最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:340
総数:904388
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

新型コロナウイルス感染症にかかわる当面の対応等について

 新型コロナウイルス感染症は、令和5年5月8日付けで法律上の「5類感染症」として位置づけられることとなりました。それに伴い、新型コロナウイルス感染症にかかわる当面の対応等についてお知らせいたします。 下記より添付ファイルをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症にかかわる当面の対応等について

夏服への移行と体操服登校について

画像1 画像1
 新緑が目に鮮やかな季節となり、日中は半袖で過ごす生徒も増えてきました。本校では、夏服への移行時期は特に定めていませんので、気候や体調に合わせて、各自で判断して、夏服の着用を行うようにしています。
 今年度、市内一斉に制服が変更されたことで、夏服が5月中旬以降に購入できると連絡がありましたので、GW後から夏服が届くまでの期間は、各自が判断して体操服での登校も可能とします。
 例年6月下旬頃(期末テスト終了後)からは、暑さ対策のため、登校から学校生活すべてにおいて体操服も可能としています。その時期が近づきましたら改めてお知らせします。 


瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール競技春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 GWを前に部活動の春の大会が始まっています。バレー部は先週に予選リーグを戦い、今週は交流戦に臨みました。29日は、2試合ともに勝利を収めることができました。どのチームよりも声が出るのが水野中の良さです。「栄光に近道なし」夏の大会に向けて、日々の積み重ねを大切に、チーム一丸となって練習に励んでほしいと思います。

瀬戸市民大会 ラグビーフットボールの部 1日目

画像1 画像1
 本日、ラグビー部の市民大会が行われました。前半はテンポが合わずミスも続きましたが、後半はボールをうまく展開して次々とトライを重ねることができました。トライ後のゴールキックも決まり、試合は快勝で終えることができました。3日の決勝戦でも、チーム一丸となって戦ってくれることを期待しています。

1年生 体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年生は部活動の体験入部、第2希望の部活動に参加しました。天気も良く、希望した部活動での活動を短い時間でしたが行うことができました。一人一人が3年間活動できそうな部活動を選んでほしいと思います。

A組 市内7校合同 新入生を迎える会

 A組は瀬戸蔵で行われる「新入生を迎える会」に出かけました。学校を出発して、駅まで徒歩で行き、それぞれが切符を買って電車に乗りました。券売機の故障というハプニングもありましたが、瀬戸蔵までは電車の乗り換えも順調に行って、到着しました。
 瀬戸蔵では、瀬戸市内の特別支援学級に在籍している中学生が集まり、学校ごとに自己紹介をしたり、ビンゴゲーム大会を行ったりして、新しく仲間となった1年生の皆さんをあたたかな雰囲気の中、迎え入れていました。自己紹介は少し緊張しながらもしっかりと一人一人が話をできました。こうした行事を通して、多くの仲間と交流を深めてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子  〜体育の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空が広がる快晴の中、本日の体育の授業は、3学年ともに運動場で体づくり運動と体力テストを実施していました。クラウチングスタートやボール投げの練習を行い、いざ本番を迎え、真剣な表情で取り組んでいました。

1年生 体験入部

 4月26日(水)、1年生は部活動の体験入部をしました。この日は、第1希望の部活動に参加しました。残念ながら悪天候のため、屋外部活動は5月2日に延期となりました。
 今後、よく考えて、3年間続けられる部活動を選んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜1年体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  あいにくの雨となり、体育の授業は体育館で行われています。1年生は体づくりの単元で、ジャンプやケンケンなどを取り入れたリズム走やダッシュを行っていました。愛知県の体力テスト平均は全国でも最下位レベルです。ぜひ。これから3年間でしっかりと体力を向上させてほしいと思います。

学校生活の様子 〜1年英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の英語の授業を参観すると、小学校での外国語が始まったことから、これまでよりも親しみをもって英語の授業に取り組んでいます。ALTのジョエル先生が加わると、英語がさらに身近に感じられます。
 本日も「He is・・・ She is・・・」を使って班ごとにヒントとなる英文問題をグループで考え、そこから連想するキャラクターを当てるQuizを出題していました。人前で話すことにも恥ずかしがらずにできることがすばらしいです。


学校生活の様子 〜A組技術〜

画像1 画像1
  A組は技術の授業で「両刃のこぎり」を使って、木材の切り方を練習していました。線に沿って真っ直ぐに切ることは難しく、はじめはスムーズに動かなかった刃が、徐々にリズムよく動き始め、上手に切ることができていました。何事もやってみること、そして練習が大切です。

PTA総会・授業参観・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  本日、4年ぶりに対面でのPTA総会が実施され、多くの保護者の皆様にご参集いただき、感謝申し上げます。総会では、令和4年度PTA役員の方々が退任され、そして令和5年度の役員の方々が承認されました。1年間ありがとうございました。そして、新役員の方々は、1年間よろしくお願いいたします。また、保護者の皆様には、役員の方々とともに「子どもたちのために できることを できる人が できる範囲で」ご協力をお願いします。
  総会前後に行われた授業参観や学年懇談会へのご参加もありがとうございました。本日、ご都合により欠席をされたご家庭には、お子さんを通じて要項等を配布させていただきます。ご確認の程、よろしくお願いいたします。


ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月22日(土)、瀬戸市民公園テニスコートで瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会が行われました。この大会でベスト32に入ると6月に行われる市民大会の出場権を、2位以内に入ると同じく6月に豊川市で行われる県大会の出場権を得ることができます。
 男子はキャプテンペアが順調に勝ち進み、見事優勝を果たすことができました。女子も1ペアがベスト8まで勝ち進みました。また、男女ともに多くのペアが市民大会の出場権を得ることができました。応援ありがとうございました。 

授業参観・PTA総会・学年懇談会についてのお知らせ

 4月24日(月)に予定の授業参観・PTA総会・学年懇談会についてお知らせします。当日は、多くの保護者の方々に来校いただく予定です。
 運動場を駐車場として開放いたしますが、駐車台数には限りがありますので、できるだけ徒歩や自転車でのご来校をお願いいたします。なお、授業の関係上、教職員が駐車のご案内ができないこともご承知おきください。
 日程は次のようになりますので、よろしくお願いします。

・日 程
 12:40〜 受付 マルチホール
 12:55〜13:45 授業参観
 
 13:45〜 受付 体育館に移動します。
 14:00〜14:45 PTA総会 (体育館)
 
 15:00〜15:40 学年懇談会 
  1年生 柔剣道場  2年生 マルチホール  
  3年生 体育館   A組  A組教室

 ※靴を入れる袋とスリッパをご持参ください。


清掃活動に責任をもって取り組む生徒

画像1 画像1
画像2 画像2
  4月は学校生活のスタートの月、学級や学校で多くのことを決めて取りかかり始める月でもあります。その一つでもある「清掃活動」、学級ごとに役割分担を決めて、清掃の時間には、一人一人が責任をもって行います。
 4月は行事や会議の関係から、清掃日も限られていますが、きれいな学校であり続けていきたいと思います。

給食が始まり1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食開始から1週間が過ぎ、1年生も準備や会食に慣れてきたようです。4時間目が終わってからの動きがスムーズになり、会食の時間も余裕をもって行えるようになってきました。
 給食が作られているセンターは、水野中学校の隣にあります。今日は、給食が作られるまでの動画を学級で視聴しました。毎日、センターの方々がおいしい給食を安全に作っていただいていることが分かったと思います。
 また、中学生の3年間は、一生の身体づくりをするうえでも大切な時期となります。食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身につけるため,食育指導を推進し、心身ともに健康でたくましい生徒の育成を図っていきたいと思います。
 今日の献立は「玄米ごはん・洋風団子汁・さわらのごまだれ焼き・五目豆・牛乳」でした。


授業の様子 〜A組 窯業〜

画像1 画像1
 A組は今年度、最初の窯業でした。地域の方がボランティアで教えに来てくれています。2・3年生は慣れた手つきで行っている中、1年生は、2・3年生のやり方を見ながら楽しそうに行っていました。

学校生活の様子 〜1年生理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科の授業では、身近な生物について学習しています。屋外での観察後、顕微鏡の使い方とスケッチの仕方を確認し、実際に顕微鏡で植物を観察しました。スケッチはうまくできないという生徒もいましたが、新しい友達とも協力して取り組んでいました。

1年生 部活動見学

画像1 画像1
 昨日、1年生は放課後の短時間ですが、部活動が行われている中、各部の活動の様子を見学して回りました。しっかりと自分の目で各部の活動を見て、3年間続けられそうな部活動を選んでほしいと思います。

学校生活の様子

画像1 画像1
  授業が始まり3日間経ちましたが、1年生はどのクラスも少し緊張しながら授業に臨んでいました。そうした中でも、しっかりと挙手をして発言する姿も見られ、頼もしさを感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 3年全国学力・学習状況調査
5/3 □憲法記念日
5/4 □みどりの日
5/5 □こどもの日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269