最新更新日:2024/03/22
本日:count up127
昨日:179
総数:897556
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

生徒会役員選挙

9月25日(金),令和2年度後期の生徒会役員選挙を行いました。

コロナ対策で全校生徒が集まることができないので,前期と同様に学年ごとの演説会になりました。演説はあらかじめ録画した動画を上映しました。

「学校のために役に立ちたい」「エコキャップ運動を盛り上げたい」「あいさつがもっとできるようにしたい」「意見箱をもっと活用したい」などの抱負が聞かれました。どの役職にも定数以上の生徒が立候補しました。

みんなで力を合わせてよい良い学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1

卒業アルバム用写真撮影

3年生が卒業アルバム用の個人写真の撮影をしていました。

今年の個人写真は,夏服で撮りました。

今日撮った写真は,中学校時代を思い出す懐かしい写真になることでしょう。
画像1 画像1

竹取物語(1年国語)

1年生が国語の授業で,「竹取物語」の勉強をしています。中学校で最初に勉強する古典です。

今日は,はじめに竹取物語が作られた時代背景や歴史的仮名遣い・古語の意味を勉強しました。

古典が好きになるきっかけになればと思います。
画像1 画像1

神経のはたらき(2年理科)

2年生が,理科で人体について勉強しています。今日は,「神経」の勉強をしていました。

落下する棒をとっさに握るのに,何秒かかるかということを実験していました。棒の落下する速度をともに握るまでに何秒かかったかがわかるように目盛りがつけられていて,握った位置で反応に要した時間がわかるようになっています。

落下を目で確認して握るまでにかかった時間は,0.1秒台後半という生徒が多かったようです。

この単元では,自分の体も使いながら,人体のしくみについて学んでいきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は,高野豆腐の卵とじ,サンマのかば焼き風,ひじきと枝豆のサラダ,ごはん,牛乳です。

サンマはこのところ不漁が続いていて,値段が高騰しています。このままサンマが採れなくなるようだと,将来,給食には出なくなってしまうかもしれません。
画像1 画像1

ALT

今週は,ALTのジェニー先生が本校にみえる週です。

1年生の英語に時間に,"What do you (  )?" という会話の練習をしていました。( )の中には,want や study,playなどの動詞が入ります。

ジェニー先生に "What do you like?" "What do you listen to?" などと聞かれて,生徒たちが交代で英語で答えていました。
画像1 画像1

窯業

A組は毎週水曜日の3・4時間目に,窯業の勉強をしています。

今日から,10日間,特別な講師として瀬戸市内在住の陶芸家のK先生にお越しいただくことになりました。K先生は瀬戸のクラフト関係の陶芸で長年活躍されてみえる方です。

今日は,丸いせんべい状のパーツを組み合わせた鉢作りの作業を指導していただきました。
画像1 画像1

生徒会役員選挙

令和2年度後期の生徒会役員選挙を9月25日(金)に行います。今回立候補できるのは,2年生と1年生のみです。会長1名,執行委員4名(2年2名,1年2名)の定数がありますが,今回はどの役職にも定数を上回る立候補者が出ました。

今日から,選挙運動が始まりました。立候補者と推薦代表者の生徒が,登校時に,昇降口前で投票の呼びかけをしていました。
画像1 画像1

部活動新人大会〜ソフトテニス部〜

9月20日(日)、瀬戸市民公園のテニスコートで、秋季ソフトテニス大会が開催されました。1年生の部、2年生の部に、市内の中学校から、多くの選手が出場しました。2年生の部で、水野中学校の男子のY.K君、S.Y君ペア、女子のY.Kさん、I.Tさんペアがそれぞれ3位に入賞しました。
画像1 画像1

女子バスケットボール部 新人戦 予選

予選リーグ突破を決めていて、グループ一位をかけて行われた、新人戦第3戦。

相手は強豪の水無瀬中でした。
序盤、オールコートディフェンスがうまく決まり、14ー9と5点リードで前半を終えることができました。
いいムードでしたが、3Qに同点にされるとそこから一進一退の攻防が続き、ファウルトラブルもあり、逆転されました。
粘りを見せるも、最後は5点差で惜敗しました。

結果は負けでしたが、この敗戦を次にいかして、火曜日に行われる決勝トーナメントにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1

部活動新人戦〜ソフトボール部〜

きのうに引き続き、ソフトボールの新人戦が尾張旭の南グランドで開催されました。

水野中学校ソフトボール部は、きのうの試合で敗れましたが、抽選により1回戦がシードされていたので、今日の三位決定戦に出場できました。一試合目の幡山中学校に勝利し、愛日出場をかけて、旭中学校と対戦しました。残念ながら、愛日出場はかないませんでしたが、見事三位の表彰状を手にすることができました。
画像1 画像1

部活動新人戦〜ソフトボール部〜

ソフトボールの新人戦が尾張旭の南グランドで開催されました。今年度から参加校が1校減って,7校での開催になりました。

水野中学校ソフトボール部は抽選により1回戦は準決勝からの登場になりました。相手は,1回戦を勝ち上がってきた聖霊中学校です。

攻守にわたりレベルの高い相手に圧倒され,大差をつけられて敗れました。それを悔しいと思う気持ちが強ければ次へのエネルギーになります。今日の試合をスタートラインにして,一人一人が課題をもってがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

ドローンによる空中撮影

9月19日(土)の午前中,40周年記念事業の一環で,ドローンを使って,校舎の空中撮影をしました。1週間前の天気予報では芳しくなかった今日の天気でしたが,いい意味で予報を裏切り,撮影にはもってこいの天候になりました。

専門家の方に撮影を依頼し,関係機関に許可を取ったうえで,撮影を行いました。最高で250メートルまで上昇したドローンは,肉眼では見ることができませんでした。

大規模改修工事が終わったばかりの校舎は,上から見ると,ツートンカラーの壁とライトグリーンの屋上がとてもきれいに見えました。中庭のメタセコイアの緑が鮮やかでした。

多くの写真と数本の動画を撮っていただきました。これらは,文化祭の前半で行う40周年記念式典で披露します。また,今日撮った写真を入れたクリアファイルを作り,全校生徒に配布します。お楽しみに。
画像1 画像1

水溶液の性質(1年理科)

1年生が理科の授業で,水溶液について勉強しています。

水溶液とは,ものが水に溶けた液体のことです。今日は,食塩と硝酸カリウムを溶かす実験をしていました。

食塩や硝酸カリウムを入れた試験管を加熱して,水に溶かします。その後,試験管を冷やして試験管内の変化を調べます。

小学校では使わなかったガスバーナーに,段々と慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1

ドライポイント(2年美術)

2年生が,美術の時間に,ドライポイントに取り組んでいます。

透明な塩化ビニルの板に,ニードルで傷をつけます。木版画では,彫り残したところが黒くなりますが,ドライポイントでは彫ったところが黒くなります。細い針で傷つけるので,繊細な線で表現できます。

生徒は自分の靴を写真に撮り,それをプリントアウトして下書きに使っています。ポイントは明暗がきちんと表現できること。線の引き方を工夫して根気よく彫れば,迫力のある作品が出来上がることでしょう。
画像1 画像1

テスト返し

今週の月曜日からきのうまでに行った中間テストが,採点されて返却されています。

何点だったでしょうか。思ったような点数だったでしょうか。

テストの点数が気になるところですが,テストが終わった今やるべきことは2つ。1つ目はテストでできなかった問題をできるようにしておくことです。テスト直しをしっかりやってほしいと思います。2つ目は,テストまでの勉強の取り組み方を見直すことです。日頃の授業の受け方はどうだったでしょうか。家での勉強はしっかりできたでしょうか。

今回のテストを「次」「これから」に役立たせてほしいと思います。
画像1 画像1

避難訓練

中間テストが終わったあとの4時間目,避難訓練をしました。今日は大地震を想定した訓練です。

今年度初めての避難訓練でした。テスト明けということで解放感があったのか,避難途中話し声が聞こえたりてきぱき行動できなかったりするところがありました。今日は,避難開始から集合点呼完了まで,4分30秒かかりました。いつもより30秒ほど余分にかかっています。

今日は水野中学校の基本的な避難方法を確認しました。実際に避難が必要な状況になったときは,基本をもとにした応用が必要です。一人一人が自分の命を守るために,冷静に判断して行動してほしいと思います。
画像1 画像1

中間テスト3日目

中間テストの3日目,最終日です。

1年生にとっては,2回目の定期テストでした。実技教科の筆記テストは初めてでした。

2学期の成績は,5月下旬の学校再開以降2学期末までの学習状況を評価します。その間,1学期の期末テスト,2学期の中間テスト,2学期の期末テストの3回の定期テストがあります。今回の反省をもとに,期末テストに向けて頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1

中間テスト2日目

中間テストの2日目です。

今日は,1年生が社会・数学・体育,2年生が英語・社会・音楽,3年生が理科・技家・美術のテストを行っています。

昨日から制服で登校してもよいとしているので,制服の生徒もちらほら見受けられます。
画像1 画像1

中間テスト1日目

2学期の中間テストの2日目です。夏休み期間の変更や2学期の行事の関係で,例年よりも早めのこの時期に実施することになりました。実技教科を含む9教科のテストです。

初日の今日は,1年生が理科・英語・音楽,2年生が国語・技家・美術,3年生が英語・数学・体育のテストを行っています。

夏休み期間を含めて,これまでの努力の成果が試されます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
10/1 修学旅行
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269