最新更新日:2024/03/22
本日:count up117
昨日:179
総数:897546
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

中総体 その3

残念ながら力及ばず勝利を勝ち取ることができなかった部もありました。

熱戦の中,女子卓球部が見事優勝を飾りました。男子ソフトテニス部,女子ソフトテニス部は3位に入賞しました。

この中で,優勝した女子卓球部と3位決定戦で勝利した男子ソフトテニス部は,愛日大会に出場する権利を得ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 その2

感染予防対策のため,無観客で行われましたが,選手は精一杯のプレーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 その1

6月26日(土),中総体の瀬戸・尾張旭支所大会が,瀬戸・尾張旭市の各会場で開催されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ中総体

明日から中総体の瀬戸尾張旭の地区大会が始まります。ラグビー部を除く運動部の3年生にとっては,最後の大会になります。

昨年度の中総体は,中止になってしまいました。今年度は,感染防止対策をしっかり行い,実施されることになりました。試合前の健康観察が義務付けられ,会場に入れる生徒も制限されます。保護者の方も会場に入れません。

例年と違う様相の中総体にはなりますが,「水中魂」を発揮して思う存分戦ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

感想文の書き方(2年国語)

2年生の国語で,S教諭が「盆土産」という教材の授業をしていました。「盆土産」は,三浦哲郎さんの有名な小説です。

これまでの授業の中で,生徒たちは読書感想文を書いてきました。今日は,それをタブレットを使って共有し,互いに批評し合うという授業が行われました。

原稿用紙に書いた自分の感想文を写真に撮り,それを皆が閲覧できるフォルダに送ります。生徒たちは,クラスの生徒が書いた作文を自由に読むことができます。一人一人が読んで発表することと比べて,数倍も時間が短縮できていました。
画像1 画像1

職業講座(1・2年)

6月24日(木)の5・6時間目,1・2年生合同で,職業講座を行いました。これは,キャリア教育の一環として行っている取り組みで,瀬戸商工会議所のご協力によって行っています。

今年は,看護師,キャビンアテンダント,和菓子職人,自衛隊員,整体師,エステサロン経営,CG制作,デザイナー,ファインセラミック製造販売,クレーン作業,キャリアコンサルタントのお仕事をしていらっしゃる皆さんに講師としてお越しいただきました。

講師の方には,1時間ずつ,2回講義をしていただきました。生徒は,聞きたい講座を2つ選んで参加しました。

講師の方から,仕事の内容に加え,仕事のやりがいや厳しさ,その仕事に就いたいきさつなどについて,分かりやすく教えていただきました。生徒たちが,真剣に話を聞き,熱心にメモを取っていました。その道のプロの方から話を直接聞くことができたことは,生徒にとって,今後の進路選択のみならず,これからの人生の中で,有意義な経験になることでしょう。

講師の皆さま,お忙しい中,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム用個人写真

6月24日(木),3年生が卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。

夏服で撮りました。いい笑顔で写っているはずです。秋には,冬服でクラスの集合写真を撮ります。
画像1 画像1

卒業アルバム用部活動写真

3年生が,卒業アルバム用の部活動の写真を撮影しました。

1年生の時から励んできた部活動。昨年はコロナによる3か月の中断がありました。いろいろな苦労もあったと思いますが,練習ができるのもあと何日もありません。

今日撮った写真を懐かしく思い出す日が来ることでしょう。
画像1 画像1

緊急事態宣言が解除されて

愛知県に出されていた緊急事態宣言が解除され,まん延防止等重点措置が取られることになりました。それに伴い,感染防止対策として学校に対して指示されていたことが,一部変更されました。保護者の皆様に,取り急ぎ,以下の事柄について連絡します。

〇同居の家族の方に発熱等の風邪症状がある場合は,お子さんの登校を見合わせていただいていましたが,解除後は,登校してもよいことになります。詳しくは本日配布した文書をお読みください。

〇部活動の活動時間を短縮してきましたが,通常通りにします。平日は,17時45分まで活動し,18時最終下校になります(それよりも早く下校する場合もあります)。休日も通常通りの活動になります(3時間程度)。明日以降このように変更します。

〇部活動の練習試合を行ってもよいことになります。ただし,3校以上の学校が集まることはできません。

連立方程式(2年数学)

2年生が数学で,連立方程式の勉強をしています。今日は,その応用問題に取り組んでいました。

2つのわからない数をxとyとして,2つの式を立てます。

今日は,例だとして,あるレジャー施設の大人の入園料と小学生の入園料を求める問題を解いていました。

何をx,yとするかがわかれば,単位が(人)になる式なのか,(円)になる式なのかに気をつけて式を立てます。全体的によく理解できているようでした。
画像1 画像1

水中旗

1年生が朝の会の前の時間に,マルチホールに集まって,生徒会役員の3年生から,「水中旗」の説明を聞いていました。

水中旗は,今から15年ほど前に作られました。真ん中に「水中魂」と書かれていて,何事に対しても全力で取り組む水中生のシンボルになっています。

水中旗には,歴代の生徒の名前が寄せ書きしてあります。今年度の1年生の名前を書く余白がなくなってしまったので,新しい水中旗を作ることになりました。

そういう話を,1年生が生徒会役員から聞きました。

現在生徒会では,新しい水中旗に印刷される「水中魂」というロゴのデザインを募集しています。素敵な水中旗ができるとよいと思います。
画像1 画像1

あいさつ運動

今日から6月の生活委員会のあいさつ運動が始まりました。

コロナの関係で会合が持てていないので,PTAの生活安全部のあいさつ運動ができていません。当面は生活委員によるあいさつ運動しかありません。皆で,自分から進んであいさつするように心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

おもちゃ作り(3年家庭科)

3年生が家庭科の授業で,おもちゃ作りに取り組んできました。「幼児の生活と家族」の勉強の一環で,幼児の遊びについて勉強しています。幼児が喜んで遊べるおもちゃを作りました。

ゴムを動力にして動く車のおもちゃ,密封されたペットボトルに入れられたビー玉やスーパーボールを移動させるおもちゃ,押して放すと動物がジャンプするおもちゃ,空気砲で的を倒すおもちゃなどいろいろなアイデアがありました。どれも小さい子が喜びそうなおもちゃばかりでした。
画像1 画像1

窯業部

窯業部の生徒が作った作品の焼成が進んでいます。焼成は,窯業室にある電気窯で,顧問の先生が行っています。

これまで作った,動物の置物や練り込みの皿が本焼きを終えて,窯から出てきました。
画像1 画像1

テスト返し

先週の水曜日から金曜日まで行った期末テストの答案が,採点されて返却されています。わくわく,どきどきする瞬間です。いままでのがんばりは,どうだったでしょうか。

テストでできなかった問題をできるようにしなければなりません。テスト直しをしっかりやってほしいと思います。

そして,テストの結果をもとに,日頃の勉強の仕方について,振り返ってみてほしいと思います。
画像1 画像1

小中一貫教育に向けて

6月18日(金)の午後,水野小学校・西陵小学校の教務主任の先生に水野中学校へ来ていただいて,水野中学校区の教務主任者会を開きました。これから小中一貫教育をどのように進めていくか話し合いをしました。

この1学期はコロナの関係で制限がある中でしたが,中学校の美術の先生が小学校で図工の授業を行ったり,小学校の先生が中学校,中学校の先生が小学校の授業を参観したりする機会を設けてきました。

今後,夏休みを利用して小中の先生が一緒に研修をしたり,中学生と小学生が一緒に活動する機会を設けたりする計画を立てています。子どもたちにとって意味のある連携を図っていきたいと思います。
画像1 画像1

キョウチクトウ

水野中学校の中庭には,いろいろな木が植えられています。それらの木の多くは,花を咲かせる木で,少しずつ時期をずらしながら,年中何かしらの花が咲くように植えられています。

6月中旬になって,例年のようにキョウチクトウが咲き始めました。しばらくすると白い花も咲き始めます。
画像1 画像1

期末テスト 3日目

6月18日(金),期末テストの3日目,最終日です。

1年生が社・技家・美,2年生が数・英・体,3年生が理・数・音のテストを受けています。

一生懸命テスト勉強に取り組んだ生徒も多いことでしょう。今週末は部活動や習い事などの予定のある生徒もいると思いますが,休める時にゆっくり体を休めてほしいと思います。
画像1 画像1

小学校で授業参観〜その2〜

今日も,期末テストで生徒が下校した後,本校の教員が,水野小学校と西陵小学校におじゃまして授業を参観しました。

小学校の様子を見てみると,1年生と6年生の間に大きな差があることに改めて気がつきます。小学校の6年間の成長はすごいと思います。
また,高学年の英語の授業では,一昨年度まで中学校で勉強していたような内容を勉強していることがわかりました。

機会があれば小学校の先生方に中学校に来ていただき,中学校での様子を見ていただきたいと思います。
画像1 画像1

期末テスト 2日目

6月17日(木),期末テストの2日目です。

今日は,1年生が国・数・体,2年生が理・技家・音,3年生が社・国・美のテストを受けています。

これまでのがんばりの成果が出せているでしょうか。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269