最新更新日:2024/04/23
本日:count up74
昨日:323
総数:905622
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

授業研究〜道徳〜

体育祭の翌日,6月3日(木)の1時間目,2人の先生が道徳の研究授業を行いました。教育実習生も参観しました。

1年生のS先生は,オリンピックの水泳のメダリスト,萩野公介選手と瀬戸大也選手の友情を描いた教材を使いました。プリントにいろいろな視点から各自の意見を書かせ,互いに切磋琢磨する友情のすばらしさに気づかせようとしました。

3年生のN先生は,有名な「ハゲワシと少女」の写真を撮影したカメラマンの葛藤について話し合いました。心情円盤とタブレットを使い,それぞれの思いを共有し,意見を深めました。命の大切さについて考えさせる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭〜閉会式〜

競技が全て終わり,閉会式を行いました。

成績発表をして,特別賞のA組と,各学年の優勝クラス,準優勝クラスの表彰を行いました。

入賞したクラスの生徒もそうでなかったクラスの生徒も,互いに健闘をたたえ合いました。

生徒会長の「10月の文化祭も今日のような素晴らしい行事になるように頑張りましょう」という話で締めくくりました。

閉会式のあと,学級ごとに記念写真を撮影しました。


今回の体育祭はコロナの感染予防対策で無観客で行いました。当日の様子を保護者の方にもお伝えするために,卒業アルバムをお願いしている写真屋さんに,写真をたくさん撮っていただきました。後日,ウエブで公開します。購入することもできます。パスワードをお知らせしますので,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭〜大リレー〜

体育祭の最後の種目は,大リレーです。クラス全員でバトンをつなぎます。

全員が出場し,皆で声援を送り合った大リレー。体育祭の最後を飾るのにふさわしい盛り上がりを見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭〜障害物競争〜

選択種目の3つ目は,障害物競走です。この競技は,クラス対抗ではなく,異学年合同でチームを作って出場する「縦割り」種目です。

くじを引いて題目に書かれた人を会場から探す,段ボールの板でボールを運ぶ,ハードルをくぐる,二人組で縄跳びをしながら走るという4つの関門をクリアしながらリレーをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭〜スウェーデンリレー男子〜

スウェーデンリレーの男子は,100m,200m,200m,300mを走ります。

クラスの応援の声が,選手の背中を押しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭〜スウェーデンリレー女子〜

選択種目の2種目目は,スウェーデンリレーです。各クラスの俊足ぞろいのレースです。女子は,50m,100m,100m,150mを走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭〜∞(インフィニティー)〜

2つ目の競技は,「∞(インフィニティ―)〜無限に跳ぶ者たち〜」です。大縄跳びを,一人1回ずつ跳びます。3分間で,連続何回跳べるかを競います。

最高記録は,3年生の229回でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭〜玉入れ〜

最初の競技は玉入れです。全員が参加します。バレーボールが入ると,10点ゲットします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭〜開会式〜

6月2日(水),水野中学校第42回体育祭を開催しました。コロナの関係でいろいろなことが例年とは違う体育祭になりました。初めて1学期に,初めて無観客で行いました。

生徒たちの堂々の入場行進で,開会式が始まりました。校長の話では,「守るべきルールはしっかり守って正々堂々と競技し,楽しむときは皆で大いに盛り上げて,皆の素晴らしい思い出になる体育祭にしましょう」という話をしました。生徒会長からは,「コロナの関係で種目が減ってしまいましたが,その分,1種目1種目に集中して取り組みましょう」という話がありました。聖火点灯のあと,代表生徒による選手宣誓が行われました。スローガンの「MASK」にちなんで,「M目指そう,A新しい,S最高の,K記憶を」という力強い呼びかけがありました。

こうして,体育祭が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭の予行練習と準備

昨日お知らせしたように,3日(木)に開催する予定だった体育祭を,天気予報を鑑みて,2日(水)に前倒しして開催することにしました。

水野中学校の歴史上はじめて1学期に開催する体育祭になります。また,保護者の方,来賓の方の参観なしで行う,「無観客」での開催になります。感染拡大防止のため,種目を減らしたり変更したりして行います。

6月1日(火)の5・6時間目,全校で体育祭の予行練習をしました。開会式の流れや出場種目の入退場の仕方を確認したりしました。

授業後,3年生が残り,会場準備をしてくれました。最後の体育祭に向けて,割り当てられた仕事に熱心に取り組んでくれていました。

生徒と教職員だけの体育祭になりますが,皆で力を合わせて,よい体育祭にしたいと思います。

体育祭の様子は,このホームページでお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の行事予定

6月になりました。6月の行事の予定をお知らせします。

1日(火)体育祭予行練習・会場準備
2日(水)体育祭 ※給食あり
7日(月)職員会議
8日(火)歯科検診(3年・A組)
9日(水)歯科検診(2年) 委員会 テスト前部活動停止期間(18日まで)
10日(木)歯科検診(1年)
15日(火)携帯安全教室(1年)
16日(水)期末テスト
17日(木)期末テスト
18日(金)期末テスト
21日(月)B時間割開始
24日(木)1・2年職業講座
26日(土)中総体瀬戸尾張旭支所大会(7月11日まで)

※緊急事態宣言による対策のため延期した,1年生の校外学習は,7月2日(金)に実施します。

体育祭の期日を変更します

体育祭は,6月3日(木)に開催する予定で準備を進めてきました。しかし,天気予報を見ると,天気はあまりよくなさそうです。それに反して,前日の2日(水)は,天気がよさそうです。3日(木)に体育祭ができないと,4日(金)に順延しますが,4日は雨の予報が出ています。3日に体育祭ができないと,来週に順延になる可能性が高いと思われます。

今年度の体育祭は,コロナの感染防止対策で,無観客で行うことにしています。保護者の方や来賓の方は来場されません。したがって,体育祭を1日早めたとしても,特に迷惑をおかけすることは無いと思われます。また,昼食は給食なので,日にちを変更しても,特に支障が出ることはありません。例年なら,体育祭の開催日を前倒しにするということはできませんが,今年度に限りその変更は可能です。

そこで,あらかじめお知らせしていた行事予定とは異なりますが,体育祭の期日を1日前に移動し,2日(水)に開催することにしました。

体育祭の予行練習は,当初の予定通り6月1日(火)に行います。会場準備は,3年生が授業後に行います。3年生は16時頃下校します。1・2年生は15時10分頃下校します。部活動はありません。

2日(水),体育祭当日は,1・2年生が13時頃,3年生は会場片付けをしますので,13時半頃下校します。部活動はありません。

3日(木)は,通常日課ですが,授業は水曜日の時間割になります。4日(金)は通常の金曜日日課です。ともに,部活動はあります。

急な予定変更ですが,ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

朝の全校放送

5月31日(月),全校集会に代わる,朝の全校放送をしました。

始めに,伝達表彰をしました。学校を通じて申し込んだ陸上競技大会で入賞した生徒と,先日の大会で見事優勝をした野球部の表彰をしました。

校長講話では,その野球部の決勝戦の話をしました。野球部は,最終回の2アウトから3点差を跳ね返して勝利しました。あとアウト一つで試合が終了するという局面で,皆があきらめずそれぞれが精一杯力を尽くしました。最後の最後まであきらめずにがんばると,思わぬ結果がもたらされることもあるという話をしました。

続いて,今日から本校で教育実習をする大学生の紹介をしました。今年度は,5名の大学生が,2週間あるいは3週間の教育実習をします。教職をめざしてしっかり実習をしてほしいと思います。生徒たちにとっても,よい出会いになればと思います。
画像1 画像1

野球部 優勝!

5月29日(土),中日少年野球大会の瀬戸・尾張旭・長久手地区大会の決勝戦が行われました。水野中学校の相手は,尾張旭市の西中学校です。ともに3勝して迎える決勝戦です。

1回の表の守り。決勝戦の緊張からか,四死球やエラーで3点を先行されてしまいました。攻撃では,ランナーを出すものの,タイムリーヒットが出ず,無得点のまま,最終回を迎えました。最終回の表の守備では,ヒット性の当たりを外野手が好捕し,3点差を守ったまま,裏の攻撃になりました。

2アウトを取られ,あとアウト1つでゲームセットという状況になりました。続く2人のバッターがよく粘り,四死球でランナー1塁・2塁となりました。続く2番バッターが特大のライトオーバーの3塁打を放ち,1点差に詰め寄りました。そのあと3番バッターの気迫の内野安打で同点に追いつきました。そして,キャプテンの4番バッターの打球がレフトオーバーのタイムリーヒットになり,劇的なサヨナラ勝ちを収めました。

力はあるものの公式戦でなかなかそれが発揮できませんでした。今日の結果は,あきらめず真面目に練習に励んできた成果だと思います。次の東尾張地区大会では,3市大会の優勝校として,堂々と戦ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8の字跳び

5月28日,梅雨の中休みの昼の放課,運動場に多くの生徒が出てきました。

来週に迫った体育祭の練習をしています。バトンパスの練習をする生徒がいます。多くは,新種目の8の字跳び(プログラム名「∞(インフィニティ―)〜無限に跳ぶ勇者たち〜」)の練習をしていました。

この種目は,選択種目の一つで,各クラスから16名の選手が出場します。一人1回ずつ跳ぶのを3分間続けます。連続して何回跳べたかを競います。

現時点でも最高記録は100回を超えています。当日,どんな記録が登場するでしょうか。
画像1 画像1

英文の文型(2年英語)

2年生が英語の授業で,「文型」について勉強していました。

英語には,次の5つの文型があります。

SV(主語+動詞)
SVC(主語+動詞+補語)
SVO(主語+動詞+目的語)
SVOO(主語+動詞+目的語+目的語)
SVOC(主語+動詞+目的語+補語)

こういう構造で英文が成り立っているということを知っておくと,書いたり読んだりする時に役に立ちます。
画像1 画像1

タブレットを使って(3年英語)

3年生が英語の授業で,タブレットを使って勉強していました。

ALTのジェニー先生が,現在完了形を使った英文を提示します。その英語が正しいかどうかを判断します。たとえば"since"と"for"の使い方が間違っていたりします。答えをタブレットに入力します。正解ならポイントを獲得します。答えるスピードが速ければ,ポイントがアップします。得点の上位者が提示される機能もあります。

途中,インターネットの接続が悪い場面がありましたが,生徒たちは楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査

今日5月27日(木)は,3年生が「全国学力・学習状況調査」を受験しています。この調査は,文部科学省が全国の小中学校で一斉に実施するもので,対象は,小学校6年生と中学校3年生です。年によっては理科や英語が加わったこともありますが,今年は例年通り,国語と算数・数学です。

例年,国語,算数・数学それぞれに,主に知識や理解に関する「A問題」と知識を活用して答える「B問題」の2時間ずつテストを受けていましたが,今回はA・B合わせて1時間ずつのテストになっています。生活習慣や学習環境に関する質問紙調査も実施されます。

単に「知っている」「わかっている」というだけでなく,知識や情報を使って目的に合った新たな情報をつくり出すような力が求められています。
画像1 画像1

今日の給食

5月26日(水),今日の給食の献立は,あいちの米粉パン,鮭のクリームシチュー,愛知県産キャベツメンチカツ,ごぼうサラダ,牛乳です。

給食センターの栄養教諭の先生が,給食の様子を見にいらっしゃいました。「とても静かですね」とおっしゃいました。
画像1 画像1

「ダイコンは大きな根?」(1年国語)

1年生が国語で,「ダイコンは大きな根?」という教材の勉強をしています。説明文です。

普段食べるダイコンの白い部分は「根」なのだろうか。ダイコンの上のほうと下のほうで味が違うのはなぜだろうか。大根おろしで強く下ろすと辛くなるのか辛くならないのか。

そんな疑問を持たせながら,解説していく構成になっています。

ここでは,段落に注目して,段落の役割や構成,段落の要約など,説明文について勉強します。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/3 体育祭(給食あり)
6/4 体育祭予備日(給食あり)
6/8 歯科検診(3年+A組)
6/9 歯科検診(2年) 委員会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269