最新更新日:2024/03/22
本日:count up146
昨日:179
総数:897575
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

先週末に九州に台風10号が接近して以来,天気が不安定になっています。秋雨前線の活動も活発になっています。

今週は,真夏のような日差しが照り付けてきたと思ったら,南の方角から真っ黒な雲がやってきて突然の雷雨をもたらすというパターンを繰り返しています。

今日の夕方,入道雲が途切れると,青空が広がりました。東の空に大きな虹がかかりました。
画像1 画像1

学習デー

今日は中間テスト前の「学習デー」の最終日です。

「学習デー」とは,定期テスト前の授業後,生徒たちが残って先生に勉強のわからないところを質問するという取り組みです。

数学や理科の勉強をする生徒がたくさんいました。担当教科の先生だけでなく,いろいろな教科の先生たちがやってきて,教科の枠を越えて教えていました。
画像1 画像1

進路説明会

9月11日(金)の6時間目,3年生の生徒・保護者を対象に,進路説明会を開催しました。

2学期の終わりには,進路の大きな方向は決定しなければなりません。入試のしくみや日程を正しく知り,進路決定に備えてほしいと思います。

いろいろ辛いことも多いと思いますが,自分のために精一杯頑張っていってほしいと思います。まずは,月曜日からの中間テストです。
画像1 画像1

進路説明会のお知らせ(確認)

本日の午後,進路説明会の開催を予定しています。すでにご案内をしていますが,電話でお問い合わせ等がありましたので,改めてお知らせします。

〇対象 3年生生徒と3年生保護者

〇会場 水野中学校体育館

〇時間 14時25分受付開始 14時35分開会 15時20分閉会予定

〇駐車場 運動場

〇感染対策 
・マスクの着用をお願いします。
・スリッパをご持参ください。
・来校される前に検温をしてください。できない方は受付の検温計をご利用ください。
・発熱等の風邪症状がある方は,参加をご遠慮ください。

物体の運動(3年理科)

画像1 画像1
3年生が理科の授業で,「物体の運動」について勉強しています。物理の分野です。

今日は,台車を坂道の上の方に向かって走らせたときに速さの変化を調べていました。

コロナの関係で見合わせていた理科の実験も,少しずつ始めています。

スタンツの準備・練習(2年)

9月10日(木)の6時間目,2年生が,10月の野外活動で行うスタンツの準備や練習をしていました。

今年の野外活動は,新型コロナウイルスの影響で,1泊2日に短縮して実施します。

屋外でのキャンプファイアーではなく,体育館でキャンドルサービスを行います。暗くなるよりも早めに始めて,夜はナイトハイクをします。

キャンドルサービスではクラスごとにスタンツを発表します。各クラス,趣向を凝らしたスタンツを準備しています。 
画像1 画像1

中間テストに向けて

今年度の定期テストは,新型コロナウイルスの影響で,例年とは違う日程になっています。

1学期は前半が休校になってしまったために,中間テストを実施できませんでした。しかも,実技教科は,週の授業時間の少なく,感染予防のために活動の制約が多かったので,期末テストを行いませんでした。

2学期の中間テストを来週の月曜日から実施します。今回は,実技教科を入れた9教科で行います。例年よりもテストの時期が早いのは,1学期の終わりが遅く2学期の始業が早かったことと,これから10月末にかけて修学旅行,野外活動,体育祭,文化祭という行事が続くからです。

テスト週間になりましたので,いつもなら読書をしている始業前の時間にテスト勉強をしています。皆真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

江戸時代の産業(2年社会)

2年生が,社会科の授業で歴史の勉強をしています。今は,江戸時代の始まりから半ばまでの勉強をしています。

年間計画では,このあたりは7月に勉強することになっているところです。社会科では,電子黒板やプロジェクターなどの機器を使って,効率的に勉強を進めています。
画像1 画像1

コロナウイルス対策

コロナウイルスの感染の広がりがやや落ち着いてきたように感じられます。

しかし,感染予防は,油断せず,継続して行っていかなければなりません。少しゆるみが感じられるので,改めて予防対策への協力をお願いします。

〇毎朝登校前に検温し,健康チェック表に記入する。

〇マスクを着用する。

〇給食のナフキンを持参する。

〇外から帰ったら手洗いをする。

水の配布

市からいただいた水のペットボトルの配布を続けています。テスト前で部活動がないので,現在は,昼の放課のみ配布しています。

「ありがとうございます」「いただきます」と言ってもらっていく生徒が増えてきたように思います。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は,ごはん,かきたま汁,鶏肉のてりかけ,ゆかりあえ,牛乳です。

生徒たちに人気の高いてりかけが初めて出ました。どのクラスもてりかけは完売していました。
画像1 画像1

鉛筆立て制作(1年技術)

1年生が技術科の授業で,鉛筆立てを作っています。木材加工の勉強です。

木材をのこぎりで切ったりドリルで穴を空けたりします。

中学生になって最初の作品。ずっと使えるといいですね。
画像1 画像1

解の公式(3年数学)

3年生が数学の授業で,二次方程式の勉強をしています。今日は,「解の公式」の勉強をしていました。

公式の「a」「b」「c」にあてはまる数字を入れて計算すれば,解を求めることができます。しかし,マイナスの符号や平方根,分母などによく気をつけなければなりません。

年間の予定では,ここは夏休み前に勉強するところです。長く休校になりましたが,だいぶ追いついてきています。
画像1 画像1

2年学年懇談会

9月7日(月)の6時間目,2年生の保護者の方を対象に学年懇談会を開きました。

例年なら4月に開催する会ですが,休校の影響でこの時期の開催になりました。

あと4週間後となった野外活動や,生活,学習について,学年の担当の先生からお話をしました。

2年生は中学校3年間の中で一番変化の大きい時期です。そのため,不安定になることもあります。今年はコロナの関係でより不確定さが増しています。

家庭と学校とよく連携しながら子育て,教育をしていければと思います。

お足元の悪い中,たくさんの保護者の皆様に参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

瀬P連よりメッセージ 「新型コロナウイルス感染者に対する誹謗中傷等の防止」

 瀬戸市小中学校PTA連絡協議会より、新型コロナウイルス感染者に対する誹謗中傷等の防止に向けたメッセージが発信されました。本校としても、不当な差別、偏見、いじめ、誹謗中傷等については、絶対にあってはならないことである旨を、子どもたちにしっかりと伝えて参ります。
瀬P連よりメッセージ 「新型コロナウイルス感染者に対する誹謗中傷等の防止」
画像1 画像1

台風10号が九州西岸を北上しています。台風から離れたこの地方でも強い風が吹いたり,時折雨が激しく降ったりしています。

生徒が登校する少し前,西の空に大きな虹がかかりました。

天気が非常に慌ただしく変化しています。警戒は続けなければなりません。
画像1 画像1

部活動新人戦〜男女バスケットボール部〜

9月5日(土),瀬戸市民体育館で,男女のバスケットボール部の新人戦が行われました。予選は3チームないし4チームの総当たりのリーグ戦で行われます。感染予防のため,無観客で行われます。

水野中学校男子バスケット部は,水無瀬中学校と対戦しました。序盤はリードしましたが,相手の素早いパスワークに苦戦し,逆転されてしまいました。悔しい公式戦初戦になりました。

女子は,聖霊中学校と対戦しました。終始水野中のペースで攻め,大差をつけて初戦を白星で飾りました。練習の成果がよく発揮できたことでしょう。

男女とも,第2戦も精一杯プレイしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食の献立は,ごはん,鉄火味噌,ししゃもフライ,切り干し大根の甘酢あえ,発酵乳でした。

お昼の放送で,放送委員の生徒が,鉄火味噌の説明をしていました。「鉄火」は鉄を火の中に入れて赤くなっている様子をイメージした言葉だそうです。赤身のマグロを使う巻き寿司や丼ごはんが,鉄火巻きや鉄火丼と呼ばれるようになったのは,そういういわれがあるそうです。今日の献立では,この地域でよく食べられる赤味噌が使われるので,そういう献立名になりました。

2学期になって品数が増え,人気のあるししゃもフライが,今日今年度初めて登場しました。
画像1 画像1

登校時

大きな台風が九州地方に近づいてきていますが,朝は,快晴になりました。

生活委員会によるあいさつ運動の最終日です。委員会の生徒からの元気なあいさつが聞こえます。

朝の健康観察,検温チェックは,2学期も行っています。引き続きご家庭のご協力をお願いします。
画像1 画像1

式日の予定

学校だより「Blue Sky」で「未定」としていました2学期の終業式の期日が確定しました。あわせて,3学期の始業式の期日も確定しました。以下のようです。

〇2学期終業式 12月25日(金) *給食あり

〇3学期始業式 1月7日(木) *給食なし

2学期の終業式は例年なら12月23日ですが,授業時間確保のため2日遅くなっています。


卒業式,修了式は,今のところ年間行事予定通り,卒業式が3月3日(水),修了式が3月24日(木)に行われる見込みです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269