最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:327
総数:905889
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

教育実習

教育実習生の授業実習が行われています。

今日は,道徳に加えて,自分の専門の教科の実習を行いました。なかなかうまく授業することはできませんが,熱意は生徒に伝わっていると思います。
画像1 画像1

あいさつ運動

生活委員と生徒会役員で,登校時のあいさつ運動を行っています。当番でない日に自主的に参加する生徒もいます。
画像1 画像1

委員会

10月13日(火),委員会活動がありました。前期の最終の委員会です。

前期の活動の反省をしたり,体育祭で担当する仕事の準備や練習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習

教職を志す大学生・大学院生が教育実習を行っています。今年は,6人の学生が本校で実習をしています。

今年はコロナの関係で,実習期間を2週間に短縮しています。また,事前に2週間の健康観察やアルバイトの制限などして実習に臨んでもらっています。

今週は実習後半の2週目。授業の実習も始まっています。実習生のがんばる姿は,本校の生徒にとってもいい勉強になるはずです。
画像1 画像1

コロナに負けるな〜合唱練習〜

放課後の合唱練習が始まっています。

コロナ対策で,マスクをつけたまま,密を避けた状態で練習をしなければなりません。不自由な状況での練習ですが,生徒たちが前向きに一生懸命取り組んでいる姿を見ると,胸が熱くなります。

今できる精一杯のことをして,歌っているほうも聞いているほうも心動く合唱を聞かせてほしいと思います。

コロナに負けずに,がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭練習

体育祭は,10月22日(木)に開催します。体育祭まで10日ほどになりました。

今年はコロナの関係で,「密」を避けて実施しなければなりません。そのため,大縄跳びや二人三脚,台風の目などの恒例の種目が行えません。リレー種目の比重が大きくなります。体育の時間に,全員が参加する「大リレー」の練習を行っていました。段々と練習にも熱が入ってくることでしょう。 
画像1 画像1

あいさつ運動

今週はあいさつ運動週間です。生活委員の生徒と生徒会の執行部の生徒が,昇降口で,登校してくる生徒に「おはようございます」と声をかけていました。
画像1 画像1

学校評議員会議

10月9日(金),学校評議員会議を開きました。例年なら学期ごとに1回ずつ開くのですが,コロナの関係で今年度は今回が最初の開催です。

本校の評議員さんは,元PTA会長の方,卒業生の代表の方,主任児童委員の方,水野中の生徒保護者だった方に依頼しています。

校長から,これまでの新型コロナウイルス感染症に対して行って来た学校の対応や現在行っている対応について話しました。

評議員の方から,学習内容の未履修の部分の対応についての質問があったり,地域で見る水中生の様子についての報告があったりしました。修学旅行から帰ってきた3年生が喜んでいたことや中学生になって敬語で話ができるようになっていることなどをうかがいました。
画像1 画像1

部活動新人戦〜バレーボール部〜

10月10日(土),瀬戸・尾張旭地区バレーボール競技新人大会の順位決定リーグが開催されました。水野中学校バレーボール部は,先週の予選リーグで3校中の2位になり,2位校同士の順位決定リーグに出場しました。対戦するのは,水無瀬中と南山中です。

1試合目の水野中対水無瀬中は2対0で水野中,2試合目の水無瀬中対南山中は0対2で南山中が勝利しました。ともに1勝して迎えた3試合目。水野中は皆でよく声を出し,強いサーブで得点を奪い,2対0で勝利しました。

コロナの影響で,練習試合もなかなかできない状況ですが,試合ごとに強くなってきたように感じました。悔しさとうれしさを胸に,春の大会に向けて,またしっかり練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1

「けやき中を誇りに」(1年道徳)

今日は,1年1組で担任のT教諭が道徳の公開授業をしました。資料は教科書に掲載されている「けやき中を誇りに」です。

合唱コンクールに向けた練習をしているところクラスで不協和音が広がります。そんな中,3年生の先輩たちの合唱に取り組む姿を見た主人公の生徒が,「けやき中学校」の学校としての誇りに気づき,その伝統を引き継いでいこうという気持ちを持つという話です。「学校としての誇りは何か」を考える授業です。

水野中学校の伝統として,生徒たちは「あいさつがしっかりできる」「礼儀正しい」「どんなことにも全力で取り組む」などをあげていました。上級生のよいところをしっかりと見習い,よりよい学校生活を送ろうとする心情がもてれば授業のねらいは達成です。
画像1 画像1

「サルも人も愛した写真家」(3年道徳)

3年5組で担任のT教諭が道徳の公開授業をしました。資料は教科書に掲載されている「サルとヒトも愛した写真家」という話を使いました。

ニホンザルを愛する動物写真家のところに,サルによる農作物の被害を受ける農家からサルの駆除に協力してほしいという話が舞い込みます。あなたが写真家ならどうするかということを考える授業です。

協力するか協力しないかの心情を割合のグラフで表現し,その理由を発表します。

「こちらが正しい」というものではないので,どういう判断をするのか,葛藤が生まれます。いろいろな意見を聞く中で,考えが深まります。授業を通して,自然と共存することの大切さや難しさについて,気づくことがあったことでしょう。
画像1 画像1

QU

10月8日(木),3年生が「QU(キュー・ユー)」と呼ばれる,学級・学校生活を送るためのアンケート調査を行いました。全学年行うことになっています。

「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「居心地のよいクラスにするためのアンケート」「ふだんの行動をふり返るアンケート」の3つの心理テストから構成されています。マークシートで回答します。

「学校に気軽に話せる友達がいますか」「クラスで行う活動に積極的に取り組んでいますか」「自分がしてもらいたいことを友人にしてあげていますか」などの質問にこたえます。学級集団の状態や,生徒一人一人の意欲・満足感などを測定します。

例年年に2回実施しますが,今年度は長く休校があった関係で今回の1回だけになります。調査結果を分析し,今後の学級経営に活用していきます。
画像1 画像1

合唱練習

10月に入り,学活の時間での合唱練習が始まりました。

コロナ対策をしながらの練習ですので,マスクをしていたり人と人との間隔を空けたりしながらの練習になります。

例年と比べて不自由さはありますが,できる範囲で精一杯練習して,自分たちが満足できる合唱を披露してほしいと思います。
画像1 画像1

一年生 リトルワールド 昼食

リトルワールドでのお昼はお弁当でしたが、お小遣いをもってきているので、来る前に食べたいものを計画して、買ってたべてます。

でも、中にはついつい食べたくなって、計画してなかったものを買って食べてしまって、困っている生徒も!?
楽しく過ごしているようです。
画像1 画像1

野外活動 退所式

Go To トラベル・キャンペーンで、渥美の特産のお土産を用意していただきました。休暇村を出る時に、一人一人に渡していただきました。

休暇村を去る際に、退所式を行いました。休暇村の方へ皆でお礼をしました。実行委員の生徒から終わりのあいさつがありました。

今年は1泊の野外活動になりましたが、中身の濃い2日間でした。有意義な体験ができたと思います。
画像1 画像1

野外活動 昼食

野外活動の最後の食事、休暇村で食べる昼食です。カレーライスです。男子はたくさんの生徒がおかわりをしていました。
画像1 画像1

一年生 リトルワールド 散策開始

リトルワールドに無事に到着し、グループでの散策が始まりました。
各グループ、それぞれのテーマがあり、それをもとに建物や食べ物、暮らしを調べています。
画像1 画像1

志摩半島

伊良湖近くの海岸から、海の向こうに山並みが見えます。先週3年生が修学旅行で出かけた三重県の志摩半島です。
画像1 画像1

野外活動 オリエンテーリング

野外活動の最後の活動は、オリエンテーリングです。休暇村の園内の散策コースと海岸道路を、係の生徒が出す課題をクリアしながらまわります。

心地よい潮風に当たりながらのハイキングです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 校外学習 リトルワールド

2年生が野外活動に行っていますが、1年生は本日、校外学習としてリトルワールドにでかけます。

例年は5月に行っている校外学習。学年、学級の絆を深めることを目的としてます。
10月はこのあと、体育祭、文化祭とクラスの結束が必要な行事が続きます。

この校外学習を通して、公共の場所でのマナーや、世界の暮らしの様子を学び、そして、クラスの団結を高めていってほしいとおもいます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/16 教育実習終了
10/18 家庭の日
10/20 56予行練習 1345  雨天時午後水56
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269