最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:156
総数:897596
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

令和3年度入学式 1学期始業式

春の暖かな日差しが差し込む中,192名の新1年生を迎え,令和3年度の入学式を行いました。1年生は,少し緊張しながらも新しい制服に身を包み,これから始まる中学校生活に期待と希望を抱いている様子が伝わってきました。校長式辞では,次のような話をしました。
「1年生の皆さん,中学校の入学おめでとうございます。
今日,皆さんは,いよいよ中学生になりました。初めて制服を着て,そして,制服を着た友達を見てどんな感じがしますか。今はとても大きく感じられる制服ですが,だんだんとちょうどよくなり,そして,小さく感じられるようになります。この3年間で体が大きく成長します。大人に近づいていきます。
中学校は,子どもから大人になる準備をするところ,青年になるところなのです。
大人に近づくということは体が大きくなるということだけではありません。気持ちも考え方も行動も大人に近づいていかなければなりません。
体は知らず知らずに大きくなっていきますが,心はいろいろ苦労しながら成長していきます。この3年間でいろいろなことがあります。楽しいこと,うれしいこともたくさんあります。辛いことや苦しいことにも出会うことでしょう。苦労は,自分の成長のためだと思ってがんばって乗り越えていってください。しかし,もし『これは無理』と思うような困難があれば,遠慮なく先生たちに伝えてください。先生たちがいろいろな方法でサポートします。
今持っている『中学生になったらがんばるぞ』という気持ちを忘れずに,中学校生活を過ごしていってください。」
その後,新1年生の代表の生徒の,『1日1日を大切に,中学校でがんばっていきます』という力強い宣誓がありました。
1年生は教室で,学級活動をしました。新しい教科書をもらったり,担任の先生の話を聞いたりしました。
たくさんの保護者の方に来校いただきました。コロナ対策で,体育館に入っていただけるのは各ご家庭お一人までとさせていただきました。入学式の後は,皆さん体育館に入っていただき,校長,学年主任の話を聞いていただきました。その後,学級活動の様子を中庭のほうから参観していただいたり,学級写真の撮影の様子を見ていただいたりしました。これから学校と保護者の方とで連携しながら,生徒の成長を支援していくことになります。よろしくお願いします。

入学式の後,新2年生,新3年生が登校してきました。昇降口前に貼り出された学級名簿を見て,歓声が上がっていました。
体育館で,着任式,始業式,担任発表をしました。始業式の校長式辞では,「皆で切磋琢磨していこう」という話をしました。
学年が一つ上がり,「がんばろう」という気持ちが伝わってきました。1年生が「先輩はすごい」「先輩たちのようになりたい」と思えるような上級生になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

明日,4月7日(水),愛知県内の多くの中学校で入学式と1学期の始業式が行われます。今日は,その準備のために,新3年生が登校して作業をしてくれました。

会場になる体育館の会場づくりや校舎内外のそうじ,教科書の運搬や配布準備,1年生の教室の飾り付けなどをしてくれました。

みんなとてもよく働いてくれました。「最上級生になるんだ」「新入生を温かく迎えよう」という気持ちが強く感じられました。

いよいよ新年度が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日

週が明けた4月5日(月),昨日の雨が上がり,再び春らしいよい天気になりました。

南館前の桜はだいぶ散ってしまいましたが,まだ,残っている花びらもあります。入学式の後に撮る学級写真に何とか桜の花を入れることができそうです。

桜ばかりに目がいっていましたが,校内を見渡すと,花壇には用務員さんが育ててくれたたくさんの花が咲いています。中庭にはドウダンツツジが真っ赤に色づいています。メタセコイアが新芽を出し始めています。

数週間前と比べて,校庭の色彩が豊かになっています。
画像1 画像1

4月2日

4月2日(金),新年度になって2日目です。

今日の午前中は,職員会議を行いました。今年度の,学習指導や生徒指導,保健に関する指導,給食や清掃の方法,生徒会活動などについて,全職員で協議しました。いろいろな視点から「こうしたらよりよくなるのではないか」という観点で協議しました。昨年度に引き続き,コロナの問題にどのように対処していくかは忘れてはならないポイントです。

午後の前半は,新しい評価・評定について,話し合いをしました。今年度評価の方法が変わります。本校では,昨年度から評価についての研修・協議を重ねてきました。新しい職員を迎えて,今年度の本校における評価の方法について共通理解を図りました。その後,教科ごとに,具体的な評価の方法について話し合いをしました。
午後の後半は,部活動について話し合いをしました。部活動に関する校内外の方針や取り決めなどを確認し,今年度の部活動の指導のあり方について話し合いました。

令和3年度スタート

4月1日になりました。新年度の令和3年度が始まりました。

年度末に退職・異動した職員に代わり新しい職員を迎えて,水野中学校の新体制がスタートしました。

職員会議で,学校教育目標や担当学年,担当教科,担当する係などを決めました。年間の行事予定や入学式・始業式の実施計画などについても話し合いました。

入学式・始業式については,4月7日(水)に行います。コロナの感染予防対策のため,全校一斉には行わず,1年生と2・3年生に分けて行います。

【1年生…入学式・始業式】
〇入学式は,9時10分から,体育館で行います。クラス発表は技術棟西で8時20分から行います。受付を8時30分から,晴天時は柔剣道場・プール前,雨天時は体育館内で行います。
〇お車は,運動場におとめください。車の流れは時計回りの一方通行になります。
〇入学式には,保護者の方は各家庭お一人のみ参加していただけます。舞台は使わず,横に広い隊形にします。
〇入学式後,引き続き体育館で,1年生の1学期の始業式を行います。1年生の担任発表も行います。保護者の方は参観していただけます。
〇始業式後,1年生は,教室で学級活動を行います。保護者の方は,密を避けるため参観はできません。保護者の方は,入学式・始業式後,お帰りいただくか,お子さんを運動場やお車でお待ちいただくことになります。
〇学級活動後,晴天時は掲揚塔下,雨天時はマルチホールで,学級写真を撮ります。撮影の様子は参観していただけます。
〇写真撮影後,下校になります。11時までには全クラス下校します。

【2・3年生…始業式】
〇2・3年生は,9時50分から10時までに登校します。昇降口前でクラス発表をします。
〇各教室で出席確認をした後,体育館で2・3年生の始業式を行います。
〇始業式は,入学式同様,舞台は使わず,横に広い隊形にします。
〇始業式後,教室で担任の指導のもと,学級活動を行います。11時50分頃下校します。

※全学年の生徒とも,マスクを着用させてください。来校される保護者の方もマスクをご着用ください。
※検温をしてから登校させてください。健康観察カードは,2・3年生は3月に配布されたものを,1年生は各小学校で配布されたものを持参させてください。来校される保護者の方は事前に発熱などの症状がないことをご確認のうえご来校ください。受付に,非接触型検温計を用意しますので,必要に応じてご利用ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/7 入学・始業式
4/9 身体測定
4/12 口座振替 給食・清掃開始  学力テスト
4/13 学力テスト
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269