最新更新日:2024/04/25
本日:count up309
昨日:327
総数:906184
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

全国学力・学習状況調査に備えて

明日,4月18日(木)に,文部科学省の全国学力・学習状況調査が全国一斉に実施されます。全国の小学校6年生,中学校3年生が対象です。

この調査は,2007年から行われている調査で,国語と算数・数学の学力テストと勉強に関するアンケート調査があります。今回,初めて,中学校で英語の学力テストが行われます。

英語のテストには,通常のテストと同じように「聞くこと」「読むこと」「書くこと」のテストがあり,さらに,今回「話すこと」のテストがあります。

生徒が一人一人パソコンに向かい,ヘッドフォンとマイクを付けて,質問に対して英語で答えます。生徒の答えは,パソコンで録音されます。

そのテストのために,テストのプログラムをパソコンにダウンロードするなどの準備をしてきました。前日の今日,文科省からパスワードが通知され,「話すこと」のテスト問題のロックを解除したり,ヘッドフォンやマイクの動作確認をしたりする作業を全学年の先生たちで行いました。

全国の中学校で同じような作業が行われているはずです。

実施するまでの準備も結構たいへんでした。実施も,そして採点もたいへんだろうと思います。

どのような結果が出るか楽しみです。そして,結果を今後の指導の参考にしていきたいと思います。
画像1 画像1

教育雑誌に掲載されました

学校保健の月刊の全国誌「健康教室」という教育雑誌に,本校のK養護教諭が投稿した記事が掲載されました。

保健室に来室した生徒が落ち着いて休んだり相談したりできるように,また,保健室としての機能が効率よく果たせるように,机などの家具や雑貨に対するこだわりが書かれています。

本校で行われていることが他の学校の参考になればうれしい限りです。
画像1 画像1

ツグミ

満開の桜の下に,野鳥が1羽いました。ツグミだと思われます。

ツグミは,秋にシベリア方面から日本に渡ってくる,代表的な冬鳥です。

暖かくなってきたので,間もなく北に帰っていくのでしょう。
画像1 画像1

桜 満開

暖かい穏やかな日が続いています。陽気に誘われるかのように,校庭の桜が満開になりました。新学期を迎えた学校が一層華やかになっています。
画像1 画像1

新年度2日目

新年度になり,2日目の登校日です。

今日は,新しいスタートを切るため,学級開き,学年開きをしました。

学級で自己紹介をしたり係や委員会・学級目標を決めたり,学年で学年の先生から1年間の予定や心構えなどの話を聞いたりしました。

新しい学年のスタートに際して持っている決意や抱負を忘れずに1年間過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

平成31年度

昨日,新しい元号が「令和」になると報道されました。5月から「令和」の時代になりますが,年度として「平成31年度」がスタートしました。

新たに迎えた教職員とともに,水野中学校の教育がよりよいものになるように努めていきます。

保護者の皆様,地域の皆様,今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 生徒会役員選挙
9/30 全校集会8※NZ歓迎会 進路説明会(3年生)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269