最終日 その1

7月31日(金),1学期の最終日です。

学校が再開してから毎朝,マルチホールで健康チェックをしてきました。検温などご家庭にもご協力いただきありがとうございました。

1時間目から3時間目は,通常の授業を行いました。

4時間目は,学年ごとに学年集会を行いました。夏休みの課題や過ごし方などについて,担当の先生から話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269