最新更新日:2024/04/22
本日:count up1
昨日:419
総数:1688417
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

自然教室に向けて

画像1 画像1
 昼放課には2年生が、ファイアーダンスの練習をしていました。みんなで合わせ、上達したことを感じました。いよいよ来週は本番です。がんばってほしいと思います。

先輩から後輩へ

画像1 画像1
今日の陸上練習は、卒業した先輩が教えてくれた種目がありました。みんな上達のコツを、しっかり聴いて学んでいました。

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 今日は1年生が、木工の側溝作りに参加しました。ねじを締めることを、機械を使って挑戦しました。また、全員でお互いの作品を、鑑賞し合いました。

★小さな一歩ですが…

 先週の生徒集会で生徒会役員が呼びかけをし、ゴールデンウィークの狭間で、熊本地震義援金を集めました。

 今日の授業後、生徒を代表して、会長・副会長・書記が市役所福祉課を訪問し、義援金を提出しました。

 取り組みとしては、小さな一歩ですが、校内の生徒会活動だけでなく、今後も福祉活動や外部団体への協力を可能な範囲で行っていきたいと思います。
画像1 画像1

陸上練習

画像1 画像1
 卒業生も来ていて、励まし合いながら練習をがんばっていました。管内陸上に向けて、ベストを尽くしてほしいと思います。

部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 1年生も参加して、活気のある練習をしていました。先輩たちが、やさしく教えている姿もみられました。

遠足に向けて

画像1 画像1
 1年生は、遠足で行うレクリエーションの話し合いをしていました。どのクラスからも、活気のある楽しそうな声がきこえてきました。

1年生QU

画像1 画像1
1年生は5限にQUを実施しています。
先生たちが生徒のみんなの心の状態などを知り、サポートするために必要なとても大切な調査なので、真剣に答えられたでしょうか。

花委員会活動の様子

画像1 画像1
今日の花委員会は飛翔の鐘付近の草抜きを行いました。
花たちがいつもより輝いて見えます。
明日からも引き続き草抜きは行っていきます。大変ですが、南部中の3本柱の一つを守る活動なので、自覚を持って頑張りましょう!

朝学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 静かに一生懸命、取り組んでいます。終わった後も各自でやることを見つけ、有効に時間を使っています。よい雰囲気で、1日が始まります。

★リハーサル大成功!

 2年生は、5月17日(火)から自然教室に出かけます。

 当日のファイヤーダンスに向け、今日は日没を待って、実際にトーチ棒に火をつけて練習を行いました。

 朝からの雨は午後にはあがり、夕方には晴れ間も顔をのぞかせましたが、風が強く火を使うには少々心配でしたが、生徒たちは本番さながらで火舞いを行いました。迫力あるファイヤーダンスに、参観された保護者からも賞賛の拍手をいただきました。今から、本番がとても楽しみです。
画像1 画像1

★本物にふれる!

 午後からの時間を利用し、1年生は鑑賞の授業を行いました。

 今日は、静岡県にあるMOA美術館の方々のご協力で、歌川広重の「東海道五十三次」の原画を鑑賞することができました。

 最初に係の方から、歌川広重や版画の製作等についてお話をうかがいました。その後、美術館から運んでいただいた原画を鑑賞しました。

 教科書等で馴染みのある 日本橋 箱根 三島 蒲原 御油 鳴海 宮 四日市 庄野 京都 の十作品に加え、さらに三作品が展示され、一人一人が本物にふれることができました。

 生徒のみならず、来校された方々や本校職員も、感性を磨く貴重な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生保健体育 授業の様子

画像1 画像1
 雨上がりの校庭で、準備体操をしていました。とても大きな声が、校舎まで響き渡ってきました。

先輩から後輩へ 伝統の引き継ぎ

画像1 画像1
 体育館で応援団が、卒団式を行っていました。3年生から2年生へ、伝統のバトンが引き渡されました。

自然教室に向けて

画像1 画像1
 昼放課は中庭で、ファイアーダンスの練習をしています。今日のリハーサルと来週の本番に向けて、一生懸命がんばっていました。

2年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 木工作品を一生懸命、木目に沿って磨きました。とても手ざわりがよくなり、完成度が高くなりました。

朝学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、英語のドリルをしています。3年生は、読書をしています。静かなよい雰囲気で1日が始まります。

緑の募金

画像1 画像1
 5月27日まで福祉委員会が、緑の募金をしています。お手数ですが、ご協力をよろしくお願いします。

朝部活動 吹奏楽部の様子

画像1 画像1
 1年生はがんばって、発声練習をしていました。楽器をふくために、肺活量を鍛えていました。

部活動 校舎の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎の中で、ラダを使ったトレーニングやうまとびをしています。地道にがんばって、体力をつけていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/17 2年生自然教室
5/18 2年生自然教室・1年生遠足
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517