最新更新日:2024/04/18
本日:count up77
昨日:321
総数:904081
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

学校生活の様子 〜期末テスト2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の時期らしい蒸し暑い朝、生徒たちが登校する時間には、時折、日が差していましたが、曇り空の中、期末テスト2日目を迎えました。校内の紫陽花はようやく開花しましたが、昨日の雨に濡れて少し重たそうに感じます。
昨日は遅くまで学習に取り組んでいた様子が伺え、生徒たちの表情は少し眠たそうに見えました。本日の定期テストは、どうだったでしょうか。期末テストは明日が最終日になりますが、明日は給食がありますので、本日より下校時刻が少し遅くなります。

期末テスト 〜1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
定期テストは、これまでの学習の成果を確認することが大切になってきます。3時間のテストでは、自分の力を最大限に発揮しようと集中して臨む姿がみられました。テストが終わると表情も緩み、ほっとした様子でした。
午後からは、明日のテストに向けての学習にしっかりと取り組んでほしいと思います。

学校生活の様子 〜期末テスト1日目〜

画像1 画像1
生徒たちが登校する時間には雨はあがり、濡れることなく登校できました。期末テスト1日目、問題集を手に登校する生徒もいました。

学校生活の様子

画像1 画像1
本日は二十四節気のひとつ「夏至」、北半球においては、太陽の位置が1年で最も高くなるので、日の出から日没までの時間が長くなり、「1年で最も日が長い日」としておなじみです。この夏至のころには、毎年決まって期末テストが行なわれます。今日はテスト前の最後の授業日でしたが、明日からのテストに向けて3学年ともに、復習を中心に授業に取り組んでいました。放課後にも残って、先生に質問をしている生徒もいました。明日のテストは3時間行われますので、できることを精一杯やり抜いてほしいと思います。


学校生活の様子 〜1年生体育〜

画像1 画像1
蒸し暑い日が続いています。1年生の体育は、男子がバスケットボール、女子がソフトボール(手で扱えるボール)を行っています。男子はできるだけ多くパスやシュートができるように3:3でゲームを行っていました。流れる汗を拭きながら、仲間との活動を楽しんでいました。女子はルールを理解することから始まり、Tバッティングでゲームを行っていました。一打ごとに歓声がわき、楽しそうに活動していました。

愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
本日の給食は、瀬戸市産のお米、篠島や日間賀島で漁獲されたしらす入りの団子汁、瀬戸市産キャベツのごまサラダ、蒲郡みかんゼリー、豊橋市産の大葉の入った春巻きなど、愛知県や瀬戸市で生産された食物を使ったおいしい給食でした。1年生は、残った給食をじゃんけん勝負でいただいていました。

全校放送(集会)

 本日の全校放送では、始めにテニスの大会で好成績を収めたペアの表彰が行われました。次に校長講話では、先週に2年生の野外活動が終わり、1学期に予定していた全学年の学年行事が無事に行えたこと、明後日からの期末テストに向けて、時間を有効に使って学習すること、運動時や通学時は各自でマスクを外して熱中症対策に努めるように話がありました。最後に給食委員長から、給食の手洗いや準備、マナーについてのお話がありました。


画像1 画像1

2年生 野外活動 3日目

画像1 画像1
5組 生命の海科学館

緊急 2年生 野外活動 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
4組 吉胡貝塚

2年生 野外活動 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3組 のんほいパーク

2年生 野外活動 3日目

画像1 画像1
 午前中は、クラスごとに研修場所に分かれて活動しました。天気も回復して、少し暑く感じるほどでした。
 オレンジパークに到着して、昼食をとった後に解散式を行いました。これから学校に向かいます。
 ここまでのところ予定通りの時間です。

1組 竹島水族館

2年生 野外活動 3日目

 地元の食材を使ったおいしい朝食をいただき、部屋の最終確認をしました。お世話になった休暇村の方々に退所式でお礼の気持ちを伝えました。3日間大変お世話になりました。バスは休暇村を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野外活動 3日目の朝

 おはようございます。曇り空の朝、野外活動は3日目を迎えました。
本日はクラス別に分かれての研修を行い、学校へ戻る予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 野外活動 キャンドルファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプファイヤーは、生憎の天気と足元の悪さから、キャンドルファイヤーに変更して行いました。キャンプファイヤー実行委員が準備をしっかりと行ってくれたおかげで、学年ゲームから大いに盛り上がり、楽しい雰囲気でクラススタンツに突入しました。各クラスごとに工夫を凝らしたスタンツは、会場に一体感をもたらしました。
明日は最終日になりますが、天候の回復を願います。本日の更新はこれで終わります。

2年生 野外活動 2日目夕食

画像1 画像1
 2日目の夕食タイム、昨日の献立メニューに驚きと嬉しさから、食事の15分も前から列を作ってスタンバイしていました。さあ、今日は何を食べようかな。

2年生 野外活動 オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が思うように回復しませんが、時折降る霧雨の中、施設内を使って、オリエンテーリングを実施しました。実行委員の生徒が工夫して内容を考え、取り組むことができました。

2年生 野外活動 2日目 昼食

画像1 画像1
 野外炊飯は残念ながら実施できずに、ホテルの方が作ったカレーライスを美味しくいただきました。午後からはオリエンテーリングです。

2年生 野外活動 2日目 田原凧づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は、江戸時代中期から始まった田原凧作りに挑戦しました。田原凧保存会の方々に材料から準備していただき、制作しました。細かな糸の結び方に苦労しましたが、風も程よくあり、できあがった凧が伊良湖の空に力強く飛んでいました。毎年5月には田原凧まつりで、大凧や喧嘩凧があげられるそうです。田原凧保存会のみなさまお世話になりました。ありがとうございました。

2年生 野外活動 2日目朝食

画像1 画像1
 朝食から食欲がわいてくるメニューです。いつも以上に食べている様子です。

2年生 野外活動 2日目の朝

 おはようございます。野外活動2日目が始まりました。朝方までは小雨が降り続いていましたが、起床時刻には雨も上がりました。このまま晴れることを願います。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 期末テスト
6/24 期末テスト
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269