最新更新日:2024/04/18
本日:count up75
昨日:321
総数:904079
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

合唱練習

体育祭が終わって,次は文化祭です。

文化祭の午後に行う合唱コンクールに向けての練習も佳境に入ってきました。

コロナの関係で一人一人が距離を取っての合唱になります。その分,一人一人がしっかり歌えなければなりません。

体育祭でうれしい思いをしたクラス,悔しい思いをしたクラスそれぞれですが,文化祭で悔いのない発表ができるように,精一杯練習をしてほしいと思います。
画像1 画像1

ドライポイント(1年美術)

1年生が美術の時間にドライポイントの勉強をしています。2年生は自分の靴を描いていますが,1年生は動物の絵を描いています。

動物の写真に透明なシートをのせて,ニードルで彫っています。

根気とこだわり,工夫の必要な作業です。
画像1 画像1

教員研修

10月22日(木),体育祭を午前中日課で行ったため,午後,体育祭の片づけをしたあと,教職員の研修会を開きました。校長が講師になって,来年度から行う新しい評価・評定について研修をしました。

小学校は今年度から,中学校は来年度から,評価の方法,内容が変わることになっています。通知表の様式も変わります。現在,「関心・意欲・態度」「思考・判断・表現」「技能」「知識・理解」の4つの観点で評価していますが,これからは「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3つの観点になります。これらの観点に応じた評価の方法と,それをもとにした「5」「4」「3」「2」「1」の5段階の評定の出し方について,理解を深めました。

年度末までに,水野中学校として,どのように評価するか,どのように評定を出すかを決めなければなりません。
画像1 画像1

体育祭 閉会式

閉会式
新型コロナの拡大防止措置のため、種目数が減ってしまい、午前中開催となった体育祭でしたが、生徒たちは力一杯躍動していました。

体育祭は終わりましたが、来週すぐに文化祭があります。
この体育祭で学んだことをいかしてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 大リレー

体育祭、トリを飾るのはクラス全員でバトンをつなぐ大リレー。

30回以上のバトンパスがあるので、いかにスピードを落とさずにバトンを渡せるのかがポイントになっています。

1年生と3年生を比べると、一目瞭然。さすが3年生と感じさせるバトンパスでした。
どの学年も体育の授業などで練習した成果が出ていたのではないかと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 障害物リレー

選択種目の3つ目は,障害物リレーです。この競技は,クラス対抗ではなく,異学年合同でチームを作って出場する「縦割り」種目です。

くじを引いて題目に書かれた人を会場から探す,段ボールの板でボールを運ぶ,ハードルをくぐる,二人組で縄跳びをしながら走るという4つの関門をクリアしながらリレーをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 スウェーデンリレー

選択種目の2種目目,スウェーデンリレーです。各クラスの俊足ぞろいのレースです。女子は,50m,100m,100m,150m,男子は,100m,200m,200m,300m走ります。

応援の声が選手の背中を押しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 「いざ出陣!! 『天下分け目のかに合戦』」

対戦競技の2種目目は,「いざ出陣!!『天下分け目のかに合戦』」です。コロナ禍の中の新種目です。

大きなバランスボールを二人が背中合わせになって,カニのように横歩きで運びます。

ペアの生徒の様子が見えないので,背中から伝わってくる感触で相手の様子を判断しなければなりません。途中で一度ジャンプすることがより難易度を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 開会式・玉入れ

体育祭を行いました。
天気や気候を心配していましたが、無事に開催することができました。

今年度は準備期間、練習時間も少なく種目を削減しての午前中開催でした。
そんな中、生徒たちは力一杯、元気いっぱいに競技に参加していました。

多くの保護者の方にも参観していただくことができました。
本当にありがとうございます。

少しずつ競技を紹介していきます。
まずは開会式と玉入れの様子です。

開会式は例年行われていたクラスごとの行進をなくし、一斉の入場となりました。
クラスごとの工夫された行進はありませんでしたが、全員での入場は迫力があり、とてもかっこよかったです。

玉入れもコロナの拡大防止措置として、二人一組でローテーションを組み、さらに6グループに分けるなど、できるだけ密にならないように工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の体育祭について

本日の体育祭は予定通り実施いたします。
ただし、途中で雨が降ってきた場合、授業を行いますので、木曜日の授業の準備を持たせてください(6時間分)
画像1 画像1

体育祭準備

今日の授業後,3年生が残って,明日の体育祭の会場準備をしました。

例年と比べると,コロナ対策で,生徒の席の間隔がずい分広くとってあります。

3年生は,最後の体育祭の開催に向けて,割り当てられた仕事に熱心に取り組んでくれました。

天気が少し心配ですが,いい体育祭になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語スピーチ(3年)

ALTのジェニー先生が,3年生の英語の時間に,一人一人の生徒に会話のテストをしていました。3年生が修学旅行の思い出の作文を英語で書き,それをジェニー先生の前で発表します。そのあと,ジェニー先生から英語で質問されます。質問に対して英語で答えるというテストです。

生徒は,鳥羽水族館に行ったことやおかげ横丁でお菓子を買って食べたこと,スペイン村でジェットコースターに乗ったことなどを話していました。
画像1 画像1

本日の授業後の予定

明日予定している体育祭の会場準備を,本日の授業後,3年生の生徒と職員とで行います。3年生全員で作業をします。3年生の下校は,3時50分頃からになります。

1・2年生は,部活動なしで下校します。3時10分頃下校します。

明日の体育祭は,9時に開会予定です。体育祭は保護者の方に参観していただけます。立ち入り可の場所と不可の場所を,ロープやビニルひもなどで区分けしておきます。お車は,屋外バレーボールコートにおとめください。

雨天で開催を中止にする場合は,朝7時に学校メールやホームページでお知らせします。

窯業(A組)

A組は,水曜日に,窯業の勉強をしています。講師に,陶芸家の先生に来ていただいています。

今日は,電動ろくろを使って,器を作っていました。3年生になるとずい分慣れていて,自分一人で上手に形を作っていました。
画像1 画像1

体育祭の実施について

22日(木)の天気予報で,午前中は曇りという予報が出ています。今のところ22日(木)に体育祭を開催する予定で準備を進めていきます。

もし,天気予報が急変し,明日21日(水)のうちに22日(木)の体育祭の中止を決定する状況になった時は,以下の部は活動をします。
 野球部,サッカー部,ラグビー部,男女テニス部,男女バスケット部,
 女子卓球部,吹奏楽部,演劇部,CA部

22日(木)の体育祭の中止を21日(水)のうちに決定しない場合は,21日(水)の放課後に体育祭の会場等の準備をしますので,全ての部活動は活動をしません。

22日(木)に体育祭が開催できるように準備を行いますが,雨天により中止にする場合は,22日(木)の朝7時に学校メールとホームページでお知らせします。

体育祭 予行練習

5,6限を使って体育祭の予行練習を行いました。

水野中学校の体育祭は基本的に生徒が運営を行います。
そのため、予行練習から生徒主体で行っています。
準備にかける時間がかかったり、うまく進行が進まなかったりすることもありますが、それも良い経験となっています。

例年以上に少なかった準備期間。学年練習も1,2年生は2回。3年生に至っては1回しか練習する時間をとることができませんでした。それでも時間内に予行を終えることができました。
少し天気が心配ですが、よい体育祭になることを期待しています。

画像1 画像1

体育祭の実施について

10月22日(木)に,体育祭を実施する予定でいます。天気予報によると雨になるかもしれません。天気により以下のように対応します。

〇22日(木)の体育祭を中止にする場合
・22日(木)の7時に決定します。その後,学校メールとホームページでお知らせします。
・23日(金)に順延します。
・天気予報,グランドコンディション等で21日(水)に中止を判断する場合があります。その場合,活動なしとしていた21日(水)の部活動を可とします。活動する部活は,改めてお知らせします。
・22日(木)は,木曜日課の6時間授業になります。給食はあります。体育祭準備を行わない場合は,部活動可です。体育祭準備を行う場合は,部活動は行いません。
・23日(金)に体育祭を実施する場合,前日までの準備の状況によっては,30分程度開会を遅らせます。
・23日(金)に体育祭を実施する場合,23日(金)の部活動は行いません。

〇23日(金)の体育祭を中止にする場合
・23日(金)の7時に決定します。その後,学校メールとホームページでお知らせします。
・26日(月)に順延します。
・23日(金)は,月曜日課の5時間と6限総合の6時間授業になります。給食はあります。部活動は可です。
・26日(月)に体育祭を実施する場合,前日までの準備の状況によっては,30分程度開会を遅らせます。
・26日(月)に体育祭を実施する場合,26日(月)の部活動は行いません。

今日の給食

今日の給食は,けんちん汁,厚焼き卵,鉄火みそ,麦ごはん,牛乳です。

今日は,肌寒いので,けんちん汁の温かさがありがたく感じます。
画像1 画像1

教育実習終了

行事の関係で3週間に渡って行ってきた教育実習。今日が最終日です。

いろいろたいへんだったと思いますが,貴重な経験になったことでしょう。これから大学に戻り,新たな気持ちで勉学に励んでほしいと思います。

教育実習生との出会いは,本校の生徒にとっても思い出に残るものになったと思います。
画像1 画像1

合唱練習(3年)

3年生が合唱練習をしています。3年生にとっては,最後の文化祭,最後の合唱コンクールになります。

過去2年間の合唱コンクールとはずい分勝手が違いますが,いろいろな制約の中でも精一杯練習をして,後輩たちに水野中の合唱のすばらしさを伝えてほしいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 朝放送(身なりについて)
10/28 文化祭リハーサル
10/29 文化祭(文化センター) 弁当 冬服開始
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269