医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★リハーサル大成功!

 2年生は、5月17日(火)から自然教室に出かけます。

 当日のファイヤーダンスに向け、今日は日没を待って、実際にトーチ棒に火をつけて練習を行いました。

 朝からの雨は午後にはあがり、夕方には晴れ間も顔をのぞかせましたが、風が強く火を使うには少々心配でしたが、生徒たちは本番さながらで火舞いを行いました。迫力あるファイヤーダンスに、参観された保護者からも賞賛の拍手をいただきました。今から、本番がとても楽しみです。
画像1 画像1

★本物にふれる!

 午後からの時間を利用し、1年生は鑑賞の授業を行いました。

 今日は、静岡県にあるMOA美術館の方々のご協力で、歌川広重の「東海道五十三次」の原画を鑑賞することができました。

 最初に係の方から、歌川広重や版画の製作等についてお話をうかがいました。その後、美術館から運んでいただいた原画を鑑賞しました。

 教科書等で馴染みのある 日本橋 箱根 三島 蒲原 御油 鳴海 宮 四日市 庄野 京都 の十作品に加え、さらに三作品が展示され、一人一人が本物にふれることができました。

 生徒のみならず、来校された方々や本校職員も、感性を磨く貴重な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生保健体育 授業の様子

画像1 画像1
 雨上がりの校庭で、準備体操をしていました。とても大きな声が、校舎まで響き渡ってきました。

先輩から後輩へ 伝統の引き継ぎ

画像1 画像1
 体育館で応援団が、卒団式を行っていました。3年生から2年生へ、伝統のバトンが引き渡されました。

自然教室に向けて

画像1 画像1
 昼放課は中庭で、ファイアーダンスの練習をしています。今日のリハーサルと来週の本番に向けて、一生懸命がんばっていました。

2年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 木工作品を一生懸命、木目に沿って磨きました。とても手ざわりがよくなり、完成度が高くなりました。

朝学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、英語のドリルをしています。3年生は、読書をしています。静かなよい雰囲気で1日が始まります。

緑の募金

画像1 画像1
 5月27日まで福祉委員会が、緑の募金をしています。お手数ですが、ご協力をよろしくお願いします。

朝部活動 吹奏楽部の様子

画像1 画像1
 1年生はがんばって、発声練習をしていました。楽器をふくために、肺活量を鍛えていました。

部活動 校舎の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎の中で、ラダを使ったトレーニングやうまとびをしています。地道にがんばって、体力をつけていました。

花委員会 活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 花の水やりや日常活動について、話し合いました。校外学習の間はどうするかということや、生徒総会ではどのような内容を話すかということもみんなで考えました。

3年生保健体育 授業の様子

画像1 画像1
 体育館で、ボール投げの練習をしていました。しっかりしたフォームで投げることで、少しでも投げる距離をのばしてほしいと思います。

朝部活動 体育館の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 各部活動が、基礎練習をがんばっていました。活気にあふれ、試合に向けての意気込みを感じました。

朝部活動 外の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 外周を一生懸命がんばって、走っていました。体力がついてきたためか、ペースも上がってきていました。

朝部活動 校舎の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨で運動場が使えないため、校舎で体力作りをがんばっています。大きい声を出して、一生懸命筋トレをしていました。

★今日の活動

5月9日(月)
 おはようございます。

 今日は、5月7日(土)に実施した地区懇談会
       授業参観・部活動懇談会の代休日です。

 本日活動予定の部は、以下の通りです。

◆サッカー 午前 校内練習

◆バスケットボール女子 午前 校内練習

◆柔  道 午前 校内練習

★今日の活動

5月8日(日)
 おはようございます。
 昨日は、地域の皆様、保護者の皆様、地区懇談会にご参加いただきありがとうございました。

 今日活動予定の部は、以下の通りです。

◆野 球 午前 練習試合
  VS古知野中 (於:古知野中)
 保護者の皆様、応援よろしくお願いします。

◆バスケットボール女子 午後 校内練習

◆バレー 午前 校内練習

◆テニス 午前 練習試合
  VS布袋中 (於:布袋中)
 保護者の皆様、応援よろしくお願いします。

◆卓球 午前 校内練習

◆柔道 午前 校内練習

◆吹奏楽 終日 校内練習

部活動 美術部の様子

画像1 画像1
 入部した1年生も一緒に、がんばって活動していました。ボランティアの活動も先輩や先生に、教えていただきました。

部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 入部した1年生も一緒に、練習をがんばっています。先輩たちが色々なことを、丁寧に教えていました。

協力して片付け

画像1 画像1
 3年生が体育館の片付けを、協力して行っています。とてもてきぱきした動きで、頼もしさを感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/17 2年生自然教室
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517