最新更新日:2024/04/25
本日:count up282
昨日:327
総数:906157
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

体育祭の実施について

22日(木)の天気予報で,午前中は曇りという予報が出ています。今のところ22日(木)に体育祭を開催する予定で準備を進めていきます。

もし,天気予報が急変し,明日21日(水)のうちに22日(木)の体育祭の中止を決定する状況になった時は,以下の部は活動をします。
 野球部,サッカー部,ラグビー部,男女テニス部,男女バスケット部,
 女子卓球部,吹奏楽部,演劇部,CA部

22日(木)の体育祭の中止を21日(水)のうちに決定しない場合は,21日(水)の放課後に体育祭の会場等の準備をしますので,全ての部活動は活動をしません。

22日(木)に体育祭が開催できるように準備を行いますが,雨天により中止にする場合は,22日(木)の朝7時に学校メールとホームページでお知らせします。

体育祭 予行練習

5,6限を使って体育祭の予行練習を行いました。

水野中学校の体育祭は基本的に生徒が運営を行います。
そのため、予行練習から生徒主体で行っています。
準備にかける時間がかかったり、うまく進行が進まなかったりすることもありますが、それも良い経験となっています。

例年以上に少なかった準備期間。学年練習も1,2年生は2回。3年生に至っては1回しか練習する時間をとることができませんでした。それでも時間内に予行を終えることができました。
少し天気が心配ですが、よい体育祭になることを期待しています。

画像1 画像1

体育祭の実施について

10月22日(木)に,体育祭を実施する予定でいます。天気予報によると雨になるかもしれません。天気により以下のように対応します。

〇22日(木)の体育祭を中止にする場合
・22日(木)の7時に決定します。その後,学校メールとホームページでお知らせします。
・23日(金)に順延します。
・天気予報,グランドコンディション等で21日(水)に中止を判断する場合があります。その場合,活動なしとしていた21日(水)の部活動を可とします。活動する部活は,改めてお知らせします。
・22日(木)は,木曜日課の6時間授業になります。給食はあります。体育祭準備を行わない場合は,部活動可です。体育祭準備を行う場合は,部活動は行いません。
・23日(金)に体育祭を実施する場合,前日までの準備の状況によっては,30分程度開会を遅らせます。
・23日(金)に体育祭を実施する場合,23日(金)の部活動は行いません。

〇23日(金)の体育祭を中止にする場合
・23日(金)の7時に決定します。その後,学校メールとホームページでお知らせします。
・26日(月)に順延します。
・23日(金)は,月曜日課の5時間と6限総合の6時間授業になります。給食はあります。部活動は可です。
・26日(月)に体育祭を実施する場合,前日までの準備の状況によっては,30分程度開会を遅らせます。
・26日(月)に体育祭を実施する場合,26日(月)の部活動は行いません。

今日の給食

今日の給食は,けんちん汁,厚焼き卵,鉄火みそ,麦ごはん,牛乳です。

今日は,肌寒いので,けんちん汁の温かさがありがたく感じます。
画像1 画像1

教育実習終了

行事の関係で3週間に渡って行ってきた教育実習。今日が最終日です。

いろいろたいへんだったと思いますが,貴重な経験になったことでしょう。これから大学に戻り,新たな気持ちで勉学に励んでほしいと思います。

教育実習生との出会いは,本校の生徒にとっても思い出に残るものになったと思います。
画像1 画像1

合唱練習(3年)

3年生が合唱練習をしています。3年生にとっては,最後の文化祭,最後の合唱コンクールになります。

過去2年間の合唱コンクールとはずい分勝手が違いますが,いろいろな制約の中でも精一杯練習をして,後輩たちに水野中の合唱のすばらしさを伝えてほしいと思います。
画像1 画像1

体育祭練習〜「天下分け目のかに合戦」〜

今日の6時間目,1年生が運動場で,体育祭の練習をしていました。

今年の体育祭は,コロナの関係で,例年どおりにいかないことが多くあります。例年行ってきた,大縄跳びや台風の目,綱引きなどは,「三密」を避けるために行わないことになりました。その代わり,密を避ける工夫をした新しい種目が登場します。

その一つが,「天下分け目のかに合戦」です。大きなバランスボールを二人が背中合わせになって,カニのように横歩きで運びます。身体接触しないように工夫した競技です。

ペアの生徒の様子が見えないので,背中から伝わってくる感触で相手の様子を判断しなければなりません。結構難しい競技になると思います。
画像1 画像1

四季桜

水野中学校の体育館前,窯業室の西側に,「四季桜」が植えられています。

先々週ごろから花を咲かせ始めました。四季桜は,ソメイヨシノより花の数は少ないものの,開花の期間が長いのが特徴です。今はまだ数輪しか咲いていませんが,11月下旬には満開になることでしょう。
画像1 画像1

合唱コンクールリハーサル(1年)

1年生が体育館で,合唱コンクールの入退場の練習を兼ねて,リハーサルを行っていました。

コロナの関係で,例年よりも相当間隔を取って整列します。間隔が広すぎて歌えないのではないかという懸念がありましたが,1年生の合唱は例年と遜色のないものでした。

1年生にとっては初めての合唱コンクール。文化ホールの晴れの舞台で堂々と歌ってほしいと思います。
画像1 画像1

教育実習

教育実習生の授業実習が行われています。

今日は,道徳に加えて,自分の専門の教科の実習を行いました。なかなかうまく授業することはできませんが,熱意は生徒に伝わっていると思います。
画像1 画像1

あいさつ運動

生活委員と生徒会役員で,登校時のあいさつ運動を行っています。当番でない日に自主的に参加する生徒もいます。
画像1 画像1

委員会

10月13日(火),委員会活動がありました。前期の最終の委員会です。

前期の活動の反省をしたり,体育祭で担当する仕事の準備や練習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習

教職を志す大学生・大学院生が教育実習を行っています。今年は,6人の学生が本校で実習をしています。

今年はコロナの関係で,実習期間を2週間に短縮しています。また,事前に2週間の健康観察やアルバイトの制限などして実習に臨んでもらっています。

今週は実習後半の2週目。授業の実習も始まっています。実習生のがんばる姿は,本校の生徒にとってもいい勉強になるはずです。
画像1 画像1

コロナに負けるな〜合唱練習〜

放課後の合唱練習が始まっています。

コロナ対策で,マスクをつけたまま,密を避けた状態で練習をしなければなりません。不自由な状況での練習ですが,生徒たちが前向きに一生懸命取り組んでいる姿を見ると,胸が熱くなります。

今できる精一杯のことをして,歌っているほうも聞いているほうも心動く合唱を聞かせてほしいと思います。

コロナに負けずに,がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭練習

体育祭は,10月22日(木)に開催します。体育祭まで10日ほどになりました。

今年はコロナの関係で,「密」を避けて実施しなければなりません。そのため,大縄跳びや二人三脚,台風の目などの恒例の種目が行えません。リレー種目の比重が大きくなります。体育の時間に,全員が参加する「大リレー」の練習を行っていました。段々と練習にも熱が入ってくることでしょう。 
画像1 画像1

あいさつ運動

今週はあいさつ運動週間です。生活委員の生徒と生徒会の執行部の生徒が,昇降口で,登校してくる生徒に「おはようございます」と声をかけていました。
画像1 画像1

学校評議員会議

10月9日(金),学校評議員会議を開きました。例年なら学期ごとに1回ずつ開くのですが,コロナの関係で今年度は今回が最初の開催です。

本校の評議員さんは,元PTA会長の方,卒業生の代表の方,主任児童委員の方,水野中の生徒保護者だった方に依頼しています。

校長から,これまでの新型コロナウイルス感染症に対して行って来た学校の対応や現在行っている対応について話しました。

評議員の方から,学習内容の未履修の部分の対応についての質問があったり,地域で見る水中生の様子についての報告があったりしました。修学旅行から帰ってきた3年生が喜んでいたことや中学生になって敬語で話ができるようになっていることなどをうかがいました。
画像1 画像1

部活動新人戦〜バレーボール部〜

10月10日(土),瀬戸・尾張旭地区バレーボール競技新人大会の順位決定リーグが開催されました。水野中学校バレーボール部は,先週の予選リーグで3校中の2位になり,2位校同士の順位決定リーグに出場しました。対戦するのは,水無瀬中と南山中です。

1試合目の水野中対水無瀬中は2対0で水野中,2試合目の水無瀬中対南山中は0対2で南山中が勝利しました。ともに1勝して迎えた3試合目。水野中は皆でよく声を出し,強いサーブで得点を奪い,2対0で勝利しました。

コロナの影響で,練習試合もなかなかできない状況ですが,試合ごとに強くなってきたように感じました。悔しさとうれしさを胸に,春の大会に向けて,またしっかり練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1

「けやき中を誇りに」(1年道徳)

今日は,1年1組で担任のT教諭が道徳の公開授業をしました。資料は教科書に掲載されている「けやき中を誇りに」です。

合唱コンクールに向けた練習をしているところクラスで不協和音が広がります。そんな中,3年生の先輩たちの合唱に取り組む姿を見た主人公の生徒が,「けやき中学校」の学校としての誇りに気づき,その伝統を引き継いでいこうという気持ちを持つという話です。「学校としての誇りは何か」を考える授業です。

水野中学校の伝統として,生徒たちは「あいさつがしっかりできる」「礼儀正しい」「どんなことにも全力で取り組む」などをあげていました。上級生のよいところをしっかりと見習い,よりよい学校生活を送ろうとする心情がもてれば授業のねらいは達成です。
画像1 画像1

「サルも人も愛した写真家」(3年道徳)

3年5組で担任のT教諭が道徳の公開授業をしました。資料は教科書に掲載されている「サルとヒトも愛した写真家」という話を使いました。

ニホンザルを愛する動物写真家のところに,サルによる農作物の被害を受ける農家からサルの駆除に協力してほしいという話が舞い込みます。あなたが写真家ならどうするかということを考える授業です。

協力するか協力しないかの心情を割合のグラフで表現し,その理由を発表します。

「こちらが正しい」というものではないので,どういう判断をするのか,葛藤が生まれます。いろいろな意見を聞く中で,考えが深まります。授業を通して,自然と共存することの大切さや難しさについて,気づくことがあったことでしょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 56予行練習 1345  雨天時午後水56
10/21 体育祭準備
10/22 体育祭(給食あり) ※雨天 木1〜6
10/23 体育祭予備日(給食あり)木1〜6
10/26 朝放送(身なりについて)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269