最新更新日:2024/03/22
本日:count up152
昨日:179
総数:897581
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

間もなく就寝

修学旅行初日の活動が終わりました。今のところ、体調の悪い生徒はいません。間もなく就寝時間です。明日に備えてしっかり休んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夕食

修学旅行初日の夕食です。お刺身やエビフライ、豚肉の陶板焼きなどが出ました。コロナ対策でみんなで和気あいあいとという訳にはいきませんが、その分、じっくり味わっていただきました。
画像1 画像1

ホテルに到着

今日、明日とお世話になる、鳥羽グランドホテルに到着しました。海辺の高台にある素敵なホテルです。オーシャンビューが楽しめます。
画像1 画像1

スペイン村 間もなく終了

そろそろスペイン村を出発する時間になります。お土産を買って、集合場所に集まって来ています。
画像1 画像1

スペイン村満喫

園内で昼御飯を食べて、アトラクションを楽しんでいます。ほとんど並ばずに乗れますが、消毒作業に時間がかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 スペイン村到着

昼前にスペイン村に到着しました。天気は曇りです。
画像1 画像1

修学旅行 出発

修学旅行の初日です。定時までに全員集合しました。発熱などの症状のある生徒はいませんでした。

クラスごとにバスに乗って出発です。いろいろ制約の多い中での修学旅行になりますが、思い出に残る旅行になればと思います。
画像1 画像1

夕焼け

部活動が終わって生徒が帰路に着いた頃,西の空に夕焼けが広がりました。空気が澄んでいるためか,鮮やかな夕焼けでした。

明日から3年生が修学旅行に出かけます。例年とは違ういろいろな苦労をして迎える修学旅行。天気には恵まれることを願っています。
画像1 画像1

修学旅行事前指導

3年生が,明日から2泊3日で,三重県の伊勢志摩方面に修学旅行に出かけます。

今日は持ち物の確認をしたり日程の最終確認をしたり班別行動の計画を立てたりしていました。新型コロナウイルスの関係で行き先が大きく変わりましたが,思い出に残る3日間になることを願っています。

修学旅行の日程の概要です。

【9月29日(火)】
8:30 バスで水野中学校を出発
11:30〜16:30 志摩スペイン村パルケ・エスパーニャで過ごす
17:30 宿泊地の鳥羽グランドホテルに到着

【9月30日(水)】
9:30〜12:30 班ごとに釣りやシーカヤック,かまぼこ作り,モザイクタイルアートなどを体験
13:00〜17:00 伊勢忍者キングダムで過ごす
17:30 宿泊地の鳥羽グランドホテルに到着

【10月1日(木)】
10:00〜14:00 クラスごとに伊勢シーパラダイス,鳥羽水族館,賢島エスパーニャクルーズ,おかげ横丁などで観光
16:45 バスで水野中学校に到着
画像1 画像1

道徳(2年1組)

2年1組の担任のN教諭が,道徳の研究授業をしました。今日から来ている教育実習生も参観しました。

文化祭の合唱コンクールで最優秀賞をめざしてがんばろうとしている中,歌が苦手な生徒に対して厳しい声がかけられます。それを苦にして登校を渋るようになる女子生徒。それを知った友人の生徒の葛藤。

生徒にとって身近で理解しやすい内容の教材を使っての授業でした。生徒は,班での話し合いで,「もう少し優しく言えばいい」「みんなでがんばろうという雰囲気をつくらないといけない」「優勝できれば喜びも大きいけど,優勝できなかった時は落胆が大きい」「誰にも苦手なことがある」などの意見が出ていました。

「こうあるべき」という結論は出しませんが,「こうした方がいいかな」という思いは心のどこかにしまっておいてほしいと思います。
画像1 画像1

合唱練習

音楽の授業で,合唱の練習を始めています。10月29日の文化祭では,合唱コンクールを行う予定でいます。授業では,コンクールで歌う曲の練習をしています。

新型コロナウイルスの感染予防のため,人と人との距離を取り,近い距離で向かい合わないようにしています。大きな声を出す時は,さらに広く距離を取り,背中合わせになって歌います。

いろいろ不便がありますが,限られた条件の中でできることをしていきたいと思います。
画像1 画像1

9月28日(月)の朝の放送

週が明け,新しい1週間が始まりました。さわやかや秋晴れが広がっています。

新型コロナウイルスの関係で,今週も全校集会が開けないので,代わりに校内放送を行いました。

始めに,伝達表彰をしました。少年の主張の作文の県大会で努力賞を受賞した3年生のS・Hさん,部活動の新人戦で3位に入賞したソフトボール部,男女のソフトテニス部,そしてソフトテニスの個人戦で入賞した男子のY・K君,S・Y君のペア,女子のI・Cさん,Y・Kさんの表彰をしました。

続いて,今日から始まる教育実習で,実習に来た大学生の紹介をしました。今週修学旅行,来週野外活動がある関係で,教育実習を,今週と再来週の2週間のグループと,来週と再来週の2週間のグループの2つに分けて行います。今週実習を行う3人の大学生が放送で自己紹介をしました。
画像1 画像1

部活動新人戦〜男女ソフトテニス部〜

昨日に引き続き,ソフトテニスの新人戦,瀬戸近郊中学生新人大会が瀬戸市民公園のテニスコートで開催されました。今日は,各校から4ペアが出場する個人戦です。

コロナ禍の中,どの学校も対外試合が十分にできにくい状況ではありますが,この2日間は天気にも恵まれ,熱戦が繰り広げられました。ゲームの楽しさ,難しさ,悔しさを味わうことができたことでしょう。

この大会に出場した選手たちは,そういう思いを各校に持ち帰り,出場できなかったほかの選手たちに伝えてほしいと思いました。

男女ともベスト8に1ペアずつ残り,男子のS.Y君・Y.K君ペアが5位に入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動新人戦〜野球部〜

9月26日(土),瀬戸市民球場で尾張東部軟式野球大会瀬戸・尾張旭・長久手地区大会が開催されました。1回戦で長久手市の南中学校に勝った水野中学校野球部は,準々決勝で幡山中学校と対戦しました。

相手に先制され,追う展開になりました。何度もランナーを得点圏に出しましたが,得点を奪うことができず,ゲームセットになりました。

力を出し切ることができず,悔しい敗戦になりました。
画像1 画像1

部活動新人戦〜女子バスケットボール部〜

9月26日(土),瀬戸市民体育館で,瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会の決勝トーナメントの準決勝が行われました。水野中学校の女子バスケットボール部が出場しました。相手はここまで全勝している南山中学校です。

第1クォーターはリードして終了しましたが,第2クォーターで逆転されてしまいました。その後リードを広げられましたが,よく粘り得点もたくさんあげました。

愛日大会の出場は逃しましたが,来週,3位決定戦に臨みます。がんばれ,水中女子バスケット部!
画像1 画像1

部活動新人戦〜男女ソフトテニス部〜

9月26日(土),瀬戸市民公園のテニスコートで,瀬戸近郊中学校ソフトテニス新人大会が開催されました。

この大会には,瀬戸市と尾張旭市の中学校が参加します。今日は団体戦,明日は個人戦が行われます。

水野中学校のソフトテニス部は,男女とも,予選リーグを勝ち上がり,準々決勝に進みました。準々決勝をともに勝利し,準決勝に進みました。ここで男女ともに惜しくも敗れてしまいましたが,3位に入賞することができました。

明日は個人戦。3位になったプライドを胸に,精一杯戦ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙

9月25日(金),令和2年度後期の生徒会役員選挙を行いました。

コロナ対策で全校生徒が集まることができないので,前期と同様に学年ごとの演説会になりました。演説はあらかじめ録画した動画を上映しました。

「学校のために役に立ちたい」「エコキャップ運動を盛り上げたい」「あいさつがもっとできるようにしたい」「意見箱をもっと活用したい」などの抱負が聞かれました。どの役職にも定数以上の生徒が立候補しました。

みんなで力を合わせてよい良い学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1

卒業アルバム用写真撮影

3年生が卒業アルバム用の個人写真の撮影をしていました。

今年の個人写真は,夏服で撮りました。

今日撮った写真は,中学校時代を思い出す懐かしい写真になることでしょう。
画像1 画像1

竹取物語(1年国語)

1年生が国語の授業で,「竹取物語」の勉強をしています。中学校で最初に勉強する古典です。

今日は,はじめに竹取物語が作られた時代背景や歴史的仮名遣い・古語の意味を勉強しました。

古典が好きになるきっかけになればと思います。
画像1 画像1

神経のはたらき(2年理科)

2年生が,理科で人体について勉強しています。今日は,「神経」の勉強をしていました。

落下する棒をとっさに握るのに,何秒かかるかということを実験していました。棒の落下する速度をともに握るまでに何秒かかったかがわかるように目盛りがつけられていて,握った位置で反応に要した時間がわかるようになっています。

落下を目で確認して握るまでにかかった時間は,0.1秒台後半という生徒が多かったようです。

この単元では,自分の体も使いながら,人体のしくみについて学んでいきます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
10/1 修学旅行
10/2 3年学年休業日
10/5 野外事前指導 朝放送(認証式:役員、実習生3人)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269