最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:156
総数:897595
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

入学式準備

市教委からの指示で,入学式を保護者の方を会場に入れて実施できることになりました。

多くの人が体育館に入るので,感染予防のための対策を考えなければなりません。

体育館の中に,どうしたら新1年生と保護者の方の椅子を間隔を空けて並べられるか試してみたところ,いつもの椅子の並べ方を90度時計回りに動かす方法がよさそうです。舞台は使わず,合唱台を西側の壁の前に並べて舞台の代わりにします。左右も前後も間隔をできるだけ取って,体育館全体に並べます。

入学式のあと行うことになっている全校の始業式をどのように行うのか,校内で話し合っています。4月1日の職員会議で決定したら,このホームページで速やかにお知らせします。
画像1 画像1

来年度の入学式について

4月の入学式について,瀬戸市教育委員会から,下のような文書が届きました。小学校6年生の保護者の方には,小学校の学校メールで案内されると思います。

市内小中学校の入学式は,保護者の方に参列していただけることになりました。この文書を受け,入学式ならびにその後に行う始業式の実施の方法について検討しています。本校の入学式・始業式の詳しい内容については,後日,このホームページでお知らせします。



                         令和2年3月26日
新しく中学1年生になる生徒の保護者様へ
                         瀬戸市教育委員会    
                          教育長 横山 彰 

       令和2年度 瀬戸市立中学校の入学式について

 桜の便りも聞かれ、いよいよ令和2年度を迎える時期となりました。保護者の皆様方におかれましては、お子様の中学校への入学が待ち遠しいことと思います。お子様の中学校生活が、希望や期待に満ちあふれ、充実したものとなりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 さて、すでにご承知の通り3月はコロナウイルス対策のために、1ヶ月間の臨時休校措置をとらせていただいておりましたが、4月以降につきましては、国・愛知県から再開に向けた準備をするよう指示がありました。
つきましては瀬戸市立中学校の入学式を、下記のように行いますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

                記

1 開催日 令和2年4月8日(水)
  ※時間等については、各校の入学説明会での案内を参照してください。

2 会 場 市内各中学校

3 参加者 新しく中学校1年生になる生徒
      保護者(1家族2名までとしますので、ご協力願います)
      教職員
      ※来賓につきましては、参加をご遠慮いただきます。

4 留意事項
 〇コロナウイルスの感染抑制のため例年より時間を短縮いたします。
 〇会場の換気を十分行いますので、服装にご留意ください。
 〇マスクの着用にご協力ください。
  (お持ちでない場合は会場で申し出てください。)
 〇会場にアルコール消毒液を置きますので、消毒にご協力ください。
 〇発熱等、体調がよくない場合の参加はご遠慮ください。

5 その他 
 ・今後の国や県の状況により、内容が変更になる場合があります。
 ・具体的な実施方法については各中学校のホームページを参考にしてください。

新型コロナウイルス対応

3月25日(水),臨時校長会議が開催され,今後の新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対応について協議しました。

部活動については,以下のように行うことになりました。

・春休み中の活動は中止とする。
・部活動の再開は,4月8日(水)の始業式以降とする。


本校で,どの部がいつから活動を再開するかは,4月になってから各部の顧問から連絡をします。

令和2年度の学校行事について

昨日,本日を,臨時登校日として,1・2年生を登校させ,通知表等を配布しました。学校だより「Blue Sky」3月号も配布しました。

3月号は3月2日に発行する予定で準備してあったのですが,記事にしていた新型コロナウイルスの対応が大幅に変更になったり,臨時休校になってしまったりしたため,配布を中止しました。記事を全て書き直して,昨日,本日,1・2年生に配布しました。卒業した3年生の保護者の方は,町内会の回覧版で3月号をご覧いただければと思います。

3月号に記載しましたが,新型コロナウイルスの影響で,令和2年度の大きな学校行事を変更することにしました。

例年1学期に行っていた,3年生の修学旅行,2年生の野外活動を,2学期の下記の期日に変更しました。
・修学旅行 9月29日(火)〜10月1日(木)
・野外活動 10月6日(火)〜8日(木)

それに伴って,例年2学期に行っていた体育祭を,1学期の下記の期日に変更しました。
・体育祭 5月28日(木)

今後,新型コロナウイルスの関係で,いろいろなことを変更しなければならなくなるかもしれません。ご理解とご協力いただけましたら幸いです。

令和2年度入学式・始業式について

このホームページでお伝えしたように,3月13日に瀬戸市教育委員会から,小・中学校の修了式を実施せず,学校ごとに臨時登校日を設けるように指示がありました。

令和2年度の入学式・始業式がどうなるのか,懸念されるところです。このことについて,市教委から次のような連絡がありました。

令和2年度の入学式・始業式については,現段階では予定通りの日程(*中学校は4月8日)で計画していますが,今後の状況次第で変更になる場合もあります。その際は、瀬戸市の公式ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報について」の「市内公立小学校及び中学校について」に情報を掲載する予定ですので,ご承知おきください。
http://www.city.seto.aichi.jp/

なお,市教委から指示があった場合,水野中学校としてどのように対応するのかについてはこのホームページでお知らせします。

公立高校の合格発表をひかえて

いよいよ明日が,公立高校の全日制課程の合格発表です。先ほど,3年生の保護者の皆様に,学校メールを配信しました。

県教委のホームページに掲載されたように,新型コロナウイルス対応の一環として,合否を中学校に問い合わせて確認することができるとされました。水野中学校では,合格発表に行かない生徒に対して,12時から12時30分の間に中学校に問い合わせてもよいとしています。この場合,合否という重要な個人情報を守るために,問い合わせに対して,折り返しこちらから電話をすることにしています。本人確認をより確実に行うために,現時点で,合格発表を見に行かない予定の生徒を把握したいと思います。お子さんが公立高校の全日制を受検された方で,合格発表を見に行かない可能性がある場合は,先ほどお送りしたメールに返信してお伝えください。お願いいたします。

臨時登校日について

1・2年生の皆さん 1・2年生の保護者の皆様

臨時休校が始まって2週間が過ぎました。生徒の皆さんは家庭でどのように過ごしているでしょうか。

さて,修了式を行わないことになり,代わりに各学校で臨時登校日を設けることになりました。水野中学校では,次のように臨時登校日を設けることにしました。通知表を配布したり,学校に置いたままになっている個人の用具を持ち帰ったりします。指定された日時に登校してください。

A組については,担任から個別に連絡します。

〇日時
 3月23日(月) 
  9:00から9:40までの間に登校…1年生男子  
  10:00から10:40までの間に登校…1年生女子
 3月24日(火)
  9:00から9:40までの間に登校…2年生男子  
  10:00から10:40までの間に登校…2年生女子

〇留意点 
 ・教室で配布します。登校したら昇降口から入ってください。
 ・熱があったりせきが出たりするような場合は,登校しないようにしてください。
 ・服装は,制服かジャージで登校してください。マスクのある人は着用してください。荷物を持ち帰られるかばんを持って来てください。
 ・生徒が登校できない場合は,保護者の方にお渡しします。その場合は,事前にお伝えいただくか,学年登校日当日の8:00から8:30までにお伝えください。保護者の方が来校する場合は,23日(月)か24日(火)の11:00から16:00の間にお越しください。

修了式について

1・2年生の生徒の皆さんと保護者の方々に連絡します。

本日,市教育委員会から3月24日(火)に予定していた修了式について,以下のような指示がありました。
・市立の全小中学校では,新型コロナウイルス感染拡大防止のために,今年度の修了式は行わない。
・通知表等の配布については,3月23日(月)・24日(火)に各校で臨時登校日を設けて配布する。

中学生については,生徒だけが取りにきても,保護者の方が取りにきてもよいとされました。どのような形で登校日および登校時間を設定するかについては,後日改めてお知らせします。

未履修の内容の指導について

2月末に突然臨時休校になってしまったので,1・2年生で学習する内容に未履修が生じています。授業日にして15日ほどです。

この分は,新学年で勉強することになります。生徒たちが入試等で不利にならないように,令和2年度中に通常の履修が修了するように対応を考えています。まずは,行事の見直し等によって,指導する時間を確保する方法を考えていきます。

今年度使用した教科書やノート,教材などを保管しておいていただきますようお願いします。

公立高校の合格発表について

公立高校の全日制課程を受検した生徒の皆さんとその保護者の方に連絡します。3月18日(水)に行われる合格発表についてです。
愛知県教育委員会が一昨日ホームページに次のような文章を掲載しました。

受検生の皆さんへお願い
3月18日(水曜日)の合格者発表は、午前10時からです。午前10時前後には、多くの人が集まることが予想されます。新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、できるだけ発表を見に行く時間をずらしてください。また、発表を見に行く際は、マスクの着用など感染防止に心掛けてください。入学者選抜の結果は、午後には出身中学校にも伝えます。高校に合格者発表を見に行かなくても、中学校の先生から合否を伝えてもらうこともできます。

水野中学校では,各自で合格発表を見に行き,合格した人は14時に武道場に集合するように話してきました。県教委の発表および新型コロナウイルスへの対応を考えて,次のように変更します。
・合格発表に行かない人は,12時から12時30分までに,中学校に電話して合格したかどうかを聞いてください。この場合,本当に本人であることを確かめるために,折り返し中学校で把握している番号に電話をします。
・合格した生徒は武道場ではなく,各自の教室で合格証を配布します。集まる人数を分散させるため,次のように割り振りをします。
 出席番号1番から10番の生徒は14時から配布
 出席番号11番以降の男子は14時15分から配布
 出席番号31番から40番までの生徒は14時30分から配布
 出席番号41番以降の女子は14時45分から配布
登校したらマルチホールに集まってください。
・残念ながら合格した学校がない人には,15時ごろに中学校から連絡をします。自宅で待機しておいてください。

卒業式の映像データの配布について

3年生の保護者の方にお知らせします。

先日,「卒業式で歌った合唱曲の著作権使用申請をするので,DVDの配布はもうしばらくお待ちください」とお伝えしました。その後,いろいろ調べてみた結果,「YouTube」で配信することが,著作権やプライバシー保護の観点で最も適切ではないかということになりました。最も早く閲覧できるようになり,こちらの作業も容易です。

したがいまして,希望される方への映像データのコピーの配布は取りやめ,「YouTube」で配信することにします。

ただし,卒業生のプライバシー保護の観点から,3年生の保護者の方にのみにURLをお知らせします。また,期間を3月9日(月)から16日(日)までの1週間とします。3年生の保護者の方で,「メール登録していない」「メールが届いていない」などのご相談がありました,水野中学校にお問い合わせください。

卒業式の映像データの配布期間の変更について

先ほど,卒業式の映像データについて,記録媒体を持参していただければこちらでコピーをしてお渡ししますとお伝えしました。しかし,合唱曲の著作権の問題が生じる懸念があることがわかりました。著作権の使用許可申請をしますので,映像のデータ配布開始を延期することにします。許可が得られたら,改めて,映像の配布期間をお知らせします。ご理解のほどよろしくお願いします。

不明な点がありましたら担当の日垣までお問い合わせ下さい。

生徒の皆さんへ〜家庭での過ごし方について(2)

学校が臨時休校となり,1週間がたとうとしています。水野中学校の生徒の皆さんはどのように過ごしているでしょうか。
担任の先生から,電話がかかってきて,「体調をくずさず元気に過ごしていますか」「課題にちゃんと取り組めていますか」などと聞かれた人も多いことでしょう。
学年のほうから出された課題以外に,インターネットを利用して勉強することができます。文部科学省は「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」というサイトを公開しています。
・文部科学省 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

経済産業書も家庭での学習用のサイトを公開しています。
・経済産業省 https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

そして,先日このホームページでも紹介したNHKのサイトです。
・NHK https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

学校で勉強できないことは残念ですが,この状況の中,普段あまりやらない方法で勉強をしてみるのもいいかもしれません。
貴重な時間を有意義につかってください。

1・2年生の担任からの電話連絡

月曜日から臨時休校になり,週末を迎えようとしています。生徒たちは,どのように過ごしているのでしょうか。

担任の先生たちが,週に1度,生徒たちの状況確認のために,電話をかけることにしています。健康でいるか,勉強は進んでいるか,どんなことをして過ごしているかなどを聞いています。

以下の電話番号の着信履歴があった場合は,学校からの電話ですので,ご承知おきください。

・0561-48-4698
・0561-48-4699
・0561-48-5269(これはファクスの子機です。折り返しの電話はお受けできません)

卒業式 映像データについて

3年保護者の皆様へ

先日の卒業式の際,保護者の方に式場の体育館に入っていただけなかったので,隣の技術棟でライブ中継しました。当日お越しになれなかった方から,「卒業式の映像を見られないか」というお問い合わせがありました。また,来校された方の中でも「式の様子をほかの家族に見せたい」などの声がありました。いろいろ検討し,当日撮影した動画を,データでお渡しすることにしました。希望される方は,記録媒体(USBメモリまたはSDカード)を学校にお届けください。学校で,映像データをコピーしてお渡しします。

以下の事柄にご協力ください。

・動画は4ギガバイト弱あります。4ギガバイト以上のUSBメモリまたはSDカードをご用意ください。
・記録媒体を生徒名と連絡先を明記した封筒に入れ,学校にお持ちください。
・すぐにコピーができる場合もありますが,都合によりお渡しするのが後日になる場合もあります。その場合は,改めて記録媒体を取りに来ていただくことになります。
・データの拡張子は「MP4」です。パソコンでは再生できますが,DVDプレーヤーでは再生できないことがあります。
・「ウエブ上に上げる」「第三者に渡す」などの行為は,肖像権・プライバシー・著作権等の侵害になるおそれがあります。このようなことはなされないようにお願いします。家庭内での鑑賞にご利用ください。
・映像データをお渡しする期間を,3月9日(月)から19日(木)までの平日とします。時間は,8時30分から16時まででお願いします。

何か不明な点があれば,担当の日垣までお問い合わせ下さい。

水中メールの年度移行について

水野中学校の学校メールの新年度に向けての登録の更新・解除について連絡します。

・「3年生」グループは,4月7日にこちらで登録を解除します。
・「1年生」・「2年生」グループは,4月7日にこちらで新学年に移行します。
・「部活動」グループは,4月7日にこちらで3年生を解除し,1・2年生を継続します。
・「学級」グループは,4月7日にこちらで登録を解除します。8日の始業式後,各自で新しい学級のグループに登録してください。

登録の解除・変更は,お伝えしてあるアット・システム社の画面から行うことができますが,今回の新型コロナウイルスの問題で,メールで連絡することがあると思われますので,しばらく解除はしないようにお願いします。

生徒の皆さんへ〜家庭での過ごし方について

日本のほとんどの小・中学校,高校が臨時休校しています。子どもたちの過ごし方が,ニュースに取り上げられたりしています。水野中学校の皆さんは,どう過ごしているでしょうか。

今回の臨時休校は,新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための措置です。一番大切なのは,皆さんが感染しないことです。不用意に人の集まるところに出かけない。手洗い・うがいをし,マスクをつける。そして,抵抗力を落とさないために,規則正しい生活をする。これらのことをきちんと守ってください。

2月28日に登校した際,各学年から,学年通信で,休校中の課題について知らされたと思います。結構な量があるので,計画的に進めていってください。

休校で勉強できなかったところは,学校が再開してから改めて勉強することになりますが,自分で勉強を進めておくとよいと思います。教科書を中心に勉強しておいてください。

時間的に余裕のあるこの時期に,NHKの教育放送を見て勉強してはどうでしょうか。テレビ放送で見てもいいですが,中学生向けの番組の放送時間は深夜なので,録画をするか,ネットで見るとよいと思います。(臨時休校を受け,番組編成が変更されるという情報もあります)

ネットで見る場合,「NHK」「学校放送」で検索し,「NHK for school」の「番組」から中学生向けの番組を選んでください。どの番組も,わかりやすく,興味深い内容になっています。以下のアドレスを入力してもいいです。

https://www.nhk.or.jp/school/program/

この機会に,読書をするのもよいと思います。

くれぐれも,ずっとゲームをしている,動画を見ているなどということのないようにしましょう。

3年間しかない中学校時代の貴重なひと月です。自分の人生にとって,マイナスにしてしまわないように,プラスになるように,過ごしてください。

卒業式の写真販売について

3年生の保護者の方に,昨日の卒業式で,アルバムの業者さんが撮影した写真の販売についてお知らせします。

販売は,3月16日ごろから4月20日ごろとなっています。現在は,準備中のためまだ写真を見ることができません。今しばらくお待ちください。

なお,閲覧・購入には,昨日お子様に配布したIDとパスワードが必要です。保管しておいていただきますようお願いします。

卒業式の3年保護者の方の来校について

3月3日(火)の卒業式を開催するにあたり,別会場でライブ映像を上映することにしました。ライブ映像をご覧になる保護者の方は,保護者間の感染を防止するために,以下の事柄に十分ご留意ください。

・技術棟は体育館側からお入りください。入り口に受付を設けます。
・入室前にアルコール消毒をしてください。
・マスクは必ず着用してください。(用意できない方は当日ご相談ください)
・微熱のある方,せきのある方の入室は,ご遠慮ください。
・会場の金工室・木工室は,窓・扉を開放します。暖房もしません。防寒対策をお願いします。
・状況によっては人数制限をさせていただきます。
・会場のスペースは限られています。皆さん譲り合って視聴してください。

卒業式に保護者が参列できないことへのメッセージ(瀬戸市教育長から)

中学校3年生の保護者の皆様へ

                 瀬戸市教育委員会教育長 横山 彰

     中学校における卒業証書授与式について

 本来であれば桜の待ち遠しい季節を、卒業の喜びとともにお迎えのことと思いますが、昨今の情勢を受けて、子どもたちならびに保護者の皆様に対しまして、大変厳しい状況となっていること、心より申し訳なく思っております。
 さて先週末、本市の中学校における卒業証書授与式につきましては、卒業生と教職員のみで行うこととさせていただきましたが、保護者の方々から様々なご意見を、お電話やメールで頂戴いたしました。「卒業式の主役は子どもたちですが、保護者にとっても大切な節目です」とのメッセージもいただき、参加いただけないことにつきまして、私も胸を痛めております。
 しかし卒業生の中には、直後に公立高校の受検を控えている者も多く、可能な限り感染リスクを抑えた状態で、安心して試験会場へ向かうことができるようにしてあげたいと思っております。義務教育9年間の学びで身につけた力を、存分に発揮できる環境を与えてあげることが、卒業生への最後の贈り物ではないかと考えます。
また、保護者の方の中には、お仕事に従事していらっしゃったり、土日にやむなく出かけなければならなかったりした方も多いことでしょう。万が一、コロナウイルスに感染していた場合、卒業式会場が感染源となってご家族の方、とりわけ高齢な方々に感染が広がってしまい、不幸なことになってしまう事態は、どうしても避けなければなりません。
 こうした理由から、後で取り返しのつかないことにならないよう、必要最小限である人数ということで、卒業証書授与式への参加を卒業生と教職員のみとさせていただきました。そんな中各学校では、保護者の方に何とか配慮できないかと様々な検討をしております。各学校で対応できる内容につきましては、状況が異なるため一律なものとはなりませんが、感染リスクを回避するための措置として、精一杯努めておりますので、ご理解とご協力をいただければと思います。
 感染が抑制され、一刻も早く子どもたちや保護者の皆様にとって、安心して暮らせる日常が戻りますことをお祈り申し上げます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269