最新更新日:2024/04/25
本日:count up182
昨日:327
総数:906057
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

4月22日(木)は,2年生の授業参観,学年保護者会

明日,4月22日(木)は,2年生の,授業参観,学年保護者会です。日程は,以下のようです。

〇授業参観 13時55分から14時45分

〇学年保護者会 15時00分から15時50分

・授業参観は,該当学年以外の学年も参観していただけます。密を避けるために,できるだけいろいろな授業をご参観ください。当日の授業場所・教科は,受付でお知らせします。
・授業参観時の受付は,マルチホールで行います。学年保護者会の受付は,体育館で行います。
・お車は運動場におとめください。
・来校前の検温,マスクの着用をお願いします。スリッパは用意しますが,持参していただけましたら幸いです。

車による登下校時の送迎について

登下校時に車で生徒を送迎される保護者の方にお願いします。

送迎の車同士の事故,あるいは,生徒を巻き込んだ事故は,絶対に避けなければなりません。年度始めにあたり,改めて,車で送迎される場合の注意事項をお伝えします。必ずお守りいただき,事故に十分気をつけてください。

〇校地内は,最徐行で走行してください。

〇送迎の車は,校門西の駐車場までしか入れません。車は,校門西の駐車場に駐停車してください。

〇けがや体調不良などの生徒を送迎される場合は,来賓玄関まで入っていただけます。その場合は,事前に担任等にご相談ください。車を中まで入れる際,バックネット裏のカーブのところが特に危険です。安全をよく確かめて走行してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「歩きスマホをどうするか」(3年道徳)

学習指導要領の完全実施の今年度,「特別の教科 道徳」も正式にスタートします。従来の読み物中心であった道徳の教材が,ずい分変わっています。

今日は,3年生の道徳で,「歩きスマホをどうするか」という勉強をしていました。教科書には,読み物はなく,グラフやポスターなどの資料が載っているだけです。いろいろな情報をもとに,自分が知っていること,経験,意見を発表し合って,考えを深めていきます。
画像1 画像1

ALT

水野中学校のALTの先生は,昨年度と同様,ジェニー先生です。明るい女性の先生です。

1年生は,初めて中学校でのALTの先生の授業を受けています。ジェニー先生が,英語で,ジェニー先生の好きなゲームや苦手な日本の食べ物などについての質問をして,答えを予想するというゲームをしていました。当てた班は,黒板にはってあるくじを引くことができます。くじの裏側には,獲得できるポイントが書いてあります。大きなポイントもあれば小さなポイントもあります。中には,他の班も含めた全ての得点を吹き飛ばす「Typhoon(台風)」などのトラップカードがあるので,カードをめくるのもハラハラします。

楽しそうに英語の勉強をしていました。
画像1 画像1

新緑の季節

北館の3階から外を眺めると,定光寺方面の丘陵地が広がっています。ついこの間まで「桜の花が開花しました」「満開になりました」「散り始めました」と話題になっていましたが,気づけばもう鮮やかな新緑になっていました。

水野中学校の中庭には,季節ごとに花が咲くように木々が植えられています。今は,桃色のツツジや赤色のドウダンツツジが咲いています。

マスクはしなければなりませんが,1年で最も過ごしやすい季節になってきました。
画像1 画像1

詩(1年国語)

1年生が中学校の国語の授業で,最初に出会う教材は,谷川俊太郎の詩,「朝のリレー」です。教科書の表紙の裏に,カラー印刷されています。この詩を読んで,生徒たちはどう思い,どう感じるでしょうか。中学校の思い出とともに,いつまでも覚えておいてほしい詩です。


 「朝のリレー」

カムチャッカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする
この地球で
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交換で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ
画像1 画像1

学年別授業参観・保護者会(3年)

例年ならこの時期に,授業参観,PTA総会,学年保護者会を開催するのですが,コロナの感染拡大防止のため,今年度は方法を変更して実施することにしました。

PTA総会は中止し,要項の配布と委任状での承認とさせていただきます。

授業参観・保護者会は,学年別に実施します。今日は,3年生の授業参観・保護者会を行いました。

授業参観は,担任による授業を公開しました。学年保護者会では,進路や修学旅行をはじめ,この1年の学習,生活,行事などについてお話をしました。会のはじめに,教務主任から,今年度から行う評価・評定についての説明をしました。

同様の授業参観,学年保護者会を,2年生は22日(木),1年生・A組は26日(月)に行います。
画像1 画像1

教育相談

今日から,授業後の教育相談が始まりました。担任と生徒一人一人が面談をします。

新しい学年が始まり,友達のこと,勉強のこと,部活動のこと,あるいは,将来のことなどについて,困っていることはないか,知りたいことはないか,どんな考えを持っているかなどを聞きます。新しい環境になって2週間ほどたち,担任が現在の心境を確認します。

2学期以降も,学期の始めに教育相談を行います。それとは別に,相談ごとがあれば,随時,担任をはじめ話しやすい先生に相談してほしいと思います。
画像1 画像1

朝の全校放送

今年度も当面,月曜日の朝の全校集会は開かず,代わりにズームを使っての全校放送を行うことにしています。

今日は,各クラスから選ばれた,学級委員,議員と各委員会の委員長の認証を行いました。また,生活委員会から,4月の月目標「あいさつ,返事をしっかりしよう」の呼びかけがありました。

校長講話では,コロナの感染が再び拡大していることを受け,改めて注意喚起をしました。
学校としては,校内で感染を広げないように最大限の注意をしなければなりません。マスク,手洗い,換気の対策を再確認したあと,特に,マスクをきちんとつけるように話をしました。校内でマスクをしていない生徒はいませんが,登下校の時にマスクをはずしたり,家に帰ってから出かける時にマスクをしなかったりする生徒がいるようです。今やマスクは社会のマナー,世界の常識になっています。自分のためにも,人のためにもマスクをきちんとつけなければなりません。
画像1 画像1

PTA常任委員会

4月16日(金),令和2年度のPTAの役員さん,常任委員さんと,令和3年度に役員さん,常任委員さんになられる予定の方にお集まりいただき,令和2年度最後の常任委員会を開催しました。紙面開催になってしまいますが,PTA総会に向けての確認・協議をしたあと,部局ごとの引き継ぎをしました。

水野中学校PTAは,健全育成部,教養部,厚生部,広報部の4つの部局に分かれて活動を行っています。コロナの関係で,昨年度はいろいろな活動が,中止になりました。今年度は,コロナの状況を見定めながら,コロナ禍の中でも有意義な活動ができることを願っています。

令和2年度の役員・常任委員の皆さまにおかれましては,たいへんな状況の中,多くのお力添えをいただき,本当にありがとうございました。令和3年度の役員・常任委員の皆さまには,いろいろお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

部活動 春の大会 サッカー部・バレーボール部

4月17日(土),サッカーとバレーボールの春の大会が開催されました。

サッカー部は,尾張旭市の晴丘グランドで開催された,瀬戸地方中学生(Uー15)大会に出場しました。降りしきる雨の中での試合になりました。1試合目は尾張旭の西中学校,2試合目は旭中学校と戦いました。グランドは完全に水たまり状態になり,足の踏ん張りがきかず,ボールは転がらないという悪条件の中での試合になりました。そのような状況の中,選手は懸命にプレーし,2試合とも0対0の引き分けになりました。来週の土曜日に,決勝リーグ進出をかけて,予選リーグの3試合目を戦います。

バレーボール部は,瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール競技春季大会が開催されました。蜜を避けるため,3つの会場に分散して開催されました。水野中学校バレーボール部は,水野中学校で,聖霊中学校,幡山中学校と対戦しました。聖霊中学校戦は,セットカウント2対0で勝利しました。2試合目の幡山中学校戦は,サーブやスパイクなど相手の強い攻撃に押され,勝利することができませんでした。久しぶりの公式戦ということもあって,力が十分に発揮できませんでした。来週市民体育館で開催される,リーグの2位チーム同士のリーグ戦での検討を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動見学

4月16日(金)の放課後,2回目の1年生の部活動見学を行いました。前回は,クラスごとにまとまって見学しましたが,今回は自分で行きたい部活を選んで見学をしました。

1年生が熱心に見守る中,2・3年生がいつもよりも張り切って練習に取り組んでいました。

来週,再来週の体験入部を経て,5月7日(金)までに入部届を提出することになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水中(みずちゅう)メールのテスト送信 2回目

先日お伝えしたように,本日正午に,水中(みずちゅう)メールのテスト送信をしました。本日は2回目のテスト送信です。

本日は,学年のグループごとに送信しました。

登録をしたのにメールが来なかったという方がみえましたら,学校にご連絡ください。

今後,コロナ対応のための急な連絡や部活動の中止連絡などに使用します。大地震や台風接近時などの緊急時にも使用します。学年,学級,部活動などいくつかのグループがありますので,該当するグループごとに登録していただきますようお願いします。

授業参観 学年保護者会

例年ならこの時期に,授業参観,PTA総会,学年保護者会を開催してきましたが,コロナの感染拡大防止のため,例年とは変更して行います。

PTA総会は中止し,昨年度と同様に,要項の配布と委任状での承認とさせていただきます。

授業参観・保護者会は,学年別に実施します。3年生は19日(月),2年生は22日(木),1年生・A組は26日(月)に行います。日程は以下のようです。

〇授業参観 13時55分から14時45分

〇学年保護者会 15時00分から15時50分

・授業参観は,該当学年以外の学年も参観していただけます。密を避けるために,できるだけいろいろな授業をご参観ください。当日の授業場所・教科は,受付でお知らせします。
・授業参観時の受付は,マルチホールで行います。学年保護者会の受付は,体育館で行います。
・お車は運動場におとめください。
・来校前の検温,マスクの着用をお願いします。スリッパは用意しますが,持参していただけましたら幸いです。

身近な生物の観察(1年理科)

1年生の理科の最初の勉強は,生物の分野の「身近な生き物の観察」です。今日は,ルーペを使ってタンポポの観察をして,それをスケッチして記録するという勉強をしていました。

このあと,「植物の分類」の勉強に入っていきます。
画像1 画像1

委員会活動

4月15日(木)の7時間目,委員会活動を行いました。今年度の第1回の委員会活動の時間です。

水野中学校には,生徒議会,学級委員会,生活委員会,保健委員会,給食委員会,美化委員会,環境委員会,体育委員会,図書委員会,放送委員会,選挙管理委員会の委員会があります。

今日は,今年度最初の委員会なので,委員長・副委員長を決めたり,活動計画を立てたりしたあと,それぞれの活動を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

50メートル走(3年体育)

体育の授業で,体力テストの計測が始まりました。

体力テストは,かつては「運動能力テスト」とよばれていました。児童生徒の体力・運動能力を計測するために,全国の小中学校で行われています。

種目は,握力,上体起こし,長座体前屈,反復横跳び,持久走(女子1000m走・男子1500m),50m走,20mシャトルラン,立ち幅跳び,ハンドボール投げです。今日3年生が行っていたのは、50m走です。

中学生の時期は,身長とともに体力も一生のうちで一番伸びる時期です。去年より,どれだけ伸びているでしょうか。
画像1 画像1

新入生歓迎会

6時間目は,新入生歓迎会でした。

少し緊張した面持ちの1年生と,やる気に満ちた2・3年生。コロナ禍にあり,全校生徒が体育館に入ることはできませんでしたが,新入生を体育館に迎え,2年生のみ,2・3年男子のみ,2・3年女子のみと,入る人数や内容を工夫して,新入生に歓迎の思いを伝えました。

2月の卒業生を送る会で披露した2・3年生男子による演舞,2・3年生女子によるダンスを,1年生の前で再び披露しました。また,2年生の学年合唱を1年生に披露しました。どちらも水野中学校の伝統を1年生に存分に伝えることができた素晴らしい発表でした。

業後は部活動見学でした。担任の先生の引率のもと、各部活動の活動の様子を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業スタート

新学期の授業が始まりました。1年生にとっては,中学校で受ける初めての授業です。

今年度は学校教育のおおもとになる学習指導要領が改訂されました。そのため,教科書も新しくなりました。コロナの関係で学習方法に制限がありますが,「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざすことになります。指導の方向性に合わせて評価の方法も変わります。

初めての授業では,どのように勉強していくか,その状況をどのように評価するかなどの説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度の主な行事の予定

先日お知らせしたように,新型コロナウイルス感染症の再拡大を受け,修学旅行や野外活動などの予定を変更しました。それを受けて,いくつかの行事を変更しました。現段階では,今後の主な行事予定は以下のようになっています。今後のコロナの状況等によっては変更する可能性がありますので,ご承知おきください。

【4月】
14日(水) 新入生歓迎会
19日(月) 3年授業参観・学年保護者会
22日(木) 2年授業参観・学年保護者会
26日(月) 1年授業参観・学年保護者会
【5月】
11日(火)・12日(水) 中間テスト
28日(金) 1年校外学習
【6月】
3日(木) 体育祭
16日(水)〜18日(金) 期末テスト
26日(土)〜 中総体瀬戸尾張旭大会
【7月】
12日(月)〜15日(木) 個人懇談
20日(火) 終業式
【8月】
23日(月) 出校日
【9月】
1日(水) 始業式
21日(火)・22日(水) 中間テスト
28日(火)〜30日(木) 3年修学旅行
【10月】
12日(火)〜14日(木) 2年野外活動
27日(水)・28日(木) 文化祭
【11月】
4日(木)・5日(金)・8日(月)・9日(火) 3年個人懇談
16日(火) 地域クリーン活動
19日(金) 1年防災講演会
25日(木)・26日(金)・29日(月)・30日(火) 期末テスト
【12月】
7日(火)・8日(水) 2年職場体験
14日(火)〜17日(金) 個人懇談
23日(木) 終業式
【1月】
7日(金) 始業式
18日(火)〜20日(木) 3年学年末テスト
24日(月) 入学説明会
【2月】
1日(火)〜4日(金) 3年個人懇談
14日(月)〜16日(水) 1・2年学年末テスト
25日(金) 卒業生を送る会
【3月】
3日(木) 卒業式
24日(木) 修了式
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/21 尿検査1 教育相談
4/22 学年保護者会(2年)5限授業
4/23 1年心電図
4/26 学年保護者会(1年+A組) 教育相談
4/27 内科検診(3年+A組)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269