医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★南魂塾の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館での南魂塾の様子です。

 講師の先生方にアドバイスしていただきながら
           基礎学力を定着させています。

 基礎がマスターできたら
      ジャンプの課題にも挑戦します。

 日々の積み重ねを大切にしたいものです。

★今日の活動

5月14日(土)
 今日活動予定の部は、以下の通りです。

◆サッカー 午後 練習試合
 南中にて、尾張クラブと練習試合を行う予定です。
 胸を借りて、技術向上のために頑張ります。
 保護者の皆様、応援よろしくお願いします。

◆バスケットボール女子 午前 校内練習

◆バレー 午後 校内練習

◆ソフトボール 午前 校内練習

◆テニス 午前 校内練習

◆卓 球 午後 校内練習
 明日は、岩倉市民新人戦卓球大会に参加します。

◆柔 道 終日 海部合同練習

◆吹奏楽 終日 校内練習

◆南魂塾 午前 南中図書室 

1年生 楽しい校外学習に向けて

画像1 画像1
来週行われる遠足に向けて、学年集会で様々な確認が行われました。いよいよ水曜日は遠足です。楽しい思い出ができるよう、みんなで協力してしっかり頑張りましょう!

陸上練習の様子

画像1 画像1
 部活動終了後、すぐに陸上練習が始まりました。それぞれの種目で、精一杯練習していました。

部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 運動場からは、大きな声が聞こえてきます。どの部活動も一生懸命がんばっていることが、伝わってきました。

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 1年生は昨日に比べ、道具の使い方が上達しました。作品をみんなで鑑賞し合うことによって、次回の活動への課題が見つかりました。

茶花部 活動の様子

画像1 画像1
 先輩達がやさしく、お茶のたて方を教えていました。みんなで楽しそうに、活動していました。
画像2 画像2

吹奏楽部 活動の様子

画像1 画像1
 1年生が、楽器に挑戦しています。先生や先輩に教えていただきながら、音を響かせていました。

3年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
 しおりの配布、説明を行いました。日程を一つ一つ確認しながら、準備を進めています。当日が楽しみです。

2年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
 しおりを確認して、当日は自分で動けるようにしています。自主、自律、協同を目指しています。

1年生 初めての校外学習に向けて

画像1 画像1
 来週に迫った校外学習は、初めて中学校を離れ、学年のみんなで力を合わせて行う行事です。
 楽しく学級や学年のみんなとよい思い出を作れるように、オリエンテーションだけでなく、係活動毎の勉強会など、たくさん準備してきました。
 残りわずかですが、楽しい校外学習に向けてしっかり頑張りましょう!

花委員会の活動

画像1 画像1
昨日に引き続き、飛翔の鐘付近の雑草取りを行いました。
みんなの頑張りのおかげで、花壇の中の雑草はだいたい取り終わり、花壇の周囲の雑草取りも少しすることができました。
お疲れ様でした!

トーチ棒

画像1 画像1
 ファイアーダンスに向けて、新しいトーチ棒ができあがりました。針金でタオルが強く巻きつけられていて、とても丈夫です。ありがとうございました。

自然教室に向けて

画像1 画像1
 昼放課には2年生が、ファイアーダンスの練習をしていました。みんなで合わせ、上達したことを感じました。いよいよ来週は本番です。がんばってほしいと思います。

先輩から後輩へ

画像1 画像1
今日の陸上練習は、卒業した先輩が教えてくれた種目がありました。みんな上達のコツを、しっかり聴いて学んでいました。

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 今日は1年生が、木工の側溝作りに参加しました。ねじを締めることを、機械を使って挑戦しました。また、全員でお互いの作品を、鑑賞し合いました。

★小さな一歩ですが…

 先週の生徒集会で生徒会役員が呼びかけをし、ゴールデンウィークの狭間で、熊本地震義援金を集めました。

 今日の授業後、生徒を代表して、会長・副会長・書記が市役所福祉課を訪問し、義援金を提出しました。

 取り組みとしては、小さな一歩ですが、校内の生徒会活動だけでなく、今後も福祉活動や外部団体への協力を可能な範囲で行っていきたいと思います。
画像1 画像1

陸上練習

画像1 画像1
 卒業生も来ていて、励まし合いながら練習をがんばっていました。管内陸上に向けて、ベストを尽くしてほしいと思います。

部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 1年生も参加して、活気のある練習をしていました。先輩たちが、やさしく教えている姿もみられました。

遠足に向けて

画像1 画像1
 1年生は、遠足で行うレクリエーションの話し合いをしていました。どのクラスからも、活気のある楽しそうな声がきこえてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/17 2年生自然教室
5/18 2年生自然教室・1年生遠足
5/19 2年生自然教室
5/20 2年生代休日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517