最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:327
総数:905887
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

部活動見学

4月16日(金)の放課後,2回目の1年生の部活動見学を行いました。前回は,クラスごとにまとまって見学しましたが,今回は自分で行きたい部活を選んで見学をしました。

1年生が熱心に見守る中,2・3年生がいつもよりも張り切って練習に取り組んでいました。

来週,再来週の体験入部を経て,5月7日(金)までに入部届を提出することになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水中(みずちゅう)メールのテスト送信 2回目

先日お伝えしたように,本日正午に,水中(みずちゅう)メールのテスト送信をしました。本日は2回目のテスト送信です。

本日は,学年のグループごとに送信しました。

登録をしたのにメールが来なかったという方がみえましたら,学校にご連絡ください。

今後,コロナ対応のための急な連絡や部活動の中止連絡などに使用します。大地震や台風接近時などの緊急時にも使用します。学年,学級,部活動などいくつかのグループがありますので,該当するグループごとに登録していただきますようお願いします。

授業参観 学年保護者会

例年ならこの時期に,授業参観,PTA総会,学年保護者会を開催してきましたが,コロナの感染拡大防止のため,例年とは変更して行います。

PTA総会は中止し,昨年度と同様に,要項の配布と委任状での承認とさせていただきます。

授業参観・保護者会は,学年別に実施します。3年生は19日(月),2年生は22日(木),1年生・A組は26日(月)に行います。日程は以下のようです。

〇授業参観 13時55分から14時45分

〇学年保護者会 15時00分から15時50分

・授業参観は,該当学年以外の学年も参観していただけます。密を避けるために,できるだけいろいろな授業をご参観ください。当日の授業場所・教科は,受付でお知らせします。
・授業参観時の受付は,マルチホールで行います。学年保護者会の受付は,体育館で行います。
・お車は運動場におとめください。
・来校前の検温,マスクの着用をお願いします。スリッパは用意しますが,持参していただけましたら幸いです。

身近な生物の観察(1年理科)

1年生の理科の最初の勉強は,生物の分野の「身近な生き物の観察」です。今日は,ルーペを使ってタンポポの観察をして,それをスケッチして記録するという勉強をしていました。

このあと,「植物の分類」の勉強に入っていきます。
画像1 画像1

委員会活動

4月15日(木)の7時間目,委員会活動を行いました。今年度の第1回の委員会活動の時間です。

水野中学校には,生徒議会,学級委員会,生活委員会,保健委員会,給食委員会,美化委員会,環境委員会,体育委員会,図書委員会,放送委員会,選挙管理委員会の委員会があります。

今日は,今年度最初の委員会なので,委員長・副委員長を決めたり,活動計画を立てたりしたあと,それぞれの活動を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

50メートル走(3年体育)

体育の授業で,体力テストの計測が始まりました。

体力テストは,かつては「運動能力テスト」とよばれていました。児童生徒の体力・運動能力を計測するために,全国の小中学校で行われています。

種目は,握力,上体起こし,長座体前屈,反復横跳び,持久走(女子1000m走・男子1500m),50m走,20mシャトルラン,立ち幅跳び,ハンドボール投げです。今日3年生が行っていたのは、50m走です。

中学生の時期は,身長とともに体力も一生のうちで一番伸びる時期です。去年より,どれだけ伸びているでしょうか。
画像1 画像1

新入生歓迎会

6時間目は,新入生歓迎会でした。

少し緊張した面持ちの1年生と,やる気に満ちた2・3年生。コロナ禍にあり,全校生徒が体育館に入ることはできませんでしたが,新入生を体育館に迎え,2年生のみ,2・3年男子のみ,2・3年女子のみと,入る人数や内容を工夫して,新入生に歓迎の思いを伝えました。

2月の卒業生を送る会で披露した2・3年生男子による演舞,2・3年生女子によるダンスを,1年生の前で再び披露しました。また,2年生の学年合唱を1年生に披露しました。どちらも水野中学校の伝統を1年生に存分に伝えることができた素晴らしい発表でした。

業後は部活動見学でした。担任の先生の引率のもと、各部活動の活動の様子を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業スタート

新学期の授業が始まりました。1年生にとっては,中学校で受ける初めての授業です。

今年度は学校教育のおおもとになる学習指導要領が改訂されました。そのため,教科書も新しくなりました。コロナの関係で学習方法に制限がありますが,「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざすことになります。指導の方向性に合わせて評価の方法も変わります。

初めての授業では,どのように勉強していくか,その状況をどのように評価するかなどの説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度の主な行事の予定

先日お知らせしたように,新型コロナウイルス感染症の再拡大を受け,修学旅行や野外活動などの予定を変更しました。それを受けて,いくつかの行事を変更しました。現段階では,今後の主な行事予定は以下のようになっています。今後のコロナの状況等によっては変更する可能性がありますので,ご承知おきください。

【4月】
14日(水) 新入生歓迎会
19日(月) 3年授業参観・学年保護者会
22日(木) 2年授業参観・学年保護者会
26日(月) 1年授業参観・学年保護者会
【5月】
11日(火)・12日(水) 中間テスト
28日(金) 1年校外学習
【6月】
3日(木) 体育祭
16日(水)〜18日(金) 期末テスト
26日(土)〜 中総体瀬戸尾張旭大会
【7月】
12日(月)〜15日(木) 個人懇談
20日(火) 終業式
【8月】
23日(月) 出校日
【9月】
1日(水) 始業式
21日(火)・22日(水) 中間テスト
28日(火)〜30日(木) 3年修学旅行
【10月】
12日(火)〜14日(木) 2年野外活動
27日(水)・28日(木) 文化祭
【11月】
4日(木)・5日(金)・8日(月)・9日(火) 3年個人懇談
16日(火) 地域クリーン活動
19日(金) 1年防災講演会
25日(木)・26日(金)・29日(月)・30日(火) 期末テスト
【12月】
7日(火)・8日(水) 2年職場体験
14日(火)〜17日(金) 個人懇談
23日(木) 終業式
【1月】
7日(金) 始業式
18日(火)〜20日(木) 3年学年末テスト
24日(月) 入学説明会
【2月】
1日(火)〜4日(金) 3年個人懇談
14日(月)〜16日(水) 1・2年学年末テスト
25日(金) 卒業生を送る会
【3月】
3日(木) 卒業式
24日(木) 修了式

学級写真撮影(2・3年)

4月13日(火)の5時間目に、2・3年生が学級写真の撮影を行いました。天気がよければ南館の前で撮影する予定でしたが、雨降りなので、マルチホールで撮影しました。写真屋さんの合図で、撮影の瞬間だけマスクを外しました。
新しいクラスになって、緊張している雰囲気の中でも、笑顔で撮影できました。
画像1 画像1

資源ごみ回収

4月12日(月)の午後,資源ごみの業者回収がありました。

水野中学校では,校門横の旧駐輪場で,日常的に資源ごみ回収を行っています。新聞紙,雑誌・雑紙,段ボール,牛乳パック,アルミ缶を集めています。

今日はお寄せいただいた資源ごみを,業者さんに回収していただきました。年度の変わり目のためか,今回は,雑紙と段ボールがたくさんありました。

廃品回収の収益で,昨年度は40周年記念事業のクリアファイルを作らせていただきました。今後は50周年記念事業や国際交流事業に活用させていただきたいと思っています。多くの皆さまのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

水中(みずちゅう)メールのテスト送信

先日お伝えしたように,本日正午に,水中(みずちゅう)メールのテスト送信をしました。メールは届いたでしょうか。

水中メールは,返信ができるメールとできないメールの2種類があります。「このメールに返信してください」という書かれているメールは,返信ができます。必要に応じて,各機種の返信機能を使って,返信してください。

登録をしたのにメールが来なかったという方がみえましたら,学校にご連絡ください。

次回のテスト送信は,4月16日(金)の正午に行います。まだ登録がお済みでない方は先日配布したマニュアルに従って登録していただきますようお願いします。

校内巡り(1年)

1年生が,担任の先生に引率されて,校内巡りをしました。

理科室や調理室など特別教室の場所を確認したり,職員室での用件の伝え方・保健室の使い方の説明などを聞いたりしました。

一つ一つ中学校の生活に慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1

清掃活動

コロナの関係で,昨年度は,清掃活動の時間を,帰りの会の後の時間にして,当番制で行いました。年度末に大掃除をした際,教室の床が汚れていることが明らかになりました。大規模改修を行って床がきれいになったばかりなので,汚れが余計に目に付きました。また,通常の清掃活動では,特別教室は必要最小限の掃除しかできませんでした。コロナ対応のレベルが下がったため特別教室が授業や部活動でよく使われるようになりました。そのため,特別教室の掃除もきちんとした方がよいということになりました。

そこで,これまでのように,清掃活動の時間を給食のあとの時間帯に戻し,全員で担当場所を分けて一斉に行うことにしました。

感染予防対策をしっかり行って,清掃活動を行い,校内の清潔さを保っていきたいと思います。
画像1 画像1

最初の給食

4月12日(月),今日から給食が始まりました。1年生にとって,中学校で食べる最初の給食です。

今日の給食は,麦ごはん,若竹汁,鶏肉のてりかけ,青菜のおひたし,桜餅,牛乳です。

学期の始めはカレーライスのことが多いのですが,今回は,たけのこやふきが入った若竹汁でした。てりかけ,桜餅に喜んだ生徒も多いことでしょう。

今年度も昨年度に引き続きコロナウイルス対策を行います。配膳には大きなお盆やポリ手袋を使い,席は全員前向きで会話はしないで食べます。

制約の多い給食の時間ですが,味わいながらいただいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テスト(4月12日)

瀬戸市内の中学校では,毎年4月上旬,学力テストを実施しています。本校では,今日と明日の2日間,全学年の生徒を対象に実施します。

この学力テストは,「標準学力テスト(NRT)」とよばれるもので,それぞれの生徒の学力が,全国的に見てどのような状況なのかを把握するためのテストです。国・数・社・理・英の5教科で実施します。出題範囲は,前年度の学習内容です。1年生が受検するNRTは,小学校6年生で勉強した内容です。今年度初めて中1の英語のNRTを行います。解答の多くは、マークシートで答えます。本来持っている力に対して,よくがんばっているという状況なのか,がんばりが不足しているという状況なのかも判定されます。全国の中学校3年生対象に文科省が実施する「全国学力・学習状況調査」とは違うものです。

結果は,5月中に返却される予定です。自分の学力の状況をしっかり把握し,今後の勉強に役立てていってほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 春の大会 ソフトボール部

4月10日(土),尾張旭市の南グランドで,東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会瀬戸・尾張旭地区大会が開催されました。

水野中学校ソフトボール部は,1回戦で,尾張旭の西中学校と対戦しました。点を取られてもホームランなどで取り返すという展開で,同点で最終回を迎えました。1点取られた裏の攻撃で,同点に追いついたあと,サヨナラヒットで逆転勝ちしました。

続いて行われた聖霊中学校との準決勝は,敗れてしまいましたが,明日,東尾張大会出場をかけて3位チーム同士で戦います。がんばれ,水中ソフトボール部!
画像1 画像1

修学旅行・野外活動等行事の変更について

首都圏での新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑みて,修学旅行の行き先を東京から大阪・神戸に変更しました。しかし,3月下旬から大阪を中心に関西で急速に感染が拡大してきました。このような状況では,安全に修学旅行を実施することはできないと判断し,9月に延期することにしました。それに伴い,10月実施予定の体育祭を6月に,6月実施予定の2年野外活動を10月に,1年校外学習を5月に実施することにします。詳しくは本日配布したプリントをご覧ください。

身体測定

4月9日(金),身体測定を行いました。定期健康診断の一環です。測定したのは,全学年身長,体重,視力,1・3年生は聴力の検査も行いました。

3年生の中には,去年より10cm以上身長が伸びた生徒が何人もいました。
画像1 画像1

学年集会

画像1 画像1
 新しい年度をスタートさせるにあたって,3学年とも学年集会を開きました。

 各学年の担当の先生から,学習面・生活面で心がけていってほしいことなどを伝えました。ほとんどの生徒が真剣な表情で聞いていました。この1年に対するやる気を感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/17 子ども版画展(〜4/18)
4/18 家庭の日
4/19 学年保護者会(3年)
4/20 教育相談
4/21 尿検査1 教育相談
4/22 学年保護者会(2年)5限授業
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269