最新更新日:2024/03/22
本日:count up78
昨日:156
総数:897663
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

地域クリーン活動

 毎朝、通勤時に地域の方が自主的にゴミ拾いをしている姿を目にします。こうした取組が美しい水野校区を保ち続けていると感じます。そうした中でも、年1回の地域クリーン活動では、多くのゴミが回収されます。回収したゴミはどのように分別するとよいのかを理解しながら、回収ボックスに分けました。ゴミを捨てない、ゴミをできるだけ出さないように、中学生の時から意識して生活できる子に育ってほしいと願います。
 本日も少年センター水野支部の方々やPTA役員、クリーンセンターの方々にお世話になりました。早朝よりありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

地域クリーン活動に向けて

今朝は、少年センター水野支部の方々から生徒へ軍手を配布していただきました。カラフルな軍手の種類に、どれにしようかと考える生徒もいました。
明日のクリーン活動では、その軍手をはめて自宅周辺から学校までの道のりでゴミ拾いを行います。拾ってきたゴミは学校で分別して回収します。
生徒の学校到着時刻は(8:30〜9:00)いつもの登校時間より少し遅くなります。
交通安全には十分に気をつけて行うようにし、教員も分かれて地域を巡回します。



画像1 画像1

全校放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の全校放送では、はじめに表彰が行われ、テニス部のペアで出場した生徒へ会長杯準優勝、9月10月の善行賞などが伝達表彰されました。
 校長講話では、昨日に行われた西陵まつりについて、9日(水)に行われるクリーン活動について話がありました。

第17回西陵まつり 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、青空が一面に広がる秋空のもと、3年ぶりとなる第17回西陵まつりが開催されました。出演した吹奏楽部は、子どもから大人まで楽しめる曲を演奏して、多くの方々に聴いていただきました。
 天気にも恵まれ、3年ぶりの地域交流は賑わいをみせていました。
 西陵地区自治会をはじめ、多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

瀬戸ジュニアオープン卓球大会

画像1 画像1
 本日、卓球部は瀬戸ジュニアオープン卓球大会に参加しました。小学生や市外、クラブチームも参加している大会でした。予選リーグを行った後、リーグの順位でトーナメント戦を行いました。
 1年生も出場し、初勝利をあげて喜ぶ姿も見られました。試合を経験して、感じたこと、学んだことを次に生かしてほしいと思います。

1年生 異文化交流

画像1 画像1
 瀬戸市グローバル教育推進委員会の事業で、中学1年生を対象に異文化交流の授業を行いました。

 水野中学校は、11月4日(金)と11日(金)の2日間に、インドネシア人のナオミ・アニサさんが来校して、インドネシアの挨拶や食事などの文化について教えてくれました。
 クイズやじゃんけんなどをして、生徒は楽しみながらインドネシアについて学ぶことができました。

1年生 防災教室 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の防災教室では、非常食の体験や防災倉庫の見学を行いました。非常食の体験では、アルファ米と乾燥わかめを使ってわかめごはんの調理を体験しました。また、防災倉庫の見学では、普段見られない倉庫のなかに生徒は興味津々でした。
 本日の体験で防災教室が最後となります。これをきっかけにご家庭でも災害時の話し合いをしていただけると幸いです。

瀬戸地方中学生サッカー大会(U-14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部は新チームとなって初めての公式戦に臨みました。リーグ戦で行われた後、トーナメントで優勝を争います。本日のリーグ戦は惜しくも2試合とも0−1で惜敗しました。ゴールを奪えそうなシーンもありながら1点は遠く、5日のリーグ戦3試合目にゴールを期待します。
頑張れサッカー部!

西陵まつりへの出演

 本校吹奏楽部が、コロナ禍で3年ぶりに開催される西陵まつりに出演します。時間は予定ですので、当日の進行状況により、開始時間は変更となる場合があります。
画像1 画像1

3年生 実力テスト

画像1 画像1
11月に入り、3年生は、それぞれの進路実現に向けて加速しています。そうした中、本日は第2回目の実力テストを行っています。今年度から入試日程が早まり、入試内容が変更されたり、試験の解答がマークシートになったりするなど、大きな変革の年です。今日の解答用紙もマークシートに対応する形で行われています。最後まで自分の力を精一杯に発揮して取り組んでほしいと思います。

1年生 防災教室その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の防災教室では、避難バックゲームを行いました。グループごとに楽しく防災について学ぶことができました。ゲームを通して、災害ごとに必要な避難グッズを確認することができました。次回は、防災食の体験と防災備蓄倉庫の見学を行います。

まるっとせとっ子フェスタ2022

 「まるっとせとっ子フェスタ2022」が11/11(金)〜11/13(日)の日程で行われます。
今年度も新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、作品展示会と英語スピーチコンテストに限った開催となります。
 ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
まるっとせとっ子フェスタ2022
画像1 画像1
画像2 画像2

季節の移り変わり

画像1 画像1
 冬に近づいていることを教えてくれる万両(マンリョウ)の赤い実。お正月の縁起物飾りとしておなじみですが、本校の中庭の万両の実は、ここ数日の間で赤く色づいてきました。
 また、冬に満開を迎える体育館前の四季桜は、薄桃色の花が数輪咲き始めています。季節は少しずつ冬へと移り変わっています。

学校生活の様子 〜1年男子体育〜

画像1 画像1
  1年生男子の体育授業は、バレーボールに入りました。バレーの醍醐味であるラリーや三段攻撃を目指して、基礎・基本の習得練習に励んでいました。アンダーハンドパスとオーバーハンドパスが、しっかりと使えるようになると、ラリーにつながっていきます。そこまで1年生の段階で習得できるといいですね。

PTAボランティアによる環境整備活動

 PTA役員とボランティアとして集まっていただいた保護者の方々により、教室のエアコンの清掃を行っていただきました。
 先月までフル稼働していたエアコンフィルターの汚れは予想以上でした。外したフィルターは、埃を取り除き、水洗いをした後、乾かしました。その間にエアコン内もきれいに吹きました。
 1〜3年生すべての教室のエアコンをきれいな状態にして、本日の活動を終えました。ご協力いただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1

防災教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は総合的な学習の時間に、防災教育に取り組みます。学区において防災活動を進めてみえる市議会議員の高桑茂樹さんにご協力いただき、今年度は3日間の日程で行っていきます。
 本日は、名古屋市港防災センター防災教育アドバイザーの近藤ひろ子氏に講師を依頼して、自分の命はもちろんのこと、地域の人たちの命を守るために中学生の自分たちに求められるものについて講話を頂き、防災に対する意識を高めたとともに、水野中学校区に生きる一人として、いざというときには地域の力となれるように学びを深めました。
 次回は11月1日に、防災食について体験していく予定です。


あすなろ交流会

  本日、午前中に水野中ブロック「あすなろ交流会」が本校体育館で開催されました。3年生が全体司会を行い、1・2年生も、それぞれの役割を責任もって運営しました。あすなろ交流会のテーマ曲「さんぽ」や「パプリカ」の曲に合わせてダンスを楽しく踊りました。次に自己紹介や写真撮影をして仲を深めた後には、楽しいゲームをみんなで行いました。すべてにおいて、頼りにされていた本校生徒たちの姿に感心し、大きな成長を感じました。これからも交流を深めながら、それぞれの学校で元気よく過ごしてくれることを願います。

画像1 画像1
画像2 画像2

広がれ あいさつの輪

画像1 画像1
空一面に青空が広がる朝、ボランティアで集まった生徒たちが、玄関前で登校してくる生徒へ元気よくあいさつをしていました。今週に行っているボランティアの生徒による「あいさつ運動」、登校してくる生徒の声も自然と大きくなってきました。気持ちよいあいさつを今後も続けてほしいと思います。

授業の様子 〜1年国語〜

「今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。」から始まる竹取物語、古典の文章と現代文章とで異なる部分を確かめながら読み、その情景や心情を考えながら物語を楽しんでいました。意味の分からない語句は、教師の説明をしっかりと聞き、ノートに書き残していました。

画像1 画像1

美しい音色の先には

 廊下の先から聴こえてくる美しい音色、その先には真剣な表情でハンドベルを振るA組の生徒たちの姿がありました。あと数か月すると、美しい音色が、しっかりと曲となって仕上がってくることでしょう。その時が、とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 地域クリーン活動
11/10 口座振替 地域クリーン活動予備日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269