最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:321
総数:904017
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

感染拡大防止のため(市教委より)

 愛知県内のコロナウイルスの感染拡大が続き,当初9月12日(日)までとされていた緊急事態宣言が,9月30日(木)までに延長されることになりました。
 瀬戸市内の公立中学校では,県内および市内の感染状況を鑑み,8月25日(水)から9月12日まで,部活動を中止することにしました。しかし,依然として感染の拡大が続いていることから,部活動の中止期間を9月30日まで延長することにしました。
 ご理解・ご協力をお願いするとともに,各ご家庭においても引き続き感染拡大防止にご留意いただきますようお願いいたします。
 本日,瀬戸市教育委員会から送信された文書を添付します。
画像1 画像1

快晴

9月10日(金)の朝です。おととい9月7日は,二十四節気の一つ『白露(はくろ)』でした。白露は,野の草に露が宿って白く見え,秋の趣が感じられる頃という意味だそうです。今年は,8月中旬から雨の多い日が続きました。そのような中でも,季節は確実に夏から秋への移り変わっていて,今日は「秋晴れ」を思わせる陽気になっています。

運動場では,1年生が体育でソフトボールの練習をしています。
画像1 画像1

洗濯の仕方(1年家庭科)

1年生が,家庭科の授業で,衣服の勉強をしています。今日は,洗濯について勉強していました。衣服についている,洗濯表示マークを調べました。マークには,洗濯の仕方,漂白の仕方,乾燥の仕方,アイロンのかけ方,クリーニングの種類の5種類のマークがあります。家で,マークを見ながら,自分で洗濯をしてみてほしいと思います。
画像1 画像1

自由研究の発表会

生徒たちが,夏休み期間中に,理科の自由研究に取り組みました。学期が始まり,理科の授業の中で,その発表会をしています。

身近なところからテーマを探し,身近な素材を使って,実験したり観察したりする研究が多いようです。インターネットでテーマや実験方法を調べて取り組んだ生徒もいました。

優秀作品は,11月に開かれる科学展に出展されます。
画像1 画像1

進路説明会(3年)

本来なら9日(木)の6時間目に,3年生徒と3年生の保護者,1・2年生の保護者の希望者を対象に,進路説明会を開催する予定でした。コロナの感染予防のために中止になったので,9月7日(火)の6時間目に,3年生徒を対象に,リモートで行いました。

いよいよ今学期中にどんな進路を選択するのか決定しなければなりません。しっかり勉強することは当然のこととして,進路選択にあたっていろいろな情報を入手して,よく考えたり家で話し合ったりすることも必要なことです。

今回使用する予定だった資料は,参加を予定されていた方には,先週金曜日に配布しました。延期した進路説明会は,11月4日(木)に開催します。後日案内をお配りしますので,参加を希望される方は改めてお申し込みください。
画像1 画像1

窯業部

窯業部が取り組んできた作品が夏休み中に本焼きが終わり,完成しました。1年生にとっては中学校で初めて作った作品です。

この中から優秀作品が選ばれ,9月25日(土)・26日(日)に瀬戸蔵の1階で開かれる子ども陶芸展に出品されます。
画像1 画像1

QU研修会

9月6日(月),生徒が5時間授業で下校した後,職員の研修会を開きました。

大学の先生を講師にお招きし,「QU(キュー・ユー)」と呼ばれる,学級・学校生活を送るためのアンケート調査結果の分析の仕方について研修を受けました。

QUは1学期に実施し,先日結果が戻ってきました。結果から,クラス全体の状況を把握するとともに,生徒個々の状況も把握することができます。2回目のQUを2学期後半に実施します。研修で学んだことをもとにして対策を立て,それまでに改善されるように生徒たちに関わっていきたいと思います。
画像1 画像1

登校時の体温チェック

コロナの感染が拡大してきたので,従来行ってきた対策をきちんと行うことにしています。朝の検温は,登校前の家での検温に加えて,教室に入る前に全員の再検温をすることにしています。熱のある生徒は保健室で改めて検温し,発熱の疑いのある場合は家庭に連絡しています。健康チェックカードを忘れたり家で検温してこなかったりした生徒は担任が把握し,状況によっては家庭連絡します。

生徒自身も含めて,それぞれの健康状態を注意深く把握していかなければなりません。
画像1 画像1

今日の給食

新学期が始まり,コロナの感染対策で,2日(木)・3日(金)と短縮日課になりましたが,今日から通常日課になります。

新学期3回目の給食は,ビビンバとトックスープでした。

今日は通常の月曜日と同じ5時間授業です。教育相談を行う一部の生徒を残して,生徒は14時35分過ぎから下校します。
画像1 画像1

Zoom接続テスト

短縮授業で生徒が帰宅したあと,Zoomの接続テストをしました。学校の教室にあるタブレットと生徒が各家庭に持ち帰ったタブレットを接続します。

前半はクラスごと,後半は学年を半分に分けたグループで,接続しました。ほとんどの生徒はつながることができました。つながらなかった生徒は,なぜつながらなかったか原因を考えたいと思います。
画像1 画像1

Zoomの接続テストについて

 本日の午後,オンライン通信アプリZoomの接続テストを行います。ご自宅と通信ができるかのテストになります。本日のテスト時間は次の通りです。

**************************
16:00〜16:15  それぞれの「学級」のグループでZoom接続テスト 
16:15〜16:30  それぞれの「学年」のグループでZoom接続テスト
**************************
・ 接統テストで使用するZoomの「ルームID」や「パスコード」は,9月2日(木)にお子さまにお知らせしました。

・ 接続する際に以下のようにしてください。
  ビデオの開始(自分の姿が見える状態)
  音声はミュート(自分の声が聞こえない状態)
・ 様々な事情でつながらない場合もあると思います。その場合は,9月6日(月)に理由を担任の先生に伝えてください。

  例 自宅ではなく,別の場所にいる。
    家にお子様だけしかいない状況だと,Wi-Fi等に接続できない。
    など

・ 当日,接続する予定だったが,何らかの事情で接続ができなくても,電話などでの連絡は必要ありません。

・ 学校のネットワークの関係で上手く,接続できないことも予想されます。

何卒,ご理解・ご協力をよろしくお願いします

実力テスト(3年)

画像1 画像1
 9月3日(金)、今日は朝から3年生が「実力テスト」を受検しています。
 実力テストは、愛知県内の多くの中学校で実施されているテストです。これまで瀬戸市内のすべての中学3年生を対象にしたSテストが、9月と11月に行われていました。今年度からこのSテストに代わり、実力テストを実施します。
今日は、国語・数学・社会・理科の4教科を実施し、残りの英語は、6日に実施します。
1年生からの学習内容が出題範囲になり、実力が試されるテストになります。また、高校入試の模擬試験も兼ねています。

9月2日

新学期が始まって2日目です。感染予防対策で,今日と明日は,午前中授業の短縮日課になります。

登校時の検温チェックを行い,生徒たちは教室に向かいました。

明日のZoomの接続テストに向けて,今日,接続の仕方の指導をすることにしています。同時に使える容量が限られているので,学年で時間を分けて行います。

1時間目から授業が始まりました。感染対策で,宣言期間中は,皆で共同制作をしたり向かい合って話し合ったりする活動ができません。しばらくは一斉授業の形での授業になります。

2学期最初の給食は,カレーライスでした。ナスやピーマンなどの夏野菜がたっぷり入ったカレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン授業に備えて

コロナの感染が急速に広がっています。感染したり濃厚接触者になったりして,あるいは,学級閉鎖が行われたりして,長い期間勉強ができなくなる可能性があります。そのため,市内の小中学校で,タブレットを使っての学習支援ができるように準備をしていくことになりました。

今回は,家でZoomをつなぐテストをします。市内の小中学校で同時に使える容量に制限があるため,学校ごとにテストする日が決められました。水野中学校は,9月3日(金)の午後に行うことになりました。生徒は,クラスのミーティングと学年のミーティングに参加できるかどうかを試します。

当初の予定では,今日,各クラスでZoomの接続テストのための事前指導をしようと考えていましたが,その前に,職員全員で方法や注意事項などについて共通理解しておいた方がよいということになり,本日の午後,臨時の研修会を開きました。本日生徒に配布した文書には,接続に必要なIDやパスコードを本日生徒に伝える旨書いてありますが,明日に変更しました。
画像1 画像1

2学期が始まりました

9月1日(水),2学期が始まりました。生徒たちは元気に登校してきました。

始業式は,当初は学年ごとに体育館で行う予定でしたが,コロナの感染拡大防止のため,Zoomによるオンラインに変更して行いました。

校長式辞では,まず,パラリンピックに出場した,卒業生の大島健吾選手の話をしました。決勝には進めませんでしたが,11秒41という素晴らしい成績を残しました。この記録は,今年度の全中の決勝で入賞できる記録です。障害に負けず日本中,世界中から注目されてがんばっている先輩がいることを誇りに,現在の水野中学校の生徒たちも頑張ってほしいと思います。後半は,コロナの話をしました。いよいよコロナが身近に迫ってきました。マスクを正しく付ける,ソーシャルディスタンスを心がける,毎朝登校する前に検温するなど,これまでの行ってきた感染対策を,一人一人がきちんと行うようにしていってほしいと思います。

その後,夏休み中に行われた各種大会の入賞者の伝達表彰をしました。吹奏楽部,ソフトテニス部と陸上競技の表彰をしました。生徒指導主事の先生から,靴のきまりの見直しの話がありました。これまで白色の靴のみとしていましたが,これからは黒・紺・灰色の靴も認めることになりました。

生徒たちはその後学級で,学級活動をしました。タブレットを保管庫に返したりコロナの感染拡大による行事予定の変更の話を聞いたり夏休みの思い出の発表をしたりしました。身体測定も行いました。

下校後,一部の生徒を残して,今日から教育相談が始まりました。夏休み中の生活のことや2学期の始まる心境などについて担任の先生と懇談しました。

2学期が始まりました。コロナの感染拡大が心配ですが,皆で力を合わせてこの難局に向かっていきたいと思います。保護者の皆様,地域の皆様,この2学期もお力添えをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から2学期です

8月31日(火)です。夏休みの最終日です。猛暑に始まり,東京オリンピックが開催されました。8月中旬は梅雨のような天気が続きました。厳しい暑さが戻ってきた中,2学期が始まろうとしています。

2学期で最も注意しなければならないのは,やはりコロナウイルスです。緊急事態宣言が出されるような状況で,さらに感染拡大が収まる気配がありません。一人一人が感染予防を徹底し,皆で力を合わせて乗り越えていきたいと思います。

明日の始業式は,通常通りの登校時間です。身体測定を行いますので,体操服で登校させてください。持ち帰ったタブレットを忘れずに持たせてください。
画像1 画像1

明日から始まる2学期について

明日9月1日に2学期が始まります。瀬戸市教委より、瀬戸市内の学校における対応について2つの文書が届きました。このホームページに掲載いたしますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

青階段ペンキ塗り

8月26日(木),職員でペンキ塗りの作業をしました。先日は中庭のペンキ塗りをしましたが,今日は,運動場北側のスタンド,通称「青階段」のペンキ塗りをしました。

改めて見てみると,横の部分にはペンキが残っているものの上の部分はずい分はげていました。

見違えるようにきれいになりました。今日は調理室・被服室前の青階段を塗りました。後日,理科室前の青階段を塗ります。

青階段のペンキ塗り作業は,当初保護者の方の参加も呼びかけようと考えていました。その旨,PTAの役員会でお話し,このホームページでもお伝えしました。しかし,コロナの感染が急速に拡大している状況を踏まえ,職員で少しずつ行っていくことにしました。
画像1 画像1

9月当初の対応について

コロナウイルスの感染が急激に広がってきました。市教委から以下のような指示がきました。

〇9月第1週について
 ・始業式は,9月1日(水)に行います。
 ・9月2日(木)・3日(金)は,4時間授業とします。生徒は給食を食べて下校します。
〇部活動について
 ・8月25日(水)〜9月12日(日)までは中止にします。
〇健康管理について
 ・引き続き家庭内の感染抑制にご協力ください。
 ・お子様に発熱などの風邪症状がある場合は,自宅での休養を徹底してください。
 ・ご家族の方に発熱等の風邪症状がある場合は,お子様の登校を控えていただきますようお願いします。

なお,3年生の実力テストについては,9月3日(金)に国語・数学・社会・理科の4教科を行い,6日(月)に英語を行います。

部活動中止のお知らせ(8月25日から9月12日まで)

コロナウイルスの感染が広がってきました。緊急事態宣言の発出が検討される事態となりました。瀬戸市内でも多くの感染者が出ています。感染拡大防止のため,瀬戸市内公立中学校の部活動を,明日8月25日(水)から9月12日(日)まで中止することになりました。期間中に開催される予定の大会に参加することはできません。その場合の対応については,追って部ごとに連絡します。ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269