最新更新日:2020/08/09
本日:count up43
昨日:136
総数:502272
感染が広まってきました。緊張感をもって,一人一人が,感染予防に心がけてください。

北館工事

お盆の休みの間も,暑さの厳しい中、北館の1階・2階の改修工事が行われています。
画像1 画像1

野外活動に向けて(2年)

8月7日(金)の午後,2年生が野外活動で行うトーチトワリングチームのリーダーの生徒が登校し,学年の先生と演舞の振り付けを考えていました。

2年生の野外活動は,当初6月の上旬に行う予定でしたが,新型コロナウイルスの関係で10月に延期しました。活動内容にもコロナの影響があり,食べ物を調理する飯盒炊飯は感染予防のため行えません。感染予防のためにいろいろな制約があるので,2泊3日で行う予定を1泊2泊で行うことに変更しました。宿泊場所は,当初の予定通り,愛知県田原市の休暇村伊良湖です。感染拡大が収まり,無事実施できることを祈っています。

なお,トーチトワリングは,昨年度まではトーチ棒に火をつけて行っていましたが,やけどなどのけが防止のために今年から火を使わず「ケミカルライト」をトーチ棒に巻き付けて行うことにします。

トワリングチームがどんな演舞を見せてくれるか楽しみです。
画像1 画像1

立秋

夏休みに入って1週間ですが,もう立秋になりました。今年の夏は,本当に短い夏です。

渡り通路の上を数匹の赤とんぼが飛んでいました。餌になる蚊が多くいるのでしょうか。

虫といえば,ようやくアブラゼミが鳴き始めたと思ったら,間もなくツクツクホウシが鳴く頃になります。
画像1 画像1

版画展

コロナの問題がなければ,4月に行われる版画展で展示される予定だった生徒作品が学校に返却されました。

美術室前の廊下掲示板に掲示します。

下の作品は,現3年生が2年生の時に作った作品です。
画像1 画像1

遠隔教育システム

画像1 画像1
7月14日(火)に配備された遠隔教育システムの説明会を行いました。

65インチの大型画面の上にカメラが取り付けられ,市内の小中学校の人たちと相手を見ながら話をすることができる遠隔教育システム。
今日は水無瀬中学校とつないで、基本的な使い方から、電子ペンで描いたり書画カメラで拡大投影したりする電子黒板の機能の使い方などの説明をうけました。

相手の声が聞こえるだけでなく、顔もみれて、ほとんどタイムラグもなく会話することができます。
小中の連携など、使い方次第で、いろいろな活用ができると思います。

ひまわり

生徒昇降口前の花壇に植えられたひまわりが大きな花を咲かせています。梅雨が明けた今週は,一気に盛夏がやってきました。
画像1 画像1

夏休みの部活動

夏休みが始まりました。

暑い中ですが,校舎内外では,部活動が行われています。新型コロナウイルスの関係で,感染拡大防止のために,部活動が中止になってしまう可能性もあります。できる範囲で集中して練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1

1学期最終日 その2

瀬戸市内小中学校の歴史の中で,終業式の日に食べる初めての給食です。献立は,麦ごはん,ビビンバ,ヨーグルト,牛乳です。

昼放課には,水のペットボトルの配布も行いました。

5時間目の前半は,学級活動をしました。夏休みの過ごし方の最後の指導をしました。たくさんのプリントを配布しました。ぜひ全てお読みいただきたいと思います。5時間目の後半は,終業式です。密を避けるために,体育館では行わず,校内放送で行いました。校長式辞,善行賞の発表,生徒指導・交通安全担当の話がありました。

帰りの会の後,1年生と3年生が,北館の改修工事に備えて,机や椅子,書架などの引っ越しをしました。2学期が始まったら,きれいになった教室に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最終日 その1

7月31日(金),1学期の最終日です。

学校が再開してから毎朝,マルチホールで健康チェックをしてきました。検温などご家庭にもご協力いただきありがとうございました。

1時間目から3時間目は,通常の授業を行いました。

4時間目は,学年ごとに学年集会を行いました。夏休みの課題や過ごし方などについて,担当の先生から話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談3日目

月曜日から始まった個人懇談の3日目です。明日が最終日です。

3年生は,3者懇談です。3年生は,最大4回の個人懇談を予定しています。回を重ねるごとに,進路の話が,具体的,現実的になっていきます。
画像1 画像1

真夏日

今日は,薄曇りの暑い日になりました。あと少しで梅雨明けという状況です。

市から配給された水のペットボトルを,帰りの会のあとにマルチホールで配っています。今日はたくさんの生徒が取りに来ました。
画像1 画像1

遺伝の法則(3年理科)

3年生が理科の授業で,「遺伝」の勉強をしています。今日は,遺伝子の組み合わせの実験をしていました。

種子の形を丸形にする遺伝子カード「A」と,しわ形にする遺伝子カード「a」を無作為に2枚選び,どのような組み合わせがどのくらいの割合で出現するのかを調べていました。

丸形が優性遺伝子です。丸形の種子がどのくらいの割合でできるのでしょうか。
画像1 画像1

今日の給食

7月28日(火)の給食は,ごはん,マーボー豆腐,乾燥小魚,発酵乳でした。ごはんは,瀬戸産の「あいちのかおり」です。

給食が再開してひと月半がたちました。おかずやごはんが盛られた食器を当番がお盆で運び,それを各自が取るという方法で行ってきました。ずい分手際よくなってきました。
画像1 画像1

個人懇談

新型コロナウイルスの関係で,例年よりもずい分遅く始まった1学期が今週末で終了します。

学期末の個人懇談を,今日から4日間の日程で行います。学期が短いこともあり,1・2年生は希望制とさせていただきました。3年生は,例年通り3者懇談です。

コロナ対策で,入舎時に検温をさせていただきます。懇談時には,机上にシールドを置かせていただきます。

限られた時間ではありますが,有意義な時間になることを願っています。
画像1 画像1

部活動

きのうに続き,今日も3年生の卒業アルバム用の写真撮影が行われました。

同時に,1年生の正式入部も行われました。コロナの関係で例年よりもずい分遅くなりましたが,きのうから1年生が部活動に正式に参加しています。

3年生と1年生の接点はあまりありませんでしたが,去り行く3年生の思いは,2年生を通じて1年生に引き継がれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動写真〜卒業アルバム用〜

3年生が,卒業アルバム用の部活動の写真を撮影しました。

2月末までは当たり前のように取り組んできた部活動が,突然中断してしまいました。再開後も,ひと月あまりでラストを迎えるという状況になりました。

3年生にとってはもの足りなさが残る中学校時代の部活動になってしまったかもしれませんが,今日撮った写真を見て,とても懐かしく思う時が来ることでしょう。
画像1 画像1

NRT(2年)

2年生が,6時間目に,全クラスで数学の学力テストを行っていました。例年5教科の学力テストを行っていましたが,今年度は,国語,数学,英語の3教科のみ行います。これで,2年生の学力テストは終了です。

1年生の,知能テストと国語,数学の学力テストはすでに終了しています。英語は,3学期に行います。3年生は,来週,3教科のテストを行います。
画像1 画像1

布の裁断(1年家庭科)

1年生の家庭科の授業で,裁縫の勉強が始まりました。

今日は,布の切り方と折り方の勉強をしていました。

これから,縫い方の勉強をしながら,作品作りをしていきます。
画像1 画像1

水の配布

きのうから,市から提供された水のペットボトルの配布を行っています。今日は,昼の放課と帰りの会のあとに行います。

昼の放課に,たくさんの生徒がペットボトルを受け取るために,マルチホールにやってきました。朝から暑かったからでしょう。冷蔵庫に入れておいた240本が,ほぼ全部なくなりました。

たくさんのペットボトルが教室に持ち込まれるので,他の人の物と間違えないようにするために,キャップにサインペンで名前を書かせることにしました。ペットボトルをきちんと自分で持ち帰らせるためでもあります。

帰りの会が終わったあと,2回目の配布をします。
画像1 画像1

ツバメ

南館の理科室の前の天井に,ツバメが巣を作っていました。

日本には「コシアカツバメ」「イワツバメ」など5種類のツバメが見られますが,巣の形や親鳥の特徴から,この鳥は「ツバメ」と呼ばれるツバメのようです。

南館の工事が終わってから,巣が作られたようです。新しい巣です。ヒナの鳴き声が聞こえてくるので,巣の中にはヒナがいるようです。

ツバメはカラスなどの天敵から卵やヒナを守るために,人間の近くに巣を作ります。しかし,ヒナが大きくなっても巣立ちの前に巣を襲われてしまうこともあります。自然界の厳しさに負けず,無事巣立っていってほしいと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269