最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:156
総数:897595
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

中日少年野球大会 瀬戸旭長久手地区大会 5月28日

 本日、野球部は中日少年野球大会の準決勝に臨みました。序盤から良い当たりをするものの相手野手の正面をついたり、ランナーが出塁するものの相手の好プレーで得点を奪うことができずに3回まで0−0。4回に相手チームのタイムリーヒットにより2点を奪われ、追いかける展開となりました。その後も何度か出塁するものの、あと1本が出ないまま7回の裏を迎え、最後の粘りを見せながらも得点することができずに0−2で惜敗しました。今回の経験が、ひと月後にはじまる中総体では、きっと生かされると思います。頑張れ野球部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 学校評議員会

画像1 画像1
本日、第1回の学校評議員会を開催させていただきました。水野中学校の地域にお住いの方々から、より良い学校をめざして、さまざまな角度からご意見をいただき、学校改善に役立てていく会議です。校内を巡回して授業の様子を参観していただいたあと、貴重なご意見をいただきました。ご多用の中、ありがとうございました。


プール開きは、まだ先ですが・・

 3年ぶりに開かれるプール、それに向けて清掃が始まりました。2年間使用しなかったプールは、これまでにない汚れがあり、業者の方のお力によってきれいに生まれ変わりました。少しずつ水を貯めていますが、ひと足先に「カモ」が気持ちよさそうに泳いでいます。プール開きは期末テスト後の予定です。
画像1 画像1

学校生活の様子 〜A組〜

画像1 画像1
本日、A組は園芸の時間に、先日作った畑の畝に野菜の苗の植え付けを行なっていました。事前に役割分担した野菜を手に取り、少し穴を掘って植える作業を分かれて行ないました。最後に水をたっぷりと与えました。おいしい野菜ができるといいですね。

学校生活の様子 〜1年生社会の授業〜

画像1 画像1
  校舎の3階に上がると、元気よく発言する声が廊下にも聞こえてきました。どのような授業をやっているのかなと教室をのぞくと47都道府県についての学習でした。日本を7つに地方区分したあとに、グループで協力して47都道府県すべてをその7つに分けていました。「山形は? 栃木は? 新潟は? 」などと互いに確認しながら進めていました。積極的に意見を述べる姿勢、それを聞くクラスの雰囲気、どちらも学びあうためには大切なことです。どの授業でも続けてほしいと思いました。

生活委員会による「あいさつ運動」

画像1 画像1
日差しの強さを感じますが、清々しい朝、生活委員会の生徒が生徒玄関で「あいさつ運動」を行なっていました。マスク越しですが、「おはようございます」と気持ちの良い声が聞こえてきます。あいさつから人とのコミュニケーションを深めていってほしいと思います。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、気温は上がりましたが、校庭では心地よい風が吹く中、生徒たちが部活動に取り組んでいました。この時期からの部活動は暑さ対策が大切になってきます。運動部は活動中にはマスクを外すようにしていきます。また、水分補給や定期的に休憩をとるなどして、熱中症対策を優先して活動していきます。ご家庭におかれましても十分な睡眠時間の確保など、お子さんの体調管理に努めていただきたいと思います。

学校生活の様子 〜3年生英語の授業〜

画像1 画像1
 3年生の英語の授業は、今週はALTのジョエル先生が入っての対話形式のロールプレイを行なっていました。「Have you ・・・yet?」などの現在完了形を使った疑問文を理解して、YesとNoを用いて、友達と会話表現を行なっていました。最後には表現したことを文法的に整理して授業を終えました。

全校放送

画像1 画像1
 本日の全校放送は始めに表彰が行なわれました。続いて校長講話では、「つなげる」ということから、中間テストの結果を次の学習につなげる、部活動での成果を次の大会や発表会につなげる、日常の学校生活を修学旅行や野外活動、校外学習などの学校行事につなげる。そのためには、できたこと、できなかったことをしっかりと振り返ることを大切にしてほしいと話がありました。
 3年生は来週からの修学旅行、1年生は校外活動、2年生は6月中旬からの野外活動に向けて、準備とともに体調管理も行なっていってほしいと思います。

 最後に生活委員会からは、明日からの「あいさつ運動」についてのお知らせがありました。さわやかな季節に「さわやかなあいさつ」をお互いに交わして、1日を気持ちよく過ごしていきましょう。

中日少年野球大会 瀬戸旭長久手地区大会 5月22日

 快晴の青空の下、野球部は中日少年野球大会に臨みました。1回表にいきなり先制点を許しましたが、その裏の攻撃では先頭打者のレフトオーバーからランナーを重ね、すぐに逆転しました。その後は相手チームにヒットを打たれるも仲間が好プレーでピンチを救ったり、好ピッチングで得点を最少点に抑えました。
 最終回の相手の攻撃を抑え、同点で迎えた7回裏の攻撃、先頭打者が出塁して、巡ってきたさよならのチャンスも相手ピッチャーの好投に抑えらてしまいました。
 特別ルールで延長戦に入り、相手チームに2点を許すものの、その裏には2点を返し、再びさよならの好機を迎え、1球1球ハラハラドキドキしながら、目の前で生観戦できることに嬉しさを感じました。惜しくも試合は延長戦でも決着がつかず、抽選により次戦への出場を決めることになりました。
 最後までひたむきに全力でプレーする姿は、見ているものも熱くなりました。好ゲームを繰り広げてくれた両チームの皆さんに感謝します。 次戦に進めたことに感謝し、次も全力プレーを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
 楽しそうに話し合いを進めている1年生、6月2日に行われる校外学習・リトルワールドでの行動計画を立てていました。タブレットを使って、どんな衣装があるのかな、食事は何を食べようかなと調べながら、グループでの会話が弾んでいました。

テストを終えて

画像1 画像1
 2日間の中間テストが終わり、少しほっとした様子で登校する生徒の表情は、今日も明るく、教室も和やかな雰囲気でした。そうした中、授業では昨日までに実施したテストが返却され、「やった」と小さくガッツポーズをとる生徒、一方で少しがっかりとした表情を見せる生徒の姿がありました。一喜一憂する気持ちもわかりますが、テストは、これまでの学習の成果を確認することが大きな目的です。授業中にも自分ができたこと、できなかったことを振り返り、できなかったことは次にはできるように力をつけていくように教科担任から話がありました。テストの問題用紙・解答用紙・模範解答は、ファイルなどに綴じておいて、復習に役立ててほしいと思います。

緑の募金 ~20日・23日・24日〜

 本日と来週の月曜日・火曜日の3日間、環境委員会が中心となって「緑の募金」活動を行っています。今朝もマルチホールであいさつとともに募金を呼び掛けていました。自分のお小遣いから募金する生徒もいました。集められたお金は、森林の整備や緑化の推進に役立てられています。


画像1 画像1
画像2 画像2

地震を想定した避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。避難経路や避難時の約束を確認して、実際に揺れが起こってから、避難場所に避難するまでのことを行ないました。静かに、短時間で避難したあとも整然と話を聞くことができました。
 また、大地震が学校にいる際に起きた場合は、引き取り下校が原則となることも生徒に伝えました。その際には、保護者の方への迎えをお願いすることになります。

中間テスト 〜2日目〜

画像1 画像1
  少し暑さを感じる中、今朝も気持ちのよいあいさつを交わして生徒は登校してきました。中間テスト2日目ということで、多くの生徒が友達と問題を確認しながら登校する姿がみられ、しっかりと学習に取り組んだ様子がうかがえます。2時間のテストには、最後まで真剣な表情で取り組んでいました。

中間テスト 〜1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度はじめての定期テストが行なわれました。1年生にとっては、ひと月余りの中学校での学習の成果を確認する中間テストであり、どのような内容だろうか、どのような形式だろうかと心配もあったことと思います。テスト中、時間いっぱいまで問題に真剣に向かう姿はすばらしいと感じました。
 本日は3時間で下校しますが、明日のテストに向けての準備をしっかりと行なってほしいと思います。

学習デー2日目

画像1 画像1
今日は、3年生も学習デーに参加しています。
明日から中間テストが始まります。
これまでの勉強の成果が、発揮できることを期待しています。

明日からのテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、明後日の2日間で中間テストが行なわれます。本日の授業は、これまでの授業プリントや問題集などを使って、復習に取り組んでいました。明日は3時間テストが行なわれます。

学習デー

画像1 画像1
 1学期の中間テストが、水曜日に迫ってきました。水野中学校では、定期テストの前の授業後、生徒が自発的に残って、勉強のわからないところを先生に質問するという取り組みを行っています。その取り組みの行う日を「学習デー」と呼んでいます。

 質問したいことがある生徒が、学年・教科ごとに指定された教室に残って、教科の先生から勉強を教えてもらっていました。

 希望する生徒は、誰でも参加することができます。せっかくの機会なので、ぜひ多くの生徒に参加してほしいと思います。明日も行います。

入部式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は多くの部活動で入部式が行われました。あいにくの雨となりましたが、各教室などで顧問の先生からの話を聞いたり、自己紹介などを行ったりしました。1年生の生徒たちは、緊張した面持ちで話を聞いたり、自己紹介をしたりし、またユニークな先輩たちの自己紹介にほほを緩めたりしながら、晴れて部活動の一員となりました。
 その後屋内で活動ができる部活動については、先輩たちの指導を受けながらともに活動を行いました。これからの2年間で、仲間や先輩とともにたくましく成長していってくれることと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 修学旅行
6/1 修学旅行
6/2 修学旅行 1年校外学習
6/3 3年学年休業日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269