最新更新日:2024/04/19
本日:count up77
昨日:413
総数:1686610
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

桜の木

画像1 画像1
 雨が降り、桜の花もいくらか散りました。明日は晴れて、桜の木の下で学級写真が撮れることを願っています。

祝電

画像1 画像1
 小学校の先生方をはじめとする様々な方が、お祝いのメッセージを届けてくれました。 どうもありがとうございました。

茶花部 生け花

画像1 画像1
 6日に登校し、きれいに花を生けました。すてきな花たちが、新入生たちを迎えてくれました。

3年生 学級開き

画像1 画像1
落ち着いた雰囲気で、先生方の話をきいていました。南部中学校のリーダーにふさわしいすばらしい姿でした。

2年生 学級開き

画像1 画像1
各学級で、様々な学級びらきが行われました。新しい仲間や先生との出会いの時間は、とても充実していました。

黒板メッセージ

画像1 画像1
 2年生のみなさんのがんばりで、すばらしい黒板の絵が描かれました。新入生のみなさんを、温かく歓迎してくれました。

大忙し!

1年生はたくさんのプリントや、教科書の確認、最後はクラスの仲間への一言メッセージなど、大忙し!
最初は何かとばたばたもするかもしれないけど、最初だけだからみんなで頑張ろうね!
画像1 画像1

1年生 学級開き

それぞれの学級で学級開きが行われました。
1年生は初めて担任の先生と顔を合わせました。とても緊張した様子です。
大丈夫!この学級で担任の先生、学級の仲間たちを信じましょう!
これからステキな思い出をたくさん作っていきましょうね!
画像1 画像1

★着任式・入学式・始業式

4月7日(木)
 朝からあいにくの雨になってしまいましたが、
      着任式・入学式・始業式を行いました。

 着任式では、2年生・3年生に向け、
   新しく本校に赴任された先生方からお言葉をいただきました。

 入学式では、少し大きめの新しい制服に身を包んだ新入生が
              緊張した面持ちで式に参加しました。
 代表挨拶では、東小出身の柴田さんが、
   1年生とは思えない立派な態度で挨拶をしてくれました。

 そして始業式…  担任発表…
   平成28年度がいよいよスタートとなります。
 保護者の皆様、地域の方々にもご協力いただきながら、
              精一杯取り組みたいと思います。
 
     本年度もよろしくお願いします。
   
   
画像1 画像1

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掃除をしたり、装飾をしたりと協力して入学式準備をがんばりました。明日は、すばらしい入学式になることでしょう。2年生有志と3年生のみなさん、おつかれさまでした。

★明日の入学式に向けて…

 平成28年度入学式を明日にひかえ、
     今日は新3年生が登校し準備を行いました。

 体育館内の式場設営が終了した後、新入生を迎えるための合唱練習を行いました。明日はきっと、新入生や保護者の皆様にも感動していただける歌声を披露してくれることでしょう。

 また、新2年生も一部のボランティア生徒が準備にかけつけてくれました。脱履や教室の飾り付け、教科書の搬入等々、少ない人数でも手際よく動いてくれました。

 準備万端、きっと明日は素晴らしい入学式になると思います。
画像1 画像1

部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 運動場では、各部活動が一生懸命練習しています。春季合同練習会に向けての意気込みが、感じられました。

入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日に向けて、準備が進められています。きれいな花たちも、入学と進級を祝福しています。

★よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後から、日本語・ポルトガル語適応指導教室の先生方が来校され、一言ずつご挨拶をいただきました。

 今年度は、市内の小中学校で17名の先生方が指導にあたられます。

 本校でも村瀬室長をはじめ、数名の先生方に、各学年に在籍する外国籍の生徒一人一人に、指導にあたっていただきます。各先生方には、本年度も手厚い指導をお願いします。

畑の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 ダイコンの白い花や小松菜の黄色い花が咲きました。きれいな花たちが、春がきたことを祝福しているようです。

朝部活動 運動場の様子

画像1 画像1
練習後は、協力して片付けをしています。当たり前のことがしっかりとできる姿勢を、今年度も続けてほしいと思います。

朝部活動 バスケットボール部の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活動の朝練習が、行われています。体育館ではバスケットボール部が先生たちのご指導を受けながら、活動していました。春季合同練習会に向けて、がんばってほしいと思います。

★今日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
4月3日(日)
 「五条川桜まつり」の関係で、
   本校は臨時の特設駐車場になり、
 朝早くから、すでにたくさんの方々で賑わっています。

 今日は、野球部と柔道部が活動を行っています。
 
 野球部は、城東中学校と練習試合を行っています。
 春休み中の活動の成果を生かし、頑張ってほしいものです。

 

★今日の活動

4月2日(土)
 おはようございます。

 五条川の桜も満開になりました。
 今日、明日は「桜まつり」の開催にあたり
     ほとんどの部が自主練習になっています。

 今日活動予定の部は、以下の通りです。

◆サッカー U−15リーグ 13:30より
  VS犬山東部中学校   (於:扶桑中G)

◆柔道 午前 武道場にて 

★新しい風を…

画像1 画像1
 今年度、新しく7名の先生方をお迎えしました。
 南部中学校に、新しい風を吹かせていただけると思います。
 どうぞ、よろしくお願いします。

 ◆ 教 諭 伊藤 和子 先生 岩倉市立岩倉中学校 より
 ◆ 教 諭 坂井 利衣 先生 江南市立宮田中学校 より
 ◆ 教 諭 上田 悠紀 先生 犬山市立犬山中学校 より
 ◆ 再任用 広瀬 真輔 先生 犬山市立今井小学校 より
 ◆ 期 付 井上 麻衣 先生 新規任用
 ◆ 非常勤 久保田泰介 先生 新規任用
 ◆ SC  新美 恵里 先生 新規任用
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
4/7 入学式・始業式・着任式
4/9 桜まつり
4/10 桜まつり
4/11 給食開始・避難訓練・通学路点検
4/12 新入生歓迎会
4/13 学級写真
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517