最新更新日:2024/03/22
本日:count up51
昨日:223
総数:1676683
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

南館の掃除

画像1 画像1
 1年生が一生懸命、掃除に取り組んでいます。ぞうきんがけを力を込めてやっており、とてもすばらしいと思いました。この姿勢を継続していき、きれいな南部中学校をつくっていきましょう。

★心肺蘇生法(2年生)

画像1 画像1
 昨日に引き続き、2年生は心肺蘇生法を行いました。
 岩倉市消防署より3名の方が講師として来校していただき、懇切丁寧に指導してくださいました。

 代表の方から心肺蘇生法に関わる大切なお話を聞いた後、男女が6つのグループに分かれ、リアルな人形を相手に心臓マッサージを行いました。
 次は、二人一組になって実際にAEDを使用した救命救急の手立てを学びました。

 これから水泳のシーズンが始まりますが、有事の際には、今日学んだことが十分に生かされればと思います。
画像2 画像2

3年生保健体育 授業の様子

画像1 画像1
 アルティメットの試合を、がんばっていました。試合をするたびに、動きもだんだんとよくなってきました。

2年生 心肺蘇生法

画像1 画像1
 武道場で、心肺蘇生法の学習をしています。AEDの使い方などを学び、命を救うための実習も行いました。

1年生数学 授業の様子

画像1 画像1
 文字式の表し方を、学習していました。真剣に取り組み、身につけようとがんばっていました。

吹奏楽部 朝部活動の様子

画像1 画像1
 テンポを合わせて、楽器をふく練習をしていました。先輩たちが後輩に、しっかり基礎を教えていました。

朝部活動の様子

画像1 画像1
 よい動きで、活動していました。基礎練習をどの部活動も、一生懸命がんばっていました。

学校見学・体験入学

画像1 画像1
 各学校で、学校見学や体験入学が始まっています。ある学校の体験入学では、コースター作りを行いました。とても丁寧に教えてくれてすてきな作品ができたことを、体験した生徒は喜んでいました。「百聞は一見にしかず」ということわざがあります。3年生のみなさんは進路選択の参考にするために、興味がある学校をぜひ見学に行ってほしいと思います。

朝部活動の様子

画像1 画像1
 今朝も一生懸命、部活動をがんばっている姿がありました。1年生も基礎練習に取り組んでおり、だんだんと部員らしくなってきていました。

★今日の活動

6月5日(日)
 今日の活動は、以下の通りです。

◆サッカー  午前 岩倉カップ
   VS岩倉中   (於:南部中学校)

◆バスケットボール女子 終日 練習試合
   VS訓原中 他 (於:訓原中学校)

◆バレーボール 午後 練習試合
   VS西春中   (於:西春中学校)

◆卓 球 午後 校内練習

★合同練習の様子

6月4日(土)
 今日は三重県桑名市から、明正中学校の女子バスケットボール部のみなさんが、南部中学校まではるばる来てくださいました。

 初めて練習する学校ですが、互いにバスケットボールに傾ける情熱は同じで、すぐに意気投合して練習を行うことができました。

 今日の合同練習で互いのよい面を学びながら、さらにスキルアップを目指し、有意義な一日になればと思います。
画像1 画像1

★今日の活動

6月4日(土)
 今日の活動は、以下の通りです。

◆野 球 終日 練習試合
   VS天神中、天応中 (於:天神中学校)

◆バスケットボール男子 午前 練習試合
   VS清洲中  (於:清洲中学校)
 

◆バスケットボール女子 終日 合同練習会
          (於:南部中学校)

◆ソフトボール 午前 校内練習

◆テニス 午前 校内練習

◆卓 球 午前 校内練習(希望者)

◆柔 道 終日(1年生は14:00から)

◆剣 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 終日 校内練習 

1年生 福祉実践教室事前学習

画像1 画像1
福祉実践教室の事前学習として、まず自分の内面を知ることで福祉の心に気づく、マインドマップという活動に取り組みました。
人には誰でも得意なこともあれば、苦手なこともあります。いろいろな特徴があるのに一つの面だけで人を判断してはいけません。
この時間で学んだことをいかして、これからは幅広い視点で仲間の良い面を見れるようになってほしいと思います。

★進路説明会(全体会)

 高等学校の先生方から貴重なお話を伺った後は、体育館で全体会を行いました。

 資料をもとに今春の受験のまとめや今後の展望等について、進路指導主事が細かく説明を行いました。

 あと数週間で、1学期期末テストが行われます。今日の話をもとに、普段の生活を充実したものにしながら集中して学習に取り組み、一歩一歩進路を現実化していければと思います。
画像1 画像1

★第1回進路説明会

画像1 画像1
6月3日(金)
 午後からの時間を利用し、3年生は第1回進路説明会を行いました。

 会の前半は、近隣にある私立高等学校から先生方をお招きし、「進路選択にあたって」と題し、それぞれの学校の特色を紹介していただきながら、入試に関する概要を説明していただきました。

 ◆講話をしていただいた高等学校(敬称略)は
   大成高等学校  名城大学附属高等学校  誠信高等学校
   誉高等学校   愛知産業大学工業高等学校
   修文女子高等学校  享栄高等学校       の8校です。

 生徒はもとより、保護者の皆様も真剣な表情で会に参加されていました。

 今回初めての試みでしたが、2学期は県立高等学校の先生方をお招きして、お話をうかがい、今後の進路確立を目指していく予定です。
画像2 画像2

2年生朝学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
静かに英語の学習に、取り組んでいます。今日も良い雰囲気で、1日が始まります。

美術部の活動

画像1 画像1
 今日の活動では、今まで作った側溝を運動場に運んで設置しました。また激励会に向けて、どう進めるかという議論も各学年で行いました。活動時間が豊富にあったため作品の制作も進み、有意義な時間が過ごせました。

トスからアタックへ!!チームでつなごう

画像1 画像1
 3年生男子の保健体育では、バレーボールを学習しています。チームで議論して、よりよいゲームができるように工夫をしていました。トスであげた後、アタックで相手コートに入れることが、なかなか難しいようです。3回で相手コートに返せないことも何回かありましたが、プレイを重ねるたびに上達が感じられました。

はじめてのパソコン

画像1 画像1
 1年生は技術の授業で、自己紹介の文章を書きました。自分の名前や入った部活動、好きなことなどをがんばって入力しました。文字を大きくしたり、形をかえたりして見やすく工夫している人もいました。パソコン室も小学校の時に何回か使ったことがあるようで、慣れた手つきの子もいました。

花委員会の活動

画像1 画像1
 花委員会では、土を肥料と混ぜて耕しました。新しい花を咲かせるために、日々がんばって活動しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/8 生徒総会
6/12 管内陸上
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517