最新更新日:2024/04/20
本日:count up84
昨日:340
総数:904428
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

3/3 卒業証書授与式 その4

今年度の卒業証書授与式は例年とは違うことがたくさんあり、生徒もきっと困ったり、不安になったりしたと思います。
しかし、こんな状況の中、生徒達は立派に式を行ってくれました。

置かれた状況を嘆くのではなく、その状況の中で精一杯に楽しんだり、行動したりする大切さを教えてくれました。

卒業生の多くは明日から公立の入試があります。
自分の力を十分に発揮できることを願っています。
また、4月からそれぞれの道で元気よく過ごしてくれることを願っています。

卒業、おめでとうございます。
画像1 画像1

3/3 卒業証書授与式 その3

卒業生退場では、来て下さっていた保護者の方が外で花道を作って下さいました。
卒業生はびっくりしながらも、笑顔でその道を歩くことができました。

その後、最後の学活がありました。
それぞれのクラスで、担任との最後の時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 卒業証書授与式 その2

職員が歌った「絆」は卒業生が小学校の時に合唱した曲でもあり、校長式辞や答辞にも「絆」という言葉が入っていました。
卒業生148名の「絆」がより深まってくれることを願っています。

卒業生が歌った「群青」。今までで一番の合唱でした。
保護者や在校生は会場に入ることはできませんでしたが、卒業生の思いはきっと届いたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 卒業生を送る会

 本日の午後、体育館にて卒業生を送る会を行いました。1・2年生はこれまで練習してきた演舞・ダンスや合唱を披露し、3年生に感謝の気持ちを伝えました。3年生は後輩たちの成長に目を細め、教職員からの贈りものや中学校生活の思い出を振り返るビデオに歓声を上げるなど、大いに楽しんでいる様子でした。
 卒業生代表の言葉に「私たちは先輩方から水中魂と水野中の伝統を受け継いできた。1・2年生にもその魂や伝統を感じ、受け継いでほしい」とありました。明日から3年生は卒業式に向けた特別時間割が始まります。1・2年生には3年生の最後の雄姿をしっかりと目に焼き付けて、新年度からはその背中を追って新たな水野中学校の伝統を作っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組 三校合同校外学習

画像1 画像1
 A組の生徒が水野小と西陵小の児童と一緒に名古屋港水族館の見学へ出かけました。中学生と小学生が見学を通して関わり、楽しい時間をたくさん過ごしてくることができました。

入学説明会

1月27日(月)の午後,来春本校に入学予定の小学校6年生とその保護者の方を対象に,入学説明会を開催しました。

1年生が上級生代表として,合唱を披露しました。歌ったのは,文化祭でも歌った「越えてゆけ」です。続いて,本校で伝統的に全校で歌っている「Believe」を小学生も一緒に歌いました。

そのあと,保護者の方は体育館で,学校概要,入学までに準備しておいていただきたいことなどの説明を聞いていただきました。

小学生は,校内をまわり,1・2年生の授業の様子を見学しました。中学校の授業はどうだったでしょうか。

授業後,部活動見学を行いました。心配された雨も降らず,予定通り行うことができました。

入学までに,わからないことや不安なことがあれば,遠慮なくご相談いただければと思います。

入学式での再会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験活動(2年) その2

職場体験活動の2日目です。

事業所の皆さまには,お忙しいところ,本校生徒のために手間や時間を割いていただき,本当にありがとうございました。

生徒たちは,来週以降,学校に戻ってから,職場体験で学んだことを一人一人がレポートにまとめる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 2日目 その4

クラス合唱の発表が終わった後は,学年合唱の発表です。1年生から順に,発表しました。人数が多いので,迫力のある歌声が響き渡りました。

その後,閉会式を行いました。合唱コンクールの審査結果の発表で,会場が大いに盛り上がりました。

文化センターではない会場で開催したため,勝手の違うことも多くありましたが,皆の力で無事,有意義に終えることができました。
駐車場のことなどご不便をおかけしましたが,多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 2日目 その2

文化祭の午後の部は,合唱コンクールです。

最初に全校生徒で「Believe」を合唱した後,1年生から順に今までの練習の成果を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 2日目 その1

10月17日(木),文化祭の2日目です。瀬戸市の文化ホールが耐震補強工事中なので,今年に限り尾張旭市の市民文化会館で開催しました。

はじめに,演劇部の発表がありました。「トレジャー」という劇を,女子大学生に扮して熱演しました。

続いて,コンピュータ・アート部(C・A部)の発表がありました。クイズを交えて,楽しく活動の紹介をしました。

A組は,和太鼓の演奏を披露しました。6人の息の合った,迫力のある演奏でした。和太鼓の重厚な音がホールに響き渡りました。

後半は,吹奏楽部のミニコンサートでした。楽器ごとのアンサンブルの発表を間に入れながら,誰もが知っている,ディズニー映画の挿入歌や人気のJポップを演奏し,会場は大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 1日目

令和最初の文化祭が始まりました。今年のスローガンは,「世界で1つの音(オン)リーチーム」です。

今日は,文化祭の1日目。5・6時間目に開会しました。

生徒会執行部の生徒の進行で,共同制作のモザイク画の披露があった後,いろいろな発表がありました。

最初は,11月9日(土)に行われる英語スピーチコンテストに学校代表として出場する3年のS・Sさんの「To a world without border (国境なき世界へ)」というスピーチの発表でした。

その後,ニュージーランドのタカプナ校との交流について,訪問に参加した生徒,ホストファミリーとしての受け入れをした生徒の報告がありました。

続いて,有志による発表がありました。バイオリン・ピアノの素晴らしい演奏やリズムに乗ったキレのいいダンスの発表がありました。

マルチホールでは,学年で取り組んできた総合的な学習のまとめの掲示がしてあります。

大いに盛り上がって1日目が終了しました。

明日は,会場を,尾張旭市の市民文化会館に移して,文化部の発表,A組の和太鼓発表,合唱コンクールなどを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

9月30日(月)今年度2回目の進路説明会を行いました。暑い中でしたが,たくさんの保護者の皆さんに参加していただきました。

水野中学校の進路指導の方針やどういった進路選択があるのかなどについて説明しました。企業内学校,専修学校,私立高校,公立高校,就職など,たくさんの選択肢がある中,自分はどの道に進むとよいのかをしっかり考えてほしいと思います。そして,その希望を実現するために,最大限の努力をしてほしいと思います。
画像1 画像1

生徒会役員選挙

9月27日(金)の6時間目,令和元年度後期生徒会役員を決める立会演説会と投票を行いました。

本校の生徒会役員は,生徒会長1名と執行委員4名となっていて,執行委員は1年2名,2年2名が定数です。

今回の選挙は,生徒会長と1年生の執行委員が信任投票,2年の執行委員が選挙になりました。

立候補した生徒たちは,「みんなが楽しく通える学校にしたい」「あいさつがもっとできるようにしたい」「意見箱をもっと活用して,みんなの意見を行事に取り入れたい」「卒業生を送る会などの行事をいい会にしたい」「みながみんなの役に立っているという実感が持てるような取り組みをしたい」などの抱負を,堂々と演説していました。
画像1 画像1

体育祭 その2

この1日のうちに,いろいろなことがあり,いろいろな思いがあったことでしょう。この日が,生徒たちの青春の1ページとして,いつまでも心に残る日になることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 その1

さわやかな秋晴れのもと,第40回水野中学校体育祭を開催しました。

朝からたいへん多くの皆様におこしいただきました。温かい拍手と声援を受け,生徒たちは一層張り切って競技していました。

精一杯力を出し,互いに応援し,そして,互いのがんばりをたたえ合う。天気のようにすがすがしい体育祭になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問団 水野中に帰校

オークランド空港からシンガポールのチャンギ空港へ,そして,チャンギ空港から中部国際空港へと,丸一日かけての長い旅を経て,ニュージーランド訪問団が帰ってきました。大きなトラブルもなく,10日間過ごせたことは,たいへんよかったと思います。

代表生徒の最後の言葉にあったように,この旅行に参加できたことに感謝する気持ちを忘れず,そして,この10日間の貴重な体験をこれからの生活にいかしていってほしいと思います。

今回の旅行の様子は,10月の文化祭で紹介する予定です。また,9月下旬には,タカプナ校の訪問団が水野中学校にやってきます。水野中学校の全ての生徒にとって,国際理解を進めるうえで貴重な機会になることを期待しています。
画像1 画像1

お別れ

1週間滞在したニュージーランドを離れる時が来ました。お世話になったホストファミリーとのお別れです。

タカプナ校の前で、記念写真を撮りました。

オークランド空港を午後に出発し、日曜日の昼前に水野中学校に戻る予定です。
画像1 画像1

フェアウエルパーティー

早いもので、ニュージーランドに到着してから、もう1週間がたとうとしています。明日、日本に向かって、旅立ちます。

お別れの前に、ホストファミリーの皆さんが、フェアウエルパーティーを開いてくださいました。サンドイッチ、チーズ、ケーキ、お寿司、ハムなどがいっぱい持ち寄られました。ホストファミリーの皆さんの温かいお心づかいを本当にありがたく思いました。おかげで、たくさんの楽しい思い出とともに、日本に帰れそうです。
画像1 画像1

タカプナ校にて

8月2日、金曜日です。今日は、タカプナ校で過ごします。

火曜日にプレゼンをしなかった生徒が、プレゼンをしました。けん玉、お茶、箸、折り紙の紹介をしました。

午後は、マオリの文化体験をしました。ホストの生徒と一緒にゲームをしました。
画像1 画像1

ロトルア旅行 2日目

ロトルア旅行の2日目です。ロトルアを出て、ワイトモというところに行きました。ここにある鍾乳洞には、「土ボタル」と呼ばれる虫が生息しています。正確にはホタルではなく、ハエの仲間で、光るのは幼虫です。

鍾乳洞の近くで昼食を取りました。土産物を買って、オークランドに向かっています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269