医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

最後の学級活動

それぞれの担任がいろいろ工夫しながら最後の学級活動を演出しています。4月に再び全員がそろうのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の学級活動

今のクラスで最後の学級活動。すてきなメッセージが黒板に書かれているクラスもあります。通知表を受け取る表情にも笑顔が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会任命式

修了式後、後期生徒会執行部の退任式と次年度前期執行部の任命式がありました。後期の皆さんお疲れ様。行事のたびに大活躍してくれました。次年度前期の執行部もきっと学校を盛り上げてくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

 修了式の前に生徒指導主事より携帯・スマホ等によるネット使用に関する注意について話がありました。ご家庭でも是非話し合ってください。
 また、修了式の中では、各学年の代表生徒による一年間の振り返りと次年度への決意表明がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書館の様子

画像1 画像1
平成26年度のクラス別 貸出冊数のグラフです。

1人あたりの年間貸出の平均冊数は

1年生 →  8冊
2年生 → 13冊
3年生 →  6冊

となりました。

図書カード以外の利用の人もたくさん来館してくれました。
これからも、どんどん読書をしてココロに栄養をあげてください。
みんなが行きたくなるような図書館作りを提案していきたいと思います。

今年度最後の給食

今の学級で食べる最後の給食です。楽しく、そして残さず食べてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート

今日は吹奏楽部のスプリングコンサートが体育館で行われました。今年は、岩倉ジュニアオーケストラと合同という新しい試みで、とてもすばらしい演奏会でした。今後も地域と様々な形で交流していくことができればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もファイヤー練習

自然教室に向けてファイヤーダンスチームの練習が今日も行われています。今は基本的な技を習得中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめの時期

今年度の授業もあとわずか。各教科ともまとめの時期に入っています。新学年につながる学力を身につけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

画像1 画像1
「1年間ありがとうございました。私たちが作ったパンの耳を揚げたものとたこ焼きを食べてください。とっても美味しいですよ。」と、やや緊張した面持ちで6・7組の子どもたちが校長室を訪ねてくれました。確かに見た目も美味しそうで、給食の直前でしたがペロッと平らげてしまいました。今年度最後の調理実習に、とても楽しく臨むことができたようです。味もよかったですが、1年を終えての感謝の言葉にとても感心しました。ごちそうさまでした。

新着図書

画像1 画像1
『東海周辺 週末の山登り ベスト120』
編者 西山秀夫  執筆 栗木洋明 他  山と渓谷社  請求番号「291.5」

名古屋を基点に日帰り可能な東海地方の山々を厳選してガイド。
初心者からベテランまで楽しめる120コースの歩行時間や累積標高差、季節の花や新緑、紅葉、温泉や名物料理の情報などを、地図や写真とともに紹介する。

山のスペシャリストである本校の栗木洋明先生も執筆に参加されています。
実際に山に行った気分になれ、今すぐ山に登ってみたくなる1冊です。

のんびり草取り

暖かくなって、中庭の雑草がみるみるうちに伸びるようになってきました。掃除風景も寒風に身を縮めていた頃とは違って、のんびりしています。
画像1 画像1

図書館の様子

南中図書館では3学期から本を読むだけでなく、
図書ボランティア・クローバーさんの協力のもと「掲示物を作ってみようコーナー」ができました。

毎日誰かが楽しそうに切り紙をしに来てくれます。
みんなのおかげで、きれいな花がたくさん咲きました。
もう春ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おだやかな春の光の中で

春の風がゆるやかなに流れてくる午後の教室。制服にも白色が目立つようになってきました。おだやかな雰囲気の中で、じっくりと学ぶ姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度前期生徒会役員選挙

今日は生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。立候補者の演説は、どれをとってもすばらしく、南中を大切に思う気持ちがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多読賞

今朝の朝礼で図書委員会により、1年間に図書館の本を積極的に借りた多読者に表彰状が伝達されました。
3年生は先日、表彰されたので、今回は1、2年生の紹介をします。
読書によって言葉が増え、理解できる世界が広がります。今後も読書を続けてください。表彰おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国人児童生徒向け情報提供会

外国人の保護者と子供たちに向けて、進路に関する情報を提供する会が行われました。子供たちの将来のために、参加者の皆さんは真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝歌!

生徒会の企画で、コブクロの「今、咲き誇る花たちよ」を全校で歌いました。執行部のリードのもと、中庭に向かって全員で声をそろえて歌っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

携帯安全教室

1年生では携帯安全教室を毎年実施しています。ネットによるトラブルは、中学生に限らず社会全体で大きな問題になっています。今日は、NTTドコモから講師を招き、ネットの世界に潜む危険について話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中水族館

職員室前に水槽が4つ並んでいます。中には、たくさんの熱帯魚が泳いでおり、関心のある生徒がのぞき込む様子が時折見られます。かなり藻が生えて汚れてきていた水槽をきれいにしたことで、魚たちがとてもよく見えるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/1 辞令伝達
4/4 桜まつり
4/5 桜まつり
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517