最新更新日:2024/03/22
本日:count up90
昨日:156
総数:897675
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

学年別授業参観・保護者会(1年・A組)

3日に分けて行う授業参観,保護者会の3日目,最終日です。今日は,1年生とA組の授業参観・保護者会を行いました。

授業参観は,担任の授業を参観していただきました。A組は,柔剣道場で和太鼓の練習の様子を見ていただきました。

これで3学年の授業参観・保護者会が終わりました。コロナの関係で,例年とは違う形で開催しました。3日間にたくさんの保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。授業の様子はどうだったでしょうか。保護者会での職員の話はいかがだったでしょうか。

例年なら6月の土曜日に,学校公開日「ふれあい学級」を開催するのですが,今年度はコロナの関係で中止を決めています。昨年度の学校公開週間のような機会を,どこかで設けたいと思います。
画像1 画像1

ツツジ

運動場とテニスコート・屋外バスケットボールコートの間に,ツツジが植えられています。今,きれいな紅色の花を咲かせています。昨年度,シルバー人材センターの方に剪定をしていただいたおかげなのか,今年はとても鮮やかに咲いています。
画像1 画像1

部活動 春の大会 バレーボール部

4月24日(土),瀬戸市民体育館で,瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール競技春季大会が開催されました。

先週,瀬戸・尾張旭市内の3つの中学校に分散して,3校総当たりの1次リーグを行いました。今日は,その中の,1位校同士,2位校同士,3位校同士が対戦する交流戦です。

水野中学校バレーボール部は,2位校同士のリーグ戦に出場しました。感染対策で試合時間を短縮するために変則の2セット制で行われました。1試合目の南山中戦は0対2,水無瀬中戦は1対1でした。

なかなか流れが作れず,苦戦しました。この結果を中総体にいかしてほしいと思います。
画像1 画像1

部活動 春の大会 サッカー部

4月24日(土),瀬戸市民公園の陸上競技場で,瀬戸地方中学生(Uー15)大会が開催されました。

先週,降りしきる雨の中で試合を行い,2試合とも0対0だった水野中学校サッカー部は,今日は,尾張旭の東中学校と対戦しました。先週とは違い,青空の下での芝生のグランドでの試合です。

押され気味の前半,相手にゴール前でうまくボールをまわされ,1点を失いました。後半は,押し気味に試合を進めましたが,ゴールを奪うことはできませんでした。残念ながら惜しくも決勝トーナメントには進めませんでしたが,力はついてきていると感じました。
画像1 画像1

部活動 春の大会 男女ソフトテニス部

4月24日(土),瀬戸市民公園のテニスコートで,瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会が開催されました。瀬戸市内の中学校から,男女とも70組を超えるペアが出場しました。

秋以降いくつかあった大会がコロナの関係で中止になり,久しぶりの公式戦になりました。感染拡大防止のため保護者の方の入場制限が行われたり,声を出しての応援が禁止されたりする中での開催になりました。

水野中学校の男子・女子のソフトテニス部の,2年生・3年生が出場しました。市民大会に出場できる権利を得るベスト32には,男子が6ペア,女子が3ペア残りました。その中で,男女とも1ペアがベスト8に進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方のご厚意に感謝

本年度も,掃除にクイックルワイパーを使っています。既成のシートは高いので,タオルを洗って繰り返し使っています。今年度の始めには,ぞうきんと合わせてタオルも集めさせていただきました。

先日,地域の方で,以前回覧板で「ブルー・スカイ」の記事を読まれた方が,タオルをワイパーの大きさに合わせて裁断して,端を縫い整えて学校に持ってきてくださいました。たいへんありがたくお受け取りしました。その方に,学校で回収したタオルの裁断をお願いしたところ,快く引き受けてくださいました。
今日,仕上げられたタオルを届けてくださいました。

温かいご厚意にふれ,とてもうれしく思いました。この場を借りて,改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1

体験入部

4月23日(金),1年生が部活動の体験入部をしました。今年度は体験入部を2回行います。今日は,第1希望の部活動に参加しました。天気が良かったので,屋外の部活にも参加できました。

よく考えて,3年間続けられる部活動を選んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年別授業参観・保護者会(2年)

4月19日(月)の3年生に続き,今日は,2年生の授業参観・保護者会を行いました。

授業参観は,担任の授業を参観していただきました。担任が実技教科の担当のクラスは,音楽室や美術室で授業参観を行いました。

学年保護者会では,担当の職員の自己紹介のあと,この1年の学習,生活,行事予定などについてお話をしました。2学期に延期した野外活動についてもお話ししました。3年生と同様,会のはじめに,教務主任から,今年度から行う評価・評定についての説明をしました。今日もたくさんの保護者の方に来校いただき,ありがとうございました。

1年生・A組は,26日(月)に行います。
画像1 画像1

4月22日(木)は,2年生の授業参観,学年保護者会

明日,4月22日(木)は,2年生の,授業参観,学年保護者会です。日程は,以下のようです。

〇授業参観 13時55分から14時45分

〇学年保護者会 15時00分から15時50分

・授業参観は,該当学年以外の学年も参観していただけます。密を避けるために,できるだけいろいろな授業をご参観ください。当日の授業場所・教科は,受付でお知らせします。
・授業参観時の受付は,マルチホールで行います。学年保護者会の受付は,体育館で行います。
・お車は運動場におとめください。
・来校前の検温,マスクの着用をお願いします。スリッパは用意しますが,持参していただけましたら幸いです。

車による登下校時の送迎について

登下校時に車で生徒を送迎される保護者の方にお願いします。

送迎の車同士の事故,あるいは,生徒を巻き込んだ事故は,絶対に避けなければなりません。年度始めにあたり,改めて,車で送迎される場合の注意事項をお伝えします。必ずお守りいただき,事故に十分気をつけてください。

〇校地内は,最徐行で走行してください。

〇送迎の車は,校門西の駐車場までしか入れません。車は,校門西の駐車場に駐停車してください。

〇けがや体調不良などの生徒を送迎される場合は,来賓玄関まで入っていただけます。その場合は,事前に担任等にご相談ください。車を中まで入れる際,バックネット裏のカーブのところが特に危険です。安全をよく確かめて走行してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「歩きスマホをどうするか」(3年道徳)

学習指導要領の完全実施の今年度,「特別の教科 道徳」も正式にスタートします。従来の読み物中心であった道徳の教材が,ずい分変わっています。

今日は,3年生の道徳で,「歩きスマホをどうするか」という勉強をしていました。教科書には,読み物はなく,グラフやポスターなどの資料が載っているだけです。いろいろな情報をもとに,自分が知っていること,経験,意見を発表し合って,考えを深めていきます。
画像1 画像1

ALT

水野中学校のALTの先生は,昨年度と同様,ジェニー先生です。明るい女性の先生です。

1年生は,初めて中学校でのALTの先生の授業を受けています。ジェニー先生が,英語で,ジェニー先生の好きなゲームや苦手な日本の食べ物などについての質問をして,答えを予想するというゲームをしていました。当てた班は,黒板にはってあるくじを引くことができます。くじの裏側には,獲得できるポイントが書いてあります。大きなポイントもあれば小さなポイントもあります。中には,他の班も含めた全ての得点を吹き飛ばす「Typhoon(台風)」などのトラップカードがあるので,カードをめくるのもハラハラします。

楽しそうに英語の勉強をしていました。
画像1 画像1

新緑の季節

北館の3階から外を眺めると,定光寺方面の丘陵地が広がっています。ついこの間まで「桜の花が開花しました」「満開になりました」「散り始めました」と話題になっていましたが,気づけばもう鮮やかな新緑になっていました。

水野中学校の中庭には,季節ごとに花が咲くように木々が植えられています。今は,桃色のツツジや赤色のドウダンツツジが咲いています。

マスクはしなければなりませんが,1年で最も過ごしやすい季節になってきました。
画像1 画像1

詩(1年国語)

1年生が中学校の国語の授業で,最初に出会う教材は,谷川俊太郎の詩,「朝のリレー」です。教科書の表紙の裏に,カラー印刷されています。この詩を読んで,生徒たちはどう思い,どう感じるでしょうか。中学校の思い出とともに,いつまでも覚えておいてほしい詩です。


 「朝のリレー」

カムチャッカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする
この地球で
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交換で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ
画像1 画像1

学年別授業参観・保護者会(3年)

例年ならこの時期に,授業参観,PTA総会,学年保護者会を開催するのですが,コロナの感染拡大防止のため,今年度は方法を変更して実施することにしました。

PTA総会は中止し,要項の配布と委任状での承認とさせていただきます。

授業参観・保護者会は,学年別に実施します。今日は,3年生の授業参観・保護者会を行いました。

授業参観は,担任による授業を公開しました。学年保護者会では,進路や修学旅行をはじめ,この1年の学習,生活,行事などについてお話をしました。会のはじめに,教務主任から,今年度から行う評価・評定についての説明をしました。

同様の授業参観,学年保護者会を,2年生は22日(木),1年生・A組は26日(月)に行います。
画像1 画像1

教育相談

今日から,授業後の教育相談が始まりました。担任と生徒一人一人が面談をします。

新しい学年が始まり,友達のこと,勉強のこと,部活動のこと,あるいは,将来のことなどについて,困っていることはないか,知りたいことはないか,どんな考えを持っているかなどを聞きます。新しい環境になって2週間ほどたち,担任が現在の心境を確認します。

2学期以降も,学期の始めに教育相談を行います。それとは別に,相談ごとがあれば,随時,担任をはじめ話しやすい先生に相談してほしいと思います。
画像1 画像1

朝の全校放送

今年度も当面,月曜日の朝の全校集会は開かず,代わりにズームを使っての全校放送を行うことにしています。

今日は,各クラスから選ばれた,学級委員,議員と各委員会の委員長の認証を行いました。また,生活委員会から,4月の月目標「あいさつ,返事をしっかりしよう」の呼びかけがありました。

校長講話では,コロナの感染が再び拡大していることを受け,改めて注意喚起をしました。
学校としては,校内で感染を広げないように最大限の注意をしなければなりません。マスク,手洗い,換気の対策を再確認したあと,特に,マスクをきちんとつけるように話をしました。校内でマスクをしていない生徒はいませんが,登下校の時にマスクをはずしたり,家に帰ってから出かける時にマスクをしなかったりする生徒がいるようです。今やマスクは社会のマナー,世界の常識になっています。自分のためにも,人のためにもマスクをきちんとつけなければなりません。
画像1 画像1

PTA常任委員会

4月16日(金),令和2年度のPTAの役員さん,常任委員さんと,令和3年度に役員さん,常任委員さんになられる予定の方にお集まりいただき,令和2年度最後の常任委員会を開催しました。紙面開催になってしまいますが,PTA総会に向けての確認・協議をしたあと,部局ごとの引き継ぎをしました。

水野中学校PTAは,健全育成部,教養部,厚生部,広報部の4つの部局に分かれて活動を行っています。コロナの関係で,昨年度はいろいろな活動が,中止になりました。今年度は,コロナの状況を見定めながら,コロナ禍の中でも有意義な活動ができることを願っています。

令和2年度の役員・常任委員の皆さまにおかれましては,たいへんな状況の中,多くのお力添えをいただき,本当にありがとうございました。令和3年度の役員・常任委員の皆さまには,いろいろお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

部活動 春の大会 サッカー部・バレーボール部

4月17日(土),サッカーとバレーボールの春の大会が開催されました。

サッカー部は,尾張旭市の晴丘グランドで開催された,瀬戸地方中学生(Uー15)大会に出場しました。降りしきる雨の中での試合になりました。1試合目は尾張旭の西中学校,2試合目は旭中学校と戦いました。グランドは完全に水たまり状態になり,足の踏ん張りがきかず,ボールは転がらないという悪条件の中での試合になりました。そのような状況の中,選手は懸命にプレーし,2試合とも0対0の引き分けになりました。来週の土曜日に,決勝リーグ進出をかけて,予選リーグの3試合目を戦います。

バレーボール部は,瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール競技春季大会が開催されました。蜜を避けるため,3つの会場に分散して開催されました。水野中学校バレーボール部は,水野中学校で,聖霊中学校,幡山中学校と対戦しました。聖霊中学校戦は,セットカウント2対0で勝利しました。2試合目の幡山中学校戦は,サーブやスパイクなど相手の強い攻撃に押され,勝利することができませんでした。久しぶりの公式戦ということもあって,力が十分に発揮できませんでした。来週市民体育館で開催される,リーグの2位チーム同士のリーグ戦での検討を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動見学

4月16日(金)の放課後,2回目の1年生の部活動見学を行いました。前回は,クラスごとにまとまって見学しましたが,今回は自分で行きたい部活を選んで見学をしました。

1年生が熱心に見守る中,2・3年生がいつもよりも張り切って練習に取り組んでいました。

来週,再来週の体験入部を経て,5月7日(金)までに入部届を提出することになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 学年保護者会(1年+A組) 教育相談
4/27 内科検診(3年+A組)
4/28 尿検査2
4/29 □昭和の日
4/30 内科検診(2年)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269